見出し
ダンジョン出現条件
■出現までの道のり
- テクニカルダンジョンを『魔石龍の大洞窟』までクリアする。
- 裏・極限の闘技場『裏双極の女神』をクリアする。
- 修羅の幻界『魔門の守護者』が出現する。
■クリア後に出現するエリア
- 修羅の幻界「魔廊の支配者」
- 裏・修羅の幻界「裏魔門の守護者」
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■リーダーと助っ人の選定
●7x6盤面リーダーの使用は控える
- 10Fのペルセウスから超暗闇の目覚め(99ターン)を受ける。ただ、逆に言えばそれだけなので、使って使えないことはない。
●リーダースキルでダメージ軽減率 45%以上を目指す
- このダンジョンは、100%以上の割合ダメージが普通に飛んでくる。もっとも大きい割合ダメージで、木メノアが通常行動で使ってくる 180%割合ダメージ。
- 180%の割合ダメージを受けるのに必要なダメージ軽減率は 45%。
ダメージ軽減率 45%を実現するためには、最低でもLFで25%軽減×30%軽減必要。25%軽減×25%軽減だと 43.75%で少し足りない。
●ボスと殴り合うなら高い耐久力が必要
- ボスの進化後メノアが10ターンの属性吸収を使うため、チームによっては吸収がきえるまで耐えなくてはいけない。その場合、最大 28万ダメージを受けられないと話にならない。
- 長いターン継続するダメージ軽減スキルを使う手もあるが、水メノアが出現すると効果を消されてしまうため、LFのHP倍率とダメージ軽減のみで耐えられるようにした方が出現する敵に左右されずに済む。
●高火力を求められる
- 高HP&高防御の敵が多い。数ターン以内に倒さないと発狂されることもあるため、リーダースキルの攻撃倍率も重要。ただ、これは覚醒である程度補える。
●リーダースキルで50万以上の固定ダメージを持つキャラを使いたい
- 50万以上の固定ダメージを持つキャラを使うことで6Fのアルキオネ戦で敵の超根性を気にせずに戦える。
■必要な対策(耐性面)
●用意する耐性
- 毒、お邪魔、暗闇、スキル封印は 100%にする。
- お邪魔の目覚め(10ターン)を受ける場所が3カ所もあるため、お邪魔目覚め耐性の潜在覚醒は付けた方が良い。
●スキル遅延対策
- 1F、9F(出現する敵による)、12Fで遅延を受ける。
- 12Fのトト&ソティス戦では、4ターン以内にダメージ吸収無効スキルを使って倒さないと発狂されるため、ダメージ吸収無効スキル担当者には遅延対策が必要。
●リーダーチェンジ対策
- 14Fに出現するレインボーメタルドラゴンが5ターンのリーダーチェンジを使ってくる。出現率が低いので1回クリアするだけなら無視しても構わないが、周回するのであればリーダーにリーダーチェンジ耐性を付けた方が手っ取り早い。
■必要な対策(攻略面)
●高い火力を出す工夫をする
- 防御力が高い敵が多いため、単体で火力を出せないと敵の防御を抜いてダメージを与えられない。コンボ強化などを複数持つキャラにキラー武器やキラー潜在を付けるなどして単体火力を上げる。
なお、アタッカーは、最低2体、できれば3体欲しい。
- ドロップ強化やコンボ強化、列強化などを活用し、チーム火力の底上げをはかる。
- 短いターン数で使える攻撃力アップスキルを用意する。
- ボスのメノアを始め、マシンキラーがささる敵が多い。他に、悪魔キラーや攻撃キラーが活躍する。
- 多色型チームの場合、ガードブレイク覚醒を使うことで敵の防御力を無視してダメージを与えられる。
●行動遅延スキルを活用する
- 行動遅延が効く敵が多く、危ない時の保険になる。
- 13Fのミストルテイン戦や19Fのヨウユウ戦を6ターン以内に敵を倒しきる自信がない場合は、行動遅延スキルを用意する。
- 20Fの進化前メノア戦で行動遅延スキルを使用することにより、HP発狂に怯えずに済む。
●先制ダメージ対策
- 16Fに出現するラファエルが先制で150%割合ダメージを使う。LFのダメージ軽減で耐えられない場合は、別途ダメージ軽減スキルを用意する。
●バインド、覚醒無効、消せないドロップ
- 覚醒無効と消せないドロップをセットで考える場合、必要なフロアは、8F、13F、19F。回復量は5ターンあれば十分。短いターン数で使えるものを選ぶ。
- バインドを使ってくる敵はいないので、バインド対策は不要。
●操作時間減少
- 20Fの進化前メノアが通常行動で使ってくる程度なので、そこまで重要ではない。
●攻撃力ダウン
- 6F、7F、14Fで大幅な攻撃力ダウンを受ける。
- 6Fは、50万以上の固定ダメージで追い打ちできるなら対策不要。できないなら必要。
- 7F、14Fは、敵の攻撃に耐えられるなら対策不要。耐えられないなら必要。
●回復力ダウン
- 5Fでルカが出現した時に回復力激減を受けるだけなので、これだけのために用意する必要はない。なんなら回復ドロップ強化を複数持つキャラを入れることで乗り切れる。
●ロック対策
- ボスの光メノア戦用に短いターン数でロック解除できるスキルが欲しい。ロック解除+他の効果(操作時間延長や攻撃力/回復力アップ)を持つスキルだと、光メノアが出現しなくても他の場所でも使える。
●ダメージ吸収
- ダメージ吸収無効スキルは必須。12Fのトト&ソティス戦と18Fのアナザークルセイダー戦で必要な他、ボス戦で木メノアが出現した際にも必要になる。
- 12Fのトト&ソティス戦では先制で5ターンのスキル遅延を受けるため、ダメージ吸収無効スキル持ちには遅延対策をしておくこと。
- 12F、18Fと、ダメージ吸収無効スキルが必要なフロアが近いため、アシストではなく、本体でダメージ吸収無効スキルを持つキャラを採用した方がスキルを溜めなおすターン数が短くて済む。
- ボス戦を前提に考えると、ダメージ吸収無効と属性吸収無効がセットになっていて、なおかつ効果が2ターン以上継続するスキルが望ましい。(例:極醒 風神など) 仮に木メノアが出現しなくても、属性吸収無効が他のメノア戦で使える。
