見出し

ダンジョン出現条件

■出現までの道のり

  1. テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。

■クリア後に出現するエリア

  • 裏・極限の闘技場「裏・運命の三針」
  • 修羅の幻界「魔門の守護者」
  • 神々の聖跡「転生ヴァルキリー -CIEL-降臨」

攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め

■必要な対策

●用意する耐性

  • 毒、お邪魔、暗闇、スキル封印の各耐性は 100%にする。雲耐性は、そこまで重要ではない。
  • バインド耐性もあった方が良い。少なくともリーダーとフレンドはバインド耐性 100%の方が無難。
  • スキル遅延が頻繁に飛んでくる。少なくとも覚醒無効回復役にはスキル遅延耐性を6個付けた方が良い。

●根性対策

  • 根性持ちの敵が多いので、固定ダメージを持つリーダースキルを使った方が圧倒的に楽。
    ※300万以上の固定ダメージなら厄介なソティスやガイアを倒せる。パールもなんとか。

●先制攻撃対策

  • 最大で145,185ダメージ飛んでくる。これを受けられるようにダメージ軽減系スキルを用意する。
  • 素で 53,000ダメージ受けられないとアウト。
    ※15階でラクシュミーが出現すると、ダメージ軽減系スキルが使えず、また、リーダースキルのダメージ軽減を無力化されてしまうため、チームHPが 53,001以上ないと16Fで茨木童子の先制ダメージを受けられない。

●妨害対策スキル

  • 覚醒無効回復スキルは、回復量が7ターン以上のものが望ましい。特に後半戦は、下手すると1バトルおきに覚醒無効を使われるので、スキルターンが短い方が有利。
  • ダメージ吸収無効スキルは、最低1つは用意する。
  • 属性吸収は、使用頻度が多く、全てをスキルで対応しきれない。用意するのであれば、HP発狂有りのフロア(14Fの火・木、18Fの光)で使う。
  • ダメージ無効は、最大で2バトル。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別(先制行動のみ記載)

■先制攻撃
2F 【先制】最大 41,334ダメージ
3F 【先制】47,495ダメージ
6F 【先制】22,740ダメージ
7F 【先制】50,269ダメージ
10F 【先制】最大 67,200ダメージ
11F 【先制】99%割合ダメージ
13F 【先制】145,185ダメージ
15F 【先制】99%割合ダメージ
16F 【先制】53,000ダメージ
※ラクシュミー → 茨木童子の流れに注意
17F 【先制】最大 77,700ダメージ
18F 【先制】136,440ダメージ
■バインド
13F 【先制】全体、1〜3ターン)
18F 【先制】1体、3ターン)
■覚醒無効
1F 【先制】3ターン
6F 【先制】6ターン
14F 【先制】6ターン
16F 【先制】4ターン
18F 【先制】7ターン
■消せないドロップ
13F 【先制】1色、3ターン
※火、水、木のいずれか1色
■ダメージ無効
3F 【先制】500万以上、999ターン
18F 【先制】600万以上、999ターン
■ダメージ吸収
6F 【先制】400万、99ターン
12F 【先制】20万、999ターン
※300万以上の固定ダメージで倒せる
15F 【先制】30万以上、99ターン
※300万以上の固定ダメージで倒せる
■属性吸収
1F 【先制】闇+1色、5ターン
3F 【先制】闇、4ターン
8F 【先制】1色、2〜6ターン
14F 【先制】火・木、5ターン
16F 【先制】光・闇、5ターン
18F 【先制】光、10ターン
■操作時間減少
3F 【先制】3秒、5ターン
4F 【先制】2秒、3ターン
13F 【先制】50%、10ターン
■回復力ダウン
9F 【先制】50%、4ターン
13F 【先制】50%、6ターン
19F 【先制】50%、10ターン
■ルーレット
2F 【先制】2マス、3ターン
■リーダーチェンジ
12F 【先制】3ターン
■スキル遅延
4F 【先制】0〜3ターンを1〜2回
5F 【先制】3ターン
7F 【先制】0〜2ターン
12F 【先制】5ターン
14F 【先制】5ターン
15F 【先制】0〜7ターン
■お邪魔の目覚め
18F 【先制】99ターン
■ロックの目覚め
6F 【先制】10ターン

