Index
属性ブースタのダメージ倍率と重複の可否
■検証条件
P3主人公(Lv.55、魔:65)が金甲蟲(火炎耐性:普通)をアギダインで攻撃してダメージを算出。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | サブペルソナ |
ブースター無し | 127.7 | 1.00 | マタドール Lv.22 |
火炎ブースタ | 145.7 | 1.14 | ジャックランタン Lv.32 |
火炎ハイブースタ | 176.0 | 1.38 | オルフェウス・改 Lv.32 |
火炎ブースタ + 火炎ハイブースタ | 214.0 | 1.68 | オルフェウス・改 Lv.31 |
ブースター無し | 249.6 | 1.96 | アナンタ Lv.55 |
■簡易検証:緋炎刀(斬+火炎属性攻撃)にブースタ効果は付くか
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
ブースター無し | 125 | 1.00 | |
火炎ブースタ + 火炎ハイブースタ | 219 | 1.75 |
■簡易検証:攻撃アイテム(三尺玉:火炎属性攻撃)にブースタ効果は付くか
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
ブースター無し | 100 | 1.00 | |
火炎ブースタ | 100 | 1.00 |
ブースタで 1.15倍、ハイブースタで 1.40倍。両方セットした時のダメージが上がっているので効果は重なると言える。(加算ではなく掛け合わせ) ただ、ブースタ2種を併用した時の倍率 1.68=1.20×1.40 と考えると、ブースタで 1.20倍、ハイブースタで 1.40倍の方がすっきりするかな。
結論は、ブースタ 1.20倍、ハイブースタ 1.40倍。効果は重複するため、併用すると 1.68倍になる。
ハイブースタは継承不可のため、ブースタ2種を併用するためにはハイブースタ持ちにブースタを継承する必要があります。
緋炎刀のような物理+属性攻撃のスキルは、ブースタの対象となる。攻撃アイテム(三尺玉など)はブースタの効果の対象外。
この検証において、最初にアナンタをセットしてブースタ無しのダメージを求めた後、ジャックランタンをセットして火炎ブースタ有りのダメージを調べたところ、逆にダメージが減ったことに疑問を抱く。
そこでサブペルソナによってダメージの変化があるのかを次に調べてみた。
サブペルソナによるダメージの違い
■検証条件
P3主人公(Lv.55、魔:65)が金甲蟲(火炎耐性:普通)をアギダインで攻撃してダメージを算出。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
サブペルソナなし | 243 | 1.00 | |
アナンタ Lv.55 | 251 | 1.03 | 主人公とのレベル差なし、物理タイプ |
ネビロス Lv.55 | 249 | 1.02 | 主人公とのレベル差なし、魔法タイプ |
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
ガブリエル Lv.44 | 129 | 0.53 | 主人公のレベル−11 |
ヤツフサ Lv.45 | 123 | 0.51 | 主人公のレベル−10 |
パピルサグ Lv.46 | 146 | 0.60 | 主人公のレベル−9 |
ラケシス Lv.47 | 177 | 0.72 | 主人公のレベル−8 |
スザク Lv.48 | 202 | 0.83 | 主人公のレベル−7 |
ニーズホッグ Lv.49 | 221 | 0.91 | 主人公のレベル−6 |
スカディ Lv.50 | 249 | 1.02 | 主人公のレベル−5 |
カルティケーヤ Lv.52 | 253 | 1.02 | 主人公のレベル−3 |
キングー Lv.60 | 249 | 1.02 | 主人公のレベル+5 |
■簡易検証:ディアラマによる回復量
条件 | HP回復量 | 比率 | 備考 |
ヤツフサ Lv.45 | 125 | 0.57 | 主人公のレベル−10 |
