Index

セントロ砦跡

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
オミノス 人型 65,000 ファイラ(敵全体に火属性魔法攻撃)
サンダー(敵1体に雷属性魔法攻撃)
スリプル(敵1体に睡眠)
ポイズン(敵全体に毒)
サイレス(敵1体に沈黙)
【盗】ローブオブロード
【落】リリスのロッド
バハムート 88,610 ピコフレア(敵単体に火属性攻撃) 【盗】なし
【落】なし
ベアリング 人型 70,000 錬気(自身の物理攻撃力アップ)
錬気(敵・味方全体を攻撃)
【盗】冥王の爪
【落】エクスポーション
ハインケル 人型 70,000 鉄壁(自身の物理防御力を1ターンだけ大幅アップ)
盾攻撃(敵1体を攻撃 + 自身の物防アップ)
踏み込む(敵1体を攻撃 + 自身の物防&魔防ダウン)
かばう(仲間の代わりにダメージを受ける)
【盗】光の盾
【落】クリスタルメイル

■戦い方

 戦闘前の準備として、SA「ダメージ分散」「ガードデフォルト」「物理ダメージ吸収」をセットし、氷炎の盾と雷の護符を装備する。魔法や歌唱を使うキャラにはSA「沈黙無効」もセットしておく。

 オミノスは、バハムートのHPをファイラで回復するので、オミノスから先に倒します。
 オミノスのHP残量が半分以下になると1回ブレイブしてファイラ→サンダラと行動するので、その攻撃をデフォルトで防ぎ、次のターンに反撃しましょう。
 オミノスを倒すと一旦戦闘終了となりますが、引き続きオミノス、ベアリング、ハインケルの3人と戦闘になります。

 オミノス、ベアリング、ハインケルとの戦いでは、最初にハインケル、次にオミノス、最後にベアリングの順で倒すのが良いでしょう。オミノスを倒した後は氷炎の盾を外して二刀流ないし両手持ちに戻して構いません。
 ベアリングとハインケルの物理攻撃に備えて歌唱「まもってあげるよ」で味方の物理防御力を上げて戦うと良いです。
 ベアリングのHP残量を半分以下にすると自爆型錬気で大ダメージを受けるので、その点にだけは要注意! HP40000まで単発攻撃でじわじわと減らした後にBP3からのフルブレイブで仕留めましょう。

ユルヤナの仕立屋

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ユルヤナ 人型 70,000 プロメテウスの火(自身の物理攻撃力アップ)
デウスエクス(自身の魔法攻撃力アップ)
倍々撃(敵1体に威力4倍の攻撃)
メテオ(敵全体をランダムに4HITする無属性魔法攻撃)
【盗】金の髪飾り
【落】ラストエリクサー
【落】クリスタルベスト
メフィリア 人型 65,000 スサノオ(敵全体に無属性魔法攻撃) 【盗】ラミアのティアラ
【落】エーテルターボ
バルバロッサ 人型 75,000 牙折り(敵1体を攻撃 + 物攻ダウン)
甲羅割り(敵1体を攻撃 + 物防ダウン)
倍撃(敵1体を2倍の威力で攻撃)
【盗】根絶の大斧
【落】バッカスの酒
【落】クリスタルヘルム

■行動パターンのメモ

ユルヤナ
序盤は、プロメテウスの火を使用する他は通常攻撃のみ。
HP半分以下になると倍々撃やメテオを使用する。
バルバロッサ
序盤は、牙折り、甲羅割りを多用。
HP半分以下になると2回ブレイブしてから倍撃 3連発。
メフィリア
5の倍数ターンにスサノオを使用。

■戦い方

 戦闘前の準備として、SA「ダメージ分散」「ガードデフォルト」「物理ダメージ吸収」をセットしておく。

 ユルヤナ、バルバロッサ、メフィリアの3人を同時に相手にします。
 倒す順番は誰からでも構いませんが、HP半分以下になると敵の行動パターンが変化するため、その手前で攻撃を一旦止め、BP3までデフォルトした後のフルブレイブで一気に倒しきる。倒しきれなかった場合は、BP:−3までフルブレイブしてでも倒す。
 調合による弱点作り(ウィークファイア等)をした後に魔法剣でその弱点をつくなどして、より大きいダメージを与えられるようにしましょう。

 メフィリアが生存している時の注意点として、ターン数をきちんと数え、把握しておく必要があります。メフィリアは5の倍数ターンにスサノオを使用するのでし、5の倍数ターンが来たら必ず全員デフォルトしてダメージを軽減しましょう。

