Index

操作関係

  • 迷宮探索時にBボタンを押しながら移動することで高速移動が可能。
  • 会話イベント時にXボタン押しっぱなしで早送り。

お金稼ぎ

 お金を稼ぐにはパワースポットでの採集が一番手っ取り早いです。パワースポットはダンジョンに入り直せばすぐに採集可能になるので、足しげく通いましょう。

通常よりもランクの高いペルソナを手に入れる

 基本的に、敵を倒した際に獲得できるペルソナはリーダーのレベル以下のものに限りますが、F.O.Eを倒すとリーダーよりもレベルの高いペルソナが手に入ります。
 なお、F.O.Eは、倒せば必ずペルソナが手に入るので、ペルソナ集めに利用出来ます。  

ナビゲーターは迷宮担当と戦闘担当を別々のキャラに担当させる

 ナビゲーターは迷宮担当と戦闘担当を設定できますが、これは風花とりせにそれぞれ担当させたほうが良い。
 迷宮担当にはダンジョン探索に役立つ情報支援スキルを持つサブペルソナを、戦闘担当にはバトルで役立つ情報支援スキルを持つサブペルソナをセットしておくことでナビゲーターを十分に活かせます。

 1つ難点をあげるとすれば、風花とりせを同時に使うとナビゲーターに入る経験値が半分になるという点でしょうか。

アクセサリ「○○のブローチ」で弱点を打ち消せる

 特定の属性ダメージを軽減できるアクセサリ「○○のブローチ(火のブローチなど)」を装備することでメインペルソナの弱点を打ち消せます。
 例えば、アイギスのパラディオンは電撃属性が弱点ですが、雷のブローチを装備すれば電撃属性攻撃を受けても弱点を突かれずに済みます。

イケニエ合体は同じアルカナのペルソナをイケニエに

 イケニエ・スプレッドにおいて、イケニエにするペルソナが2体とも強化したいペルソナと同アルカナの場合、経験値が2.8倍になります。

参考:序盤に役立ちそうなスキル

■毒付着スキル

 ポイズンカットやポイズンカットなどの敵に毒を付着させる系統のスキル。
 ボスやFOEなどの強敵を相手に戦う場合は、普通に攻撃するよりも毒の方が大きいダメージを与えられることもある。
 状態異常の成功率を上げる常時発動型スキル「不浄の手」と組み合わせて活用したい。

■食いしばり(常時発動型スキル)

 戦闘中、戦闘不能になるダメージを受けた際に一度だけHP1で耐えるスキル。リーダーがやられたら即ゲームオーバーな難易度:RISKYでは必須。
 最速で習得するのは【愚者】スライム(Lv.13+1)。
 ペルソナ固有スキルにつき、合体によるスキル継承は不可。

■ソードブレイカー(常時発動型スキル)

 自身と同列の味方に対する物理ダメージを中確率で半減させるスキル。是非とも前列のメンバーに持たせておきたい。
 最速で習得するのは【剛毅】ヴァルキリー(Lv.8+3)。
 このスキルはペルソナ固有スキルにつき、合体による継承はできない。

■不浄の手(常時発動型スキル)

 状態異常の付着率を上昇させるスキル。敵に状態異常付き物理攻撃スキル(ポイズンカットなど)と組み合わせると威力を発揮する他、ハマ系やムド系の即死成功率も上がる気がする。(体感)
 最速で習得するのは【悪魔】インキュバス(Lv.13+1)。

■英気の泉(情報支援スキル)

 戦闘中、味方のHPが毎ターン 5%分回復する支援スキル。パーティーゲージは消費せず、自動的に効果を発揮する。
 最速で習得するのは【剛毅】ヴァルキリー(Lv.8+4)。

Copyright (C) 2014 Privespa All Rights Reserved.