見出し
ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』クリア。
- 裏・極限の闘技場『裏運命の三針』クリア。
- 裏・極限の闘技場『裏異形の存在』クリア。
■クリア後に出現するエリア
- なし
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■必要な対策(耐性面)
●用意する耐性
- 毒、お邪魔、暗闇、雲、操作不可、バインド、スキル封印は 100%にする。
●スキル遅延対策
- 先制でスキル遅延を受けるのは2バトル目だけ。そこまで重視しなくて良い。
●毒の目覚め対策
- 対策必須。6Fのフレイアが使う猛毒の目覚めは、異常なレベルで猛毒ドロップが降ってくる。また、19Fで転生ネプチューンドラゴンが出現すると10ターンの毒・猛毒目覚めを受けるため、ただでさえ厳しい20Fのバトルがハードモードになる。
- 周回するなら毒目覚め耐性の潜在覚醒を付けた方が手っ取り早い。
●リーダーチェンジ
- 14Fで石田三成が出現した際に3ターンのリーダーチェンジを受ける。状態異常が効くので、3ターン以上の行動遅延スキルを使用してしのぐ。
- 周回するならリーダーにリーダーチェンジ耐性の潜在覚醒を付けた方が手っ取り早い。
■必要な対策(攻略面)
●7x6盤面リーダーは使わない
- 10Fの濃姫にこれでもかってほどの嫌がらせを受ける。
●高防御対策
- 4Fのアテン戦、12Fの潜在たまドラ戦は、敵の防御力が20億。
- 昔はガードブレイク覚醒を利用して倒すのが主流だったが、今の時代は、リーダースキルの固定ダメージ(50万以上)を利用することで難なく倒せる。
- アテンや潜在たまドラほどではないが、7Fのアストレア、20Fのラードラゴンやツクヨミドラゴンも防御力が1億と高い。ある程度の火力を出せるチームを組まないと敵の防御力を抜けずに泣く羽目になる。
●先制ダメージ対策
- 9バトル目に出現するヌトから条件次第では最大 23.6万ダメージ受ける。これは、敵から受ける操作時間減少をこまめに上書きすることと、9F突入時に回復ドロップを最低1個残しておくことで回避可能。
- 14Fでマイネが出現した場合、死に際に無駄な台詞を吐くせいでリーダースキルのダメージ軽減効果(条件を満たすことで発動するタイプのもの)が消滅する。これにより、15Fに出現するクロネの先制ダメージを受けられない恐れがある。
従って、15Fの先制攻撃は、リーダースキルの軽減なしでも 98,138ダメージを受けられるように準備しておく。
●無言殴りに注意
- 上のヌト戦の先制攻撃もそうだが、敵から受けた操作時間減少やロック目覚めを後のバトルに持ち越すことで、無言殴りを受けることがある。また、バインド対象(神タイプや悪魔タイプ)のキャラがいないことで無言殴りを受けることもある。注意すること。
●操作時間減少対策
- 『主な妨害一覧』を見るとわかるように、頻繁に操作時間減少を受ける。これに対処するために、短いターン数で使える操作時間延長スキルを用意する。
※2ターンで操作時間延長とロック解除可能な覚醒ホルスのようなキャラがいると便利
- リーダースキルで【操作時間○秒固定】のリーダーを使うとわずらわしさが減る。ただ、操作時間減少を放置することで無言殴りを受ける確率は上がる。
●ロック対策
- ひんぱんにロックを使われるので、短いターン数でロック解除できるスキルがあると重宝する。
- 8バトル目で 99ターン継続するロック目覚めを受ける可能性があるので、L字攻撃覚醒で解除できるようにしておくと良い。
●覚醒無効と消せないドロップ
- 19バトル目で転生オデドラが出現した際に、覚醒無効と消せないドロップを5ターン以上回復できるスキルが使えないと実質詰み。これを頭に入れておく。
- 覚醒無効と消せないドロップをセットで考えた場合、先制でこれらの行動を受けるのは、3F、6F、15F、19Fの4カ所。このうち、15Fのクロネ戦は、ワンパンを考えなければスキル不要なので、実質3カ所で使えれば良い。
●攻撃力ダウン
- 5F、19F、20Fで必ず攻撃力ダウンを受けるため、これを上書きできるキャラが1体必要。
●回復力ダウン
- 受ける頻度が高いので、短いターン数で使える回復力上昇スキルがあると助かる。
※降臨キャラのルシャナが、3ターンで操作時間延長・回復力上昇・ロック解除と八面六臂の活躍をする。
●ダメージ吸収
- 4Fのペルセポネ戦と19Fの転生ネプチューン=ドラゴン戦で必要。
- 転生ネプチューン=ドラゴンをワンパンできるならともかく、そうでない場合は2ターン以上効果が持続するダメージ吸収無効スキルを用意した方が良い。
●属性吸収
- 3F、13F、16F、20F。後半は属性吸収無効スキルが必要になるフロアが近いが、該当スキル持ちを2体入れるほどの余裕もないので、スキルを溜めなおしながら戦うしかない。
- 20Fのツクヨミ=ドラゴン戦は、敵が超根性を持っていることもあり、2ターン以上効果が継続する属性吸収無効スキルが望ましい。
●ダメージ無効
- これまでの闘技場ではダメージ無効が必要になる敵は終盤に固まっていたが、列界では満遍なく散らばっている。
- 7Fのアストレア戦、11Fのグラヴィス戦と、高い防御力を持ちつつダメージ無効を張る敵が出現する。ダメージ無効貫通役には高い火力が求められる。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
3F | 【先制】71,208ダメージ |
4F | 【先制】48,869ダメージ |
9F | 【先制】101,096ダメージ ※条件次第では最大 235,890ダメージ |