フロウエルの花園

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
アルテミア 人型 75,000 エイミング(敵1体を攻撃)
マルチバースト(敵全体をランダムに4HIT攻撃、BP:1消費)
デフォルト使用
【盗】与一の弓
【落】ドワーフグラブ
【落】クリスタルヘルム
ヴィクトリア 人型 85,000 屍(敵1体に死の宣告:3ターン)
ダーク(敵1体を闇属性魔法攻撃)
ポイズン(敵全体を攻撃 + 毒)
滅(毒状態の者にダメージ)
【盗】命の指輪
【落】魔神の腕輪
キキョウ 人型 70,000 疾風迅雷(敵1体を攻撃、最初に行動)
空蝉之術(物理攻撃を1度だけ必ず回避する)
光陰流水(敵の攻撃を回避した時に反撃する)
デフォルト使用
【盗】ブレイブスーツ
【落】くない

■戦い方

 敵の強さが尋常ではないので、ここはズルをします。
 全員のジョブをナイト、ジョブコマンドを処方に設定。SA「ダメージ分散」「ガードデフォルト」「物理ダメージ吸収」「攻撃アイテム強化」「両手盾」をセット。両手に盾(片方は闇の盾)を装備し、ガチガチに守りを固める。

 戦闘を開始したら、BP3までデフォルトし、順次フルブレイブして調合→フロギストン+フロギストンでボムの右腕を作り出し攻撃する。アルテミアを倒したら、今度は調合→ピカピカ虫+ピカピカ虫でホーリーシャワーを作り出し攻撃する。
 死の宣告で誰かを倒された時は、調合→フェニックスの尾+ポーションでリザレクションを作り出し、蘇生&回復する。

エイゼン大橋

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
プリン 人型 90,000 パワーオブラブ(味方全体の物理攻撃力アップ) 【盗】星のペンダント
【盗】ロイヤルクラウン
【落】スターの胸当て
【落】星の砂
黒鉄之刃刀兵 人型 10,000 狂乱の刃(敵1体を攻撃 + 混乱) 【盗】なし
【落】エクスポーション
黒鉄之刃斧兵 人型 10,000 甲羅割り(敵1体を攻撃 + 物防ダウン) 【盗】なし
【落】ハイポーション
ジャッカル 人型 99,999 盗む(敵からポーションを盗む)
ポーション(対象のHPを500回復)
【盗】なし
【落】盗賊のナイフ
【落】盗賊の小手

■戦い方

 最初はプリンと黒鉄之刃兵2体が出現しますが、プリンに一定量のダメージを与えるとジャッカルが参戦してきます。この戦闘では、プリンは黒鉄之刃兵を再召喚しません。

 少々特殊や戦い方で行きます。
 戦闘前の準備として、ティズのジョブをナイトに設定し、SA「両手盾」をセット。ティズの防御力をガチガチに固めておきます。SA「ダメージ分散」をセットしている場合は外しておいてください。残りの3人は、どこか適当なところで鳳凰翔でも使ってHPを20%以下にしておきます。

 戦闘が始まったら、ティズは毎ターン鉄壁を使用し、残りの3人は敵を攻撃します。ティズ以外の3人への攻撃はティズがかばうで受け止めるので、安心して戦ってください。3人のうちの1人はサポート役にしても良いかもしれません。
 プリンを倒すと戦闘終了となります。

■その他

 このサブイベント終了後、ラクリーカの街のサブイベントが発生します。

ラクリーカの街(ラクリーカ王宮)

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
マヌマット 人型 70,000 ストップ(敵1体の行動を止める)
ベルーガ(味方全体の回避率アップ)
クエイラ(敵全体に土属性魔法攻撃)
【盗】なし
【落】金の砂時計
プリン 人型 70,000 パワーオブラブ(味方全体の物理攻撃力アップ) 【盗】星のペンダント
【盗】ロイヤルクラウン
【落】スターの胸当て
【落】星の砂
ジャッカル 人型 75,000 盗む(敵からポーションを盗む)
ポーション(対象のHPを500回復)
【盗】なし
【落】盗賊のナイフ
【落】盗賊の小手

■戦い方

 戦闘前の準備として、SA「ストップ無効」「ダメージ分散」「ガードデフォルト」をセットし、大地の護符を装備しておく。
 このバトルでは高い防御力が欲しいので、攻撃役のジョブは、ナイト、聖騎士、暗黒騎士のいずれかがお勧め。SA「両手持ち」「ホークアイ」をセットしておき、最初だけ盾を装備しておく。

