Index

ユルヤナ編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーを6章まで進める。
  2. 6章でクリスタルを3つ解放し、祈祷衣の洞穴で老師から話を聞いた後にサブイベントが発生する。
  3. ユルヤナの森の仕立屋へ行くと老師の書き置きが見つかる。
  4. 公国軍総司令部の最上階にある六人会議 議事堂で老師と会う。
  5. 公国軍総司令部 48Fにあるイデアの部屋でアナゼルと戦闘
  6. エタルニアの街の中央病棟の病室で聖騎士ブレイブと戦闘
  7. ダスク遺跡から西の隠れ里でヴィーナス3姉妹と戦闘
  8. ノルエンデ渓谷の頂でゴブリンの一団と戦闘
  9. ユルヤナの森の仕立屋へ行き、老師と話をするとユルヤナと戦闘
    • 「魔界幻士」のジョブが解禁。
  10. ユルヤナのサブイベント終了。

[アナゼル戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
アナゼル 人型 100,000 暗黒(敵1体を闇属性攻撃)
漆黒(敵全体を闇属性攻撃)
サガク剣(敵1体に自身の最大HP−現在のHP分のダメージ)
【盗】ダークマター
【落】闇の盾

 戦う前の準備として、全員に闇の盾を装備させておく。SA「ダメージ分散」をセットしている場合は必ず外しておくこと!
 闇の盾はエイゼン地方に出現するスカルナイトから盗めます。

 空蝉戦法で戦うとサガク剣も回避できます。

[聖騎士ブレイブ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
聖騎士ブレイブ 人型 120,000 シャインブラスト(敵1体を光属性攻撃)
ハートスティング(敵1体に必ずクリティカル、BP1消費)
ジャイアントキル(敵1体を攻撃)
ガードデフォルト(デフォルト時の被ダメージを1/4にする)
デフォルト使用
【盗】ロケット
【盗】エクスカリバー
【落】伊勢守
【落】エクスカリバー

 戦闘前の準備として、SA「ダメージ分散」とSA「セレクション」をセットし、光の護符を装備する。セレクションをセットするのは攻撃役のみで良いです。

 敵の攻撃力が高いので、歌唱「まもってあげるよ」で味方の物理防御力を上げ、海賊技「牙折り」で敵の攻撃力を下げる。
 攻撃する際には、ブレイブの弱点をつける暗黒剣技や魔法剣LV6ダークを使うと効果的です。

[ヴィーナス3姉妹戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
アルテミア 人型 60,000 エイミング(敵1体を攻撃)
マルチバースト(敵全体をランダムに4HIT攻撃、BP1消費)
【盗】なし
【落】名工のグラブ
エインフェリア 人型 85,000 クレセントムーン(敵全体を攻撃、BP1消費)
ジャンプ(次のターンに敵1体を攻撃、BP1消費)
スピリットバリア(ダメージを受けた際にMPが減少する)
【盗】ホーリーランス
【落】パワーリフト
メフィリア 人型 60,000 ギルタブリル(敵全体に土属性魔法攻撃) 【盗】妖精の羽根
【落】エーテルターボ

 いままでは個別に戦ってきたヴィーナス3姉妹を3人同時に相手にします。

 戦闘前の準備として、SA「ダメージ半減」とSA「ガードデフォルト」をセットし、大地の護符を装備しておく。

 3人同時に相手にするのは厳しいので、1人ずつ集中して倒していきます。倒す順番は、弱点有りのアルテミアからで、次にエインフェリア、最後にメフィリア。3姉妹にまとめてダメージを与えるのであれば、ウィークファイアを調合してエインフェリアとメフィリアの火属性を弱点化しておくと効率があがります。
 注意点として、エインフェリアがジャンプした次のターンは必ず全員デフォルトして攻撃に備える。メフィリアはギルタブリルを5の倍数ターンに使用するので、敵が3人揃っているうちはデフォルトしてダメージを減らす。

[ユルヤナ戦]

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ユルヤナ 人型 150,000 プロメテウスの火(自身の物理攻撃力アップ)
デウスエクス(自身の魔法攻撃力アップ)
倍々撃(敵1体に威力4倍の攻撃)
メテオ(敵全体をランダムに4HITする無属性魔法攻撃)
【盗】なし
【落】エリクサー

■戦い方

 戦闘前の準備として、HPの上がるアクセサリやサポートアビリティをセットし、最大HPを上げておく。SA「ダメージ分散」をセットしているのであれば外す。
 回復役は、行動速度を重視したいので、ジョブ:忍者、ジョブコマンド:白魔法にした方が良いです。(空蝉戦法で戦う場合)

 ユルヤナは、プロメテウスの火やデウスエクスで自身の能力を上げ、倍々撃やメテオで攻撃してきます。ユルヤナがプロメテウスの火などで能力をアップさせたらデスペルで打ち消しましょう。これにより、ユルヤナが再度能力アップを図るので、結果、ユルヤナの手数を減らすことができます。

 基本的には、倍々撃の威力が即死級ダメージのため、空蝉戦法で戦います。メテオ対策に歌唱「ココロノカギ」で魔法防御力を上げておくと気休め程度にはなります。

サブイベント

Copyright (C) 2013-2014 Privespa All Rights Reserved.