アナンタ Lv.55 | 219 | 1.00 | 主人公のレベル−0 |
■簡易検証:治癒の神通力(情報支援スキル)による回復量
条件 | HP回復量 | 比率 | 備考 |
リーダーとサブペルソナのレベル差:0 ナビとサブペルソナのレベル差:0 |
186 | 1.00 | |
リーダーとサブペルソナのレベル差:0 ナビとサブペルソナのレベル差:10 |
186 | 1.00 | |
リーダーとサブペルソナのレベル差:10 ナビとサブペルソナのレベル差:0 |
93 | 0.50 |
まず、サブペルソナに隠しステータスがあるのではないかと思い、同レベルでタイプの異なるアナンタ(物理)とネビロス(魔法)でダメージを出してみたところ、ダメージに差はなかった。試しにサブペルソナをセットせずにダメージを出したところ、これもダメージに差は現れず。隠しステータスの存在は否定された。
次にサブペルソナとのレベル差を疑い、レベルの異なるペルソナをいろいろとセットしてダメージを出したところ、こちらは明確な差が現れた。
キャラのレベルとサブペルソナのレベル差が5までなら減衰なし。そこからレベル差が1つ開くごとに10%ずつ減っていき。10以上離れると効果が半分になるという結果が出た。これは攻撃スキルのみならず回復スキルも同様で、レベル差が離れるとHP回復量が減る。
HP回復タイプの情報支援スキルは、戦闘担当ナビではなく、リーダーとリーダーのサブペルソナとのレベル差で回復量が減るという結果が出た。ただし、「最大HPの数パーセント分回復する」というタイプの回復スキルについてはHP回復量はかわらなかった。
物理ブースタのダメージ倍率
■検証条件
P3主人公(Lv.77、力:64、攻撃力:186)がごーじゃすキングを相手に通常攻撃(斬属性)でダメージを算出。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
ブースター無し | 208.5 | 1.00 | |
斬撃の鬼 | 247.3 | 1.18 | |
斬撃の神 | 291.6 | 1.40 | |
斬撃の鬼+神 | 344.9 | 1.65 |
物理ブースタの倍率は属性ブースタと同じようです。
結論は、○撃の鬼で 1.20倍、○撃の神で 1.40倍。効果は重複するため、併用すると 1.68倍になる。
力封じによる物理ダメージの減少率
■検証条件
P3主人公(Lv.77、力:64、攻撃力:186)がごーじゃすキングを相手に通常攻撃(斬属性)でダメージを算出。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
平常時 | 291.6 | 1.00 | |
力封じ状態時 | 29.0 | 0.10 |
力封じを受けると、物理攻撃スキルを使えなくなるばかりではなく、通常攻撃によるダメージも10分の1になるようです。
救いの手
■救いの手でリーダースキルの回復量は増えるか
条件 | 回復量/最大HP | 備考 |
癒しの風のみ | (92/458)=0.201 | |
癒しの風 + 戦闘ナビに救いの手 | (92/458)=0.201 | |
癒しの風 + リーダーに救いの手 | (130/458)=0.284 | |
英気の泉+ 戦闘ナビに救いの手 | (23/458)=0.05 | |
英気の泉 + リーダーに救いの手 | (23/458)=0.05 |
情報支援スキルによるHP回復量は、リーダーに救いの手をセットすることで増える。ナビに救いの手をつけても意味がない。
英気の泉は救いの手の対象外。
救いの手による回復量の増加率は 1.40倍程度。
魔法円
■魔法円の回復量は魔依存? HP依存?
条件 | HP回復量 | 備考 |
最大HP:317、魔:79 | 21 | |
最大HP:513、魔:39 | 18 | |
最大HP:513、魔:79 | 21 |
魔法円の回復量は、魔法円をセットしたキャラの魔が高いほど増える。
■魔法円に救いの手は有効?
条件 | HP回復量 | 備考 |
救いの手なし | 21 | |
救いの手有り | 29 |
救いの手の効果は魔法円にも適用される。
■魔法円の回復量ってどれぐらい?