11F | 【先制】105,051ダメージ ※条件次第では最大 175,085ダメージ |
15F | 【先制】98,138ダメージ ※マイネ→クロネの嫌がらせムーブに注意 |
17F | 【先制】108,640ダメージ ※ブラフマー出現時の無言殴り |
■バインド | |
2F | 【先制】全体、10ターン |
6F | 【根性】全体、2ターン |
9F | 【先制】神タイプ、10ターン |
11F | 【先制】悪魔タイプ、10ターン |
15F | 【1ターン目】サブ全員、5ターン ※覚醒無効からの強制バインド |
18F | 【10ターン目】全体、1ターン ※同時に発狂するので気にしなくて良い |
19F | 【5ターン目】サブ全員、10ターン ※覚醒無効からの強制バインド |
■覚醒無効 | |
2F | 【HP 50%以下】10ターン |
3F | 【通常】1ターン |
6F | 【先制】5ターン |
7F | 【4ターン目】1ターン |
9F | 【根性】2ターン |
10F | 【先制・条件】5ターン ※7x6盤面リーダー使用時に限る |
13F | 【2ターン目】1ターン |
14F | 【発狂前】5ターン |
15F | 【先制】1ターン |
17F | 【HP 50%以下】7ターン |
19F | 【先制】5ターン ※消せないとセットで回復 |
■消せないドロップ | |
3F | 【先制】回復、3ターン |
4F | 【4ターン目】毒、3ターン |
7F | 【HP 95%以下】毒・猛毒、3ターン |
17F | 【発狂前】回復、1ターン |
19F | 【先制】回復、5ターン ※覚醒無効とセットで回復 |
■ダメージ無効 | |
3F | 【先制】500万以上、3ターン |
7F | 【先制】2,000万以上、5ターン |
11F | 【先制】1,000万以上、999ターン |
13F | 【先制】2,000万以上、5ターン |
14F | 【1ターン目】1,000万以上、999ターン |
16F | 【先制】2,000万以上、999ターン |
17F | ブラフマー戦【先制】3,000万以上、4ターン |
シェヘラザード戦【先制】6,000万以上、999ターン |
|
19F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
4F | 【先制】1,000万以上、999ターン |
8F | 【1ターン目】500万以上、4ターン ※ここは無視して良い |
16F | 【3ターン目】1,000万以上、3ターン |
19F | 【先制】3,000万以上、999ターン |
■属性吸収 | |
3F | 【先制】1色、3ターン |
13F | 【先制】火・水・木、5ターン |
16F | 【先制】2色、3ターン |
20F | 【先制】2色、1ターン |
【常時】2色、1ターン ※2ターン継続する無効スキルが欲しい |
|
■操作時間減少 | |
4F | 【先制】75%、10ターン |
6F | 【根性】50%、10ターン |
8F | 【1ターン目・条件】4秒、4ターン |
9F | 【先制】50%、10ターン |
11F | 【HP 50%以下】50%、5ターン |
13F | 【先制】75%、10ターン |
14F | 【先制】50%、15ターン |
16F | 【先制】75%、4ターン |
17F | 【1ターン目】3秒、3ターン |
19F | 【通常】50%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
5F | 【先制】99%、3ターン |
19F | 【先制】50%、99ターン |
20F | 【先制】75%、5ターン |
■回復力ダウン | |
1F | 【先制】75%、2ターン |
2F | 【2ターン目】100%、1ターン |
4F | 【超根性】50%、5ターン |
7F | 【先制】75%、5ターン |
9F | 【1ターン目】50%、10ターン |
14F | 【1ターン目・条件】75%、5ターン |
18F | 【先制】100%、3ターン |
■ルーレット | |
4F | 【先制】1マス、5ターン |
7F | 【2ターン目】縦1列、3ターン |
15F | クロネ戦【1ターン目】3マス、5ターン |
森鉄両角戦【先制】最上段、10ターン |
|
16F | 【通常】2マス、3ターン |
17F | ブラフマー戦【先制】2×2マス、4ターン |
シェヘラザード戦【先制】1マス、99ターン |
|
20F | 【先制】十字型に、10ターン |
■リーダーチェンジ | |
6F | 【通常】1ターン |
14F | 【先制】3ターン ※3ターン以上の行動遅延でしのぐ |
■スキル遅延 | |
2F | 【先制】3〜5ターン |
10F | 【先制・条件】15ターン ※7x6盤面リーダー使用時に限る |
15F | 【根性】5ターン |
16F | 【4ターン目】6ターン ※同時に発狂するので気にしなくて良い |
17F | 【発狂前】6ターン |
19F | 【HP 50%以下】10ターン |
■毒の目覚め | |
4F | 【通常】毒、1ターン |
6F | 【先制】猛毒、5ターン |
19F | 【先制】毒と猛毒、10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
10F | 【先制・条件】20ターン ※7x6盤面リーダー使用時に限る |
■ロックの目覚め | |
2F | 【2ターン目】2ターン |
7F | 【HP 95%以下】3ターン |
8F | 【先制】99ターン |
