見出し

首脳会議

  1. カザンの大統領府へ向かい、メナスと話をする。
  2. 学都プレロマにて首脳会議が開かれる。
    • ミッション「インビジブル討伐」発生
    • ミッション「謎の帝竜討伐」発生
  3. 帝竜討伐ミッションを3つ完了させるか、もしくはドラゴンの残数を333体以下にした状態でフィールドに出るとイベントが発生し、次の段階へ進む。
    • ミッションはミッションオフィスで完了報告をしないといけません。
    • DSの下画面の右下に表示されている数字がドラゴンの残数です。

■メモ:カザン共和国

  • 民家にいる整理する男と話をすると「サフィオ」を1個貰える。
  • 大統領府にいるメイドのメイと話をすると「白銀水」を1個貰える。
  • カザンの街の外壁の外側にいる不敵に笑う男性に500Gを払うとランダムでアイテムを1個貰える。
    確認できたアイテムは、ストナル、サフィオ、ソルマネルの3種。

■メモ:ミロス連邦国

  • 花壇前にいるお花好きの少女と話をすると「パロメディス」を1個貰える。

■メモ:学都プレロマ

■メモ:港町ゼザ

  • 北海の達人から5000Gで「北海操舵」を購入できる。

参考:今後の行動について

 首脳会議後は自由に行動して良いようです。
 次に何をすれば良いのかわからないのであれば発生中のミッションを受理し、ミッションの指示通りに行動すると良いでしょう。

 首脳会議後はこう動いたら良いのではないかという一例を参考として書いておきます。

1.北海操舵を習得する

 自由に行動できるようになったら、まずは行動範囲を広げるためにスキル「北海航路」を習得しましょう。
 北海操舵は首脳会議後に港町ゼザに現れる北海の達人から5000Gで習得できます。

 なお、北海に出現する敵は相当強いので、北海の探索にはレベル42、43ぐらい欲しいところです。

2.メルライト鉱山を解放する

 ネバンプレス帝国の北にあるメルライト工房ではメルライト鉱山洞がフロワロで覆われてしまったためにメルライトが採掘できず困っています。
 メルライト鉱山洞にいるボス「ティラノザウラス」を倒せば鉱山洞のフロワロを一掃させることができるので、レベル上げのついでに解放してあげましょう。

 メルライト鉱山洞を解放するとスキル「中級労働」とファイター&ナイト用体防具「ガイオンロリカ」が手に入ります。また、鉱山内で採取したメルライトをメルライト工房の職人に10個渡すと、メルライト工房でメルシリーズの武具の販売がはじまります。

 なお、メルライト鉱山洞に出現する敵の強さはデ=ヴォ砂漠と北海の中間ぐらいです。
 メルライト鉱山洞の敵に手こずるようであれば、デ=ヴォ砂漠かスフェリオン八洞で経験を積むと良いでしょう。

3.装備品を新調する(1)

 港町ゼザから海岸線沿いに北へ進むと武村ハイレインがあります。
 武村ハイレインにはサムライやローグ用の武具が売られているので、パーティーに当該クラスのキャラがいる場合はここで装備をランクアップさせましょう。
 ファイターやナイトも装備できる良質な腕防具「素破手甲」も購入できます。

 また、武村ハイレインではサムライのEXスキル「双つ燕」を解放できます。

4.裏取引を習得する

 アイゼン地方にある「ゴウガ竹林・南道」からまっすぐ東へ進むと海を越えた先にポータル・ゴフがあり、ポータル・ゴフから北へ進むと「ニギリオの宿」があります。
 そのニギリオの宿にいる品定めする貴族と話をし、6000G支払うとスキル「裏取引」を習得できます。また、ニギリオの宿の2階にいるジェンジェン爺と話をするとミッション「フレイムイーター討伐」が発生します。

 パーティーにナイトがいる場合、裏取引を習得したらミロス連邦国のクエスト「「あの商品」を求めて」を完了させ、クエスト報酬のヒーターシールドを手に入れましょう。
 ヒーターシールドの性能は「防御力+16、全ダメージ 3%ダウン」です。

5.装備品を新調する(2)

 スキル「裏取引」を習得するとネバンプレス帝国の怪しげな店(ブラックスノー)を利用出来るようになります。
 ブラックスノーではレアアイテムのフロワロシードの他にも各クラス用の強力な武器&防具が売られているので、ここで大幅にパワーアップすることができます。

6.帝竜討伐ミッションを3つ完了させる、もしくはドラゴンの残数を333体以下にする

 装備品を新調し、レベルを45ぐらいまで上げると、ほとんどの場所で戦えるようになります。ただし、北極には非常に強力なモンスター&ボスがいるため、そこには近寄らない方が得策です。

参考:デ=ヴォ砂漠以降のダンジョンの難易度

  1. デ=ヴォ砂漠(公式推奨レベル 40)
  2. スフェリオン八洞
  3. メルライト鉱山洞
  4. ジョマロン山岳※ミッション「謎の帝竜討伐」
  5. 古代遺跡マレアレ神塔※ミッション「ドレッドノート討伐」
  6. 美しきヘイメル
  7. (北海エリア)
  8. ヒューロ氷洞
  9. キシリバ竹林
  10. (ノザン=ペスタ周辺のフィールド)
  11. 古代遺跡ノザン=ペスタ※ミッション「インビジブル討伐」
  12. ミレクーラ森林
  13. フェイドナ小洞
  14. (アイゼン地方東部域のフィールド)
  15. ドーマ火山※ミッション「フレイムイーター討伐」
  16. ダーン洞(公式推奨レベル 54)

ストーリー攻略

Copyright (C) 2009 Privespa All Rights Reserved.