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
1F - 3T - - - 2色
5T
- - -
2F 5万 - - - - - - - -
3F 5万 - - 3秒
5T
-
4T
- 999T -
4F - - - 2秒
3T
- - - - 3T
×2
5F - - - - - - - - 3T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
6F 3万 6T - - - - 99T - -
7F 6万 - - - - - - - 2T
8F - - - - - 1色
6T
- - -
9F - - - - 50%
4T
- - - -
10F 7万 - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
11F 99% - - - - - - - -
12F - - - - - - 999T - 5T
13F 14万 - 1色
3T
50%
10T
50%
6T
- - - -
14F - 6T - - - 火木
5T
- - 5T
15F 99% - - - - - 99T - 7T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
16F 6万 4T - - - 光闇
5T
- - -
17F 8万 - - - - - - - -
18F 14万 7T - - -
10T
- 999T -
19F - - - - 50%
10T
- - - -
20F - - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
回復
低下
属性
吸収
ダメ
吸収
ダメ
無効
遅延
21F - - - - - - - - -

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

出現する敵のタイプ

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ
1F 火の上忍 - - - - - -
水の上忍 - - - - - -
木の上忍 - - - - - -
光の上忍 - - - - - -
闇の上忍 - - - - - -
2F 宝珠龍 - - - - - - -
3F 転生ホムラ【根】 - - - - -
転生カムイ - - - - -
転生ADK - - - - -
転生ヴァーチェ - - - - -
転生ヴァイス - - - - -
フロア名前
4F 神秘の仮面 進化用
龍契士【根】 - - - - - -
5F 潜在覚醒たまドラ 能力覚醒用
6F 義憤ノブナガ - - - - -
フォークロア - - - - -
スターリング - - - - -
7F 転界龍 - - - - - - -
8F キョンシー - - - - - - -
9F ゴッカノ - - - - -
デモンハダル - - - - -
10F オーガ【根】 - - - - - -
フロア名前
11F 碧の古代面 進化用
蒼の古代面 進化用
12F ソティス - - - - - - -
トト【根】 - - - - - - -
メジェドラ - - - - - -
スフィンクス - - - - - -
13F 光イザナミ - - - - - -
闇イザナミ【根】 - - - - - -
五右衛門【根】 - - - - - - -
ノア【根】 - - - - - -
ガイア - - - - - -
フロア名前
14F ドラクリスト【根】 - - - - - -
ウェルドール - - - - - -
ラグウェル - - - - - -
15F シヴァ - - - - - -
ラクシュミー パズル教室
パールヴァティ【根】 - - - - - -
カグツチ【根】 - - - - - -
16F カマエル - - - - - -
茨木童子 - - - - - -
橋姫 - - - - - - -
フロア名前
17F リファイブ - - - - - -
イルシックス【根】 - - - - - -
セブンザード - - - - - -
ディエイトロス - - - - - -
ナインガルダ【根】 - - - - - -
18F ヘラ・ウルズ【根】 - - - - - -
ヘラ・イース【根】 - - - - - -
ヘラ・ベオーク【根】 - - - - - -
ヘラ・ソエル【根】 - - - - - -
ヘラ【根】 - - - - - -
フロア名前
19F 光メタトロン - - - - - -
闇メタトロン - - - - - -
20F 光カーリー - - - - - -
闇カーリー - - - - - -
21F ピィ 強化合成用
フロア名前
  • 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
  • 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
  • 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
  • 【根】は、根性持ち

このダンジョンで得られるもの

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
裏双極の女神 2,037,718〜
2,102,169
438,239〜
515,099

■入手できるもの

  入手可能リスト
■ピィ 1体
  • ホノピィ
  • ミズピィ
  • モクピィ
  • ヒカピィ
  • ヤミピィ
  • ニジピィ
■潜在覚醒たまドラ 1体
  • 潜在覚醒たまドラ:神キラー
  • 潜在覚醒たまドラ:悪魔キラー
  • 潜在覚醒たまドラ:ドラゴンキラー
  • 潜在覚醒たまドラ:マシンキラー
  • 潜在覚醒たまドラ:バランスキラー
  • 潜在覚醒たまドラ:攻撃キラー
  • 潜在覚醒たまドラ:回復キラー
  • 潜在覚醒たまドラ:体力キラー
  • 潜在覚醒たまドラ:全パラメータ強化
■13階に出現したキャラ
  • 五右衛門(究極進化後)
  • ノア(究極進化後)
  • ガイア(究極進化後)
  • 光イザナミ(究極進化後)
  • 闇イザナミ(究極進化後)
■14階に出現したキャラ
  • ドラクリスト
  • ウェルドール
  • ラグウェル
■16階に出現したキャラ
  • カマエル
  • 茨木童子
  • 橋姫
※確定ドロップではない
■17階に出現したキャラ
  • リファイブ(進化後)
  • イルシックス(進化後)
  • セブンザード(進化後)
  • ディエイトロス(進化後)
  • ナインガルダ(進化後)
■18階に出現したキャラ
  • ヘラ・ウルズ(究極進化後)
  • ヘラ・イース(究極進化後)
  • ヘラ・ベオーク(究極進化後)
  • ヘラ・ソエル(究極進化後)
  • ヘラ(究極進化後)
■ダンジョンボスセレクトガチャ(メール1通)
  • ガイノウト(究極進化後)
  • ヴォルスーン(究極進化後)
  • リンシア(究極進化後)
  • ノルディス(究極進化後)
  • ゼローグ∞(究極進化後)
  • リファイブ(究極進化後)
  • イルシックス(究極進化後)
  • セブンザード(究極進化後)
  • ディエイトロス(究極進化後)
  • 光ゴーレム(究極進化後)
  • 闇ゴーレム(究極進化後)
※確認できたもののみ記載