13F | 【HP 50%以下】光・闇、20ターン |
17F | 【HP 50%以下】99ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | リダ 交換 | 遅延 | |
1F | - | - | - | - | - | 75% 2T |
- | - |
2F | - | 10T | - | - | - | 100% 1T |
- | 5T |
3F | 8万 | 1T | 回復 3T |
- | - | - | - | - |
4F | 5万 | - | 毒 3T |
75% 10T |
- | 50% 5T |
- | - |
5F | - | - | - | - | 99% 3T |
- | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | リダ 交換 | 遅延 | |
6F | - | 5T | - | 50% 10T |
- | - | 1T | - |
7F | - | 1T | 毒 3T |
- | - | 75% 5T |
- | - |
8F | - | - | - | 4秒 4T |
- | - | - | - |
9F | 11万 (24万) |
2T | - | 50% 10T |
- | 50% 10T |
- | - |
10F | - | 5T | - | - | - | - | - | 15T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | リダ 交換 | 遅延 | |
11F | 11万 (18万) |
- | - | 50% 10T |
- | - | - | - |
12F | - | - | - | - | - | - | - | - |
13F | - | 1T | - | 75% 10T |
- | - | - | - |
14F | - | 5T | - | 50% 15T |
- | 75% 10T |
3T | - |
15F | 10万 |
1T | - | - | - | - | - | 5T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | リダ 交換 | 遅延 | |
16F | - | - | - | 75% 4T |
- | - | - | 6T |
17F | 11万 |
7T | 回復 1T |
1秒 3T |
- | - | - | 6T |
18F | - | - | - | - | - | 100% 3T |
- | - |
19F | - | 5T | 回復 5T |
50% 1T |
50% 99T |
- | - | 10T |
20F | - | - | - | - | 75% 5T |
- | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | リダ 交換 | 遅延 | |
21F | - | - | - | - | - | - | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
出現する敵のタイプ
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ウンディーネ | - | - | - | - | ○ | - | - | - |
2F | パイモン | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
ロノウェ【根】 | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
3F | エノク【根】 | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - |
酒呑童子【根】 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - | |
4F | ペルセポネ | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
アテン【超根】 | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
5F | ノエルドラゴン | 強化合成用 | |||||||
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
6F | フレイア【根】 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
フレイ【根】 | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | |
7F | アストレア | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - |
不動明王 | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | |
8F | セト | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
タナトス | - | ○ | - | - | ○ | - | - | - | |
9F | ヌト【根】 | ○ | - | - | - | - | - | - | ○ |
ネフティス【根】 | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
