Index

哨戒する大飛鼠(FOE)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
1,9843832
使用スキル部位効果
鉤爪乱舞 敵全体へランダムに斬攻撃

ドロップ素材備考
巨大な飛膜


■攻略

 鉤爪乱舞は斬属性攻撃なので、アクセサリ「斬撃の守り」を全員に装備させておくとダメージを軽減できます。

嗅ぎ回る毒竜(FOE)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
2,0323736
使用スキル部位効果
猛毒の尻尾 敵全体に斬攻撃 + 「毒」付着

ドロップ素材備考
毒竜の三つ角


■攻略

 猛毒の尻尾は斬攻撃なので、アクセサリ「斬撃の守り」を全員に装備させておくとダメージを軽減できます。
 毒対策として、メディック(リフレッシュ Lv.3)とダンサー(リフレシュワルツ Lv.1)を後衛に置いた毒治療チームを準備しておくと良いでしょう。

鎧の追跡者(FOE)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
2,4204143
使用スキル部位効果
グラインダー 敵1体に貫通する壊攻撃
オイルスピン
自身の回避率を上昇

ドロップ素材備考
鎧甲の破片


■攻略

 鎧の追跡者との戦いでやってはいけないのが、前衛のフォートレスが挑発で敵のグラインダーを受けること。攻撃が貫通するので後衛のメンバーが巻き添えになります。
 逆にフォートレスを後衛に置いて挑発することにより、被害を最小限に抑えることができます。(敵がグラインダーで直接後衛を狙った場合、前衛はダメージを受けずに済む)

粉砕する大牙(FOE)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
2,4653740
使用スキル部位効果
丸かじり 敵全体に斬攻撃
※ターン経過で威力アップ

ドロップ素材備考
大牙鰐の皮


■攻略

 粉砕する大牙の使用する「丸かじり」は非常に厄介な攻撃で、ターンが経過するたびにダメージが増加していきます。アクセサリ「斬撃の守り」を全員に装備させてダメージを軽減しましょう。頭を封じてスキルを使わせないようにするのも重要です。

アイスシザーズ(FOE)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
3,7444744
使用スキル部位効果
凍土の大鎌 敵1体に斬+氷属性攻撃、まれに即死
氷鎌乱舞 敵全体をランダムに斬攻撃
ブラインブレイド 敵1列に斬攻撃 + 「盲目」付着
オーバースイング 敵1体に斬攻撃(命中率低め)

ドロップ素材備考
凍てつく大鎌


■攻略

 アイスシザーズは基本的に斬攻撃のみなのでアクセサリ「斬撃の守り」を全員に装備させてから戦いに挑みます。また、戦闘前に大空で七香銀アユを料理して氷耐性を上げるか、白姫リンゴを料理して即死耐性を上げると良いです。

 アイスシザーズの腕を封じると全てのスキルを無力化できるので戦いが楽になります。また、ナイトシーカーのハイドクロークならば凍土の大鎌を無効化できます。(スキル使用者のみ)

怒れる猛禽(FOE)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
2,5404540
使用スキル部位効果
引きちぎる大爪 敵1体に斬攻撃
暴風の翼 敵全体に斬攻撃 + 「盲目」付着

ドロップ素材備考
猛禽の漆黒羽

猛禽の封爪 脚を封じた状態で倒す

■攻略

 怒れる猛禽は1ターン目に必ず暴風の翼を使用するので、バースト「イージスの護り」を使用してダメージを無効化しよう。

キバガミ(BOSS)

■出現場所

■敵情報

HP攻撃力守備力
3,5103830
使用スキル部位効果
弧月 敵一列に斬攻撃
羅刹 羅刹モードになる
羅刹モード解除時にHPを800回復
チャージ 次のターンの物理攻撃ダメージを増加させる
咆吼 敵一体の強化を全て打ち消し、無属性ダメージを与える
衝破 敵全体に斬攻撃
鉄火 敵一人に壊+炎属性攻撃
スリープブロー 敵一人に壊攻撃 + 「睡眠」付着
凍刹 敵一列に斬+氷属性攻撃 ※チャージ後に使用
ヒーリング 自身のHPを回復
くいしばる
HPが0になった時、一度だけHPを半分まで回復