 龍王やナンバードラゴン、究極進化後ヘラなど、一昔前の作るのが面倒な降臨キャラの希石を入手するにはもってこいなダンジョンとなっている。

フロア別メモ(1F〜5F)

■1F:裏上忍(いずれか2体出現)

火の上忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • なし
【通常行動】

水の上忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(闇とランダムで1色、5ターン)
【通常行動】

木の上忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 5コンボ以下吸収(3ターン)
【通常行動】

光の上忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 攻撃力アップ
【通常行動】

闇の上忍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 覚醒無効(3ターン)
【通常行動】

  • 水と闇の上忍が出現すると面倒くさい。

■2F:裏宝珠龍(いずれか1体出現)

火の宝珠龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 41,334ダメージ
    +盤面の右半分を火とお邪魔に変換
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動】

水の宝珠龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ダメージ軽減(50%、5ターン)
    +雲発生(横2列、1ターン)
    +お邪魔を11個生成
【通常行動】

木の宝珠龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ルーレット生成(2マス、3ターン)
    +6コンボ以下吸収(1ターン)
【通常行動】

光の宝珠龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 16,467ダメージ
    ドロップをロック(光・回復)
    +全ドロップをお邪魔に変換
【通常行動】

闇の宝珠龍
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 超暗闇(10個、1ターン)
    +爆弾をロック付きで6個生成
【通常行動】

●水の宝珠龍

  • 先制で作られたお邪魔ドロップを消し損ねると大ダメージを受ける。

■3F:転生魔剣士(いずれか1体出現)

転生ホムラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • ダメージ無効(500万以上、999ターン)
    +4コンボ以下吸収(99ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • 覚醒無効(3ターン)
転生カムイ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル封印(5ターン)
    +操作時間減少(3秒、5ターン)
【通常行動】

転生ADK
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ無効(100以上、10ターン)
    +41,164ダメージ
【通常行動】

転生ヴァーチェ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 光と回復が落ちやすくなる(5ターン)
【通常行動】

転生ヴァイス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(闇、4ターン)
    +47,495ダメージ
    +縦1列を闇に変換
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 約25万ダメージ

●転生ADK

  • リーダースキルの固定ダメージ(100以上)を使うと簡単に倒せる。

●転生ヴァイス

  • 属性吸収に引っ掛かって敵のHPをわずかに残すとやられる。

■4F:神秘の仮面+裏龍契士2体

火の龍契士(出現確定)
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】80%
【先制】
  • 5コンボ以下吸収(99ターン)
【通常行動】

神秘の仮面(出現確定)
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(0〜3ターン)
【通常行動】

水の龍契士
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】80%
【先制】
  • 操作時間減少(2秒、3ターン)
【通常行動】

木の龍契士
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】80%
【先制】
  • スキル封印(3ターン)
【通常行動】

光の龍契士
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】80%
【先制】
  • スキル遅延(0〜3ターン)
【通常行動】

闇の龍契士
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】80%
【先制】
  • パズル開始位置指定
【通常行動】

  • 火の龍契士と神秘の仮面は必ず出現。残り1枠に、水、木、光、闇の龍契士のいずれか1体が出現する。
  • 龍契士は、根性を発動させても特別な行動はとらない。(通常行動のまま)

■5F:潜在覚醒たまドラ(いずれか1体出現)

潜在覚醒たまドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(3ターン)
【通常行動】
  • 4.5万ダメージ

●出現する潜在覚醒たまドラ(全9種)

  • 神キラー
  • 悪魔キラー
  • ドラゴンキラー
  • マシンキラー
  • バランスキラー
  • 攻撃キラー
  • 回復キラー
  • 体力キラー
  • 全パラメータ強化

