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聖舶神・ノア=ドラゴンについて
■入手方法
- パズドラレーダー(スマホアプリ)でノア=ドラゴンを入手後、ドラゴーザ通信所でQRコードを読み込む。
- インターネット配信
■インターネット配信期間
- 2017年11月1日(水)10:00 〜
■出現ポイント
- キャスケッド氷河のメルクリア海底洞窟前にグランドボスとして出現。
■入手可能アイテム
敵名称 | ソウル | エッグ | ドロップアイテム | |
聖舶神・ノア=ドラゴン | 同名 | ○ | − | − |
聖舶神・ノア=ドラゴン戦
■DATA
聖舶神・ノア=ドラゴン | |||||
水 | − | 神/ドラゴン | Turn:1 | HP:45,000,000 | 防:0 |
|
HPによる使用条件を同時に満たした場合は、ジャッジメントエンドを最優先で使用し、他は上から順に使用する。
○200万以上ダメージ無効化について
ノア=ドラゴンが先制で使う「200万以上のダメージ無効」。アプリ版では200万を超えるダメージを与えた場合は0ダメージとして処理されますが、パズドラクロスでは敵に与えられるダメージが200万までという形になります。従って、どんなに頑張っても1人当たり主属性と副属性でそれぞれ200万ダメージまでしか与えられません。
なお、この200万以上無効は厄介なことに魂キャプチャー時にも適用されるため、魂キャプチャーが難しくなっています。ダメージを与えらるだけ与え、あとは成功することを祈りましょう。
■追記:ノア=ドラゴン戦における魂キャプチャーについて
ノア=ドラゴン戦で魂キャプチャーをする際に「割合ダメージを連続で使用してもゲージがほとんど増えない」という報告をいただきました。
その後の検証で、レア度10のモンスターの魂ゲージ量はHP量の2.5倍程度ということが判明しました。従って、
- ノアドラゴンの魂ゲージ量=4,500万×2.5=1億1,120万
ということになります。
割合攻撃スキルで与えられるダメージは最大200万。これを5体で使用しても1,000万なので
- 魂ゲージの割合=1000万÷1億1,120万=0.899≒9.0%
このように、割合攻撃スキルを連続で使っても魂ゲージ1マス以内(0%〜10%)に収まるため、見た目上はゲージが増えない、というわけです。
でもなんだ、割合ダメージで1000万、普通に攻撃して1200万、合わせて2200万ダメージ与えたとしても、魂ゲージは19%までしか伸びないということに・・・。
ノア=ドラゴンの魂キャプチャーは、成功するまで根気よく挑戦しつづけるしかなさそうです。
戦い方(仮)
■編成例#1
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 超覚醒ゼウスのソウルアーマー | 光 | 光 | 神 | |
1〜3 | 光槍の魔術神・オーディン | 木 | 光 | 神 バランス |
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4 | 超覚醒ゼウス | 光 | 光 | 神 |
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5 | 瑞光舞神・アマテラスオオカミ | 光 | 闇 | 神 攻撃 |
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太陽枠の覚醒は光列消し強化を付ける。
オーディンの代わりに命古龍・ブレイブXドラゴンや命古神・ブレイブXゴッドを入れてもOK。
200万以上無効化のせいで割合ダメージスキルを全て使っても200万×5の1千万ダメージしか与えられない。他のレーダードラゴン戦よりも長期戦になることは覚悟しよう。
魂キャプチャー時は、割合ダメージでゲージを増やせるだけ増やしてから、ゼウスの攻撃力2.5倍スキルの効果とあらかじめ溜めておいた光ドロップを利用して攻撃。これでもソウルゲージは25%〜30%しか溜まらないと思うので、あとは成功しますようにと天に祈る。
魂キャプチャー時は、光ドロップを溜めた後にゼウスのスキルを1つ使用して攻撃。これを2ターン連続で実行し、あとは成功することを祈るしかなさそうですね。
■編成例#2
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 黒天の真龍王のソウルアーマー | 闇 | 闇 | ドラゴン | |
1〜3 | 光槍の魔術神・オーディン | 木 | 光 | 神 バランス |
|
4 | 黒天の真龍王・ゼローグ | 闇 | 闇 | ドラゴン |
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5 | 獄界冥狼神・アヌビス | 闇 | 闇 | 神 悪魔 |
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超覚醒ゼウスのソウルアーマーがない場合はこちら。太陽枠の覚醒は闇列消し強化を付ける。
■参考:マルチプレイ時
○戦闘前の準備
- 「属性100%軽減チーム」と「アタッカーチーム」で分担する。
属性100%軽減チームについては上記の編成例を参照。
アタッカーチームには攻撃力4倍スキル持ちを入れ、メンバーにはドラゴンキラーを多めにつける。 - 戦闘前に行動順序が、100%軽減チーム、アタッカーチーム、敵の順になるように調整する。
- 戦闘前にスキルターンを溜めておく。
○バトルの流れ
- 属性100%軽減チームの割合ダメージスキルを使い、ソウルゲージが出現するまで敵のHPを減らす。アタッカーチームは即死するが、復活させなくても構わない。
- 魂キャプチャーする場合、まずは100%軽減チームの割合ダメージでゲージを溜める。この時、アタッカーチームをターゲットし、オーディンのスキルでHPを回復して復活させる。(普通に回復ドロップを消して復活させてもOK)
- アタッカーチームの行動ターンになったらスキルをフル活用し、敵に大ダメージを与えてソウルゲージを増やす。
※魂キャプチャーせずに敵を倒す場合も同様。