●属性吸収
- 1F、6F(デネボラ出現時)、21Fのボス戦で必要。
- 6Fのデネボラ戦(超根性持ち)や21Fのボス戦のことを考えると、属性吸収無効スキルは2ターン以上継続するものが望ましい。
●ダメージ無効
- 11F、18F、19Fで必要。
- 19Fのシンファ戦は別だが、11Fと18Fに出現する敵は全てマシンタイプなので、ダメージ無効貫通役にはマシンキラーの潜在覚醒を付けておくと良い。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
3F | 【先制】99%割合ダメージ |
7F | 【先制】40,000ダメージ |
16F | 【先制】150%割合ダメージ |
■根性 | |
3F | 【50%】発動時に発狂即死 ※盤面に回復がない状態で始まるので注意 |
13F | 【50%】発動時に7コンボ以下吸収など |
20F | 【50%】発動時に発狂即死 |
21F | 【50%】発動時に??? |
■バインド | |
なし | (対策不要) |
■覚醒無効 | |
2F | 【先制】3ターン ※パズル教室のため、対策不要 |
13F | 【先制】5ターン |
19F | 【通常】2ターン |
21F | 【通常】2ターン |
■消せないドロップ | |
8F | 【先制】水 or 木、3ターン |
19F | 【先制】火・水・木・光・闇、1ターン |
■ダメージ無効 | |
11F | 【先制】8,000万以上、999ターン |
18F | 【先制】3,000万以上、999ターン |
19F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
■ダメージ吸収 | |
12F | 【先制】200万以上、999ターン ※同時に5ターンのスキル遅延を受ける |
18F | 【先制】5,000万以上、999ターン |
21F | 【超根性】1億以上、999ターン ※木メノア出現時のみ |
■属性吸収 | |
1F | 【先制】水、3ターン |
6F | 【先制】火・木、10ターン ※敵は超根性持ち |
21F | 火メノア戦【先制】水、10ターン |
水メノア戦【先制】木、10ターン |
|
木メノア戦【先制】火、10ターン |
|
光メノア戦【先制】闇、10ターン |
|
闇メノア戦【先制】光、10ターン |
|
■操作時間減少 | |
20F | 【通常】3秒、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
6F | 【超根性】99%、1ターン |
7F | 【先制】90%、1ターン |
14F | 【先制】99%、3ターン |
20F | 【通常】25%、1ターン |
■回復力ダウン | |
5F | 【先制】75%、5ターン |
■ルーレット | |
4F | 【先制】5マス、4ターン |
17F | 【先制】2マス、10ターン |
19F | 【先制】10マス、10ターン |
■リーダーチェンジ | |
14F | 【先制】5ターン ※レインボーメタドラ出現時 |
■スキル遅延 | |
1F | 【先制】3〜5ターン |
9F | 【先制】3〜4ターン ※ゲヒャハー1体につき |
12F | 【先制】5ターン |
■毒の目覚め | |
19F | 【通常】1ターン |
■お邪魔の目覚め | |
1F | 【先制】10ターン |
5F | 【先制】10ターン |
8F | 【3ターン目】10ターン |
■超暗闇の目覚め | |
10F | 【先制】99ターン ※7x6盤面リーダー使用時に限る |
■ロックの目覚め | |
17F | 【先制】10ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
1F | - | - | - | - | - | 水 3T |
- | - | 5T |
2F | パズル教室 終了時に盤面:闇一色化 |
||||||||
3F | 99% | - | - | - | - | - | - | - | - |
4F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
5F | - | - | - | - | 75% 5T |
- | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
6F | 150% | - | - | 99% 1T |
- | 火木 10T |
- | - | - |
7F | 100% | - | - | 90% 1T |
- | - | - | - | - |
8F | - | - | 水/木 3T |
- | - | - | - | - | - |
9F | - | - | - | - | - | - | - | - | 4T (8T) |
10F | - | - | - | 7x6盤面化(1T) | - | - | |||
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
11F | - | - | - | - | - | - | - | 999 | - |
12F | - | - | - | - | - | - | 999 | - | 5T |
13F | - | 5T | - | - | - | - | - | - | - |
14F | 99% +6万 |
- | - | 99% 3T |
- | リダチェン 5T |
- | ||
15F | 54万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
16F | 150% | - | - | - | - | - | - | - | - |
17F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
18F | - | - | - | - | - | - | 999 | 999 | - |