フロア別メモ(6F〜10F)

■6F:スペダン龍(いずれか1体出現)

義憤ノブナガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +左端2列と右端2列を火と毒に変換
    +ロックの目覚め(10ターン)
    +21,490ダメージ
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • 属性吸収(火・水・木、2ターン)
【6ターン目】
  • 17.4万ダメージ
フォークロア
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(6ターン)
    +22,740ダメージ
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 6.9万ダメージ(連続)
スターリング
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ吸収(400万、99ターン)
【HP 100%】
  • 6.1万ダメージ
    +全ドロップを水と毒に変換
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 6.1万ダメージ
    +全ドロップを水と毒に変換

●フォークロア

  • 覚醒無効を受けた状態で敵と殴り合う場合、敵のHPを20%以下にしないように注意。

●スターリング

  • ダメージ吸収無効スキルは必須。

■7F:転界龍(いずれか1体出現)

ヤマタケ=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(0〜2ターン)
    +50,269ダメージ
【通常行動】

【根性発動時】
  • 5.1万ダメージ
ワダツミ=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(0〜2ターン)
    +3色をお邪魔に変換
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 12.6万ダメージ
ヤマツミ=ドラゴン
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(0〜2ターン)
    +25,245ダメージ
    +ドロップをロック(木・回復)
【通常行動】


■8F:キョンシー3体

キョンシー(5属性)
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(自身と同属性、2〜6ターン)
【通常行動】

  • 残り1体(1色)になったら、属性吸収にひっかからないように、その色を外して攻撃する。

■9F:5身合体龍(いずれか1体出現)

ゴッドカノープス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】木、光
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ドロップをロック(全盤面)
【通常行動】

デモンハダル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、闇
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +回復力ダウン(50%、4ターン)
【通常行動】

●共通

  • HPをわずかに残しても発狂前に1ターンの猶予がある。

■10F:オーガ2体

樹のアイスオーガ以外
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:3〜4
行動 【根性】50%
【先制】
  • 最大 35,600ダメージ
【通常行動】

【HP 50%以下】
  • 最大 8.4万ダメージ(連続)
樹のアイスオーガ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 雲発生(3×3マス、3ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下】
  • 8.5万ダメージ(連続)
  • 先制で最大 71,200ダメージ(2体合計)受ける。

フロア別メモ(11F〜15F)

■11F:蒼の古代面と碧の古代面

蒼の古代面
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 6コンボ以下吸収(999ターン)
【通常行動】

碧の古代面
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 99%割合ダメージ
【通常行動】


■12F:エジプト神(いずれか1体出現)

ソティス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • ダメージ吸収(20万以上、999ターン)
【通常行動】
  • カウントダウンのみ(何もしない)
【3ターン目】
  • 発狂即死
トト
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】80%
【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 6.7万ダメージ(連続)
メジェドラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
    +ドロップをロック(8個)
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 8.3万ダメージ(連続)
スフィンクス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 7コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 35.5万ダメージ(連続)

●共通

  • 次のフロアの先制特大ダメージに備える。

●ソティス

  • ダメージ吸収無効スキルを用意する。
  • リーダースキルの固定ダメージ(300万以上)で簡単に倒せる。

●メジェドラ

  • 行動遅延スキルでリーダーチェンジが消えるのを待つ。

■13F:和神とか(いずれか1体出現)

光イザナミ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】水、光
【先制】
  • 状態異常無効(10ターン)
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +バインド(全体、1〜3ターン)
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 11.6万ダメージ(連続)
闇イザナミ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、闇
【根性】80%
【先制】
  • 状態異常無効(10ターン)
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
    +操作時間減少(50%、10ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • HPをわずかに回復
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
    +攻撃力4倍(999ターン)
    +超暗闇(最下段、4ターン)
五右衛門
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    145,185ダメージ(連続)
【通常行動】

【根性発動時】
  • HP全回復
ノア
DATA
  • HP:1億2,000万
  • 行動ターン数:
行動 【根性】75%
【先制】
  • 回復力ダウン(50%、6ターン)
    +ダメージ軽減(75%、6ターン)
    +99%割合ダメージ
【通常行動】

【8ターン目(敵の4回目の行動時)】
  • 発狂即死
ガイア
DATA
  • HP:80万
  • 防御力:3,000万
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性変化(火・水・木のいずれか)
    +消せないドロップ(1色、3ターン)
    ※吸収属性は、属性変化後の優位属性色
【通常行動】
  • 300%割合ダメージ

