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ダンジョン探索用

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
だうじんぐ すっぴん Lv.3 未取得の宝箱数が分かる。(下画面の左上に表示される)
けんけんぱ すっぴん Lv.4 地形や罠から受けるダメージや状態異常を回避できる。
てきよせ すっぴん Lv.12 敵との遭遇率を上げる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
EXPアップ 魔界幻士 Lv.14 このアビリティをセットしている者の獲得EXPが1.5倍になる。
JPアップ すっぴん Lv.10 このアビリティをセットしている者の獲得JPが1.2倍になる。
入手金額アップ 商人 Lv.9 戦闘後の入手金額が1.5倍になる。
盗賊の極意 盗賊 Lv.10 盗む確率が上がる。
むしりとる 盗賊 Lv.11 敵から盗むアイテムの個数が2個になる。

武器・防具関連

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
剣の心得 ナイト Lv.9 剣の武器適正がSになる。
斧の心得 海賊 Lv.12 斧の武器適正がSになる。
槍の心得 ヴァルキリー Lv.3 槍の武器適正がSになる。
ロッドの心得 黒魔道士 Lv.2 ロッドの武器適正がSになる。
杖の心得 白魔道士 Lv.4 杖の武器適正がSになる。
短剣の心得 盗賊 Lv.8 短剣の武器適正がSになる。
弓の心得 狩人 Lv.8 弓の武器適正がSになる。
刀の心得 ソードマスター Lv.3 刀の武器適正がSになる。
格闘の心得 モンク Lv.5 ナックルの武器適正がSになる。 素手の攻撃力アップ。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
盾の心得 ナイト Lv.7 盾の防具適正がSになる。
兜の心得 暗黒騎士 Lv.7 兜の防具適正がSになる。
鎧の心得 聖騎士 Lv.13 鎧の防具適正がSになる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
両手持ち ナイト Lv.2 剣・斧・槍・杖・刀を両手で持つことで、その武器の攻撃力が2倍になる。
二刀流 忍者 Lv.11 二刀流時(武器を2本装備している時)でも威力が下がりにくい。

能力上昇(常時発動)

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
HP10%アップ モンク Lv.4 最大HPが10%上がる。
HP20%アップ モンク Lv.10 最大HPが20%上がる。
HP30%アップ モンク Lv.12 最大HPが30%上がる。
HP倍化 導師 Lv.14 戦闘中のみ最大HP量が上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
MP10%アップ すっぴん Lv.7 最大MPが10%上がる。
MP20%アップ 赤魔道士 Lv.2 最大MPが20%上がる。
MP30%アップ 魔界幻士 Lv.12 最大MPが30%上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
物攻10%アップ モンク Lv.9 物理攻撃力が10%上がる。
物攻20%アップ 海賊 Lv.9 物理攻撃力が20%上がる。
物攻30%アップ 暗黒騎士 Lv.12 物理攻撃力が30%上がる。
天衣無縫 モンク Lv.14 何も装備していない時に物理攻撃力が100%上昇する。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
魔攻10%アップ 時魔道士 Lv.2 魔法攻撃力が10%上がる。
魔攻20%アップ 黒魔道士 Lv.10 魔法攻撃力が20%上がる。
魔攻30%アップ 時魔道士 Lv.13 魔法攻撃力が30%上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
物防10%アップ ナイト Lv.3 物理防御力が10%上がる。
物防20%アップ 聖騎士 Lv.3 物理防御力が20%上がる。
物防30%アップ ナイト Lv.12 物理防御力が30%上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
魔防10%アップ 白魔道士 Lv.2 魔法防御力が10%上がる。
魔防20%アップ 導師 Lv.3 魔法防御力が20%上がる。
魔防30%アップ 白魔道士 Lv.10 魔法防御力が30%上がる。
魔法防御特化 魔法剣士 Lv.13 物理防御力が25%下がり、魔法防御力が50%上昇する。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
速度10%アップ 盗賊 Lv.3 行動速度が10%上がる。(素早さは上がらない)
速度20%アップ 盗賊 Lv.5 行動速度が20%上がる。(素早さは上がらない)
速度30%アップ 盗賊 Lv.13 行動速度が30%上がる。(素早さは上がらない)
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
回避10%アップ 盗賊 Lv.3 回避率が10%上がる。
回避20%アップ 盗賊 Lv.8 回避率が20%上がる。
回避30%アップ 忍者 Lv.13 回避率が30%上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
BP上限アップ 聖騎士 Lv.11 BPの上限値が4になる。
ホークアイ 狩人 Lv.12 命中率が2倍になる。

