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三頭飛南瓜
■DATA
三頭飛南瓜
HP | 攻撃力 | 守備力 |
780 | 27 | 27 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
無効 | 無効 | 無効 | 無効 | 100% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■キャンドルペイン【 】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは18ぐらい。8階まで探索を進め、炎属性耐性を持つアクセサリ「炎の守り」を作れるようになってから挑んだ方が良い。
●氷属性か雷属性の攻撃手段を用意する
上の耐性欄を見てもらえばわかるように、物理攻撃と炎属性攻撃は効かない。そのため、こちらの攻撃の主力は、アルケミストの氷の術式やガンナーのアイスショット、ドクトルマグスの巫剣となる。
物理アタッカーを攻撃参加させる場合は、フリーズオイルやショックオイルで通常攻撃の属性を変えるしかない。
●キャンドルペイン対策
全体炎属性攻撃であるキャンドルペイン対策が必要。レベルやTEC値にもよるが、50〜70ダメージ受ける。
このキャンドルペインでHPを削られたところにダメージの大きい通常攻撃の一発を受けると危険。
対策の1つ目は、上でも触れているように、炎属性耐性を持つアクセサリ「炎の守り」を全員に装備させること。炎属性ダメージを30%軽減できる。
対策の2つ目は、バードの「聖なる守護の舞曲 Lv.10」やカースメーカーの「力祓いの呪言 Lv.10」を使うこと。敵から受けるダメージを20%軽減できる。「炎の守り」と併用すると約44%軽減。
バードの場合、守護の舞曲ではなく「火幕の幻想曲」でも良いが、こちらは習得するのが大変なので一旦なしで。
キャンドルペインで受けたダメージはエリアキュアで回復することになると思うが、敵を早めに倒さないとTPが空になってしまう。そのため、敵を素早く倒すための火力も求められる。
●呪い対策
「呪いの囁き」で付着した呪いは、だいたい2ターンで消える。テリアカβで治しても良いし、DEFENCEして自然治癒を待つのも良い。
紅樹の殺戮者
■DATA
紅樹の殺戮者
HP | 攻撃力 | 守備力 |
810 | 29 | 29 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 125% | 50% | 50% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■(通常攻撃)
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは、18〜20ぐらい。
敵から受けるダメージの目安としては、レベル17パラディンで80ダメージ前後。これに毒のダメージが加わると一発で戦闘不能になる。
通常攻撃と毒手拳の威力は同じ。毒手拳による毒付着率はそれほど高くない。
戦いを挑む前に「眠りの鈴」でFOEの動きを止め、背後から接触して先制攻撃権を得ると良い。
●戦い方1
敵の攻撃は全て単体攻撃。そのため、やられたら蘇生するぐらいの気持ちで戦えば良い。
●戦い方2
パラディンを後列に配置し、挑発 Lv.10を使用。敵の攻撃をパラディンに向けることで被ダメージを減らす。パラディンには「毒蝶のリング」を1個装備させる。
ドクトルマグスの「巫術:皮硬化 Lv.5」をパラディンに付与するとなおよし。
森林の破王
■DATA
森林の破王
HP | 攻撃力 | 守備力 |
885 | 30 | 30 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 100% | 100% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
〇 | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■頭蓋割り【腕技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは、20〜22ぐらい。雷属性耐性を持つ防具「ホーンブレスト」を作れるようになってから挑みたい。
