Index

休養について

■休養とは?

 冒険者を休養させることでスキルポイントを振りなおすことができます。
 冒険者ギルドの「冒険者の管理」から「休養」を選び、休養させたい冒険者を選んでください。

■世界樹の迷宮3の休養の仕様

●休養できるレベル

 休養は、レベル1から可能です。

●休養によるペナルティ

 休養させた冒険者のレベルが5下がります。ただし、レベル5以下の冒険者であればペナルティーなしで休養できます。

●休養した冒険者の装備品

 世界樹3では、冒険者を休養させると、その冒険者が装備していた装備品が全て外されます。必ず装備しなおしてください。
 道具袋に外れる装備品数分の空きがない場合、休養できません。

■サブクラスの解除も休養で

 休養すると、その冒険者のサブクラスも解除されます。
 サブクラスを変更したい場合は、休養してサブクラスを解除し、それから別のサブクラスを設定しなおしてください。

引退について

■引退とは?

 冒険者を引退(削除)させる代わりにステータス値とスキルポイントにボーナスが付いた新たな冒険者を登録できます。
 冒険者ギルドの「冒険者の管理」から「引退」を選び、引退させたい冒険者を選んでください。

■世界樹の迷宮3の引退の仕様

●引退できるレベル

 引退は、レベル30から可能です。

●新冒険者の初期レベル

 新冒険者の初期レベルは、引退した冒険者のレベルの半分(小数点以下切り上げ)になります。ただし、レベル60以上の冒険者が引退した場合、新冒険者の初期レベルは30で固定です。

●新冒険者が得られるボーナス

 新冒険者は、引退した冒険者のレベルに応じたボーナスを得られます。(下表を参照)

●引退した冒険者の装備品

 世界樹1・2では、冒険者を引退させると、その冒険者が装備していた装備品ごと削除されましたが、世界樹3では装備品は全て外され、道具袋に入ります。
 道具袋に外れる装備品数分の空きがない場合、引退できません。

■新冒険者に引き継がれる要素

 引退する冒険者が宝典(力の宝典など)で上げたステータス値の上昇分は、新冒険者に引き継がれます。
 宝典の残り使用回数もおそらく引き継がれます。(宝典があまり手元にないため、宝典の使用回数に上限があるかどうかの確認すらできず)

■引退により新冒険者が得られるボーナス

引退者のレベルステータス値初期スキルポイント
(初期)全能力値+0レベル+2
Lv.30 〜 Lv.39全能力値+1レベル+6
Lv.40 〜 Lv.49  
Lv.50 〜 Lv.59  
Lv.60 〜 Lv.69  
Lv.70  

参考:引退後の再育成場所(レベル30)

■第一階層のFOEを狩る

 いろいろ試してみたけど、第一階層のFOEを狩るのが手っ取り早い。そして、レベルが上がったら第二階層のFOEにも手を出す。
 第二階層の古代魚FOEを倒せるようになるとだいぶ効率が上がる。

■第二階層でフグとヤドカリを狩る

 第二階層.地下7階の下り階段がある区画は、高確率でフグとヤドカリのトリオが出現するので、これを狩る。
 この2体は他の敵のように攻撃力が高いわけではないので、敵の攻撃でやられる心配は少ない。

 逆に、第二階層でレベル上げをする際に避けたほうが良いのは、アイアンタートルとの戦い。こちらのレベルが下がっていることもあり、「氷雪の磔」で簡単に戦闘不能に陥る。
 アイアンタートル相手に経験値を稼ぐのであれば、アイアンタートルを属性攻撃で瞬殺すること。

■第三階層でノズチとタマゴを狩る

 第三階層.地下9階に下りてすぐの場所でノズチとタマゴを狩る。
 こちらもやられる心配は少ないが、獲得できる経験値は、上記のフグ&ヤドカリと大差ないので、微妙っちゃ微妙。
 タマゴがふ化するとちょっとピンチになる。また、稀にステゴサウルスが出現する。

■参考:オートバトルを用いた経験値稼ぎの友

 ファーマーにサブクラスとしてプリンス/セスを設定し、下記のスキルを習得させる。

  • 大自然の恵み Lv.10
  • ロイヤルベール Lv.10
  • 王者の凱歌 Lv.5
  • キングスマーチ Lv.2

 配置場所は、パーティーの後列。
 オートバトル中のHP回復をロイヤルベールで行い、大自然の恵みで獲得経験値を増やす。王者の凱歌やキングスマーチは、戦闘後のHP回復手段になる。
 これに加え、レベルが上がり次第「防御の号令」を習得させると、第二階層のワニFOEや水竜FOEとも戦えるようになる。

 このファーマーには、地下9階で作れる「スペードスコップ(槍)」を装備させると良い。この武器に鍛冶で雷属性を3つ付与することでファーマーでも火力を十分出せるようになる。

攻略メモ

Copyright (C) 2023- Privespa All Rights Reserved.