Google Adsense
あこがれの大型冷蔵庫と王様ベッド
■立ちはだかるマイクロチップの壁
予定通りにバルミアでの依頼をせっせとこなして影響力を稼ぎ、これまた予定通りに集積回路のレシピを購入。
その後、アクリ・テオラへ向かい、機械工の机を借りて集積回路の製作に必要な素材を確認する。
予想通りにマイクロチップが必要で絶望。
孵卵器の製作にマイクロチップが何枚必要なのか整理すると
- 集積回路を1機製作するのにマイクロチップが3枚必要
- コンピューターの製作に集積回路が2機必要(=マイクロチップ6枚)
- 孵卵器の製作に集積回路が3機必要(=マイクロチップ9枚)
孵卵器1機につきマイクロチップが計15枚必要。
そして、いまのところ判明しているマイクロチップの入手方法はというと
- ブレイドが落とす(低確率)
- 罠解体時に廃品回収3の効果で入手(低確率)
- ガラガラで当てる
これらの手段で各1枚ずつ手に入ったので、いま私の手元には3枚のマイクロチップがある。言い換えれば、ここまでのプレイでたった3枚。これは長期戦になりそうだ。
もっと簡単に手に入る手段がないかと考え、思いついたのが家電製品をハンマーで解体すること。そこで電子レンジとテレビをハンマーで解体してみたのだが、後には何も残らなかった。
話はがらりと変わるが、マイクロチップ狙いでガラガラを回す過程で久しぶりに住民勧誘チケットを入手。
これを使って銀行員か清掃員をお迎えしたい。
■あわや大惨事
最近私の頭を悩ませているのが住人が作ってくれる食料の過剰供給。
プリヴェスに生産系住人を多く集めていることもあり、冷蔵庫を2台設置しているにも関わらず、ちょっと間を開けると入りきらずに腐ってしまう始末。
もう一台買うか、冷蔵庫。
その前にと。いま冷蔵庫に入っている食材を使い切ってしまわないとまた溢れて腐ってしまう。そう思い、バーベキューコンロでローストミートをせっせと焼き始めたのだが
まさかの火災発生! 肉の油に引火したか? 電子レンジといいバーベキューコンロといい、ほんと、この世界の調理器具は厄介な要素が設定されているなあ、もう。
ジョウロで水を掛けようと思ったが、あれはヴェルニースの倉庫に入れたままだ。取りに戻っている時間はない。ちょっともったいないが道具袋から軽傷治療のポーションを取りだし、火に投げ入れる。
なんとか鎮火。これで水を掛けたら水蒸気爆発を起こして建物が吹っ飛ぶとか、ドアを開けたらバックドラフトが発生してさらに炎上するとかなくてよかったよ。
■憧れの大型冷蔵庫
バルミア絡みの依頼をこなすこと数日。影響力が溜まったのでバルミアの家具徴収チケットを購入し、そのチケットでバルミアの家具屋に設置されている大型冷蔵庫を徴収する。
プリヴェスに持ち帰り、さっそく設置。
並べてみると大きさが一回り違う。もちろん容量も一回り分大きくなっている。
これが今まで使っていた冷蔵庫。
そして、これが今回徴収した大型冷蔵庫。
収納数が16 → 30とおよそ2倍にアップ。それでいて消費電力は同じ。これが徴収チケット5枚で手に入るのは破格としか言いようがない。
この後、調子にのってもう一台大型冷蔵庫を徴収し、いまは大型2機、小型1機でやっている。ただ、生産品はいまだにあふれる状態。こまめにプリヴェスに立ち寄るようにして料理を作らないとダメだ、こりゃ。
■王様ベッドゲットだぜ!
バルミア絡みの依頼をこなす過程でミシリアへの影響力も上がっていき、その結果、ミシリアの家具徴収チケットも113枚に到達。
ミシリア王宮へ赴き、徴収チケット111枚で王様ベッドを徴収。
王子様ベッドも重いが王様ベッドはそれに輪をかけて重く、とてもではないが手に持って運べるような代物ではない。そこら辺にいる住人に当てないように気を使いながら配達BOXがある銀行まで王様ベッドを放り投げて運搬する羽目になった。
そして、なんとかかんとか住人部屋に設置。
さて、気になる拠点価値の上昇量はというと
●王様ベッド設置前
●王様ベッド設置後
37,480 → 90,649で 53,241の増加。効果は抜群だ。
これによりホームランキングは 114位から100位にランクアップ。ランキング報酬も 1,200オレン/月から倍の2,600オレン/月に倍増した。
これでヴェルニースにも王様ベッドを設置すれば二拠点でランキング報酬が計5,000オレン/月ぐらい行くだろう。でもここまでやっても毎月の納税と相殺するのがやっとの額なんだよね。ミシリア許すまじ。
ちなみに、王様ベッドは、財宝集めが仕事のコドラと料理が仕事のミシャスケの二人を割り当てた。
金塊生成職人爆誕! 期待してるよ。