●雷撃の斧について
レベル22ソードマンで110ダメージ近く受ける。対象に与えるダメージとその左右に与えるダメージはほぼ同じ。そして、発動速度が速い。
●戦い方1
エリアキュアを毎ターン使用し、回復役のTPが尽きる前に倒しきる戦い方。回復役以外は全員アタッカーにする。
エリアキュア発動よりも敵の攻撃の方が速いため、受けたダメージを即回復できる。エリアキュアのスキルレベルは、最低でも3はないと回復量が足りない。
●戦い方2
バードの「聖なる守護の舞曲 Lv.10」とカースメーカーの「力祓いの呪言 Lv.10」を併用し、受けるダメージを減らす。ホーンブレストを装備したキャラなら雷撃の斧のダメージを60〜70まで減らせる。
まあまあ安定するが、この編成だと攻撃役は2人になるため、倒すのに時間がかかる。
●戦い方3
パラディンの挑発を使用し、攻撃を受ける対象を絞る戦い方。
後列にパラディンとバードを配置し、ホーンブレストと命のベルト1個を装備させる。前列にはアタッカーを3人配置。HP回復はメディカIIで行うため、何個か用意しておくこと。
戦闘が始まったら、パラディンは「挑発 Lv.10」、バードは「聖なる守護の舞曲 Lv.10」を使用する。その後、パラディンとバードは自身にメディカIIを使用してHPを回復する。
樹海の炎王(赤FOE)
■DATA
樹海の炎王
HP | 攻撃力 | 守備力 |
2,100 | 44 | 44 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
75% | 100% | 100% | 無効 | 125% | 100% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
△ | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■炎神の憤怒【 】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは20ぐらい。ただし、レベルが低いほど倒すのに時間がかかる。
受けるダメージの目安は、Lv.22ソードマンで 160ダメージぐらい。アクセサリ「炎の守り」を2個装備すると「炎神の憤怒」による炎属性ダメージは大きく減らせるが、今度は通常攻撃で200超のダメージを受けることになる。
テラーの付着ターン数は、3〜5ターンと長め。気になるならテリアカβをいくつか用意しておく。
●戦い方1
敵の攻撃は全て単体攻撃。そのため、やられたら蘇生するぐらいの気持ちで戦えば良い。
アクセサリ「炎の守り」を各自に1個ずつ装備させることで炎神の憤怒による一撃即死を防げる。
●戦い方2
パラディンを後列に配置し、挑発 Lv.10を使用。敵の攻撃をパラディンに向けることで被ダメージを減らす。
パラディンには「炎の守り」を2個装備させる。これにより防御力は下がってしまうが、後列配置と挑発Lv.10の軽減効果で敵の通常攻撃は耐えられる。
ドクトルマグスの「巫術:皮硬化 Lv.5」をパラディンに付与すると安定感が増す。ついでに「巫術:鬼力化」でアタッカーの攻撃力を増すと良い。
炎の魔人(BOSS)
■DATA
炎の魔人
HP | 攻撃力 | 守備力 |
2,100 | 40 | 40 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 無効 | 125% | 75% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | △ | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■狂乱の咆哮【頭技】
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ドロップする素材 |
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■戦い方
倒せる目安となるレベルは28ぐらい。