19F | - | 2T | 5色 1T |
- | - | - | - | 999 | - |
20F | - | - | - | 25% 1T |
- | - | - | - | - |
大 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 攻撃 低下 | 回復 低下 | 属性 吸収 | ダメ 吸収 | ダメ 無効 | 遅延 | |
21F | - | 2T | - | - | - | 1色 10T |
999 | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
●備考
- 操作時間減少は、20Fのメノアが通常行動で使ってくる程度なので省略。
出現する敵のタイプ
■敵のタイプ
名前 | タイプ | ||||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | レッドガジェット | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
ブルーガジェット | - | - | - | ○ | - | - | - | - | |
グリーンガジェット | - | - | - | ○ | - | - | - | - | |
2F | ルシファー | (パズル教室) | |||||||
3F | レオニス【根】 | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - |
ファクト【根】 | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | |
4F | フレイムギア | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - |
サンダーギア | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - | |
ブルーギア | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - | |
5F | ルカ | - | - | - | - | - | ○ | ○ | - |
ナポレオン | - | - | ○ | - | - | ○ | - | - | |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
6F | アルキオネ【超根】 | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
デネボラ【超根】 | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ | |
7F | 枠解放たまドラ | 能力覚醒用 | |||||||
ちびドラ | 強化合成用 | ||||||||
8F | クラウソラス | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
アロンダイト | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
9F | レッドキャップ | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
河童 | - | - | - | - | - | - | - | ○ | |
ケンタウロス | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
ダークレディ | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
10F | 覚醒ペルセウス | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
11F | 覚醒スピカ【超根】 | - | - | - | ○ | - | - | ○ | - |
覚醒アルレシャ | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | |
12F | トト | ○ | - | - | - | - | - | - | - |
ソティス | ○ | - | - | - | - | - | - | - | |
13F | ミストルテイン | - | - | - | - | - | ○ | - | - |
カラドボルグ【根】 | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
14F | リッチゴルドラ | 強化合成用/売却用 | |||||||
レインボーメタドラ | 強化合成用 | ||||||||
15F | パイロメア | - | ○ | - | - | - | - | - | - |
タウロスメア | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
ハーピィメア | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
ブラッドメア | - | ○ | - | - | - | - | - | - | |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
16F | 覚醒ラファエル【超根】 | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - |
17F | 覚醒カストル | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - |
ポルックス | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ | |
18F | Aクルセイダー | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
Aジャスティス | - | - | - | ○ | - | - | - | - | |
19F | シャンメイ | - | - | - | - | - | - | ○ | - |
ヨウユウ | - | - | - | - | - | ○ | - | - | |
シュウミン | - | - | - | - | - | - | - | ○ | |
シンファ | - | - | - | - | ○ | - | - | - | |
20F | メノア【根】 | - | - | - | ○ | - | - | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
21F | 火メノア【根】 | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ |
水メノア【根】 | - | - | - | ○ | - | - | - | ○ | |
木メノア【超根】 | - | - | - | ○ | - | ○ | - | - | |
光メノア【根】 | - | - | - | ○ | ○ | - | - | - | |
闇メノア【根】 | - | ○ | - | ○ | - | - | - | - | |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
- 青色のマスの敵は、属性吸収を使用
- 緑色のマスの敵は、ダメージ吸収を使用
- 赤色のマスの敵は、ダメージ無効を使用
- 【根】は、根性持ち
- 【超根】は、超根性持ち
このダンジョンで得られるもの
■初クリア報酬:魔法石 85個
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
リッチゴルドラ出現時 | 2,003,810〜 2,003,830 |
6,217,880〜 6,217,960 |
レインボーメタドラ出現時 | 2,003,810〜 2,003,830 |
1,253,880〜 1,253,960 |
■入手できるもの
入手可能リスト | |
A |
■潜在覚醒たまドラ:枠解放 1体 |
B |
■14Fに出現したキャラ
|
C |
■21Fに出現したキャラの希石
|
D |
■次のいずれか1体
|
Google Adsense
フロア別メモ(1F〜5F)
■1バトル目:ガジェット 3体
裏レッドガジェット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ブルーガジェット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏グリーンガジェット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- レッドガジェット、ブルーガジェット、グリーンガジェットが各1体ずつ、計3体出現。
- 変身キャラ潰しの先制5ターン遅延を受ける。
- お邪魔目覚め耐性が欲しい。(1回目)
- 水ガジェットは3ターン以内に倒さないとアウト。必要なら属性吸収無効スキルを用意する。
■2バトル目:ルシファーのパズル教室
反逆の熾天使・ルシファー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●パズル教室:1回目
- 毒を4つ繋げて消すだけ。
●パズル教室:2回目
- 焦らずに盤面をよく見て、ドロップが3つ以上つながっている場所がないかチェック。
●パズル教室:3回目
- ドロップの数をちゃんと数えてから消し方を考え、それからパズル開始。
- 魔門:ルシファーのパズル教室
●備考
- 焦って「あわわわわわっ」てなるとだいたい失敗する。落ち着いてパズルしないとダメ。
- 撤退時の行動により、リーダースキルのダメージ軽減効果(条件を満たすことで発動するタイプのもの)は消滅する。
- 1つ前のフロアで5ターン以上継続する闇属性ダメージ無効化スキル(No.5856 新春のたまドラ門松)を使用することで、パズル教室を放棄できる。
- 俺を含め、ここでつまずくプレイヤーが多かったのか、パズドラ10周年を機に先制の操作時間半減が操作時間2倍延長に変更された。
■3バトル目:レオニス/ファクト(二択)
閃爪機導獣・レオニス | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
風翼機導獣・ファクト | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 2F突破時の闇降らしの影響で、闇一色の盤面で始まる。ファクト出現時は左右の両端だけ木・光が混ざった3色盤面になる。
- 闇一色の盤面を上書きするために陣スキルやドロリフ系スキルを用意する。
- リーダースキルの固定ダメージで追い打ちができると圧倒的に楽。
■4バトル目:ギア 3体
裏フレイムギア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏サンダーギア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ブルーギア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 全盤面を超暗闇にされるため、暗闇耐性は 100%にする。もしくはドロリフで超暗闇を消し去る。
- 火と水のギアから同時に攻撃をうけると被ダメージが 20万に達する。攻撃ターゲットを指定し、1体ずつ確実に倒す。
■5バトル目:ルカ/ナポレオン(二択)
絶海の才女・ルカ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
歴戦の皇帝・ナポレオン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●ルカ