条件 | HP回復量 | |
ディアラマ | 魔法円 | |
魔:81のキャラ | 213 | 22 |
魔:41のキャラ | 182 | 19 |
魔法円の回復量は、ディアラマ使用時の10分の1。(小数点以下切り上げ)
■魔法円を複数人にセットするとどうなる?
一人一人の回復量が加算されます。
魔法円+救いの手でHPが25回復するとして、それが5人だと125回復します。
連鎖の刃
■検証条件
コロマル(Lv.75、力:65、攻撃力:159)がごーじゃすキングを相手に攻撃した際のダメージを算出。
■検証1
条件 | 初撃 | 追撃1 | 追撃2 | 追撃3 | 追撃4 | 備考 |
通常攻撃 | 173.01 | − | − | − | − | |
連鎖の炎刃 | 57.0 | 114.0 | − | − | − | |
連鎖の炎刃(初撃クリティカル) | 75.0 | 108.0 | − | − | − | |
連鎖の炎刃 + 二連の鎖 | 83.0 | 166.0 | 166.0 | − | − | |
連鎖の炎刃 + 三連の鎖 | 95.0 | 190.0 | 190.0 | 190.0 | − | |
連鎖の炎刃 + 四連の鎖 | 115.0 | 230.0 | 230.0 | 230.0 | 230.0 | |
連鎖の炎刃 + 三連の鎖 + 四連の鎖 | 110.0 | 220.0 | 220.0 | 220.0 | 220.0 | |
連鎖の炎刃 + 四連の鎖 + 斬撃の神 + 一番星 + ヒートライザ + 龍の咆哮 + 修羅転生 |
2,756.0 | 5,512.0 | 5,512.0 | 5,512.0 | 5,512.0 |
連鎖の刃に対する追撃ダメージは、初撃の2倍で固定されているもよう。従って、初撃のダメージが大きければ大きいほど追撃ダメージも比例して増加する。
初撃がクリティカルだった場合、追撃ダメージにクリティカル補正(ダメージ 1.4倍)は適用されない。クリティカル補正なしのダメージ×2が追撃ダメージとなる。
連鎖の鎖の鎖の効果は重複しない。上位のスキルが優先される。
■連鎖の鎖のダメージ倍率
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
連鎖の鎖なし | 57.0 | 1.00 | |
二連の鎖 | 83.0 | 1.46 | |
三連の鎖 | 95.0 | 1.66 | |
四連の鎖 | 115.0 | 2.02 |
■検証2.追撃ダメージに鮮血/地獄の先導者の効果は適用されるか
条件 | 初撃 | 追撃1 | 備考 |
コロマル(地獄の先導者持ち)が連鎖の炎刃で攻撃 | 57.0 | 114.0 | |
陽介(何もなし)が連鎖の炎刃で攻撃 | 50.0 | 100.0 | |
コロマル(地獄の先導者持ち)が通常攻撃後に陽介が連鎖の炎刃で攻撃 | 65.0 | 130.0 |
連鎖の刃の追撃ダメージは初撃のダメージ×2倍なので、最初に地獄の先導者持ちのコロマルが連鎖の刃で攻撃しても地獄の先導者の効果は適用されない。
コロマルが攻撃した敵に他のキャラが連鎖の刃で攻撃した場合は初撃ダメージに地獄の先導者の補正がかかるため、追撃ダメージも増える。
■検証3.黄金連鎖
条件 | 初撃 | 追撃1 | 追撃2 | 追撃3 | 追撃4 | 備考 |
連鎖の炎刃+三連の鎖+黄金連鎖 | 96.0 | 192.0 | 211.0 (+19) |
230.0 (+38) |
− | |
連鎖の炎刃+四連の鎖+黄金連鎖 | 110.0 | 220.0 | 242.0 (+22) |
263.0 (+43) |
286.0 (+66) |
黄金連鎖によるダメージ増加量は(初撃のダメージ×2)/10×(連鎖数−1)ということになるのかな。
反骨心と下克上