 倒す順序は、プリン、マヌマット、ジャッカルの順。プリンを倒すまでは攻撃役も盾を装備しておいた方が良い。敵に付与されたパワーオブラブの効果は、余裕があれば消すぐらいで構いません。
 ジャッカル1人になると、ジャッカルはフルブレイブして4回攻撃してきます。ジャッカルのフルブレイブ攻撃が来るまでデフォルトし続け、ジャッカルが動けない間に反撃する。

 面倒ならサブイベント:フロウエルの花園のところでも書いた防御力ガチガチ+攻撃アイテム戦法でも良いです。

■その他

 このサブイベントは、エイゼン大橋のサブイベントを終了させると発生します。

エタルニアの街

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ナジット 人型 75,000 魔法剣ファイア(自身の武器にファイアを付与)
魔法剣サイレス(自身の武器にサイレスを付与)
【盗】エルメスサンダル
【落】エーテルターボ
エインフェリア 人型 70,000 クレセントムーン(敵全体を攻撃、BP1消費)
ジャンプ(次のターンに敵1体を攻撃、BP1消費)
スピリットバリア(ダメージを受けた際にMPが減少する)
【盗】聖槍ロンギヌス
【落】ハイパーリスト
【落】クリスタルメイル
ホーリー 人型 65,000 エアロ(敵全体に風属性魔法攻撃)
プロテス(味方1体の物理防御力アップ)
ケアル(対象のHPを回復)
【盗】光のローブ
【落】エーテルターボ

■戦い方

 戦闘前の準備として、SA「ダメージ分散」「ガードデフォルト」をセットし、風の護符を装備する。加えて氷炎の盾を装備するかSA「炎属性半減」をセットしておくと良いです。

 このバトルについては基本に忠実な戦い方で良いです。
 BP3までデフォルトした後にフルブレイブして攻撃。歌唱「まもってあげるよ」で味方の物理防御力を上げ、海賊技「牙折り」や吸血技「ゲノムアビリティ:カーズ」で敵の物理攻撃力を下げながら戦います。
 倒す順番は、エインフェリア、ホーリー、ナジットの順が良いでしょう。
 エインフェリアがジャンプした次のターンは必ず全員デフォルトすること。

■備考

 このサブイベントを終わらせると公国軍総司令部の地下牢B2Fに新たなサブイベントが発生します。

公国軍総司令部(六人会議)

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
聖騎士ブレイブ 人型 70,000 シャインブラスト(敵1体を光属性攻撃)
ハートスティング(敵1体に必ずクリティカル、BP:1消費)
ジャイアントキル(敵1体を攻撃)
ガードデフォルト(デフォルト時の被ダメージを1/4にする)
デフォルト使用
【盗】ロケット
【盗】ブラックベルト
【落】エクスカリバー
【落】クリスタルメイル
アナゼル 人型 90,000 暗黒(敵1体を闇属性攻撃)
漆黒(敵全体を闇属性攻撃)
サガク剣(敵1体に自身のHPの差分のダメージ)
【盗】カオスブレイド
【落】クリスタルヘルム
カミイズミ 人型 65,000 蛇の道は蛇(対象限定カウンタ:強力な攻撃)
海老で鯛を釣る(物理カウンタ:攻撃)
馬の耳に念仏(魔法カウンタ:攻撃)
【盗】村正
【落】正宗
【落】源氏の兜
【落】源氏の鎧
【落】源氏の小手

■戦い方

 最初は聖騎士ブレイブとアナゼルの2人を相手に戦いますが、途中でカミイズミが参戦してきます。

 この戦いに適していそうなジョブの割り振りは次の通り。この通りにしないとダメというわけではありません。

  • ティズ スーパースター+すっぴん技
  • アニエス 薬師+白魔法
  • リンアベ 忍者+魔法剣
  • イデア 忍者+魔法剣

 戦闘前の準備として、SA「ガードデフォルト」をセットする。加えて攻撃役にはSA「セレクション」をセット。SA「ダメージ分散」をセットしている場合は必ず外す。
 回復役と補助役はもちろんのこと、攻撃役も攻撃に移る時以外は闇の盾を装備させておくと余計なダメージを受けずに済みます。

 まずは聖騎士ブレイブから倒します。
 ここはBP:3までデフォルトしてからフルブレイブで攻撃という戦い方で良いです。暗黒剣技や魔法剣:ダークを活用しましょう。

 ブレイブを倒し終えたら、アナゼルのHP残量をすっぴん技「しらべる」でチェックしながらデフォルトし続けます。アナゼルは暗黒剣技で勝手にHPを減らしてくれるので、こちらから攻撃する必要はありません。そして、アナゼルのHPが55000未満になったらフルブレイブして一気に倒します。手が足らなそうなら回復役や補助役も攻撃アイテムで攻撃!