能力上昇(発動条件付)

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
快刀乱麻 盗賊 Lv.14 盗みが成功するたびに物理攻撃力が25%上昇する。
騎士道精神 ナイト Lv.13 味方をかばうたびに物理防御力が25%ずつ上昇する。
アンチマジック 魔法剣士 Lv.10 魔法攻撃を受けた際に魔法防御力が50%上昇する。
起死回生 忍者 Lv.5 攻撃を回避するたびに物理攻撃力と魔法攻撃力が25%上昇する。
ソウルハント ヴァルキリー Lv.11 味方が戦闘不能になるたびに物理攻撃力と魔法攻撃力が25%上昇する。
火事場力 海賊 Lv.8 自身のHPが20%未満になった際に物理攻撃力と物理防御力が50%上昇する。
ボルテージ スーパースター Lv.9 ターン経過ごとに自身の攻撃力と防御力が5%ずつ上がる。
血の渇望 ヴァンパイア Lv.4 自身の攻撃で敵を倒すたびに、5ターンの間、攻撃力と防御力が25%ずつ上昇する。
急がば回れ ソードマスター Lv.13 デフォルトした次のターンの行動速度が上昇。
ピンチに会心 赤魔道士 Lv.13 自身のHPが20%未満の時にクリティカル率が900%上昇する。

ダメージ増幅

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
スペキュラー 商人 Lv.8 与えるダメージが50%の確率で2倍になり、50%の確率で0になる。
プリシジョン 狩人 Lv.13 通常攻撃が全部ヒットした際に攻撃回数に応じてダメージが上昇する。
攻撃回数が1回増すごとにダメージが1.03倍ずつ上昇。
捲土重来 ソードマスター Lv.11 BPが高い時に物理攻撃の威力が上がる。
  • BP:0以下 ・・・ 効果なし
  • BP:1 ・・・ 1.1倍
  • BP:2 ・・・ 1.21倍
  • BP:3 ・・・ 1.33倍
  • BP:4 ・・・ 1.46倍
吸収攻撃強化 ヴァンパイア Lv.12 吸収攻撃で与えるダメージが1.5倍になる。
クリティカル強化 聖騎士 Lv.10 クリティカル発生時に与えるダメージが2.5倍になる。
冥暗 暗黒騎士 Lv.9 闇属性攻撃で与えるダメージが1.25倍になる。
攻撃アイテム強化 薬師 Lv.4 攻撃アイテムで与えるダメージが1.5倍になる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
オーバーリミット 赤魔道士 Lv.14 BP:0未満の時に魔法攻撃ダメージが上がる。
  • BP:0以上 ・・・ 効果なし
  • BP:-1 ・・・ 1.2倍
  • BP:-2 ・・・ 1.3倍
  • BP:-3 ・・・ 1.4倍
  • BP:-4 ・・・ 1.5倍
魔人 Lv.8 MPの下一桁が0の時、攻撃魔法のダメージが1.5倍になる。
コンバージェンス 魔人 Lv.9 全体魔法を単体化することで与えるダメージが1.5倍になる。
黒魔法強化 魔人 Lv.2 黒魔法の消費MPと与えるダメージ量が1.5倍になる。
黒魔法超強化 魔人 Lv.13 黒魔法の消費MPが2倍になるが、黒魔法で与えるダメージ量が1.5倍になる。
魔力共鳴 黒魔道士 Lv.8 魔力共鳴所有者の数に応じて黒魔法の威力が上がる。
全員所有した場合、黒魔法ダメージ 1.2倍。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
召喚魔法強化 召喚士 Lv.6 召喚魔法の消費MPが1.25倍になるが、召喚魔法で与えるダメージが1.25倍になる。
召喚魔法超強化 魔界幻士 Lv.11 召喚魔法の消費MPが2倍になるが、召喚魔法によるダメージが1.5倍になる。
召喚ラッシュ 召喚士 Lv.12 召喚魔法を使用するたびに召喚魔法のダメージが1.1倍ずつ上昇する。
フレンド召喚強化 召喚士 Lv.14 フレンド召喚の効果が上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
魔法剣強化 魔法剣士 Lv.11 魔法剣の消費MPが2倍になるが、与えるダメージが1.25倍になる。
エアリアル ヴァルキリー Lv.12 ジャンプ系アビリティの滞空ターン数と消費BPが1増えるが、与えるダメージが1.5倍になる。
BP消費技強化 ヴァルキリー Lv.7 BP消費アビリティの消費BPが1増えるが、与えるダメージが1.5倍になる。
反撃強化 ソードマスター Lv.9 反撃時に与えるダメージが1.5倍になる。