●五右衛門

  • 先制特大ダメージに注意。

●ノア

  • 1回目の行動で状態異常無効を使う。行動遅延スキルを使う場合は、その前に使用すること。
  • HPは 1億2,000万。75%軽減の上からワンパンするには 4億 8,000万ダメージ必要。

●ガイア

  • リーダースキルの固定ダメージ(100万以上)を使うと簡単に倒せる。
  • 消せないドロップを次のバトルに持ち越したくないので、余裕があれば3ターン目に倒す。

■14F:レーダー龍(いずれか1体出現)

ドラクリスト
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +属性吸収(火・木、5ターン)
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 16.7万ダメージ(連続)
    +全ドロップを火と木に変換
ウェルドール
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル遅延(5ターン)
    +6コンボ以下吸収(20ターン)
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 15.2万ダメージ
ラグウェル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • スキル封印(5ターン)
    +覚醒無効(6ターン)
【HP 100%】
  • スキル遅延(2ターン)
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 16.0万ダメージ(連続)

●ドラクリスト

  • 属性吸収無効スキルを使って倒すのが無難。
  • 属性吸収にひっかかって敵のHPをわずかに残さないようにする。

●ラグウェル

  • 覚醒無効スキルが使えない場合は、敵のHPを減らしすぎないようにする。(HPを減らすほど妨害が増えていく)

■15F:インド神とゲストの和神(いずれか1体出現)

シヴァ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、水
【先制】
  • スキル遅延(2〜5ターン)
    +5コンボ以下吸収(99ターン)
    +99%割合ダメージ
【通常行動】

【HPちょい残し】
  • 75%割合ダメージ
    +6.9万ダメージ
ラクシュミー
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 覚醒無効(6ターン)
    +スキル封印(6ターン)
【パズル教室】※上から順に
  • 特になし
  • お邪魔10個を消す
  • お邪魔11個を消す
  • お邪魔13個を消す
  • 超暗闇状態でお邪魔15個を消す
  • パズル操作開始位置指定でお邪魔4個を消す
【お邪魔を消し損ねた時】
  • 発狂即死
パールヴァティ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】1%
【先制】
  • ダメージ吸収(30万以上、99ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • お邪魔ドロップを 15個生成
    +撤退
カグツチ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル遅延(0〜7ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • スキル遅延(99ターン)

●ラクシュミー

  • 撤退時の台詞でリーダースキルのダメージ軽減効果が消滅する点に注意。(常時発動するタイプのものや、HP量によって発動するタイプのものは消滅しない)

●パールヴァティ

  • ダメージ吸収無効スキルを用意する。
  • リーダースキルの固定ダメージ(400万以上)を使うと簡単に倒せる。ただし、根性は潰せないため、根性が発動する。
  • リーダースキルの固定ダメージ(200万以上)を2回使っても倒せる。この場合、こちらの攻撃で敵のHPを固定ダメージ量以上に回復させてしまうと、いつまでたっても倒せないので注意。

フロア別メモ(16F〜20F)

■16F:レアなやつら(いずれか1体出現)

カマエル
DATA
  • HP:1億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:火/木
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(4ターン)
【通常行動】
  • 3.8万ダメージ
    +ロック付き爆弾を4個生成
  • 3.8万ダメージ
    +ルーレット生成(1マス、1ターン)
【5ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +最上段と最下段を毒と回復に変換
    +中段を猛毒に変換
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
茨木童子
DATA
  • HP:3億
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:体力/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(5ターン)
    +53,000ダメージ
    +中段以外を5色+回復に変換
    +中段を猛毒に変換
【通常行動】
  • 3.2万ダメージ(連続)
  • 3.5万ダメージ(連続)
【5ターン目】
  • ダメージ無効(1,000万以上、99ターン)
    +HPを小回復
【HP 10%以下】
  • 13.3万ダメージ(連続)
橋姫
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:
  • 属性:光/闇
  • タイプ:バランス
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(光・闇、5ターン)
【通常行動】
  • 3.7万ダメージ
  • 3.3万ダメージ
    +ドロップをロック(6個)
  • 3.3万ダメージ
    +スキル遅延(0〜1ターン)
【5ターン目】
  • 回復力ダウン(75%、7ターン)
    +ダメージ軽減(75%、7ターン)
【12ターン目】
  • 覚醒無効(1ターン)
    +発狂即死
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●カマエル

  • 覚醒無効を回復して倒す。

●茨木童子

  • ダメージ無効を使われる前に倒す。

●橋姫

  • 属性吸収無効スキルを使って倒すのが一番楽。

■17F:ナンバードラゴン(いずれか1体出現)

