Index

狩人アルテミア編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーをキレート山へ向かうところまで進めるとサブイベントが発生する。
  2. フロウエルの広場にいる若い女性と話をする。
  3. 街入口に現れた行商人と話をした後、再び広場の若い女性と話をする。
  4. 道具屋で話を聞く。
  5. フロウエルの東の森へ向かう途中で特務隊槍兵 1体、魔道兵 1体と戦闘
    フィールドで!マークの場所まで行くとイベント後に戦闘に突入します。
  6. そこからさらに東へ進んだところにある大木(不気味な樹上)まで行くと、イベント後にアルテミス、特務隊槍兵 1体、魔道兵 1体と戦闘になる。
    • 「狩人」のジョブが解禁。
  7. アルテミアのサブイベント完了。

[アルテミア戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
アルテミア 人型 15,000 エイミング(敵1体を攻撃)
マルチバースト(敵全体をランダムに4HIT攻撃、BP1消費)
デフォルト使用
名工のグラブ エクスポーション
特務隊槍兵 人型 1,500 磔刑(敵1体を攻撃) 妖精の羽根
万能薬

特務隊魔道兵 人型 1,200 グラビデ(敵1体に最大HPの半分のダメージを与える)
サイレス(敵1体に沈黙)
妖精の羽根
万能薬

 敵の単体攻撃が痛いのでSA「ダメージ分散」を全員にセットしておきます。
 必殺技には火属性をセットしておくとアルテミアに大きいダメージを与えられます。また、黒魔法LV3を使えるキャラがいると戦闘を有利に進めることができます。

 まずはグラビデが厄介な魔道兵から先に倒し、次に槍兵を倒します。
 魔法攻撃力重視の装備をしたキャラが黒魔法LV3のサンダラなどで攻撃すれば、どちらも大抵一発で倒せるので楽です。
 魔道兵を1ターンで倒せそうにない場合はサイレスで魔道兵の魔法を封じておきましょう。

 アルテミアには黒魔法LV3のファイラや魔法剣LV3のファイラを用いて弱点を突いていきます。
 スロウが有効なので、スロウでアルテミアの行動順序を遅らせるとHP回復作業に余裕ができます。

 アルテミアがデフォルトやマルチバーストを使用するタイミングは不規則なので、狙って防御することはできません。
 手堅く行くのであればジョブ/ジョブコマンドをナイト(騎士道)にして、BP3までデフォルトした後に3回ブレイブして鉄壁+攻撃とすれば被ダメージを減らして戦えます。

召喚士メフィリア編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーをキレート山へ向かうところまで進めるとサブイベントが発生する。
  2. フロウエルの武具屋へ行くと、武具屋の店員から西の花園へ向かった姉妹を探してきて欲しいと頼まれる。
  3. フロウエルの街から西にある花園へ向かう途中でアルラウネ6体と戦闘
    フィールドで!マークの場所まで行くとイベント後に戦闘に突入します。
  4. 姉妹と出会った場所から少し西へ進んだ場所にある岩山(フロウエルの花園)に入る。
  5. フロウエルの花園の奥地でメフィリアと戦闘
    • 「召喚士」のジョブが解禁。
    • 「メフィリアの手記」がDの手帳に追加。
  6. メフィリアのサブイベント完了。

[メフィリア戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
メフィリア 人型 9,999 ギルタブリル(敵全体に土属性魔法攻撃)
手下招集(槍兵と弓兵を呼ぶ)
妖精の羽根
氷のロッド
エーテルターボ
特務隊槍兵 人型 1,500 磔刑(敵1体を攻撃) 妖精の羽根
万能薬

特務隊弓兵 人型 2,200 混乱矢(敵1体を攻撃 + 混乱) 妖精の羽根
万能薬

 敵の単体攻撃が痛いのでSA「ダメージ分散」を全員にセットしておきます。
 黒魔法LV3が使えるキャラがいると戦闘を有利に進めることができます。

 メフィリアは3の倍数ターンにギルタブリルを使用し、5ターン目に手下招集で槍兵と弓兵を1体ずつ呼びます。
 したがって、3の倍数ターンになったら全員デフォルトしてギルタブリルによるダメージを減らしましょう。

