見出し

北極:トリカラード

■ストーリーの流れ

  1. 北海域の最北にある北極へ向かう。
  2. 北極の中心部にある虹色の輪に近付くとトリカラードと戦闘になるので倒す。
  3. 紅杭の塔に入る。

■トリカラード戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
トリカラード 100 100 100 10 10 10 マナストーム(全員に無属性攻撃)

トリカラード真体 100 100 100 100 100 100 凍てつく眠り(全員に氷属性攻撃+睡眠)
ショックパライズ(1人に雷属性攻撃+麻痺)
パニックフレイム(1人に炎属性攻撃+混乱)
虹色の不運(全員にランダムで状態異常付着)
虹帝竜の皮

 まず始めにトリカラードと戦い、続けてトリカラード真体との戦闘になります。

 トリカラードは竜殺剣ドリスさえ所持していれば簡単に倒せます。

 トリカラード真体は多種多様な状態異常攻撃を仕掛けてきますが、このゲームには状態異常を防ぐ手段がありません。どの状態異常に陥っても治療できるようにソルマネルを多めに用意しておきましょう。また、パーティーに奇跡の代行者を習得したヒーラーを入れておけば全員の状態異常を一括治療できるので楽です。
 トリカラード真体戦では、へたに防御しようとか考えず、最初からEXを使用して大ダメージを与え、虹色の不運を使われる前に倒してしまうのが一番かもしれません。
 なお、出血ダメージから逆算したトリカラード真体の推定ライフ値は7000です。

紅杭の塔

■ストーリーの流れ

  1. 紅杭の塔.3階でワイバーンνを倒し、上り階段を出現させる。
    • ボスシンボルがワイバーンνです。
  2. 紅杭の塔.7階に5体いるドラゴフィッシュνのうち左から2番目のドラゴフィッシュνを倒し、上り階段を出現させる。
    • ドラゴフィッシュνは通常戦闘に乱入させて倒します。
  3. 紅杭の塔.11階にいるドラゴメガマウνを全て倒し、上り階段を出現させる。
    • 11階にいるシンボルエンカウントエネミーのうち、動かない1体はイビルドラゴニνで残りはドラゴメガマウνです。
  4. 紅杭の塔.15階でビトラドラゴニスを倒し、上り階段を出現させる。
    • ビトラドラゴニスは通常戦闘中に乱入させて倒します。
  5. 紅杭の塔.20階でニアラと戦い、倒す。
  6. カザン共和国の大統領府でメナスと話をする。
  7. エンディング

■ニアラ戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
ニアラ 100 100 100 100 100 100 文字が潰れて読めないスキル(1人に氷属性攻撃+睡眠)
両断(1人に攻撃)
瓦解(全員に攻撃)
虚無(全員の強化効果を全消去)


 まず始めにニアラと戦い、続けて神体ニアラとの戦闘になります。

 ニアラはこちらが強化系スキルを使用すると次のターンに必ず虚無を使用して強化効果を消去します。
 この習性を考慮し、メンバーの1人に毎ターン強化スキルを使用させ続けます。するとニアラも毎ターン虚無を使用するので、ニアラの攻撃を受けることなく倒す事が出来ます。

  • スイッチスキルは強化スキルではありません。
  • メイジのヴェイル系魔法も強化効果扱いです。

■神体ニアラ戦

モンスター名属性相性(%)特殊攻撃落とすアイテム
通常レア
神体ニアラ 100 100 100 100 100 100 プライド(1人に無属性攻撃)
グラトニー(全員に攻撃)
グリード(炎属性の3〜4回攻撃)
ラース(物理攻撃を無効化し、反撃する)
エンヴィー(全員に呪い付着)
ズロース(ターン終了時にライフを200回復)
ラスト(全員の強化効果を全消去)
百花繚乱(全員に特大ダメージ)


 さすがにラスボスだけあって攻撃力は高いので、ディフェンスシフトや堅牢の韻で防御力を上げる、アタックキルで敵の攻撃力を下げるなどの対策を採りましょう。

 神体ニアラは「ラスト」を使用した次のターンに必ず「百花繚乱」を使用するので全員防御してダメージを軽減すること!
 百花繚乱は防御しないと250前後のダメージを受けます。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2009 Privespa All Rights Reserved.