リファイブ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(5ターン)
    +77,700ダメージ
【通常行動】

イルシックス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】30%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • HPを 50%回復
    +3.9万ダメージ
セブンザード
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(7ターン)
    +ダメージ軽減(75%、7ターン)
    +34,461ダメージ
    +毒ドロップを4個生成
【通常行動】

【盤面に毒がある時】
  • 10.4万ダメージ
    +毒をお邪魔に変換
ディエイトロス
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【根性】75%
【先制】
  • ダメージ軽減(75%、7ターン)
【通常行動】

【根性発動時】
  • HP全回復
    +7コンボ以下吸収(999ターン)
【HPちょい残し】
  • 21.4万ダメージ
    +全ドロップを毒に変換
ナインガルダ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ドロップをロック(全盤面)
    +攻撃力9倍(1ターン)
【1ターン目】
  • 11.1万ダメージ(攻撃力9倍時)
    +暗闇
    +ドロップをロック(全盤面)
【通常行動】

【HP 20%以下】
  • 発狂即死
【根性発動時】
  • HP全回復
    +5.0万ダメージ(攻撃力9倍時:45万)
    +バインド(1体、9ターン)

●共通

  • 次のフロアの先制特大ダメージに備える。

■18F:ヘラ(いずれか1体出現)

ヘラ・ウルズ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】90%
【先制】
  • 火とお邪魔の目覚め(99ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • 7コンボ以下吸収(999ターン)
ヘラ・イース
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】90%
【先制】
  • スキル封印(5ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • 1.3万ダメージ
    +バインド(5体、1〜3ターン)
ヘラ・ベオーク
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】90%
【先制】
  • ダメージ無効(600万以上、999ターン)
    +属性吸収(光、10ターン)
【1ターン目】※最優先で使用
  • 状態異常無効(999ターン)
    +お邪魔を10個生成
【通常行動】

【盤面にお邪魔が残っている場合】
  • 発狂即死
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
ヘラ・ソエル
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】90%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +覚醒無効(7ターン)
【1ターン目】
  • バインド(1体、10ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • 8コンボ以下吸収(999ターン)
ヘラ
DATA
  • HP:
  • 行動ターン数:
行動 【根性】90%
【先制】
  • 136,440ダメージ
    +バインド(1体、3ターン)
【通常行動】

【HP 50%以下になった時】
  • バインド(神タイプ、5ターン)

●ヘラ・ベオーク

  • ダメージ無効貫通手段が必要。また、光属性吸収に注意。
  • 1ターン目に限り、根性を発動させても問題ない。(状態異常無効化行動をとる)

●ヘラ・ソエル

  • 覚醒無効を回復できない場合、1ターン目のバインドでリーダーやフレンドが対象にならないように祈る。

●ヘラ

  • 先制特大ダメージに注意。

■19F:光/闇メタトロン(いずれか1体出現)

光メタトロン
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:2,000万
  • 属性:光/水
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 回復力ダウン(50%、10ターン)
    +5コンボ以下吸収(999ターン)
【HP 70%超】
  • 20.3万ダメージ
【HP 70%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
【通常行動】
  • 4.1万ダメージ
    +雲発生(縦か横に一列、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
闇メタトロン
DATA
  • HP:1億 200万
  • 防御力:2,000万
  • 属性:闇/水
  • タイプ:神/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • ドロップをロック(全盤面)
    +4コンボ以下吸収(999ターン)
【HP 70%超】
  • 21.6万ダメージ
【HP 70%以下になった時】
  • 強制的に敵の行動ターンに移行
    +行動ターン数:2→1
【通常行動】
  • 4.4万ダメージ
    +超暗闇(縦か横に一列、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • ドロップをロック(全盤面)
    +攻撃力 1.5倍(999ターン)
【HP 10%以下】
  • 発狂即死

●共通

  • 最初の2ターンで敵のHPを70%以下にしないとやられる。
  • HPも防御力も高い。高倍率のエンハンススキルを用意した方が無難。数ターン継続するものを使うと、次のバトルに効果を持ち越せる。

■20F:カーリー(いずれか1体出現)

光カーリー
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:神/回復
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、2ターン)
【HP 65%超】
  • 発狂即死
【通常行動】

【HP 5%以下】
  • 発狂即死
闇カーリー
DATA
  • HP:2億
  • 防御力:
  • 属性:闇/火
  • タイプ:神/ドラゴン
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、2ターン)
【HP 65%超】
  • 発狂即死
【通常行動】