■検証条件
アイギス(Lv.80、力:98、攻撃力:98)と完二(Lv.90、力:98、攻撃力:99)がごーじゃすキングを相手に通常攻撃した際のダメージを算出し、効果が重複するかを検証する。
完二から下克上を取り外せないため、今回はアイギスを比較対象としました。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
アイギス(何もなし) | 107.0 | 1.00 | |
アイギス(反骨心) | 141.1 | 1.32 | |
完二(下克上) | 170.0 | 1.59 | |
完二(下克上+反骨心) | 218.0 | 2.03 |
反骨心で 1.30倍、下克上で 1.60倍。併用すると 1.30×1.60=2.08倍となり、効果は重複する。
火炎ヘルブースタ、疾風ヘルブースタ
■検証条件
雪子専用スキル「火炎ヘルブースタ」とゆかり専用スキル「疾風ヘルブースタ」のダメージ倍率を求める。
P3主人公(Lv.95、魔:99)と雪子(Lv.90、魔:99)がごーじゃすキングを相手にアギダインで攻撃した際のダメージを算出する。
雪子から火炎ヘルブースタを取り外せないため、今回はP3主人公を比較対象としました。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 備考 |
P3主人公(何もなし) | 214.3 | 1.00 | |
雪子(火炎ヘルブースタ) | 322.7 | 1.51 | |
雪子(火炎ブースタ+ハイブースタ+ヘルブースタ) | 511.0 | 2.38 | |
雪子(ブースタ3種+修羅転生) | 1,575.0 | 7.35 | |
雪子(ブースタ3種+修羅転生+コンセントレイト) | 4,191.0 | 19.56 |
火炎ヘルブースタ及び疾風ヘルブースタのダメージ倍率は 1.50倍。
攻撃力アップ系補助スキルの倍率
■検証条件
P3主人公(Lv.77、力:64、攻撃力:186)がごーじゃすキングを相手に通常攻撃(斬属性)でダメージを算出。
■検証
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 強化枠 | 備考 |
平常時 | 208.3 | 1.00 | − | |
タルカジャ | 246.3 | 1.18 | 使用 | |
進撃の剣 | 248.5 | 1.19 | 使用 | ※善と玲専用 |
ヒートライザ | 297.3 | 1.43 | 使用 | |
チャージ | 586.7 | 2.81 | 使用 | |
剛力の法力 | 249.6 | 1.20 | 使用 | 支援スキル |
獣の咆哮 | 269.0 | 1.30 | 使用 | 獣の咆哮と龍の咆哮の効果は重複はしない 後に使ったスキルが前者を上書きする |
龍の咆哮 | 313.1 | 1.50 | 使用 | |
修羅転生 | 627.0 | 3.01 | 未使用 | 最大HPの50%分のダメージを受ける |
鮮血の先導者(追撃) | 249.0 | 1.20 | Auto | |
地獄の先導者(追撃) | 272.0 | 1.31 | Auto | コロマル専用 |
一番星 | 248.4 | 1.19 | Auto | |
デスサイズ | 290.7 | 1.40 | Auto | 状態異常の敵に対して |
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 強化枠 | 備考 |
タルカジャ+ヒートライザ | 336.5 | 1.62 | ||
鮮血の先導者+地獄の先導者(追撃) | 274.5 | 1.32 | 効果は重複しない | |
修羅転生+獣の咆哮 | 783.3 | 3.76 |
物理攻撃スキルのダメージ比較
■検証条件
