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■ゲームシステム

■キャラクター/ペルソナ育成

■ダンジョン探索

■その他

Q.これってペルソナ? それとも世界樹の迷宮?

■Answer

 ベースは世界樹の迷宮で、そこにペルソナ3&4の要素を加味したゲームと私は認識しています。

 ダンジョン探索パートは世界樹の迷宮タイプの3Dダンジョン型。3DSの下画面でダンジョンのマップを描きながら遊ぶことになりますが、オートマッピング機能があるため、世界樹の迷宮を未プレイの人でもなんとかなると思います。
 バトルや育成面は、どちらかといえばペルソナが主。ペルソナや女神転生シリーズは未経験という人の場合はペルソナの育成や合体に慣れが必要かも知れません。世界樹の迷宮とは異なり、味方にも属性耐性が設定されているのも特徴です。

Q.主人公は、P3とP4、どちらを選んだ方がいいの?

■Answer

 選んだ主人公によりストーリーが変化するため、どちらを選ぶかは重要なポイントですが、最初は好きな方を選べば良いと思います。
 他の違いといえば、戦闘時の音楽がP3とP4とでアレンジが異なります。

Q.ゲーム難易度の変更は可能?

■Answer

 難易度はいつでも変更可能です。ただし、「RISKY」だけはゲーム開始時に設定する必要が有り、また途中で難易度を変えることができません。
 難易度によりストーリーが変化することはないので、自分にあった難易度でプレイしましょう。

■難易度による変化(ゲーム発売前につきイメージで)


敵の強さ 獲得経験値
SAFETY 弱め 多い
EASY やや弱め やや多い
NORMAL 普通 普通
HARD やや強い やや少ない
RISKY 強い 少ない

Q.セーブ数はいくつまで?

■Answer

 ゲームカードに3カ所、SDカードに16カ所までセーブ可能。また、これとは別に中断セーブが1つ可能です。(ダウンロード版も同様)
 セーブ場所は、セーブ/ロード画面でXボタンを押すことで切り替え可能です。

Q.あのシステムや施設はいつから使えるの?

■システム


解禁時期
P3&P4メンバーの合流 不思議の国のアナタ クリア後
パーティー編成 不思議の国のアナタ 第1章に進入後
依頼 不思議の国のアナタ クリア後
すれちがい通信 不思議の国のアナタ 第3章に進入後
サブペルソナ 不思議の国のアナタ 第2章に進入後
ペルソナの2身合体 不思議の国のアナタ 第3章に進入後
ペルソナの3身合体 不思議の国のアナタ クリア後
ペルソナのイケニエ合体 ごーこんきっさ 3次会に進入後
スキルカードの抽出 放課後悪霊クラブ 参ノ怪に進入後
ペルソナ全書 不思議の国のアナタ 第3章に進入後

■施設


解禁時期
てづくりこ〜ぼ〜 不思議の国のアナタ 第1章に進入後
保健室 不思議の国のアナタ 第1章に進入後
ベルベットルーム 不思議の国のアナタ 第3章に進入後
校内散策 不思議の国のアナタ クリア後

Q.すれちがい通信で何ができるの?

■Answer

 すれちがいにより「すれちがい手帳」の交換を行います。
 すれちがい手帳にはプレイヤーの名前やプレイ時間などが記載されます。また、サブペルソナを1体添付可能で、すれちがった相手はそのサブペルソナをペルソナ全書に登録することも出来ます。「世界樹の迷宮4」のギルドカードみたいなものですね。(ペルソナ全書に登録出来るのは自分のレベル以下のペルソナのみ)
 すれちがい手帳はQRコードによる入手・配布も可能です。

■すれちがい手帳に記載される情報

  • プレイヤー名
  • チーム構成
  • 一言メッセージ
  • プレイ時間
  • 最大レベル
  • ペルソナ全書登録率
  • 敵の討伐数
  • ダンジョン内を歩いた歩数
  • 入手したお金の総額
  • すれちがい手帳を受け取った回数
  • 添付したサブペルソナ

Q.サブペルソナの入手方法は?

■Answer

 サブペルソナを入手するには、敵シャドウを倒して獲得する方法と、ペルソナ合体で誕生させる方法とがあります。このうち、ペルソナ合体については「ペルソナ合体について」で説明しています。

○敵シャドウから獲得できるペルソナについて

  • 敵シャドウを倒した際に一定の確率で入手できる。
  • 基本的に、獲得できるペルソナはリーダーのレベル以下のペルソナのみ。
  • 所持中のペルソナは手に入らない。(同ペルソナを所持できないため)
  • 稀に基本レベル+αのペルソナが手に入る。
  • FOEを倒すと確実にペルソナが1体手に入る。また、リーダーのレベルよりも高いレベルのペルソナが手に入ることもある。

Q.レベルアップ時のパラメータは何を上げればいいの?