受けるダメージの目安は、レベル25ソードマンだと「悪魔の抱擁」で対象は110、左右が170。「炎の王」で120、「極炎撃」で180といったところ。
炎の魔人戦は、戦いを長引かせたくない。それというのも、10ターンを超えるぐらいから再び「狂乱の咆哮」を使い始めるからだ。そのため、守りをガチガチに固める戦い方は不向き。ある程度の火力を出せるパーティー編成で戦った方が良い。
「悪魔の抱擁」や「狂乱の咆哮」による状態異常対策として、テリアカβなどの状態異常解除手段を用意しておくこと。
●1ターン目に必ず混乱攻撃が来る
炎の魔人は、最初のターンに必ず「狂乱の咆哮」を使用する。
これを見越して、1ターン目にメディックの「フルリフレッシュ Lv.4」やガンナーの「ドラッグバレット Lv.4」を使用すると良い。「狂乱の咆哮」の後にスキルが発動するため、受けた混乱をすぐに解除できる。
フルリフレッシュ等を使わない、もしくは、使ったけど使用者が混乱して発動しなかった場合は、次のターンにテリアカβ(テリアカβオール)で混乱を解除しよう。
●炎属性攻撃対策
敵は「極炎撃」と「炎の王」の2種類の炎属性攻撃を仕掛けてくる。
その時の敵の気分によるが、これらの炎属性攻撃の使用頻度はそれほど高くない。そのため、全員に炎属性耐性を上げるアクセサリ「炎の守り」を1個ずつ装備させておけば十分。
●悪夢の抱擁への対策
敵が一番使ってくる攻撃が「悪夢の抱擁」。ダメージもさることながら、テラーで行動不能になるのが厄介。
一番良い対策は、パラディンの「挑発」やペットの「陽動」を使うこと。ダメージとテラーを受ける対象をパラディン(ペット)とその隣に配置したキャラの2人に絞ることで被害を最小限に止める。
このやり方をする場合、前列にアタッカー2名と回復役、後列にパラディン(ペット)と他1名を配置すると良い。「悪夢の抱擁」と「極炎撃」は近接攻撃のため、後列へのダメージは減る。
「挑発」などを使わない場合は、全員に「壊撃の守り」を装備させて被ダメージを減らす。また、「悪夢の抱擁」による拡散ダメージを受ける対象を減らすために、前列2人、後列3人の配置にする。
●強化は合計10個まで
強化を味方に付与する場合、強化の合計が10個以下になるように調整すること。計11個以上付けると「霧散の暴虐」による大ダメージを受ける。
例えば、バードで「猛き戦いの舞曲」と「聖なる守護の舞曲」を使うと、5人×2個で強化を10個付けたことになる。これにパラディンの挑発を付けると11個。「霧散の暴虐」を使われる。
●氷属性攻撃主体で攻める
炎の魔人は、氷属性が弱点。ガンナーやアルケミストの氷属性攻撃主体で攻めよう。
ガンナーやアルケミストの氷属性攻撃スキルは、一撃の威力を大きくするためにスキルレベルを5以上にする。加えて、ドクトルマグスの「巫術:鬼力化」やバードの「猛き戦いの舞曲」で攻撃力をアップするとなお良し。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「鋭い剣爪」は、炎の魔人を即死させると落とします。
一番簡単な方法は、ダークハンターの「ジエンド Lv.10」を使うこと。敵のHP残量を55%以下にしてからジエンドを使えば敵は即死します。
■パーティー編成と立ち回りの例
クラス | 必要なスキル | |
前 列 |
ドクトルマグス |
|
アルケミスト |
|
|
ガンナー |
|
|
後 列 |
パラディン |
|
ダークハンター |
|
●ドクトルマグス
- 巫術:皮硬化を後列キャラに使用。
- 巫術:鬼力化 をアルケミストとガンナーに使用。
- HP回復。
●ガンナー
- 1ターン目にドラッグバレットを使用。混乱解除を試みる。
- 2ターン目以降はアイスショットで攻撃。
●アルケミスト
- 氷の術式で攻撃。
●パラディン
- 1ターン目に挑発を使用し、この効果を持続する。挑発を使う1つ前のターンに誰かにテリアカβでテラーを解除してもらう。
- 基本的にはDEFENCEのみ。
●ダークハンター
- 基本的にはDEFENCEのみ。なんなら戦闘不能状態でも良い。
- 敵のHP残量が半分以下になったらジエンドでトドメを刺す。もしも戦闘不能状態だった場合は、MOVEで前列キャラと位置を入れ替えてから蘇生し、ジエンドを使う。
●その他
