見出し

ミッション「謎の帝竜討伐」

■ストーリーの流れ

  1. カザン共和国のミッションオフィスでミッションを受理する。
  2. 帝国領・バ=ホへ向かい、バ=ホの中心部にいるジェッケと話をする。
    • 「ドラゴン探知機」入手。
  3. ゴ=ファ砂漠を出た位置から東へ6歩、南へ4歩進んだ場所に探知機をセットする。
    指定された場所へ行くとメッセージが表示され、探知機が自動的にセットされます。
  4. ヨーバー大滑砂(砂口)を出た位置から西へ3歩、南へ2歩進んだ場所に探知機をセットする。
  5. ジョマロン山岳を出た位置から東へ3歩、北へ7歩、西に4歩進んだ場所に探知機をセットする。
    ジョマロン山岳は帝国領・バ=ホから南下した場所にあります。入口がわかりづらいので注意。
  6. 3カ所全てに探知機をセットしたらバ=ホへ戻り、ジェッケかパントロワに報告する。
  7. ジョマロン山岳の入口付近にいるジェッケと会話し、兵士を各所に配置してもらう。
  8. ジョマロン山岳の5MAP目でジ・アース(頭部)と戦い、倒す。
    (帝国領・バ=ホからフロワロとドラゴンが消え去る)
  9. カザン共和国に戻り、ミッションオフィスでミッション完了報告をする。

■ジ・アース戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
ジ・アース(頭部) 100 100 100 100 100 100 ソウルプレス(全員のライフを半分にする)
なぎ払い(3回攻撃)
グランドクラッシュ(1人に攻撃)
テイルパリング(物理攻撃を無効化し、反撃する)
地帝竜の眼球

 ジョマロン山岳の入口付近にいるジェッケと会話し、兵士を各所に配置してもらった場合、ジ・アース(頭部)との戦いの最中にジ・アースが気をそらす(行動しない)ことがあります。
 ジ・アース(頭部)が気をそらすことは滅多にありませんが損になることもないので、ジェッケにお願いして兵士を配置してもらいましょう。
(頭部以外の部位を全て倒してしまうと気をそらさないかも。検証不足)

 ジ・アースには頭部・尻尾・前足・背びれ・角の5つの部位があり、それぞれの部位と戦うことができますが、討伐ミッションを完了させるためにはジ・アースの頭部を倒す必要があります。また、頭部以外の部位を倒したからといって頭部が弱くなることはありません。

 ジ・アース(頭部)との戦いですが、全員のライフを半分にするソウルプレスは防ぎようがないので、すぐに回復できるようにヒールエアロをいくつか所持しておきましょう。
 テイルパリングは近接攻撃のみならず弓による遠隔攻撃も無効化&反撃するため、テイルパリングを無視してダメージを与えるにはメイジの魔法を使用するしかありません。(ファイターのエレメントフォロアや攻撃魔法道具もOK)
 従って、ジ・アース(頭部)との戦いにはパーティーにメイジを入れることをお勧めします。
 なお、テイルパリングという名前からして尻尾を撃破すればスキルを使用しないのではないかとも思いましたが、尻尾を撃破した場合でも普通に使用してきました。

ミッション「ドレッドノート討伐」

■ストーリーの流れ

  1. マレアイア群島国の王妃セティスに謁見するとミッション「ドレッドノート討伐」が発生する。
    • 「マレアレ神塔の地図」入手。
  2. カザン共和国のミッションオフィスでミッションを受理した後、マレアイア群島国から北東の島にある「古代遺跡マレアレ神塔」に入る。
  3. 古代遺跡マレアレ神塔で中央塔 3階、左塔 3階、右塔 3階にあるロナムをそれぞれ起動させ、4階への扉を開く。
  4. 中央塔の最上階でドレッドノートと戦い、倒す。
  5. カザン共和国に戻り、ミッションオフィスでミッション完了報告をする。

■ドレッドノート戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
ドラゴバレット 100 100 100 100 100 100 出血かみつき(1人に攻撃 + 出血)
突進(3回攻撃)
弾竜の小牙
ドレッドノート 100 100 100 100 100 100 ショットシェル(1人に攻撃)
封じの風(全員に技不能付着)
30mm機関砲(5回攻撃)
波動砲(全員に大威力の無属性攻撃)
修復(自分のライフを318回復)
マナストーム(全員に無属性攻撃)
艦帝竜の牙

 まずドラゴバレットとの戦闘が2回あり、その後でドレッドノートと戦闘になります。

 ドレッドノートは戦闘の途中でエネルギーの充填(?)を始めますが、エネルギー充填から修復までの行動は1セットとなっています。
 「30mm機関砲」の次のターンに使用する「波動砲」のダメージは100dmg前後と大きいため、全員ガードしてダメージを軽減すること!