10F | 濃姫 | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
11F | グラヴィス | - | - | - | - | - | - | - | ○ |
バスタージーク【根】 | - | - | - | - | - | - | - | ○ | |
12F | 潜在たまドラ | 能力覚醒用 | |||||||
13F | サムライトロール | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ |
カミヌエ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | |
14F | マイネ | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - |
石田三成 | - | - | ○ | - | - | - | ○ | - | |
15F | クロネ | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - |
森鉄両角【根】 | - | - | - | - | - | ○ | - | ○ | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
16F | 織田信長【根】 | - | ○ | ○ | - | - | - | - | - |
イザナミ | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - | |
17F | ブラフマー【根】 | ○ | - | - | - | ○ | - | - | - |
シェヘラザード【根】 | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
18F | アルス=ノウァ【根】 | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
ゴエティア【根】 | - | ○ | - | - | - | - | - | ○ | |
19F | 転生シヴァドラ【根】 | ○ | - | ○ | - | - | ○ | - | - |
転生ネプドラ【根】 | ○ | - | ○ | - | - | - | - | ○ | |
転生オデドラ【根】 | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - | |
20F | 転生ラードラ【超根】 | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - |
転生ヨミドラ【超根】 | ○ | - | ○ | - | ○ | - | - | - | |
フロア | 名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
21F | 枠開放たまドラ | 能力覚醒用 | |||||||
ピィ | 強化合成用 |
- 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
- 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
- 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
- 【根】は、根性持ち
- 【超根】は、超根性持ち
このダンジョンで得られるもの
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
裏列界の化身 | 4,453,215〜 4,574,478 |
1,183,824〜 1,239,044 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■ノエルドラゴン 1体 |
B |
■潜在覚醒たまドラ 1体
|
C |
■21Fに出現したキャラ 1体
|
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フロア別メモ(1F〜5F)
■1バトル目:ウンディーネ
慈水の大精霊・ウンディーネ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 回復力ダウンを上書きしないと次のフロアでパイモンが出現した時に絶望する。(先制の 99%割合ダメージを回復しきれない)
■2バトル目:パイモン/ロノウェ(二択)
聖魔王・パイモン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
魔伯爵・ロノウェ | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【根性】75% 【先制】
|
●パイモン
- 回復力激減を受けた状態で 99%割合ダメージを受けるとつらい。前のフロアで回復力ダウンを上書きするか、ダメージ軽減スキルを使用して突破する。
●ロノウェ
- 3ターン以内に倒さないとアウト。ワンパン可能な場合でも、1ターン目に操作時間を1.5倍に延ばしてくれるので、それを受けてから倒しても良い。
■3バトル目:エノク/酒呑童子(二択)
天界の書記官・エノク | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光、闇 【根性】75% 【先制】
|
悪鬼の首領・酒呑童子 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●エノク