【HP 5%以下】
  • 発狂即死

●共通

  • 初手で敵のHPを65%以下にしないとやられる。75%軽減を張っているため、3億6,000万ダメージ出さないと削りきれない。
  • ここも高倍率のエンハンススキルが欲しい。

■21F:ニジピィ+ピィ2体

  • ニジピィ1体と5属性のピィのいずれか2体が出現する。

チームメモ#1 メイメイ×超転生カグツチ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性、スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • アシストで暗闇耐性×1。
  • アシストは使いたい時に使う。(行動遅延スキル)
No.6759 ストーリー版カリン

【アシスト】No.5143 カラットの装身具
【超覚醒】毒耐性+
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 神とドラゴンタイプのHPと攻撃力が2倍。
    • 操作時間 15秒固定。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が7倍、3コンボ加算。
  • お邪魔耐性+持ち。
  • アシストはラスト2バトル用のエンハンススキル。
No.4635 エイル

【アシスト】No.5843 ファスカの武器

  • 回復ドロップ強化×4による回復補助。
  • 覚醒無効回復役。
  • アシストは覚醒無効回復スキル。(溜まっても良いもの)
No.7434 ストーリー版サクヤ

【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ無効貫通、スキル遅延耐性×2

  • 超覚醒込みで4色攻撃強化×4のアタッカー。
  • ダメージ無効貫通役 兼 覚醒無効回復役。
  • アシストでバインド耐性+と暗闇耐性×3。
No.5894 バレンタイン版アンドロメダ

【アシスト】No.7266 ネヴァンの首飾り
【超覚醒】超コンボ強化

  • 3ターンで使える属性吸収スキルを持つ。
  • アシストでL字攻撃覚醒。(ロックの目覚め解除)
No.6802 超転生ヒノカグツチ

【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー

  • リーダースキル
    • 神とドラゴンタイプのHPが2倍、攻撃力が16倍。
    • ドロップを5個以上つなげて消すと、固定 300万ダメージ。
  • 固定ダメージによる追い打ち要員。
  • アシストはダメージ吸収無効スキル持ちを付ける。

■補足

  • ダンジョンに挑む前に無限回郎でチームHPをチェック。チームHPが75,000以上あればダメージ軽減スキルなしで五右衛門の先制ダメージを受けられる。足りない場合は、メイメイにダメージ軽減スキルをアシストさせる。
  • カグツチの固定300万ダメージにより、ソティスはダメージ吸収無効スキルなしで倒せる。パールも2回追い打ちをかければスキル無しで倒せる。
  • ダメージ無効は、サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒で対処する。
  • ラスト2バトル(メタトロン戦とカーリー戦)で火力が足りずにワンパンできないと嫌なので、カリンにカラット武器をアシストしている。
  • 暗闇耐性は 80%。

■立ち回り

●共通

  • 基本的に3色消してメイメイの倍率を出せば倒せる。追い打ちが必要な場面はドロップ5個消しでカグツチの固定ダメージを発動させる。
  • 覚醒無効回復スキルは、ターン数の短いエイルのスキルを優先して使う。サクヤのスキルは温存ぎみで。
  • バレンタイン版アンドロメダの属性吸収無効スキルは、どんどん使ってOK。

●3F

  • 転生ホムラ出現時は、サクヤの無効貫通潜在覚醒を発動させて倒す。(盤面に6色ある時に攻める)
  • 転生ADK出現時は、カグツチの固定ダメージで倒す。

●6F

  • スターリング出現時は、カグツチにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。

●10F

  • 樹のアイスオーガが出現して雲を作られた際には、雲が残り1ターンになるまで待ってから倒す。敵のHPが50%以上の時の攻撃なら受けられるので、雲が完全に消えてから突破してもOK。

●12F

  • ソティス出現時は、カグツチの固定ダメージで倒せる。
  • 次のバトルで五右衛門の先制ダメージが飛んでくる可能性があるので、HPを全回復してから進むこと。必要ならばダメージ軽減スキルを使用してから突破する。

●13F

  • ガイア出現時は、消せないドロップのターン数を減らすために2ターン待ち、3ターン目にカグツチの固定ダメージで倒す。

●14F

  • ドラクリスト出現時は、バレンタイン版アンドロメダの属性吸収無効スキルを使用して倒す。

●15F

  • パール出現時は、カグツチの固定ダメージを2回発動させて倒す。2回目の行動時は、無駄に敵のHPを回復させないようにメイメイの攻撃倍率は発動させない。(3色消さずに単色の5個消しで固定ダメージを発動させる)
  • ラクシュミー出現時は、お邪魔の消し忘れに注意。操作時間は十分にある。仮に次のバトルで茨木童子が出現した場合でも先制ダメージは受けられるので、気にしなくて良い

