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ねこ使いについて
ブレイブリーセカンドから登場した新ジョブ。敵の使う一部のアビリティーを受けることで習得し、ねこ技として使える。前作のゲノムアビリティと似ているが、こちらは技の使用に「猫の餌」が必要となる。
斧や拳の武器適正がS、防具適正もAと、見た目やジョブ名のイメージと違って意外と武闘派。ジョブコマンドに戦技や剣技をセットすると活きる。
アビリティにある「ねこ技」と「ねこ奥義」。何が違うのかと思ったらラーニング可能なアビリティが違った。ねこ奥義で使える敵のアビリティは、パーティーの誰かしら1人がねこ奥義を習得してからでないとラーニングできない。にゃんてこったい。
基本情報
■基本情報
説明文 | 敵の攻撃を猫を使って再現可能 |
固有コマンド | 使役 |
ジョブ特性 | 【ラーニング】 モンスターが使う特定のアビリティを受けるとそのアビリティを習得できる。 誰か一人がこのアビリティを持っていれば味方全体に効果がある。 |
アスタリスク所持者 | ミネット・ゴロネーゼ |
■パラメータ特性
HP | MP | 力 | 体 | 知 | 精 | 早 | 器 |
C | B | B | C | B | C | B | D |
■武器適正
剣 | 斧 | 槍 | ロ | 杖 | 短 | 弓 | 刀 | 拳 | 大 | 銃 |
E | S | E | B | E | B | E | E | S | E | E |
■防具適正
盾 | 兜 | 鎧 |
A | A | A |
習得アビリティ
■一覧
Lv.1 ねこ技 | |
種別 | 使役 |
コスト | アビリティによる |
説明文 | 猫の餌を消費し、ラーニングで習得したアビリティを使用する。 【メモ】
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Lv.2 ねんねこ | |
種別 | 使役 |
コスト | なし |
説明文 | 敵全体を 50%の確率で睡眠状態にする。 |
Lv.3 攻撃アイテム強化 | |
種別 | サポートアビリティ |
コスト | COST:1 |
説明文 | 攻撃アイテムで与えるダメージが 1.5倍になる。 |
Lv.4 穴掘り | |
種別 | 使役 |
コスト | なし |
説明文 | 戦闘中にねこ技用のアイテムを入手する。 入手可能なアイテムは場所によって異なる。 |
Lv.5 あやまる | |
種別 | 使役 |
コスト | なし |
説明文 | 自身の狙われやすさを最小まで下げる。 |
Lv.6 ラーニング | |
種別 | サポートアビリティ |
コスト | COST:1 |
説明文 | モンスターが使う特定のアビリティを受けるとそのアビリティを習得できる。 誰か一人がこのアビリティを持っていれば味方全体に効果がある。 【メモ】
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Lv.7 索敵 | |
種別 | サポートアビリティ |
コスト | COST:1 |
説明文 | 味方の先制率とブレイブアタック率がそれぞれ 5%上昇する。
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Lv.8 ねこ奥義 | |
種別 | 使役 |
コスト | アビリティによる |
説明文 | ラーニングで習得したアビリティをアイテムを消費することで使用できる。 【メモ】
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Lv.9 HP20%アップ | |
種別 | サポートアビリティ |
コスト | COST:1 |
説明文 | 最大HPが 20%上昇する。 |
Lv.10 香箱座り | |
種別 | 使役 |
コスト | MP:8 |
説明文 | 自身の物理防御力と魔法防御力が最大まで上がる。
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Lv.11 ねこまんま(※) | |
種別 | 使役 |
コスト | MP:22 |
説明文 | 味方全体にねこ技&ねこ奥義で与えるダメージが 150%になる効果を付与。
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※Lv.11アビリティの習得には妖狐のSA「覚醒」が必要です。