- 消せないドロップ回復スキルを使用する。回復が消せない状態を次以降のフロアに持ち越さない。
●酒呑童子
- 先制行動が4択。
- 通常行動時は、通常行動Aのいずれか1つと通常行動Bのいずれか1つを交互に使用する。
- 属性吸収にひっかかって発狂ラインで止まらないように注意。
■4バトル目:ペルセポネ/アテン(二択)
覚醒ペルセポネ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
アテン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】10% 【先制】
|
●ペルセポネ
- ダメージ吸収無効スキルは必須。
●アテン
- 防御力が高いため、ガードブレイクを活かして攻撃する。足りない色はルーレットから取り出す。
- 今の時代は、リーダースキルの固定ダメージ(50万以上)を利用すれば簡単に倒せる。
■5バトル目:ノエルドラゴン(1体)
ノエルドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 5属性のノエルドラゴンのうち、いずれか1体が出現。
- 攻撃力ダウンを上書きできるスキルを用意する。ノエル自体は攻撃力ダウンを受けていても倒せるが、その後のバトルがつらい。
フロア別メモ(6F〜10F)
■6バトル目:フレイア/フレイ(二択)
覚醒フレイア | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
覚醒フレイ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●フレイア
- 猛毒の目覚めは、かなりの確率で猛毒ドロップが降ってくるため、対策必須。
- 覚醒無効回復スキルを使用する。
- 殴り合う場合、毎ターン横2列を木と闇に変換するため、回復ドロップが欠損しがち。また、1ターンのリーダーチェンジを受けることがある。
●フレイ
- 操作不可耐性を用意する。
■7バトル目:アストレア/不動明王(二択)
覚醒アストレア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
不動明王 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●アストレア
- 害悪天使。盤面の中央縦1列に作られるルーレットが邪魔すぎる。このルーレットを受ける前に倒したい。
- 防御力が高いため、ダメージ無効貫通役には高火力が求められる。神キラーやバランスキラーなどのキラー覚醒(潜在覚醒)を活用したい。
●不動明王
- 99%ダメージ軽減が消えるまで耐久したいところだが、毎ターン回復力激減を受けるため、結構厳しい。殴り合うターン数を減らすためにも行動遅延スキルを活用したい。
- 盤面に毒や猛毒が残っていると大ダメージを受ける。特に1つ前のフロアでフレイアから猛毒目覚めを受けている場合は要注意。
- 99%軽減の上からワンパンするには、50億ダメージ必要。
■8バトル目:セト/タナトス(二択)
焦炎神・セト | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
タナトス | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】バランス 【先制】
|
●共通:次フロアのヌトの先制大ダメージ対策
- ダメージ軽減スキルを使用して突破する。(必要なら)
- 操作時間減少を上書きし、次のフロアに持ち越さない。
- 回復ドロップを1個残した状態で次のフロアに進む。
●セト
- 1ターン目はL字攻撃覚醒によるロック目覚め解除。2ターン目に操作時間減少を上書きして倒す。
●タナトス
- 4ターン以内に倒す。ワンパンするには約 16億ダメージ必要。
■9バトル目:ヌト/ネフティス(二択)
星雲神・ヌト | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
冥霊神・ネフティス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●ヌト
- 操作時間減少を上書きする。
●ネフティス
- お邪魔と暗闇耐性を100%にしておく。
■10バトル目:濃姫
覚醒濃姫 | |
DATA |
|
行動 |
【先制:5x6盤面の時】
|
- 運営から派遣された7x6盤面リーダー撲滅運動推進キャラ。普通の 5x6盤面リーダーを使う分には何ら問題ない。
フロア別メモ(11F〜15F)
■11バトル目:グラヴィス/バスタージーク(二択)
暗黒騎士・グラヴィス | |
DATA |
|
行動 |
【先制:パターンA】
|
輝龍皇帝・バスタージークフリート | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●グラヴィス
- 先制行動は二択。操作不可の場合は毒を、雲の場合はお邪魔を絡めた攻撃をしてくる。殴り合う場合は、毒やお邪魔耐性がないと厳しい。
- 防御力が高い。火力がないとダメージ無効に引っ掛かる以前に防御を抜けない。
●バスタージーク
- 先のフロアで7x6盤面化していることもあり、10コンボ以上は容易に出せる。
- 敵の攻撃を受けられる間に倒す。
■12バトル目:潜在たまドラ(2体)
潜在たまドラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●潜在覚醒たまドラ
- 高防御力と99%ダメージ軽減の合わせ技により、防御力0スキルかガードブレイクを使わないと倒せない。