P3主人公(Lv.82、力:67、攻撃力:186)がごーじゃすキングを相手にダメージを算出。
■斬攻撃
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 推定倍率 | 攻撃対象 | 備考 |
通常攻撃 | 214.0 | 1.00 | 1.00 | 敵1体 | |
空間殺法 | 248.8 | 1.16 | 1.15 | 敵1体 | |
絶妙剣 | 320.7 | 1.50 | 1.50 | 敵1体 | |
天軍の剣 | 432.5 | 2.02 | 2.00 | 敵1体 | |
緋炎刀 | 281.3 | 1.31 | 1.30 | 敵1体 | 斬+火炎属性 |
ギロチンカット | 212.0 | 0.99 | 1.00 | 敵1体 | ※敵平常時 |
ギロチンカット | 303.9 | 1.41 | 1.40 | 敵1体 | ※敵状態異常時 |
デッドエンド | 208.7 | 0.98 | 1.00 | 敵1体 | 行動順:最遅 |
五月雨斬り(1HIT) | 84.2 | 0.40 | 0.40 | 敵1体 | 3HIT |
黒の舞踏(1HIT) | 115.0 | 0.57 | 0.50 | 敵全体ランダム | 5〜7HIT |
八艘飛び(1HIT) | 86.2 | 0.40 | 0.40 | 敵全体ランダム | 8HIT |
利剣乱舞 | 233.2 | 1.09 | 1.10 | 敵一列 | |
デスバウンド | 262.4 | 1.22 | 1.20 | 敵全体 |
一撃の威力が最も高いのは「天軍の剣」の 2.0倍、単独の敵に最もダメージを与えられるのは「八艘飛び」の 0.4×8hit=3.2倍。
■壊攻撃
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 推定倍率 | 攻撃対象 | 備考 |
通常攻撃 | 214.0 | 1.00 | 1.00 | 敵1体 | |
ホーリータッチ | 234.3 | 1.09 | 1.10 | 敵1体 | |
ゴッドハンド | 397.3 | 1.86 | 1.80 | 敵1体 | |
光明波 | 447.3 | 2.09 | 2.00 | 敵1体 | |
核熱発破 | 190.4 | 0.89 | 0.90 | 敵1体 | 壊+火炎属性 |
震電砕 | 309.5 | 1.45 | 1.40 | 敵1体 | 壊+電撃属性 |
ブレインシェイク | 272.8 | 1.27 | 1.20 | 敵1体 | 睡眠付着 |
スタードロップ | 282.0 | 1.32 | 1.30 | 敵1体 | 防御力ダウン |
ヒートウェイブ | 173.0 | 0.81 | 0.80 | 敵1体 | 拡散 |
ギガンフィスト | 205.7 | 0.96 | 1.00 | 敵1体 | 拡散 |
天使のラッパ(1HIT) | 286.8 | 1.34 | 1.30 | 敵全体ランダム | 3HIT |
一撃の威力が最も高いのは「光明波」の 2.0倍、単独の敵に最もダメージを与えられるのは「天使のラッパ」の 1.3×3hit=3.9倍。
■突攻撃
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 推定倍率 | 攻撃対象 | 備考 |
通常攻撃 | 214.0 | 1.00 | 1.00 | 敵1体 | |
イノセントタック | 373.7 | 1.75 | 1.80 | 敵1体 | 防御・耐性無視 |
ヘビーショット | 178.1 | 0.83 | 0.80 | 敵1体 | 貫通 |
カームバスター | 332.7 | 1.55 | 1.50 | 敵1体 | 貫通 |
エンドショット | 340.0 | 1.56 | 1.50 | 敵1体 | 行動順:最遅 |