攻撃補助

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
セレクション ヴァルキリー Lv.10 敵のデフォルトを貫通してダメージを与えられる。
魔法防御貫通 黒魔道士 Lv.12 敵の魔法防御力を貫通してダメージを与えられる。
万手沙華 忍者 Lv.14 限界を超える攻撃ヒット数を出せる。
魔法クリティカル 聖騎士 Lv.5 魔法でクリティカルが出るようになる。
道具クリティカル 聖騎士 Lv.8 アイテムでクリティカルが出るようになる。
行きがけの駄賃 ソードマスター Lv.5 通常攻撃時に一定の確率でもう一度攻撃する。
一刀両断 忍者 Lv.7 通常攻撃で敵を撃破した際に余勢が大きいほど再攻撃する。
ソードマジック 魔法剣士 Lv.14 攻撃魔法に装備中の武器によるダメージが追加される。
自動アスピル剣 魔法剣士 Lv.5 物理攻撃をアスピル化する。 魔法剣で上書き可能。
そのまま全体化 白魔道士 Lv.12 魔法の効果範囲を全体化しても威力が落ちなくなる。
状態異常強化 魔人 Lv.11 状態異常の付与率が上がる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
反撃 ソードマスター Lv.5 単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で反撃する。
光陰流水 忍者 Lv.2 単体攻撃を回避した際に反撃する。
ファイアウォール 魔法剣士 Lv.3 単体物理攻撃を受けた際に一定の確率で火属性の反撃。
スロウ反撃 時魔道士 Lv.3 単体攻撃を受けた際に一定の確率でスロウをかける。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
黄泉送り 魔界幻士 Lv.9 戦闘開始時に弱い敵を一掃する。

HP・MP回復/MP節約/回復補助

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
自動ポーション 薬師 Lv.6 自分がダメージを受けた際にポーションを自動で使用する。
物理ダメージ吸収 ヴァンパイア Lv.2 物理ダメージのおよそ30%を吸収してHPを回復する。
魔法ダメージ吸収 魔人 Lv.4 魔法ダメージのおよそ25%を吸収してHPを回復する。
自己修復 ヴァンパイア Lv.10 戦闘終了後、自身のHPが全回復する。
アンデッド化 ヴァンパイア Lv.14 ターン終了時に一定の確率で戦闘不能から回復する。
自動フェニックス 薬師 Lv.11 行動後に発動。フェニックスの尾を追加使用。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
MP転化 召喚士 Lv.11 攻撃を受けるたびにMPを回復する。
徐々にMP回復 魔界幻士 Lv.2 ターン終了時にMPが30回復する。
瀕死時にMP回復 魔界幻士 Lv.4 ダメージで瀕死になった際にMPが200回復する。
戦闘後MP回復 魔界幻士 Lv.8 戦闘後にMPが最大MPの25%分回復する。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
魔法消費MP節約 赤魔道士 Lv.8 魔法の消費MPが25%下がる。
白魔法MP節約 導師 Lv.6 白魔法の消費MPが25%下がる。
黒魔法MP節約 魔人 Lv.6 黒魔法の消費MPが25%下がる。
時空魔法MP節約 時魔道士 Lv.9 時空魔法の消費MPが25%下がる。
召喚魔法MP節約 魔界幻士 Lv.6 召喚魔法の消費MPが25%下がる。
歌唱消費MP節約 スーパースター Lv.12 歌唱の消費MPが半分になる。
ピンチに消費0 赤魔道士 Lv.5 瀕死時に消費MPが0になる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
治療の知識 薬師 Lv.7 回復行動の効果が2倍になる。(回復魔法、回復アイテム、回復アビリティ全て)
聖者 導師 Lv.9 物理攻撃力が25%下がるが、回復魔法の回復量が2.5倍になる。