- 先制で回復ドロップを大量に作られる。敵の攻撃を受けられるならともかく、そうでない場合は、陣や変換スキル、行動遅延スキル等を用意しておく。先のフロアで作られたルーレットが残っている場合は、ルーレットを利用して必要色を取り出す。
●ナポレオン
- お邪魔目覚め耐性が欲しい。(2回目)
フロア別メモ(6F〜10F)
■6バトル目:アルキオネ/デネボラ(二択)
微睡の星機神・アルキオネ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】1% 【先制】
|
滅棒の星機神・デネボラ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】95% 【先制】
|
●アルキオネ
- 敵の超根性発動後のHP残量は 30万。これを99%軽減かつ99%攻撃力ダウン状態で倒すには、30億ダメージ必要。
- 50万以上の固定ダメージで追い打ちをかければ超根性発動後にそのまま倒せる。
●デネボラ
- 属性吸収無効スキルは、1発で超根性発動まで持っていけるなら1ターンのものでOK。火や木属性が引っかかって超根性発動まで持っていけない場合は、2ターン以上継続するものを用意する。
- 割合ダメージスキルで超根性を消すやり方もある。
■7バトル目:枠解放たまドラとちびドラ
ちびドラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏潜在たまドラ☆枠解放 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ちびドラ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 枠解放たまドラ1体、ちびドラ1体、裏ちびドラ1体の計3体が出現。
- 枠解放たまドラをリーダースキルの固定ダメージで倒せると楽。
- ワンパンできない場合、ダメージ軽減を張らないと裏ちびドラの 100%割合でやられる。
■8バトル目:クラウソラス/アロンダイト(二択)
煌炎剣の勇士・クラウソラス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
麗湖剣の勇士・アロンダイト | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●共通
- 消せないドロップ回復スキルを用意する。
●クラウソラス
- 割合ダメージがくる3ターン目までに倒す。
●アロンダイト
- お邪魔の目覚め耐性が欲しい。(3回目)
■9バトル目:クソ野郎ども 3体
裏ダークレディ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏河童 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏レッドキャップ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ケンタウロス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 上記のうち、いずれか3体が出現。同じキャラが複数出現する場合もある。
- ゲヒャハーが複数体出ると不快。
■10バトル目:ペルセウス
覚醒ペルセウス | |
DATA |
|
行動 |
【先制:5x6盤面の時】
|
- 列界の濃姫ポジション。ただ、濃姫ほど陰湿ではない。
フロア別メモ(11F〜15F)
■11バトル目:スピカ/アルレシャ(二択)
覚醒スピカ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
覚醒アルレシャ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- いずれが出現した場合でもダメージ無効貫通手段は必要。
■12バトル目:トト&ソティス
裏トト | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ソティス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- トトとソティスが1体ずつ、計2体出現。
- ダメージ吸収無効スキル必須。また、ダメージ吸収無効スキル担当者は、スキル遅延対策必須。
- まずはトトを倒し、その後でダメージ吸収無効スキルを使用してソティスを倒す。トトを先に倒してもソティスはトトを蘇生しない。
■13バトル目:ミストルテイン/カラドボルグ(二択)
樹霊槍の勇士・ミストルテイン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
雷石剣の勇士・カラドボルグ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●ミストルテイン
- 5ターン以内に倒しきる自信がない場合は、行動遅延スキルを用意する。
●カラドボルグ
- 覚醒無効回復スキルを用意する。
■14バトル目:リッチゴールド/レインボーメタル(二択)
リッチゴールドドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
レインボーメタルドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●リッチゴールドドラゴン
- 攻撃力ダウンを上書きしてワンパンする。
- 99%割合+殴りなので、リーダースキルでダメージを半減できないと殴り合いは無理。
●レインボーメタルドラゴン
- 周回するのであれば、リーダーにリーダーチェンジ耐性を付けた方があれこれ考えずに済む。
- 出現率が低いので、一度だけクリアすれば良い場合などは、遭遇したら運が悪かったと諦めてしまうのもありといえばあり。
■15バトル目:小悪魔 4体