ヘビーレイン | 130.8 | 0.61 | 0.60 | 敵全体 | |
アイオンの雨 | 204.0 | 0.95 | 0.90 | 敵全体 | |
刹那五月雨撃(1HIT) | 118.5 | 0.55 | 0.50 | 敵全体ランダム | 6〜8HIT |
一撃の威力が最も高いのは「イノセントタック」の 2.0倍、単独の敵に最もダメージを与えられるのは「刹那五月雨撃」の 0.5×6hit=3.0倍(8hit時 4.0倍)。
■万能物理攻撃
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 推定倍率 | 攻撃対象 | 備考 |
通常攻撃 | 214.0 | 1.00 | 1.00 | 敵1体 | |
真空波(1HIT) | 133.4 | 0.62 | 0.60 | 敵1体 | 2HIT |
烈星波 | 91.0 | 0.43 | 0.40 | 敵1〜5体 | |
フォトンエッジ | 358.0 | 1.67 | 1.60 | 敵1体 | |
シャドウラン | 246.3 | 1.15 | 1.10 | 敵全体 | |
条件 | 平均ダメージ | ダメージ比率 | 推定倍率 | 攻撃対象 | 備考 |
通常攻撃 | 226.4 | 1.00 | 1.00 | 敵1体 | |
プララヤ | 434.0 | 1.92 | 1.90 | 敵全体 | 即死効果付き |
プラーナ | 473.5 | 2.09 | 2.10 | 敵全体 | |
終わる世界 | 492.5 | 2.18 | 2.20 | 敵全体 |
一撃の威力が最も高いのは「終わる世界」の 2.2倍。
まとめ:各補助・常時発動型スキルの倍率
■補助スキル
名称 | スキル効果 | 備考 |
タルカジャ | 味方1体の攻撃力 1.20倍 | |
マハタルカジャ | 味方全体の攻撃力 1.20倍 | |
剛力の法力 | 味方全体の攻撃力 1.20倍 | ※情報支援スキル |
進撃の剣 | 味方一列の攻撃力 1.20倍 | ※善と玲専用スキル |
ヒートライザ | 味方1体の全能力 1.40倍 | |
チャージ | 次回行動時の物理攻撃ダメージ 2.80倍 | |
コンセントレイト | 次回行動時の属性攻撃ダメージ 2.80倍 | |
獣の咆哮 | 自身に最速行動 + 物理攻撃力 1.30倍 | 獣の咆哮と龍の咆哮は効果が重複しない |
龍の咆哮 | 自身に最速行動 + 物理攻撃力 1.50倍 | |
修羅転生 | 自身の攻撃力 3.00倍 毎ターン、最大HPの50%分のダメージを受ける |
■常時発動型スキル(回復補助)
名称 | スキル効果 | 備考 |
救いの手 | スキルによるHP回復量 1.40倍 | 情報支援スキルも対象となる(英気の泉除く) |
魔法円 | 魔方陣展開中にHPが小回復(魔依存) | 救いの手の対象 |
■常時発動型スキル(攻撃補助)
名称 | スキル効果 | 備考 |
斬撃の鬼 | 斬攻撃によるダメージ 1.20倍 | |
斬撃の神 | 斬攻撃によるダメージ 1.40倍 | |
壊撃の鬼 | 壊攻撃によるダメージ 1.20倍 | |
壊撃の神 | 壊攻撃によるダメージ 1.40倍 | |
突撃の鬼 | 突攻撃によるダメージ 1.20倍 | |
突撃の神 | 突攻撃によるダメージ 1.40倍 | |
火炎ブースタ | 火炎属性攻撃ダメージ 1.20倍 | |
火炎ハイブースタ | 火炎属性攻撃ダメージ 1.40倍 | |
火炎ヘルブースタ | 火炎属性攻撃ダメージ 1.50倍 | ※雪子専用スキル |
氷結ブースタ | 氷結属性攻撃ダメージ 1.20倍 | |
氷結ハイブースタ | 氷結属性攻撃ダメージ 1.40倍 | |