 最後に残ったカミイズミは空蝉戦法で戦います。
 カミイズミはHP残量が半分以下になると2回ブレイブして3連続攻撃してきます。最悪でも3人倒されるだけで済むので、次のターンに蘇生をすませ、カミイズミが動けないうちにフルブレイブして一気に倒します。

公国軍総司令部(地下牢 2F)

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ディローザ 人型 75,000 フィアー(全員に恐怖)
サンダラ(全員に雷属性魔法攻撃)
魅惑の香水(敵1体に魅了)
ケアルダ(対象のHPを2450程度回復)
【盗】エルメスの靴
【落】ワンダーロッド
【落】クリスタルベスト
カダ 人型 65,000 生命の水(毎ターン 最大HPの3%分HPを回復)
毒ハイポ(敵1体に1,000ダメージ + 毒)
ダークブレス(敵1体に使用者のHP差分ダメージ)
デフォルト使用
【盗】竜の牙
【盗】エアナイフ
【落】竜の牙
【落】クリスタルベスト
ボリトリィ会長 人型 70,000 テイクオーバー(敵1体に2,000の固定ダメージ)
エンジェルマネー(味方1体のクリティカル率アップ)
デフォルト使用
【盗】なし
【落】金の砂時計
【落】クリスタルヘルム

■戦い方

 戦闘前の準備として、SA「ガードデフォルト」をセットし、雷の護符を装備する。
 SA「ダメージ分散」をセットするかどうか悩むところですが、ここは思い切ってセットしていきましょう。

 倒す順番は、固定ダメージ攻撃を使うボリトリィを最初に倒し、次にディローザ、最後にカダの順が良いと思います。
 戦い方はBP3までデフォルトしてからフルブレイブして攻撃。もしもボリトィリやディローザを倒した際に勢いあまってカダを攻撃してしまった場合は、カダに回復魔法を使用してHPを回復しておきます。
 最後に残ったカダは、連続行動した次のターンにフルブレイブして攻撃。さらにその次のターンにBP:-3までフルブレイブして攻撃し、トドメを刺します。攻撃アイテムも駆使しましょう。

■備考

 このサブイベントは、エタルニアの街のサブイベントを終わらせると発生します。

吸血鬼城

■基本情報

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
レスター卿 人型 99,999 ボーンクラッシュ(敵全体に対象のHP差分ダメージ)
グラビガ(敵全体に最大HPの3/4のダメージ)
エナジーバースト(敵全体を攻撃、BP1消費)
吸気(敵1体のBPを1吸収する)
【盗】ブラッドソード
【落】ラストエリクサー
【落】クリスタルメイル
ヴィクター 人型 80,000 精霊の助力(味方1体の全属性攻撃力アップ、BP1消費)
ホーリー(敵1体を光属性魔法攻撃)
ケアルダ(味方1体のHPを大回復)
【盗】心の指輪
【落】ソウルオブサマサ
【落】クリスタルベスト

■戦い方

 戦闘前の準備として、SA「ガードデフォルト」「ダメージ分散」をセットし、光の護符を装備する。回復役には光の盾(ロンターノ離宮の青宝箱から入手)を装備させ、SA「徐々にMP回復」「白魔法MP節約」をセットしておく。回復役は行動速度の遅いアニエスが最適です。

 戦闘を開始したら、回復役はケアルダを毎ターン味方全体に使用する。味方のHPを常にMAXにキープすることによりボーンクラッシュで大ダメージを受ける危険性を減らします。
 レスター卿が吸気を使用した次のターンは高確率でエナジーバーストが飛んでくるので、回復役を含め、全員デフォルトしてダメージを減らすこと。

 倒す順番はレスター卿、ヴィクターの順。レスター卿のHPを55000まで減らしたら、ケアルダを使われる前に、BPがマイナスになっても良いので倒しきる。魔法剣ホーリーや攻撃アイテム(調合)も駆使しましょう。
 残ったヴィクターは、精霊の助力をこまめにデスペルで消しながら戦えば問題なく倒せます。

サブイベント

Copyright (C) 2013-2014 Privespa All Rights Reserved.