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シーフについて

 一言で言うと敵からアイテムを盗めるジョブ。ただ、盗むだけなら「盗賊のナイフ」で事足りる。となると、盗賊の真価は「むしりとる」にあるのではないだろうか。ゲーム終盤でボスクラスの敵から盗める武具を、通常なら1個しか手に入らないところを2個手に入るのは魅力的だ。
 バトルの面で言うと敵の物理防御力無視で攻撃できる神速瞬撃があるのでお荷物にはならない。今作では弓が器用さベースになっているため、器用さの高いシーフにはもってこいの武器となっている。もっとも、戦闘で使うのは序盤〜中盤ぐらいで、ジョブが揃ってくる終盤に近づくにつれ使用頻度が下がっていく。

基本情報

■基本情報

説明文 素早さが高く、アイテムを盗むことができる。
固有コマンド 盗技
ジョブ特性 【むしりとる】
盗み成功時に入手できるアイテム数が2個になる。
アスタリスク所持者 盗賊 ジャッカル
*入手可能時期 第1章(赤魔道士との二択)

■パラメータ特性

HP MP
C C C C E E S S

■武器適正

C E E E E S A C C E C

■防具適正

E E E

習得アビリティ

■一覧

Lv.1 ぬすむ
種別盗技
コストなし
説明文敵1体から 50%の確率でアイテムを盗む。
【メモ】
  • 単体物理攻撃扱いのため、物理カウンターの対象となる。
Lv.2 命をうばう
種別盗技
コストMP:8
説明文敵1体に攻撃し、与えたダメージと同量のHPを回復する。
種族:屍霊に使うと敵味方双方がダメージを受ける。
  • ダメージ倍率:1.00
【メモ】
  • 行動速度の速いキャラならば緊急時のHP回復手段としても使える。
Lv.3 ぶんどる
種別盗技
コストMP:16
説明文敵1体に攻撃し、50%の確率でアイテムを盗む。
  • ダメージ倍率:1.00
Lv.4 心をうばう
種別盗技
コストなし
説明文敵1体に攻撃し、与えたダメージと同量のMPを回復する。
種族:屍霊に使うと敵味方双方がダメージを受ける。
  • ダメージ倍率:0.10
【メモ】
  • 物理攻撃扱い。
Lv.5 速度20%アップ
種別サポートアビリティ
コストCOST:1
説明文行動速度が20%上がる。
Lv.6 短剣の心得
種別サポートアビリティ
コストCOST:1
説明文短剣の武器適正がSになる。
Lv.7 神速瞬撃
種別盗技
コストBP:1
説明文敵の防御力を無視し、敵1体に攻撃。
行動速度を物理攻撃力に代えて攻撃するため、行動速度が速いほどダメージが大きくなる。
  • ダメージ倍率:5.00
【メモ】
  • 時空魔法のヘイスト、フェンサーのファルコンの構えでダメージアップ。
Lv.8 快盗乱麻
種別サポートアビリティ
コストCOST:1
説明文アイテムを盗む、命をうばう、心をうばうのいずれかが成功すると物理攻撃力が25%上昇する。
  • 継続ターン数:5
Lv.9 むしりとる
種別サポートアビリティ
コストCOST:2
説明文盗み成功時に入手できるアイテム数が2個になる。
【メモ】
  • 貴重な武具を2個盗めるのは魅力。
Lv.10 巻き上げる
種別盗技
コストBP:1
説明文敵全体から 50%の確率でアイテムを盗む。
Lv.11 いいものをぬすむ(※)
種別盗技
コストなし
説明文敵1体から通常では盗めないレア枠のアイテムを 25%の確率で盗む。
【メモ】
  • どうやらレア枠のアイテム=敵のドロップアイテムのようだ。
    つまり「敵のドロップアイテムと同じアイテムを盗む」アビリティ。
    ※配信魔王は対象外。あげ饅頭を直接盗めない。
  • 盗めるのはレア枠のアイテムのみ。通常枠のアイテムは盗めない。
  • SAむしりとると併用すれば2個盗める。
  • ラックアップや盗賊の小手有りでも成功しない。
  • 10〜20回挑戦して1回盗めるかどうか。確率25%? 御冗談を(笑

※Lv.11アビリティの習得には妖狐のSA「覚醒」が必要です。

ジョブ

■新ジョブ

■旧ジョブ

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