 弓兵が使う混乱矢は非常に厄介なので、槍兵と弓兵を招集されたら、弓兵はスリプルで眠らせるか1ターンで倒してしまった方が良いです。

 全員黒魔法LV3習得済みであれば、全員炎のロッドを2本装備し、BP3までデフォルトした後に3回ブレイブしてファイラで一斉に攻撃すれば4ターン目に倒せるかも?(実際に試してはいないので可能かどうかは不明です)

戦乙女エインフェリア編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーを聖花祭終了まで進めるとサブイベントが発生する。
  2. 聖花祭終了後、一度街から出て再び街に入ると信者の女性とぶつかる。
  3. フロウエルの街の北東にあるカレーダの森へ向かう。
  4. カレーダの森の奥地の先にある北の隠れ里でエインフェリアと戦闘
    • 「ヴァルキリー」のジョブが解禁。
  5. エインフェリアのサブイベント完了。

[エインフェリア戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
エインフェリア 人型 20,000 クレセントムーン(敵全体を攻撃、BP1消費)
ジャンプ(次のターンに敵1体を攻撃、BP1消費)
スピリットバリア(ダメージを受けた際にMPが減少する)
ハイポーション
パワーリスト
戦乙女の斧槍

 エインフェリアの攻撃で怖いのが全体攻撃技のクレセントムーンです。
 手堅く戦うのであればエインフェリアがクレセントムーンを使うまでデフォルトし、エインフェリアがクレセントムーンを使用した次のターンにBPが0になるまでブレイブして攻撃します。
 エインフェリアのジャンプは誰を攻撃するかわからないので、エインフェリアがジャンプした次のターンは全員デフォルトか鉄壁を使用して落下攻撃に備えます。

 エインフェリアのHPが減ってくると、エインフェリアはスピリットバリアを使用します。
 エインフェリアのMPが0になると再びHPにダメージを与えられるようになるので、気にせずに攻撃しつづけましょう。

赤魔道士ディローザ編

■ストーリーの流れ

  1. メインストーリーを聖花祭終了まで進めるとサブイベントが発生する。
  2. 聖花祭終了後、夜、フロウエルの街に入ると魔法屋前に赤い髪の男が現れるので話をする。
  3. 宿屋で一泊する。
  4. 夜、フロウエルの街の広場にいるピンク色の髪の女性と話をした後に赤い髪の男に近付く。
  5. 夜、フロウエルの街の広場にいる赤い髪の男に近付く。
    イベント後、ディローザと戦闘
    • 「赤魔道士」のジョブが解禁。
    • 「赤の手記」がDの手帳に追加。
  6. ディローザのサブイベント完了。

[備考]

 ディローザ戦後、地下実験室の中央にある蒸気を発する装置の裏側を調べると「ボムの右腕」が手に入る。

 赤の手記7ページ目の文章は3DSを上下逆さにもって読む。

[ディローザ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティ盗むDrop Item
ディローザ 人型 20,000 フィアー(全員に恐怖)
サンダラ(全員に雷属性魔法攻撃)
魅惑の香水(敵1体に魅了)
ケアルダ(自分のHPを1800程度回復)
エーテル
エルメスサンダル
ミラージュベスト

 敵の単体攻撃が痛いのでSA「ダメージ分散」を全員にセットしておきます。
 街でのイベントからそのまま戦闘に突入するので、前もって戦う準備を済ませておきましょう。

 ディローザの行動パターンですが、ディローザのBPが0の時は主に全体サンダラで攻撃してきます。
 BPが1以上になると2回ブレイブしてケアルダ→サンダラ→単体通常攻撃と連続で行動してきます。また、赤魔道士の特性により攻撃を受けると一定の確率でBPが1増えます。

 イデアが魅了された状態で戦闘が始まるので、まずはイデアを殴るか、もしくはエスナや万能薬を使用して治します。

 全体サンダラ対策として回復役を1人用意し、ケアルかケアルラを毎ターン使用してパーティー全体のHPを回復させます。
 残りの3人はBPが3になるまでデフォルトした後に3回ブレイブして攻撃を繰り返します。BP3からの連続攻撃ならば3人×4回で12回攻撃。その全てでBP+1されたとしてもディローザのBPは3までしか溜まらないので、最悪でもケアルダを2回使われるだけで済みます。

 フィアーで恐怖状態に陥るとデフォルトとブレイブが出来なくなるので、安息香やエスナで速やかに治療しましょう。

サブイベント

Copyright (C) 2012 Privespa All Rights Reserved.