電撃ブースタ | 電撃属性攻撃ダメージ 1.20倍 | |
電撃ハイブースタ | 電撃属性攻撃ダメージ 1.40倍 | |
疾風ブースタ | 疾風属性攻撃ダメージ 1.20倍 | |
疾風ハイブースタ | 疾風属性攻撃ダメージ 1.40倍 | |
疾風ヘルブースタ | 疾風属性攻撃ダメージ 1.50倍 | ※ゆかり専用スキル |
一番星 | 全ての敵よりも先に攻撃する時に与ダメージ 1.20倍 | |
反骨心 | HPが大幅に高い敵へのダメージ 1.30倍 | |
下克上 | HPが大幅に高い敵へのダメージ 1.60倍 | ※完二専用スキル |
鮮血の先導者 | 自身が攻撃した敵への追撃ダメージ 1.20倍 | |
地獄の先導者 | 自身が攻撃した敵への追撃ダメージ 1.30倍 | ※コロマル専用スキル |
デスサイズ | 状態異常の敵に与えるダメージ 1.40倍 | |
名称 | スキル効果 | 備考 |
連鎖の刃 | 連鎖の刃による追撃ダメージは初撃の2.0倍で固定 | |
二連の鎖 | 連鎖の刃の初撃ダメージ 1.45倍 | |
三連の鎖 | 連鎖の刃の初撃ダメージ 1.65倍 | |
四連の鎖 | 連鎖の刃の初撃ダメージ 2.00倍 | |
黄金連鎖 | ダメージ増加量は(初撃のダメージ×2)/10×(連鎖数−1) |
挑戦:最大ダメージを出してみよう!
■はじめに
ここまでの検証結果を基に、1発の攻撃でどれだけダメージを出せるかに挑戦。(複数回HITや連鎖は除く)
挑戦にお付き合い頂くのは、ごーこんきっさのごーじゃすキングさん。
■今回使う攻撃スキル
名称 | スキル説明 |
光明波 | 敵1体に壊攻撃(通常攻撃の約 2.0倍) |
■今回使う補助スキル
名称 | ダメージ倍率 |
ヒートライザ | 1.40 |
チャージ | 2.80 |
龍の咆哮 | 1.50 |
修羅転生 | 3.00 |
壊撃の鬼 | 1.20 |
壊撃の神 | 1.40 |
一番星 | 1.20 |
地獄の先導者 | 1.30 |
デスサイズ | 1.40 |
下克上 | 1.60 |
計 | 103.56 |
■パーティー編成
スキル | 備考 | |
P3主人公 |
|
|
コロマル |
|
完二よりも先に攻撃できるように龍の咆哮をセットしておく |
完二 |
|
今回のアタッカー。力:99、攻撃力:+200 ペルソナは【剛毅】ザオウゴンゲンを使用 ★印のついたスキルは、スキルカードで習得 |
P4主人公 |
|
|
直斗 |
|
デスサイズの条件を満たすための状態異常付着役。 |
■では挑戦!
○1ターン目
完二は龍の咆哮を使用。
直斗はポイズンブレスで敵に毒を付着させる。状態異常に成功したら、淀んだ空気を使用して効果を延長させる。
他のメンバーはDEFENCE。
○2ターン目
完二はチャージを使用。
コロマルは龍の咆哮、P3主人公はランダマイザを敵に、P4主人公はヒートライザを完二に使用。
○3ターン目
完二は修羅転生を使用。
他のメンバーはDEFENCE。
○運命の4ターン目
コロマルが最初に攻撃し、地獄の先導者の発動条件を満たす。
そこに完二が光明波で攻撃!
(c)ATLUS (c)SEGA All rights reserved.
今回はクリティカル有りで 49352ダメージという結果になりました。完二の通常攻撃は下剋上込みで 421.3ダメージ。下剋上の効果を除くと421.3/1.6=263.3ダメージ。従って、49352/263.3=187.4倍のダメージが出たことになります。
計算だと光明波 2.0倍、補助スキル 103.56倍、クリティカル 1.4倍で約290倍出るはずが、実際は187.4倍のダメージしかでない。これは強化スキルを重ね掛けしたことによる倍率の減衰が発生したためだと思われます。もしくは私の根本的な計算ミス。
■今回使ったザオウゴンゲンのQR