BP増加/減少

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
急襲 盗賊 Lv.7 先制攻撃およびブレイブアタック時にBP+1。
アドレナリン 赤魔道士 Lv.7 敵を戦闘不能にした際にBP+1。
ターンチェンジ 赤魔道士 Lv.4 敵の攻撃を回避した際にBP+1。
リベンジャー 赤魔道士 Lv.11 ダメージを受けた際に一定の確率でBP+1。
リカバリー 赤魔道士 Lv.9 状態異常になった際にBP+2。
リバイバル 赤魔道士 Lv.12 ダメージで瀕死になった際に一定の確率でBP+2。
ワールドヘイスト 時魔道士 Lv.14 ターン終了時に敵味方全てのBP+1。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
ワールドスロウ 時魔道士 Lv.11 2ターンに1度、敵味方全てのBP−1。

状態異常無効化/回復

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
毒無効 すっぴん Lv.9 「毒」無効化 ※罠を除く
暗闇無効 モンク Lv.8 「暗闇」無効化 ※罠を除く
沈黙無効 黒魔道士 Lv.6 「沈黙」無効化 ※罠を除く
睡眠無効なし
麻痺無効 狩人 Lv.5 「麻痺」無効化
混乱無効 ソードマスター Lv.7 「混乱」無効化
魅了無効 スーパースター Lv.11 「魅了」無効化
恐怖無効なし
即死無効なし
ストップ無効 時魔道士 Lv.7 「ストップ」無効化
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
自然治癒力 白魔道士 Lv.5 戦闘終了後、自動的に毒・暗闇・沈黙が治る。
状態異常短期化 薬師 Lv.7 付着した状態異常が早く切れるようになる。

ダメージ軽減

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
火属性軽減 黒魔道士 Lv.4 火属性攻撃によるダメージを半減する。
水属性軽減 白魔道士 Lv.7 水属性攻撃によるダメージを半減する。
雷属性軽減 召喚士 Lv.2 雷属性攻撃によるダメージを半減する。
風属性軽減 盗賊 Lv.2 風属性攻撃によるダメージを半減する。
土属性軽減 ソードマスター Lv.2 土属性攻撃によるダメージを半減する。
光属性軽減 聖騎士 Lv.2 光属性攻撃によるダメージを半減する。
闇属性軽減 暗黒騎士 Lv.2 闇属性攻撃によるダメージを半減する。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
マジックアーマー 魔法剣士 Lv.6 使用した魔法剣と同属性の被ダメージを半減する。
自動シェル 導師 Lv.2 戦闘開始時に自身にシェルの効果。
ダメージ分散 黒魔道士 Lv.5 単体で受けたHPダメージを味方に分散する。
天使の加護 白魔道士 Lv.8 一定の確率で受けるダメージが減少する。
ガードデフォルト 聖騎士 Lv.6 デフォルト時に敵から受けるダメージが1/4になる。
アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
両手盾 ナイト Lv.11 両方の手に盾を装備できる。
かばう ナイト Lv.5 瀕死の味方をかばう。
ホワイトナイト 商人 Lv.3 自分が瀕死の時、最もHPの高い味方にかばわせる。

戦闘不能時発動

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
ふんばる すっぴん Lv.13 戦闘不能になる際に一定の確率でHP1で耐える。
身代わり召喚 召喚士 Lv.9 戦闘不能になった際に召喚魔法が発動する。
メメント・モリ 魔法剣士 Lv.8 戦闘不能になった際に味方全体のMPを50%回復する。
道連れ 暗黒騎士 Lv.5 戦闘不能になった際に敵全体にダメージを与える。
生命保存則 白魔道士 Lv.14 戦闘不能になった際に味方の戦闘不能を回復する。
タイムリープ 時魔道士 Lv.5 全滅時に一度だけ戦闘開始時の状態に戻る。

その他

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アビリティ習得ジョブレベルコスト説明
補助強化 スーパースター Lv.6 自身の受ける補助効果が上がる。
補助長期化 スーパースター Lv.10 自身についた補助効果が長く続くようになる。
何でも全体化 黒魔道士 Lv.14 通常は全体化できない魔法も全体化する。
フレンドシップ 召喚士 Lv.5 ともだちとの親密度の上昇率アップ。
ピンチに召喚 召喚士 Lv.13 ダメージで瀕死になると召喚魔法が発動する。
ゲノムドレイン ヴァンパイア Lv.13 特定のモンスターが使う攻撃技を受けることにより習得できる。
痛覚麻痺 薬師 Lv.14 1ターン目と2ターン目のダメージを0にし、2ターン目終了時にダメージをまとめて受ける。

攻略メモ

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