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ゲーム開始 〜 ミッション「ハイランダーへの試練」

■ストーリーの流れ

  1. 執政院ラーダで最初のミッション「ハイランダーへの試練」を受ける。
    ここでプレイヤー名を入力することになります。(6文字)
    • レンとツスクルがゲストとしてパーティーに参加
    • 「迷宮の地図」入手
  2. 街の樹海入り口から世界樹の迷宮に入る。
    迷宮に入る前にシリカ商店で防具や回復薬を購入したり、長鳴鶏の宿でセーブをしておきましょう。メニュー画面のCUSTOMからスキルポイントを振り分けることもお忘れなく。
  3. 世界樹の迷宮に入ったら、まずは赤い枠線内を探索しながら地図を作成する。
    地図がある程度完成するとレンがOKを出してくれます。
  4. 地図が完成したら街へ戻り、執政院ラーダでミッションの報告を行う。
    • レンとツスクルがパーティーから離脱
    • 200エン入手、経験値 180獲得
    • ミッション「エトリアの怪異を追え!」発生

■メモ:スキルポイントの振り分け

 主人公のスキルポイントの振り分けですが、最初の3ポイントは、槍マスタリー、ATKブースト、ハーベストに1ポイントずつ振っておけば良いと思います。特にハーベストはうまく使えば戦闘後のHP回復作業の手間が省けるので便利です。

■メモ:地下1階の探索

 モンスターはレンとツスクルが勝手に倒してくれるので、迷宮内を歩いて地図を作成することに専念できます。
 地図は歩いた部分を塗り潰すだけではなく、ちゃんと線を引かないと完成したとは認めてもらえません。線を引くことすら面倒だというのであれば、オプションで『AUTO MAP』をFULLに設定すれば線も自動的に引かれます。

ミッション「エトリアの怪異を追え!」

■ストーリーの流れ

  1. 新たに発生したミッション「エトリアの怪異を追え!」を引き受ける。
  2. 遺跡へ出発する準備が出来たら樹海入り口に移動し、兵士に準備ができた旨を伝える。
    遺跡へ出発するとミッションを完了させるまでは街に戻ることができなくなるので、宿屋でセーブぐらいはしておきましょう。
  3. グラズヘイム到着後、兵士から餞別を受け取る。
    • メディカ 3個、ネクタル1個入手
  4. 鍵の掛かった扉のある広間に到達したら、扉の向かいにある壁を調べて抜け穴を発見し、その抜け穴の先にある青い光を放つ不思議な箱に触れる。すると扉のロックが解除され、奥に進めるようになる。
  5. 鍵の掛かっていた扉の先に進むとイベントが発生。
    イベント後、彷徨いし駱駝と戦闘になる。
  6. 彷徨いし駱駝戦後、謎の少女や三人組と会話をする。
    • サイモン「同行させてくれないか?」
      • …遠慮します … フレドリカがパーティーに加わり、サイモンたちとは別行動
      • ああ、一緒に行こう … フレドリカとサイモンたちがパーティーに加わる
  7. 迷宮内で!マークの出たところを順に調べていく。
    サイモンたちと別行動をしていた場合、最後のポイントでサイモンたちが合流する。
  8. !マークのポイントを一通り調べ終えたら遺跡の出口で兵士に報告し、街に戻る。
  9. 執政院ラーダでミッションの報告を行う。
    ここでギルド名を登録することになります。(8文字)
    • 400エン入手、経験値 1200獲得
    • 「執政院からの親書」入手

■メモ:グラズヘイムの探索

 最初は主人公1人で探索することになりますが、敵モンスターはほとんど出現しないので大丈夫でしょう。もしも戦闘になった場合は1体ずつ確実に倒すようにします。ハーベストを習得していると敵を倒すたびにHPが回復するので楽です。

第一階層の探索

■ストーリーの流れ

  1. 金鹿の酒場でサイモンたちと話をする。
    • シリカ商店でアリアドネの糸の販売が開始
    • 金鹿の酒場でクエストの受注が可能になる
  2. 樹海入り口から世界樹の迷宮に入り、迷宮の探索を開始する。
  3. 5人パーティーになって最初の戦闘時にサイモンからグリモア石についての説明を受ける。
  4. 地下2階に下りて間もなくFOEの説明イベントが発生する。その後、街に戻るとイベントが発生し、ギルドハウスの利用が解禁される。
    ここでギルドハウスに命名することになります。(6文字)
  5. 地下3階の道中でレンとツスクルと再開する。この後、街に戻り、執政院へ行くと新たなミッションが発動する。
    • ミッション「スノードリフトの恐怖」発生
  6. ミッション「スノードリフトの恐怖」を受領する。
  7. 地下4階の道中でレンから遠吠えを使用する狼への対策として轟音弾を手渡される。
    • 以後、シリカ商店で轟音弾の販売が開始
  8. 地下5階の道中でレンから乱入してくる狼への対策として明滅弾を手渡される。
    • 以後、シリカ商店で明滅弾の販売が開始
  9. 地下5階のスノードリフトの巣でスノードリフトを倒す。
  10. スノードリフトを倒した後は、そのまま第二階層へ進んで樹海磁軸を目指しても良いし、一度街に戻ってミッションの報告をしても良い。
    第二階層の樹海磁軸は地下6階に下りてすぐのところにあるので、先に樹海磁軸まで行き、それから樹海磁軸を使用して街に戻るのが良いと思われます。
  11. 執政院ラーダでミッションの報告を行う。
    • 1,500エン入手、経験値 10,000獲得

グラズヘイム エリアTの探索

■ストーリーの流れ

  1. 地下6階の樹海磁軸からグラズヘイム エリアTへ移動する。
    樹海磁軸からグラズヘイムへ一度転移すれば、以後は街から直接グラズヘイム エリアTへ行けるようになります。
    なお、地下6階の探索は可能ですが、エリアTで端末を発見するまでは迷宮の地下7階に下りることはできません。
  2. エリアTの奥地で魔獣クァールと戦闘になるので倒す。
  3. クァールを倒した後、クァールのいた部屋の隠し通路を抜けて端末室に入る。
  4. イベント後、街に戻り、執政院で眼鏡の人にエリアTでの出来事を報告する。
  5. 第二階層の探索を開始する。

ストーリー攻略

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