  1. エネルギー充填
  2. 封じの風
  3. 30mm機関砲
  4. 波動砲
  5. 修復

ミッション「インビジブル討伐」

■ストーリーの流れ

  1. カザン共和国のミッションオフィスでミッションを受理する。
    • 「薄い円盤」入手。
  2. スタリ小遺跡でファロから話を聞く。
  3. ロラッカ山洞の隠し通路にある封印された扉を開き、その先へと進む。
  4. 古代遺跡ノザン=ペスタの地下2階の奥で対竜兵器PZと戦い、倒す。
    • 「機械人形のエンジン」入手。
  5. スタリ小遺跡に戻り、ファロに機械人形のエンジンを渡す。
  6. ポータル・フェルでベテラン学士と話をする。
  7. インビジブルと戦う準備が出来たら再度ベテラン学士に話しかける。
  8. インビジブルと戦い、倒す。
  9. カザン共和国に戻り、ミッションオフィスでミッション完了報告をする。
    • このミッションを完了させると飛空艇を使用できるようになります。ただし、実際に使用できるのは真竜出現後からです。

■インビジブル戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
インビジブル 100 100 100 125 125 25 ショックボルト(全員に雷属性攻撃 + 麻痺)
ショックウイング(全員に雷属性攻撃)
ウィンドカッター(1人に攻撃)
瞬動(前衛と後衛の位置を入れ替える)
空帝竜の頭骨

 戦闘前の説明通り、このバトルは30ターン経過すると自動的に終了します。
(31ターン目になると自動的に逃走する)

 インビジブルは雷属性の攻撃を多用するのでヴォルトガードを全員に装備させてダメージ軽減をはかる。ショックボルトの麻痺付着率は高いのでパラエルやソルマネルといった麻痺治療薬を用意しておきましょう。
 前衛と後衛の位置を入れ替える「瞬動」は防ぎようがないので、いっそのこと全員前衛に配置して戦うのも一つの手です。

ミッション「フレイムイーター討伐」

■ストーリーの流れ

  1. アイゼン地方の東部域にあるニギリオの宿へ向かい、そこの主であるジェンジェン爺と話をするとミッション「フレイムイーター討伐」が発生する。
    なお、ミッション発生後にジェンジェン爺と会話するとドーマ火山の地図を4980Gで売ってもらえます。
  2. カザン共和国のミッションオフィスでミッションを受理する。
  3. ニギリオの宿から北西にあるドーマ火山へ向かう。
  4. ドーマ火山でフレイムイーターと戦い、倒す。
  5. ニギリオの宿に戻り、ジェンジェン爺に報告する。
    ねばればパロの実を貰えます。
  6. カザン共和国に戻り、ミッションオフィスでミッション完了報告をする。

■フレイムイーター戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
フレイムイーター 100 100 100 10 200 100 フレイムヴェイル(近接物理攻撃に対して炎属性ダメージを与える)
ロックキャノン(2〜3回攻撃)
ファイアブレス(全員に炎属性攻撃)
ファイアボール(1人に炎属性攻撃)
マグマウェイブ(全員に炎属性攻撃 + 自分のライフを回復)
炎帝竜の尾

 フレイムイーターはドーマ火山に入ってすぐの場所にいるので戦おうと思えばすぐに戦えます。ただし、フレイムイーターは素の状態で戦った場合、溶岩の力を利用して毎ターンLIFEを300回復し、さらに「マグマウェイブ」を使用します。
 これを防ぐためにはドーマ火山の地下2階にいるマグマロスを倒す必要があります。

  • マグマロスを1体も倒さない場合
    • 毎ターンLIFEを300回復し、マグマウェイブを使用。
  • マグマロスを1体倒した場合
    • 毎ターンLIFEを150回復し、マグマウェイブを使用。
  • マグマロスを2体とも倒した場合
    • ターン毎のライフ回復はなし。マグマウェイブも使用しない。

 フレイムイーターのファイアブレスは以前よりも威力が上がっています。
 パーティーにナイトがいるのならばファイアブレイクを使用し、いないのであればファイアガードを全員に装備させて炎属性ダメージを軽減しましょう。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2009 Privespa All Rights Reserved.