Index

マップ

map_dm03_gankutu01.png

※マップ画像をクリックすると別ウィンドウにマップ画像がフルサイズで表示されます。

イベント

■一覧

MAP記号内容
*樹海磁軸*
奇妙な物体。
MAP記号内容
a 黒い茸を食べますか?
  • YES … 食べたもののTPを20回復。
  • NO … その場を立ち去る。
1日に1回食べることができる。
※関連クエスト「火中の美食を拾え」
b 仲間を捜す兵士がいる。(迷宮冷却後)
仲間の兵士がいる場所をマップ上でタッチして教えてあげる。
その後、兵士達がいる場所へいくとアムリタUを3個貰える。
c 鳩色に輝く鉱石
※関連クエスト「凍石のアクセサリー」
d 兵士達の一団がいる。(bのポイントにいる兵士が探している仲間達)
e キバガミと出会う。
f イクサビトがいる。
g キバガミがいる。
h 病に冒された子供がいる。
i イクサビトの墓所。

採集ポイント

■一覧

MAP記号タイプ採れる回数入手アイテム
B1伐採2回/日氷銀の棒杭
S1採取2回/日ヒカリゴケ緋衣草
S2採取2回/日ヒカリゴケ緋衣草
S3採取4回/日ヒカリゴケ緋衣草

宝箱

■一覧

MAP記号宝箱の中身備考
T1レッドダブレット(防具:服)
T2耐氷ミスト(消費アイテム)
T3アムリタU(消費アイテム)
T43,000エン

FOE情報

■一覧

MAP記号F.O.E行動パターン
F1 鎧の追跡者 特定の場所を巡回している。
ターンごとに移動と停止を繰り返し、こちらを発見すると追いかけてくる。
水路凍結後は水路上を滑走して移動する時がある。

攻略メモ

■奇妙な物体について

 奇妙な物体(マーク)は小と大の二種類があり、大は1フロアにつき1カ所、小は複数あります。

 奇妙な物体が発熱状態の時、小ならば物体から数えて1マス以内、大ならば2マス以内の範囲に入ると熱によるダメージを受ける。これはダメージマス扱いなので、ミスティックの「地脈操作」やアイテム「斥候用の長靴」を使うことでダメージを軽減できます。
 2つ以上の奇妙な物体の影響を受けるマスは、どちらかの物体を破壊しない限り通過できません。

奇妙な物体の説明図

 奇妙な物体は、いずれも伐採ポイントで入手できる「氷銀の棒杭」を使用することで破壊できます。氷銀の棒杭は、銀嵐ノ霊峰から出ると全て消滅しますが、1日経過すれば再び伐採できます。
 奇妙な物体(大)を破壊すると現在いるフロアの温度が高温から低温に変化し、水路が凍結して水路上を通れるようになる。また、奇妙な物体(小)の発熱が収まり、近付いてもダメージを受けなくなる。
 奇妙な物体(大)は破壊してから数日経過すると復活し、そのフロアは再び高温状態になります。

■ダンジョン内の温度による変化


高温時低温時
奇妙な物体(大)発熱する存在しない
奇妙な物体(小)発熱する発熱しない
水路水路上は移動できない水路が凍結し、水路上を移動できる
ヨウガンジュウ(敵)強モードになる弱モードになる
ヒョウガジュウ(敵)弱モードになる強モードになる
伐採ポイント乾いたツタ枳殻の茎針
鳳凰木のサヤ
採掘ポイント榴輝岩鉄ばん土
翠玉
  • ダンジョンの温度は、各フロアごとに異なります。
  • 凍結した水路に進入すると、陸地に到達するか、もしくは壁に当たるまで進入時の方向へ滑り続けます。

■炎・氷耐性を上げて探索に挑もう

 ダンジョン内には炎や氷属性攻撃を使用する敵が出現するため、大空で銀嵐ワカサギや七香銀アユを料理して炎・氷耐性を上げておくと探索が楽になる。

金剛獣ノ岩窟クリアまでの大まかな流れ

  1. B1F側の出入口から金剛獣ノ岩窟に進入する。
  2. B1Fの中央にある奇妙な物体(大)を破壊し、B1Fを低温状態にする。
  3. B2F側の出入口から金剛獣ノ岩窟に進入。そこからB1Fに上がり、イクサビトの里に入る。
  4. イクサビトの里から別の階段でB2Fへ移動し、B2Fの奇妙な物体(大)を破壊。B2Fを低温状態にする。
  5. いったん迷宮から出た後、B1F側入り口から再度進入。B1F北西部(B-1)にある階段からB2Fへ移動し、奥へ進む。
  6. B3Fでボスを倒す。

第三大地

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.