- 今の時代は、リーダースキルの固定ダメージ(100万以上)を利用すれば簡単に倒せる。
●出現する潜在覚醒たまドラ(全5種)
- リーダーチェンジ耐性
- お邪魔の目覚め耐性
- 毒の目覚め耐性
- ダメージ無効貫通
- 属性吸収貫通
■13バトル目:サムライトロール/カミヌエ(二択)
樹炎刃・サムライトロール | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
ヤマツカミノミコ・カミヌエ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●サムライトロール
- ダメージ無効貫通手段を用意する。
●カミヌエ
- 属性吸収無効スキルと操作時間延長を用意する。
■14バトル目:マイネ/石田三成(二択)
古城の灯龍喚士・マイネ | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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覚醒石田三成 | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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●マイネ
- 死に際に無駄な台詞を吐くせいでリーダースキルのダメージ軽減効果(条件を満たすことで発動するタイプのもの)が消滅する。これにより、次のフロアに出現するクロネの先制ダメージを受けられない恐れがある。
- 次フロアのクロネの先制攻撃に備えて、ダメージ軽減スキルを使用して突破する。(必要なら)
●覚醒石田三成
- 先制のリーダーチェンジが厄介。リーダーにリーダーチェンジ耐性を付けておくか、3ターン以上の行動遅延スキルを使用して効果がきれるのを待つ。
■15バトル目:クロネ/森鉄両角(二択)
幽幻の猫又・クロネ | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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真羅の諸刃・森鉄両角 | |
DATA |
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行動 |
【根性】50% 【先制】
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●クロネ
- ルーレットを受けるのが嫌であれば、1ターン目に覚醒無効を回復してワンパンする。
- ルーレットを受けても良い、もしくは、そもそもワンパンできないという場合は、1ターン目はドロップをずらすだけに留める。下手にHPを減らすとサブ全員がバインドを受けるので注意。
●森鉄両角
- リーダーの固定ダメージで追い打ちをかけられる場合は、先制で作られる横一列ルーレットはさほど気にしなくて良い。むしろ、色を合わせれば2コンボ確定なのでありがたい。
フロア別メモ(16F〜21F)
■16バトル目:織田信長/イザナミ(二択)
反乱の天魔・織田信長 | |
DATA |
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行動 |
【根性】50% 【先制】
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双天の皇祖神・イザナギ | |
DATA |
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行動 |
【先制】
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●織田信長
- ダメージ無効貫通手段と操作時間延長を用意する。戦闘が長引きそうな場合は、ロック解除スキルも必要。
●イザナギ
- 通常行動は、A → Bのいずれか → Cのいずれか、の順に繰り返す。
- 属性吸収無効スキルを使用して倒すのが手っ取り早い。
■17バトル目:ブラフマー/シェヘラザード(二択)
金掌の創壊神・ブラフマー | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】ドラゴン、攻撃 【根性】50% 【先制パターン1】
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静夜の語り手・シェヘラザード | |
DATA |
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行動 |
【根性】90% 【先制】
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■18バトル目:アルス=ノウァ/ゴエティア(二択)
アルス=ノウァ | |
DATA |
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行動 |
【根性】50% 【先制】
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闇翔の魔導姫・ゴエティア | |
DATA |
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行動 |
【根性】50% 【先制】
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●アルス=ノウァ
- HP発狂に注意。