ドロップ素材備考



■攻略

 キバガミの攻撃は斬攻撃が多いので、キバガミに戦いを挑む前にベルンド工房でアクセサリ「斬撃の守り」を人数分作成し、装備しておきましょう。
 キバガミの腕と頭を封じることができると戦闘が一気に楽になります。ただ、両方とも封じるのは至難の業なので、どちらか一方にしぼって封じるのが良いでしょう。

ホムラミズチ(BOSS)

■出現場所

■敵情報

名前HP攻撃力守備力
ホムラミズチ 21,3004639
ウロコ 2281010
名前
ホムラミズチ
ウロコ

■ホムラミズチの使用スキル

使用スキル部位効果
灼熱の炎 敵全体に炎属性攻撃 頭封じで無力化
火球砲 敵1体に貫通する炎属性ダメージ
炎の障壁 近接攻撃に対して炎ダメージを与える
ベノムテイル 敵1列に攻撃 + 「毒」付着 脚封じで無力化
かちあげ 敵1体に貫通する壊(?)攻撃
再生の炎 毎ターン自身のHPを440程度回復
(ウロコ発射) 場にウロコを1〜2体召喚する

■ウロコの使用スキル

使用スキル部位効果
チェイスファイア
炎ダメージ発生時に炎属性で追撃

■ホムラミズチのドロップ素材


ドロップ素材備考
焔蛟の曲角

白熱した曲角 炎属性攻撃で倒す
  • ウロコはドロップなし。

■戦闘前の準備

  • 炎耐性が重要なので、全員にアクセサリ「炎の守り」を装備させる。また、銀嵐ノ霊峰で七香銀アユ(魚)を料理する。
  • 伐採ポイントで「氷銀の棒杭」を集めておく。氷銀の棒杭は、ホムラミズチが召喚するウロコの破壊に利用できます。
  • 長期戦に備えてアムリタをいくつか用意しておく。
  • 物理アタッカー陣には、鍛冶で氷属性を付与した武器を装備させておく。

 ホムラミズチとの戦いを始める前に、ホムラミズチがいる部屋にある大きな奇妙な物体を破壊してください。これを破壊することにより、ホムラミズチのHPは半減し、攻撃力も大幅に低下します。

■攻略

 ホムラミズチと戦いで一番重要なのは、ゲスト参加しているキバガミです。
 ホムラミズチが「炎の障壁」や「再生の炎」といった厄介な強化を使用したら、キバガミの「咆吼」で必ず効果を打ち消してください。なお、キバガミは通常攻撃でTPを回復できます。

 ホムラミズチは、ウロコを召喚した次のターンに必ず灼熱の炎を使用します。ゲストキャラで「炎の守り」を装備できないキバガミは、防御させた方が無難です。
 召喚されたウロコは「氷銀の棒杭」を使用すればすぐに破壊できます。「氷銀の棒杭」がない場合は、ウロコに氷属性攻撃を当ててください。しばらくの間、行動を止められます。
 「氷銀の棒杭」は、ホムラミズチに使用することでダメージを与えることもできます。

獲得経験値と復活周期

■大空

名称経験値復活周期備考
粉砕する大牙14,28114日黄金ダチョウか雲上竜鯉で希少個体化
アイスシザーズ16,4323日ハピネスバニーで希少個体化
怒れる猛禽11,92014日黄金ダチョウか雲上竜鯉で希少個体化

■ダンジョン

名称経験値復活周期備考
哨戒する大飛鼠12,6891日
嗅ぎ回る毒竜13,5773日
鎧の追跡者15,63314日
ホムラミズチ24,92014日復活するのは第4迷宮のボス討伐後

FOE攻略

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.