■Answer

 主人公を含め、自動的にパラメータが振り分けられます。自分でパラメータを振ることはできません。また、メインペルソナが習得したスキルの取捨選択もできません。(サブペルソナは可能)

Q.戦闘で得た経験値は待機中のメンバーにも入るの?

■Answer

 基本的には入りません。待機中のメンバーに経験値が入るようにするためには、それ専用のアイテム(ローグロウ等)が必要です。
 なお、依頼の達成時に得られる経験値は、待機中のメンバーにも入ります。

Q.スキルカードって何?

■Answer

 メインペルソナにスキルカードのスキルを習得させることができます。スキルカードで習得可能なスキルの枠数は4枠。スキルカードは使い切りなので、その点には注意。
 スキルカードはダンジョン内の宝箱などから入手できる他、ストーリーが進めばペルソナからスキルカードの抽出が可能になります。

Q.情報支援用スキルってどうやって使うの?

■Answer

 情報支援用スキルは、ナビゲーター用のスキルです。
 情報支援スキルは「戦闘用」と「迷宮用」の2種類があり、戦闘用の支援スキルは戦闘担当のナビゲーターに、迷宮用の支援スキルは迷宮担当のナビゲーターに、それぞれセットする必要があります。戦闘用の支援スキルを迷宮担当のナビゲーターにセットしても効果を発揮しません。逆もまた然り。

 迷宮用の支援スキルは、迷宮担当のナビゲーターにセットしておけば自動的に効果を発揮します。
 戦闘用の支援スキルは、「自動的に効果を発揮するスキル」と「リーダーがリーダースキルとして使用するスキル」とがあり、リーダースキルとして使用する場合はパーティーゲージを消費して使用します。

Q.同じペルソナを2枚以上所持することは可能?

■Answer

 できません。所持できるのは1種類のペルソナにつき1枚だけです。
 敵を倒した際に得られるペルソナカードも、所持中のペルソナはドロップしません。

Q.経験値の割り当ては?

■Answer

○戦闘経験値

 キャラクター一人に入る経験値は、(獲得経験値)/(パーティーの頭数)となります。この時、パーティーの頭数にナビゲーターは含まれません。
 ナビゲーターに入る経験値は、迷宮と戦闘を1人で担当している場合は戦闘メンバーと同量の経験値が、2人で担当している場合は戦闘メンバーの半分の経験値が入ります。

○依頼達成時の経験値

 パーティーメンバー、待機メンバーともに経験値が分割なしで入ります。ただし、サブペルソナには経験値がはいりません。

Q.探索に連れて行けるのは何人まで?

■Answer

 探索に連れて行けるのは、戦闘メンバーの5人とナビゲーター。P3とP4のキャラを同じチームに入れることも可能ですが、リーダーを外すことはできません。
 ナビゲーターは、戦闘担当と迷宮担当とにわかれており、一人が両方担当することもできますし、りせと風花で分担することもできます。

Q.マップは描かないといけないの?

■Answer

 自分の歩いた場所を塗り潰してくれる他に、オートマッピングをONにすれば線(壁の部分)を引いてくれます。

Q.F.O.Eって何?

■Answer

 F.O.E=Field on Enemy。フューシス・オイケイン・エイドロン。
 基本的のこのゲームはランダムエンカウント方式ですが、F.O.Eだけはダンジョン内で視認することができます。F.O.Eは通常の敵よりも1〜2段階上の強さをもっているため、最初のうちは戦おうとはせずに避けて進むのが得策です。ある程度強くなったら腕試しに戦ってみるのも良いでしょう。

Q.採集ポイントはあるの?

■Answer

 採集はダンジョン内にある「パワースポット」で行います。採集を数回行うと採集できなくなりますが、一度ダンジョンから出れば再び採集可能になります。
 採集時に「パワースポットが濃くなっている」云々のメッセージが出た時は、レア素材をゲットできる確率が上がる反面、敵と遭遇する可能性があります。ああっと!

Q.このゲームのサウンドトラックは発売されるの?

■Answer

 2014年7月16日(水)に発売予定です。価格は3,132円(税込)で、CD2枚組の全54曲収録予定とのこと。

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