見出し

ラクリーカの街 〜 風の神殿

■ストーリーの流れ

  1. ラクリーカの街へ向かい、ラクリーカ王宮でラクリーカ王と話しをする。
    • 王宮から出るとサブイベントが発生する。
  2. ラクリーカの街から南へ進んだ場所にある風の神殿に向かう。
  3. 風の神殿内に入ったら!マークの場所(宝物庫)を目指して移動する。
    !マークの場所へ行くためにはいったんB1Fに降り、そこから別の階段で1F、2Fと移動し、さらに別の階段で1Fに降りる必要がある。
  4. 風の祭壇へ移動し、風の祭壇を調べる。
  5. 宝物庫に戻る。

[備考]

 ラクリーカの街の魔法屋の二軒となりのドアを調べるとエーテルが手に入る。

 ラクリーカに到着後、すぐに風の神殿へ行くと敵が強くて苦戦すると思うので、先にサブイベントを少し進めると良いでしょう。
 サブイベントをナダラケス遺跡まで進めればジョブ:盗賊が解禁されますし、宝箱から敵のアイテムを盗める武器:盗賊のナイフも入手できます。

 風の神殿1Fの宝物庫(最初の!マークの場所)付近に光るレバーがあり、それを調べると神殿入口からの直通通路を塞いでいた扉が開く。
 風の神殿には後で再び訪れることになるので扉を開けておきましょう。

 風の神殿2Fにいる頭がフクロウのモンスターは召喚士に関連するNPCです。召喚士のジョブが解禁されたら再びこの場所を訪れましょう。

ユルヤナの森の仕立屋 〜 祈祷衣の洞穴

■ストーリーの流れ

  1. 飛行艇に乗ってユルヤナの森の仕立屋へ向かう。
    ワールドマップで!マークのすぐ近くに飛行艇を停泊できる湖と桟橋があります。
  2. ユルヤナの森の仕立屋で老師から話しを聞く。
  3. 祈祷衣の洞穴へ向かう。
    祈祷衣の洞穴は湖をぐるりと迂回した先にある。仕立屋から左へ進んだ場所にある洞窟は違う。
  4. 祈祷衣の洞穴B3Fの広場の入口付近まで行くとドラゴンと戦闘になる。
  5. ユルヤナの森の仕立屋に戻り、老師と話しをする。
  6. ふたたび風の神殿へ向かう。

[備考]

 ユルヤナの森の仕立屋でミシンが置かれている部屋のすぐ左の部屋を調べると「安らぎの指輪」が手に入る。また、右側のベッドが置かれている部屋を調べると寝ることができる。
 仕立屋前にある橋の右側川沿いを調べると南極の風が手に入る。
 同じく仕立屋で冒険家の近くにいるキツネに話しかけるとミスリル製の武具を売ってもらえるので、装備品を強化しましょう。

[ドラゴン戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
ドラゴン 6,000 なぎ払い(敵全体を攻撃)
弱肉強食(一番HPの低い敵1体を攻撃)
竜の牙 雷の護符

 ドラゴンですが、全体攻撃のなぎ払いとターン開始時に一番HPの低い敵1体を攻撃する弱肉強食を使用します。また、まれにブレイブしてなぎ払い→弱肉強食と連続で攻撃してきます。
 ブレイブからの連続攻撃を使用した次のターン、ドラゴンはBP−1で行動できません。

 戦いを挑む前にナイトの鉄壁を習得しているキャラが1人は欲しいです。4人全員習得しているとなお良し。

 4人全員が鉄壁を習得している場合の戦い方。
 ターン開始時にHPの一番低いキャラは鉄壁を使用し、あとの3人はドラゴンを攻撃します。それだけです。
 ドラゴンの弱肉強食はHPの一番低いキャラを狙うので、HPの一番低いキャラで鉄壁を使用すれば厄介な弱肉強食のダメージを1に抑えられます。(裸でもない限りは)

 鉄壁習得者が1人だけの場合の戦い方。
 ジョブをうまく調整して鉄壁習得者の最大HPがパーティーで一番低くなるようにしておきます。
 戦闘が始まったら鉄壁習得者は毎ターン鉄壁を使用し、もう1人は毎ターン全体ケアルを使用。残る2人でドラゴンを攻撃します。

 鉄壁習得者がいない場合の戦い方。
 ターン開始時にHPの一番低いキャラはデフォルトし、できればこのキャラにプロテスをかけます。そして残りのメンバーでドラゴンを攻撃します。

風の神殿 〜 ラクリーカの街

■ストーリーの流れ

  1. 風の神殿到着後、風の祭壇へ行くとオルトロスと戦闘になる。
  2. 祈祷を開始する。
    エアリーの指示に従ってXボタンを連打します。
    • アビリティのコスト枠が1増える。
  3. クリスタル解放後、ラクリーカの街へ戻る。
  4. 桟橋に停泊中の飛空艇に乗り込む。
  5. ラクリーカの街の北東にある瘴気の森へ向かう。
    瘴気の森に入ると第1章クリア。

[備考]

 1章をクリアするとしばらくの間ユルヤナの森へ行けなくなるので、ユルヤナの森の仕立屋で買いたい武具やアクセサリがあったら購入しておくこと。
 ホワイトケープ、洗濯ばさみは全員分揃えておいた方が良い。ゴロネコスーツも次の章で役に立つ。

[オルトロス戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
オルトロス(青) 4,000 アイスファング(敵1体を水属性物理攻撃)
凍気(敵全体を水属性物理攻撃)
噛みつき(敵1体を攻撃)
ブレイザード(敵全体を物理攻撃)
北極の風 南極の風
ポーション
オルトロス(赤) 4,000 フレイムファング(敵1体を火属性物理攻撃)
獄炎(敵全体を火属性物理攻撃)
噛みつき(敵1体を攻撃)
ブレイザード(敵全体を物理攻撃)
ボムの右腕 ボムの欠片
エーテル

 ノルエンデ村の復興を進め、必殺技屋Lv.1とできれば丘の必殺パーツ屋Lv.1をオープンさせてください。必殺技屋がオープンしていなくてもなんとかなりますが、難易度が高くなります。

 オルトロスはどちらか一方の首さえ倒してしまえばブレイザードを使用しなくなります。
 ちなみにブレイザード、獄炎、凍気は物理攻撃です。(鉄壁でダメージを1にできるので)

 戦闘開始前に全員のジョブを黒魔道士にし、ミスリルロッドとミスリルシールドを装備させます。これに加えてロッドの必殺技「ピアシングボルト」を使える状態にしておきます。
 丘の必殺パーツ屋がオープンしているのであれば、ピアッシングボルトに火属性をセットします。
 戦闘が始まったら4人全員で必殺技「ピアッシングボルト」を使用し、オルトロス(青)を集中攻撃して倒します。もしも必殺技だけで倒しきれなかったら、必殺技BGMが流れている間にファイアで攻撃して倒してしまいましょう。
 残ったオルトロス(赤)も必殺技BGMが流れている間にブリザドで攻撃してダメージを与えられるだけ与えておきましょう。

 必殺技屋がオープンしていない場合の戦い方。
 戦闘開始前に全員のジョブを黒魔道士にし、ミスリルロッドとミスリルシールドを装備させます。ここまでは同じです。
 戦闘が始まったらBP3になるまでデフォルトし、そこから全員3回ブレイブしてオルトロス(青)をファイアで一斉に攻撃して倒します。
 ただ、BPが3たまるまでの間にぼっこぼこにされるので、HPを回復してから攻撃をしかけましょう。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.