Index

休養について

■休養

 キャラクターの休養は、冒険者ギルドで行います。
 休養は、レベル1から可能で、キャラクターのレベルを2つ下げてスキルポイントの振り直しをします。

■休養する際の注意点

 休養したキャラクターの装備品は全て解除され、いったん道具袋の中に入ります。休養後は、必ず武具を装備しなおしてください。
 なお、道具袋に外れる装備品数分の空きがない場合は、休養できません。

■サブクラスの解除も休養で

 休養すると、そのキャラクターのサブクラスも解除されます。
 サブクラスを変更したい場合は、休養してサブクラスを解除し、それから別のサブクラスを習得しなおしてください。

引退について

■引退

 キャラクターの引退は、冒険者ギルドで行います。

 引退は、レベル30から可能で、キャラクターを引退(削除)させる代わりにステータス値とスキルポイントにボーナスが付いた新キャラクターを登録することができます。

 この新キャラクターのレベルは、引退したキャラクターのレベルの半分(小数点以下切り上げ)となります。ただし、レベル60以上のキャラクターが引退した場合、新キャラクターのレベルは30で固定です。

 なお、これまでの作品では、引退したキャラクターが装備していた装備品はキャラごと削除されましたが、今作では削除されずに道具袋の中に入ります。

■新キャラに引き継がれる要素

 引退したキャラクターが宝典で上げたステータス値は、新キャラに引き継がれます。ついでに宝典の残り使用回数も引き継がれます。

 例えば、引退させたキャラが「力の宝典」を5回使用してSTRを5上げていた場合、新キャラクターのSTRも5上がり、「力の宝典」の残り使用回数も5回の状態で引き継がれます。

■引退により得られるボーナス

引退者のレベルステータス値スキルポイント
(初期)全能力値+0レベル+2
Lv.30 〜 Lv.39全能力値+1レベル+6
Lv.40 〜 Lv.49全能力値+2レベル+7
Lv.50 〜 Lv.59全能力値+3レベル+8
Lv.60 〜 Lv.69全能力値+4レベル+9
Lv.70 〜 Lv.79全能力値+5レベル+10

■注意点

 ゲームの途中でギルドに加わえることができる固有キャラクター(ウーファンやキバガミなど)を引退させた場合、当然のごとく別人となります。

 彼らを引退させると二度と会うことができなくなるので注意してください。

攻略メモ

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.