●ゴエティア
- 先制で回復力を0にされるため、これを上書きできるスキルを用意する。
- HP発狂に注意。
■19バトル目:転生モンポ龍 火・水・木(三択)
転生シヴァ=ドラゴン | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】神、悪魔 【根性】50% 【先制】
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転生ネプチューン=ドラゴン | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】神、悪魔 【根性】50% 【先制】
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転生オーディン=ドラゴン | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】神、悪魔 【根性】50% 【先制】
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●共通
- いずれも攻撃力ダウン(99ターン)を使用するため、攻撃力アップスキルは必須。攻め込むタイミングで攻撃力アップスキルを使用して倒しきるのが理想。
●シヴァドラ
- ダメージ激減が消えるまでの5ターン耐えてから攻める。
●ネプドラ
- 毒と猛毒目覚めの対策は必要。間違っても次のフロアに持ち越したくない。
- ダメージ吸収無効スキル必須。ワンパンできる自信がない場合は、効果が2ターン以上持続するスキルを用意する。
●オデドラ
- 覚醒無効と消せないドロップを回復できるスキルを用意する。5ターン目に再び覚醒無効を使ってくるので、それまでには倒したい。
■20バトル目:転生モンポ龍 光・闇(二択)
転生ラー=ドラゴン | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】神、悪魔 【超根性】50% 【先制】
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転生ツクヨミ=ドラゴン | |
DATA |
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行動 |
【タイプ耐性】神、悪魔 【超根性】50% 【先制】
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●共通
- 再び攻撃力ダウンを受けるが、5ターンなので、効果が消えるまで耐久しても良い。
- 敵のHPも高いが、なにより防御力が高い。火力を出せないチームでは敵の防御を抜くことすら厳しい。足りない火力を補うために数ターン継続する高倍率の攻撃力アップスキルを用意する。多色型のチームであればガードブレイクを活用したい。
●ラードラ
- ひんぱんに使ってくる全ドロップロックがわずらわしい。短いターン数で使えるロック解除スキルがあると重宝する。
- 超根性発動時に大ダメージを受ける。これを受けられない場合は、ダメージ軽減スキルを使ってから敵の超根性を発動させること。
- 超根性発動後は敵の攻撃力が2倍になるため、可能なら一撃で仕留めたい。
●ヨミドラ
- ルーレットがうっとうしい。なんならルーレットが消えるまでの10ターン耐久する。ただし、敵の攻撃力が2倍になるので良し悪し。
- 常になんらかの属性を吸収してくる。なんとか超根性発動まで敵HPを減らしたら、あとは属性吸収無効スキルとエンハンススキルを使用して一気に倒しきりたい。
- 2ターン以上継続する属性吸収無効スキルとエンハンススキルを用意し、2ターンで倒すのが理想的。
■21バトル目:枠開放たまドラとピィ
- 枠開放たまドラとピィが合計3体出現。枠開放たまドラは出現せずにピィだけ3体出現することもある。
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チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.7740 アバンのしるし
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1 | No.8488 ハンス |
【アシスト】No.8490 ハンスの筆
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2 | No.5894 バレンタイン版アンドロメダ |
【アシスト】No.7266 ネヴァンの首飾り
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3 | No.7434 ストーリー版サクヤ |
【アシスト】No.7246 オーディンの首飾り
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4 | No.8444 ラフィーネ |
【アシスト】No.8496 ファガンRAI武器
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F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.6440 風神の宝鍵
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■補足
- 実装から数年、ようやく安定してクリアできるようになった。
- チームバッジは「HPアップ 15%」にする。このチームの場合、覚醒無効を受けるとチームHPが4.4万しかないため、スキルなしでマイネクロネの流れに対応できない。