●18F

  • ベオーク出現時は、バレンタイン版アンドロメダの属性吸収無効スキルを使用した後、サクヤのダメージ無効貫通潜在覚醒を発動させて倒す。盤面に6色ないといけないので、6色ある時に攻撃をしかけるようにする。サクヤの6色陣スキルが使えるなら使う。

●19F

  • カリンにアシストしているカラットのエンハンススキル(4ターン継続)を使用し、19Fのメタトロン戦と20Fのカーリー戦をワンパンする。

チーム#2 ノアKIRIMI×ノルザキティ

■チーム構成

No.5283 ノアKIRIMIちゃん

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル
    • 水属性のHPが3倍。
    • HP 50%以下でダメージを25%軽減。
    • 水を4個以上つなげて消すと攻撃力が22倍、3コンボ加算。
  • スキルは、ロック解除+水2列生成+50%自傷
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※1Fで使用
No.9199 カタクリ

【アシスト】No.9187 クロコダイルの毒針
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • 毒耐性+(アシスト)、お邪魔耐性+。
  • スキルは、操作時間延長+ルーレット生成。
  • アシストスキルは、ダメージ吸収&属性吸収無効+木花火。
No.9180 ロー(究極進化)

【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • スキルは、ダメージ無効貫通+属性吸収無効+ダメージ吸収無効。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ吸収無効+ダメージ無効貫通。
No.9264 ノルザキティ

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【潜在】遅延耐性×6

  • スキルは、ロック解除+水横2列生成+覚醒無効&消せない回復。
  • アシストで自動回復+を3個獲得。
No.9264 ノルザキティ

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【潜在】遅延耐性×6

  • スキルは、ロック解除+水横2列生成+覚醒無効&消せない回復。
  • アシストで自動回復+を3個獲得。
No.9264 ノルザキティ

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【潜在】遅延耐性×6

  • リーダースキル(変身後)
    • 水を10個以上つなげて消すとダメージを75%軽減、攻撃力が9倍、固定300万ダメージ。
    • スキル使用時に攻撃力が3倍。
  • スキルは、ロック解除+水横2列生成+覚醒無効&消せない回復。
  • アシストで自動回復+を3個獲得。

■補足

  • チームバッジは「スキル封印耐性 50%」。運がよければラクシュミーのパズル教室をサボれる。
  • ナンバードラゴンや進化後ヘラなど、作るのが面倒なキャラの希石を集める際のチーム。
  • やられるとしたらラクシュミーのパズル教室。

■立ち回り

●全フロア共通

 基本は、ノルザキティ3体とKIRIMIちゃんのスキルをループさせ、水の超つなげ消しで敵を倒していく。
 ダメージ吸収、属性吸収、ダメージ無効は、ローやカタクリのアシストで行う。スキルが使えない場合は、耐久してスキルを溜める。また、カタクリのアシストを使う際には、カタクリ、ノルザキティ(KIRIMI)の順に使用すること。

●1F:裏上忍

 先制の覚醒無効を受ける受けないに関わらず、KIRIMIちゃんのアシスト(行動遅延)を使用。3ターンスキルを溜めた後、ノルザキティ(助っ人)のスキルを使用して突破。

●3F:魔剣士

 ADKは、ノルザキティの固定ダメージで倒せる。
 フェニックスナイト出現時は、ローのアシストを使用。

●6F:スペダン龍

 スターリング出現時は、カタクリのアシストを使用。

●8F:キョンシー

 水キョンシー出現時は、ローのスキルを使用。(カタクリのアシストが溜まっていたらそちらを使う)

●10F:オーガ

 もしもカタクリのアシストが溜まっている場合は、ここで使っておく。

●12F:エジプト神

 ソティス出現時は、ノルザキティの固定ダメージで倒せる。

●13F:和神

 闇イザナミ出現時は、カタクリのスキルで操作時間減少を上書きする。

●15F:インド神

 ラクシュミーが出てこないことを祈る。(ラクシュミー→茨木童子の流れは問題ない)
 パールヴァティ出現時は、ノルザキティの固定ダメージで敵のHPを削った後、次のターンに水3個消し+数コンボで倒せる。上手く倒せない時は、素直にローのスキルを使う。

●18F:ヘラ

 ここでノルザキティのスキルを使えるようにターン調整しておくとグッド。
 ベオーク出現時は、ローのスキルを使用する。

裏・闘技場

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