- 全員に「炎の守り」を1個ずつ装備させる。
●解説
炎の魔人のHPを半分以下にしたらダークハンターのジエンドで即死させてジ・エンド。
即死を狙わない場合、ダークハンターのところにバードなどを入れる。
ドクトルマグスの代わりにメディックを入れる場合、暇な時に「氷術の起動符」で攻撃させると無駄がない。
■復活する条件
- 倒してから14日後。
- 11階に到達。
サラマンドラ(BOSS級)
■DATA
サラマンドラ
HP | 攻撃力 | 守備力 |
4,100 | 85 | 80 |
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 |
100% | 100% | 100% | 無効 | 150% | 75% |
スタン | 即死 | 頭封じ | 腕封じ | 脚封じ |
△ | × | △ | △ | △ |
石化 | 恐怖 | 呪い | 毒 | 睡眠 | 混乱 | 麻痺 | 盲目 |
× | △ | △ | △ | △ | △ | △ | △ |
スキル |
■クラッシュテイル【脚技】
|
ドロップする素材 |
|
■戦い方
倒せる目安となるレベルは、50〜60ぐらい。少なくとも「獄炎の吐息」で全滅しているうちは時期尚早。
受けるダメージの目安は、レベル60だと獄炎の吐息で150〜200、クラッシュテイルで700〜1,000ぐらい。
1ターン目は必ず「獄炎の吐息」を使用する。
●四の五の言わずに速攻で倒す
まともに戦うと「戦慄の死声」による即死運ゲーになるため、速攻でサクッと倒してしまった方が良い。
特殊素材を狙う時と狙わない時の2パターンでパーティー編成と立ち回りを紹介します。
●特殊素材を狙うには
特殊素材の「焔の吐息」は、サラマンドラを炎属性攻撃で倒すと落とします。狙う際にはカースメーカーの「変化の呪言」を活用しよう。
■パーティー編成例と立ち回り#1
クラス | 必要なスキル | |
前 列 |
パラディン |
|
バード |
|
|
斧ソードマン |
|
|
後 列 |
レンジャー |
|
カースメーカー |
|
●戦闘前の準備
- レベルは全員60以上とする。
- カースメーカーのHPを1にしておく。また、生命のベルトを3個装備させて最大HPを増やす。
●戦い方の概要
- 特殊素材を狙わない場合の戦い方。カースメーカーのペイントレードで約2,000ダメージ与えられるので、ペイントレード2発で敵を倒す。
●1ターン目
- カースメーカーはペイントレードを使用。
- ソードマンとレンジャーは攻撃。
- パラディンはファイアガードを使用。1ターン目の獄炎の吐息を防ぐ。
- バードは蛮族の行進曲を使用。最大HPを増やしてペイントレードの威力を上げる。
●2ターン目
- カースメーカーはペイントレードを使用。心配ならレンジャーのアザーズステップを使用し、カースメーカーを最速行動させる。
■パーティー編成例と立ち回り#2
クラス | 必要なスキル | |
前 列 |
斧ソードマン |
|
ダークハンター |
|
|
後 列 |
バード |
|
カースメーカー |
|
|
レンジャー |
|
●戦闘前の準備
- レベルは全員60以上とする。
- カースメーカーのHPを1にしておく。また、生命のベルトを3個装備させて最大HPを増やす。
- ダークハンターのFORCEゲージをMAXにしておく。
- 火術の起動符を4個用意する。
●戦い方の概要
- 特殊素材を狙う場合の戦い方。
●1ターン目
- ソードマンはパワーゲインで攻撃。
- ダークハンターはオールボンテージを使用。敵の全部位を封じる。
- レンジャーはアザーズステップでダークハンターを最速行動させる。
- バードは蛮族の行進曲を使用。最大HPを増やしてペイントレードの威力を上げる。
- カースメーカーはペイントレードを使用。
●2ターン目
- カースメーカーは変化の呪言を使用。炎属性攻撃を有効にする。
- バードは猛き戦いの舞曲を使用。
- ソードマン、ダークハンター、レンジャーは、敵を倒さない程度に攻撃する。
●3ターン目
- ソードマンはチェイスファイアを使用。
- ソードマン以外は火術の起動符を使用し、チェイスファイアを誘発する。
■復活する条件
- 倒してから14日後。