Index

サブクラスについて

■サブクラスとは

 サブクラスとは、本来のクラスが習得できるスキルに加えて、サブクラスに設定したクラスのスキルを習得できるようになるシステムです。簡単に言ってしまえば2クラス分のスキルを習得できるということです。
 これにより、キャラクター育成の幅が広がります。

 また、サブクラスを設定すると、ボーナスとしてスキルポイントが5ポイント貰えます。

■サブクラスの解禁時期

 サブクラスは、第二階層クリア後に発生するミッション「深界の客」を受けると解禁されます。

■サブクラスの設定方法と解除方法

●サブクラスの設定方法

 サブクラスの設定は、深都の天極殿で行います。
 設定のやり方は簡単で、サブクラスを設定したいキャラを選んだ後、そのキャラに設定したいクラスを選択するだけです。

●サブクラスの解除・変更方法

 サブクラスを解除するためには、冒険者ギルドで休養か引退をする必要があります。
 サブクラスの変更も同様で、サブクラスを一度解除し、改めて設定します。直接変更することはできません。
 いずせにせよ、サブクラスの解除・変更には休養や引退で下がったレベルの上げなおし作業が伴います。その点だけは留意しておきましょう。

■サブクラスで習得できるスキルとできないスキル

 サブクラスに設定したクラスのクラス固有スキルは習得できません。
 逆に、クラス固有スキル以外のスキルは全て習得可能。スキルレベルも最大まで強化可能です。

 なお、サブクラスを設定したからといって、必ずしもサブクラスのスキルを習得しないといけないわけではありません。スキルポイントボーナスのためだけにサブクラスを設定して、あとはノータッチでも構いません。

サブクラスを設定する利点

■他のクラスのスキルを習得できる

 本来のスキルに加えて、サブクラスに設定したクラスのスキルを習得できるようになります。ただし、クラス固有スキルは習得できません。

■通常は装備できない武器を装備できるようになる

 サブクラスで武器マスタリーを習得することにより、本来装備できない武器を装備可能になります。
 例えば、剣を装備したいのであれば、サブクラスをウォリアーに設定して剣マスタリー Lv.1を習得する、という具合です。

 これと同様に、盾マスタリーを習得すれば盾を装備できるようになります。

■スキルポイントが貰える

 サブクラスを設定すると、スキルポイントが5ポイント貰えます。
 このスキルポイントを得るためだけにサブクラスを設定するのも有りです。

■器と中身の交換ができる

 クラス固有スキル以外のスキルを全てレベルMAXまで習得できるので、器(ベースとなるクラス)と中身(サブクラスのスキル)を入れ替えることができる。
 ステータス値やクラス固有スキルでベースとなるクラスを選び、習得したいスキルでサブクラスを選ぶ、という発想。

 例えば、物理アタッカーであれば、STR値が高く、物理ダメージを上げる固有スキルを持つウォリアーをベースに他のクラスの攻撃スキルを習得させた方が与ダメージ量は増える。逆に、耐久寄りで戦いたいなら防御力が高いファランクスをベースにすれば良い。

攻略メモ

Copyright (C) 2023- Privespa All Rights Reserved.