裏パイロメア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏タウロスメア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ハーピーメア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ブラッドメア | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 全ての敵が高HP&高防御。防御力を上回る高火力で押し切るか、ガードブレイク覚醒を活用する。防御力0スキルも有効。
- タウロスメア以外は先制行動をとらないため、運が悪いと行動ターン数が4ターンスタートになる。
- 次のフロアの先制150%割合ダメージに備えて、ダメージ軽減スキルを使用して突破する。(必要なら)
フロア別メモ(16F〜20F)
■16バトル目:ラファエル
覚醒ラファエル | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
- 先制ダメージさえ受けられればなんとかなる。
■17バトル目:カストル/ポルックス(二択)
覚醒カストル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
覚醒ポルックス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●カストル
- L字消し攻撃覚醒を利用し、ロックの目覚めを解除する。
●ポルックス
- 特になし。
■18バトル目:Aクルセイダー/Aジャスティス(二択)
アナザークルセイダー | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
アナザージャスティス | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●アナザークルセイダー
- ダメージ吸収無効スキル必須。
- ダメージ吸収無効スキルを溜めなおす場合、敵の木ドロップ生成により回復が欠損する恐れがあるため、木ドロップは積極的に消す。
●アナザージャスティス
- ダメージ無効貫通手段が必要。
■(裏魔門の場合)希石 2体
- 裏魔門の場合、ここに希石階が挿入される。
■19バトル目:四君子(四択)
●シャンメイ
春紅の君子・シャンメイ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 消せないドロップ回復スキルをここで使えるように調整しておく。
●ヨウユウ
夏蒼竹の君子・ヨウユウ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 明確なハズレ。ヨウユウにだけ状態異常が効くのは、行動遅延スキルを使ってくださいという運営の誘導か。
- 最初の5ターンで敵のHPを削れるだけ削り、軽減がきれる6ターン目に倒しきる。自信がない場合は、行動遅延スキルを使用する。
●シュウミン
秋黄菊の君子・シュウミン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ルーレットの個数が少ないタイミングを狙って攻める。
●シンファ
冬紫梅の君子・シンファ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 覚醒無効を連発されると困るので、1〜2ターンで倒したい。
■20バトル目:進化前メノア
魔導機士・メノア | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 運悪く発狂ラインを踏んでしまったら即アウト。
- 安全にいくなら行動遅延スキルを使用して発狂を受けないようにする。
フロア別メモ(21F)
■21バトル目:進化後メノア(五択)
天下の魔導機士・メノア(火メノア) | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
白虹の魔導機士・メノア(水メノア) | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
聖都の魔導機士・メノア(木メノア) | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
星導の魔導機士・メノア(光メノア) | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
星壊の魔導機士・メノア(闇メノア) | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●共通
- 90%軽減を張っているため、HPは実質 200億。
- 自身の主属性の苦手属性を、10ターンの間、吸収する。
- 属性吸収がきれるまでの10ターン耐久する場合、2倍になった敵のダメージ(約 28万)を受けられないとダメ。
- HP発狂はないので、細かいことは気にせずに殴り合える。
●火メノア
- 5体の中ではマシな方。
●水メノア
- 2ターン以上継続するダメージ属性吸収無効スキルやエンハンススキルの効果を消してくる害悪。こいつの存在を考えると、短いターン数で使える属性吸収無効スキルの方がいいのか。
●木メノア
- 5体の中で1番のハズレ。通常行動で180%割合ダメージを使ってくるのも大概だが、HP残量が半分を下回るとダメージ吸収を使ってくるのが意味わからない。
- 180%割合ダメージを受けるためには、45%以上のダメージ軽減が必要。
- HPが半分以上残っている状態からワンパンするか、敵のHPを減らせるだけ減らしてからダメージ吸収無効スキルを使ってトドメを刺す。
●光メノア
- ひんぱんに使ってくる盤面全ロックがうっとうしい。スキルやL字攻撃覚醒でこまめにロックを解除する。
●闇メノア
- 覚醒無効を連発されると困る。(連発されたことはないが)