- 周回時の凡ミスを減らすために役割を明確にした。
- 最初はダメージ無効貫通役がサクヤだけだったが、17Fに出現するブラフマーとの相性が最悪(ドラゴン/攻撃:半減)で倒せないことがあったので、ハンスとラフィーネを採用した。
■立ち回り
●共通
- ラフィーネが2段階目の変身を終えるまでは、スキルチャージを発動させるために5色消しを心がける。変身後は適当に4色消すだけでもOK。
●1F:ウンディーネ
- ラフィーネを変身させる。
- ハンスを変身させる。(1ターン加算)
- アンドロメダのアシスト(2ターン加算)を使用。
●2F:パイモン/ロノウェ
- ラフィーネを変身させる。
- ハンスを変身させる。(1ターン加算)
- アンドロメダのアシスト(2ターン加算)を使用。
●2F:パイモン/ロノウェ
【パイモン】
- 適当に倒す。
【ロノウェ】
- 1ターン目は大量に作られた回復と木を消す。2ターン目に火か水のL字消しでロック目覚めを解除しつつ倒す。
●3F:エノク/酒呑童子
【エノク】
- 光か水の4個消しで回復が消せない状態を解除する。
【酒呑童子】
- ハンスの属性吸収&ダメージ無効貫通スキルを使用する。(必要な場合)
●4F:ペルセポネ/アテン
【ペルセポネ】
- ダイにアシストしているダメージ吸収無効スキルを使用する。
【アテン】
- ダイの固定ダメージで倒す。
●5F:ノエルドラゴン
- メイメイのアシストで攻撃力ダウンを上書きする。
●6F:フレイア/フレイ
【フレイア】
- サクヤの覚醒無効回復スキルを使用する。
【フレイ】
- 適当に倒す。
●7F:アストレア/不動明王
【アストレア】
- ハンスのダメージ無効貫通スキルを使用する。
【不動明王】
- ワンパンは難しいので殴り合う。
- 途中で受けたロック目覚めをL字消し攻撃覚醒で解除する。
●8F:セト/タナトス
【共通】
- 1ターン目にL字消し攻撃覚醒でロック目覚めを解除する。
- 次のフロアでヌトが出現した際の先制大ダメージ対策として、アンドロメダのスキルで操作時間減少を上書きする。また、余裕があれば回復ドロップを1個残して突破する。
●9F:ヌト/ネフティス
【共通】
- 適当に倒す。
●10F:濃姫
- 適当に倒す。
●11F:グラヴィス/バスタージーク
【グラヴィス】
- サクヤとラフィーネのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
【バスタージーク】
- 適当に倒す。
●12F:潜在たまドラ
- ダイの固定ダメージで倒す。
●13F:サムライトロール/カミヌエ
【サムライトロール】
- ハンスのダメージ無効貫通スキルを使用する。
【カミヌエ】
- アンドロメダの属性吸収無効&操作時間延長スキルを使用する。
●14F:マイネ/石田三成
【マイネ】
- 覚醒無効状態でチームHPが5万あれば次にクロネが出現しても先制ダメージを受けられる。ない場合は、ダイのダメージ激減スキル(アシストのダメージ半減)を使用して突破する。
【石田三成】
- リーダーチェンジ耐性を付けているので問題なし。適当に倒す。
●15F:クロネ/森鉄両角
【クロネ】
- 1ターン目は適当にドロップをずらすだけ。2ターン目にラフィーネのスキルでルーレットを上書きする。
【森鉄両角】
- ルーレットが邪魔ならラフィーネのスキルでルーレットを上書きする。
●16F:織田信長/イザナミ
【織田信長】
- サクヤとラフィーネのダメージ無効貫通潜在を発動させて倒す。
- 突破前にアンドロメダの属性吸収無効スキルを使用する。(ブラフマーの先制行動:補助効果消し誘発のため)
【イザナミ】
- アンドロメダの属性吸収無効スキルを使用する。
●17F:ブラフマー/シェヘラザード
【共通】
- ハンスのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
●18F:アルス=ノウァ/ゴエティア
【共通】
- ラフィーネのスキルが溜まるので、邪魔なルーレットを消す。
●19F:転生モンポ龍(火/水/木)
【転生シヴァ=ドラゴン】
- 5ターン耐えてダメージ激減を消した後、メイメイのエンハンススキルを使用。
- ダメージ激減&攻撃力半減の状態でも全力で攻撃すると敵のHPを結構削ってしまう。もしも5ターン経つ前に敵のHPを半分以下にしてしまいそうな場合は、メイメイのエンハンススキルを使用して攻める。
【転生ネプチューン=ドラゴン】
- ダイにアシストしているダメージ吸収スキルとメイメイのエンハンススキルを使用。
- ダイのアシストが溜まっていない場合は、溜まるまで耐久する。
【転生オーディン=ドラゴン】
- サクヤのアシストが溜まっている場合は、サクヤのアシスト(覚醒無効&消せないドロップ回復+エンハンス)を使用。
- サクヤのアシストが溜まっていない場合は、メイメイ、サクヤの順にスキルを使用。
●20F:転生モンポ龍(光/闇)
【転生ラー=ドラゴン】
- 攻撃力ダウンが消えるまでの5ターン耐久。盤面全ロックは、L字攻撃覚醒を利用してこまめに解除する。
- 攻撃力ダウンが消えたら、ラフィーネのスキルを使用。5色消しでガードブレイクを発動させながら攻撃して倒す。
【転生ツクヨミ=ドラゴン】
- ラフィーネのスキルでルーレットを上書きした後、攻撃力ダウンが消えるまでの5ターン耐久。
- 攻撃力ダウンが消えたら、超根性発動前はアンドロメダ、超根性発動後はハンスの属性吸収無効スキルをそれぞれ使用。5色消しでガードブレイクを発動させながら攻撃して倒す。
●21F:ピィ
- ダイの固定ダメージで倒す。