Index

大空探索の基本

■大空探索について

 大空の探索は、気球艇に乗って行います。
 気球艇は、最初のミッションを達成すると手に入ります。

 手に入れた気球艇に乗り込み、冒険の舞台である迷宮へと出発しましょう。

■高度について

 大空には高さ(高度)の概念があり、低い方から順に、低空、高空、超高空となります。

 ゲーム開始当初に気球艇で航行できるのは低空のみで、それより高いところを航行するためには別途装備品が必要になります。

■大空磁軸について

 迷宮内に「樹海磁軸」があるように、大空にも「大空磁軸」があります。(大空磁軸があるのは第二大地以降)

 大空磁軸の基本的な機能は、樹海磁軸と同じ。
 樹海磁軸と同様に、大空磁軸を起動することにより、以後は街から直接その大地へ移動できるようになります。

■出現する敵について

 大空に出現する敵は、F.O.Eのみ。ランダムエンカウントはありません。

 大空ではF.O.Eにも生息高度が設定されており、気球艇と同じ行動にいるF.O.Eと接触した時にのみ戦闘になります。マップ上でF.O.Eマークと接触しても、そのF.O.Eが気球艇と違う高度にいる場合は戦闘にはなりません。

 ごく稀に、マップ上に黄色のF.O.Eマークが出現しますが、これはレアF.O.Eの「プーカ」です。
 捕まえるのが少々骨ですが、プーカを倒すと、キャラクターのパラメータを上げられるアイテム「宝典」が手に入ります。

■竜巻に注意

 大空探索の際に注意しないといけないのが「竜巻」です。
 気球艇が竜巻に接触すると、持っていた食材が全て消滅し、パーティー全員のHPが1の状態で街へ強制的に戻されます。
 気を付けましょう。

■大空探索中も欠かせない「アリアドネの糸」

 気球艇の上でもアリアドネの糸は使えます。
 大空でF.O.Eに追い詰められた時の脱出手段として持っておきましょう。

■他のギルドの気球艇

 大空では、他ギルドの気球艇が飛んでいる時があります。

 詳しくは「他ギルド」を参照。

食材について

■食材の入手

 食材はマップ上で、肉球、魚、羽根、野菜マークのあるところで採取できます。
 入手できる食材は、各マークごとに決まっています。

  • 肉球・・・獣
  • 魚・・・魚
  • 羽根・・・鳥
  • 野菜・・・野菜

 入手した食材は、自分たちで調理して食べることもできれば、投下してF.O.Eに食べさせることもできます。また、街に持ち帰って売却することもできます。(食材は、街に戻った時点で自動的に全て売却されます)

 食材ポイントは、毎日AM00時になると再配置されます。

■食材のランク

 食材にはランクが設けられており、高い方から順に「高級レア食材」「レア食材」「通常食材」となっています。

●通常食材

 普通の食材ポイントから入手できます。

●レア食材

 食材ポイントが金色(レアポイント)の時に入手できます。

●高級レア食材

 普通・レアのどちらの食材ポイントからでも低確率で入手できますが、レアポイントの方が多少入手率が高いです。

■食材の調理

 入手した食材を調理して食べることにより、探索に役立つ様々な効果を得ることができます。
 実際に食材を調理する(食べる)際には、大空でBボタンを押した後、十字キーの右を選択してください。

 一度に発揮される食材の効果は1つのみ。新たに食材を調理した場合は、効果が上書きされます。
 なお、料理した食材の効果は、街へ戻るまで持続します。

●空スキルで効果を増加

 食材を調理する際に、空スキルを習得している仲間がいる場合、そのスキルに応じた効果が追加されます。

  • 強壮料理・・・上昇するHP量を増やす
  • 精進料理・・・上昇するTP量を増やす
  • 剛腕料理・・・上昇するSTR量を増やす
  • 屈強料理・・・上昇するVIT量を増やす
  • 聡明料理・・・上昇するTEC量を増やす
  • 俊敏料理・・・上昇するAGI量を増やす
  • 強運料理・・・上昇するLUC量を増やす

●毒食材の扱いに注意

 食材の中には、そのまま調理して食べると毒になる「毒食材」があります。
 毒食材は、空スキル「危険素材の知識」を習得した者がいると、毒を無効化して食べることができます。

■食材の投下

●食材の投下について

 食材を投下することにより、F.O.Eの誘い出しや足止めができます。
 食材の投下は、大空でBボタンを押した後、十字キーの右を選択することで投下します。

●食材の投下のルール

 投下できる食材は、一度に一つのみ。投下した食材が消えるまで次の食材を投下できません。また、食材の投下にはターン数を要しません。
 なお、川の上などに投下された食材は、沈んでなくなります。

●食材の投下場所

 投下した食材は、自分のいる場所に投下されます。
 少しはなれた場所に投下するためには、投下距離を延ばす気球艇装備が必要です。

●F.O.Eに食材を食べさせる

 大空にいるF.O.Eには好物があり、投下された食材がF.O.Eの好物だった場合、F.O.Eを誘い出し、足止めすることができます。

 F.O.Eに毒食材を食べさせると毒状態になり、また、特定の食材を食べさせることで希少個体化します。
 色々な食材を与えて試してみましょう。

ドラゴンについて

■ドラゴンについて

 高空を移動できるようになると、稀に大空マップ上にドラゴンが出現するようになります。

 ドラゴンは、例えるなら動く竜巻のようなもの。例え高度が異なってもドラゴンと接触すると食材を全て失い、パーティーが半壊した状態で街に戻されます。

 ドラゴンは、一定のターン数が経過するとマップ外へと飛び去ります。

 なお、ドラゴンと戦えるのは、ゲームクリア後です。

■ドラゴンが落す食材

 ドラゴンは食材(スペシャル食材)を落としながら移動します。
 落とされた食材は、ドラゴンがマップ上から飛び去るのと同時に消えるため、その前に回収しましょう。

■ドラゴンの出現場所と落す食材

 出現場所落とす食材
赤竜風馳ノ草原焔の結晶
雷竜丹紅ノ石林雷光の結晶
氷竜銀嵐ノ霊峰極北の結晶

各高度を航行できるようになる時期

■各高度を航行できるようになる時期

高度時期
低空初期
高空丹紅ノ石林の小迷宮で「藍夜の破片」入手後
超高空ミッション「帝国の野望を挫け!」受領後

気球艇の装備スロットの拡張

■スロットの拡張

スロット数時期
初期
第1大地クリア後
第2大地クリア後
ミッション「辺境伯を護衛せよ!」受領後

攻略メモ

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.