見出し

海岸の廃屋を巡って

■イベント発生時期

 第2章、ハルトシルトの街でのイベント後。

■ストーリーの流れ

  1. 海岸の廃屋で老人から話を聞く。
  2. 夜間、ハルトシルトの街でボリトリィと会話する。
  3. エイゼン大橋でボリトリィと会話する。
  4. 夜間、ハルトシルトの街でボリトリィと会話する。
  5. ミスリル鉱山へ向かう。鉱山はエイゼン大橋の北西にある。
  6. ミスリル鉱山地下2階の奥地で少女を発見する。
  7. ご老体に明け渡しを勧めるか、それとも拒否させるかを決める。明け渡す場合はホーリーとバトル、明け渡さない場合はボリトリィとバトルになります。
    ※倒した方のアスタリスクが手に入ります。よく考えて選択しましょう。

■参考

攻略:白魔道士ホーリー戦

■敵情報1(ステータス)

ホーリー
HP:15,000 種族:人型
物攻:130 物防:26 魔攻:52 魔防:126
回避:31 知性:26 精神:26 速度:26
  • 通常攻撃
  • エアロラ
    敵全体に風属性の魔法攻撃
  • ケアルラ
    味方全体のHPを回復
  • 招集
    見習い看護師を2体召喚
見習い看護師
HP:1,200 種族:人型
物攻:130 物防:13 魔攻:52 魔防:26
回避:11 知性:26 精神:26 速度:26
  • 通常攻撃
  • ケアル
    味方1体のHPを回復
  • チクっとしますね
    敵1体に攻撃+恐怖

■敵情報2(属性相性)


ホーリー
見習い看護師

■戦闘報酬等


pq EXP JP 盗む DROP
ホーリー 728 936 84 ヒスイの錫杖 光のカーテン
万能薬×2
見習い看護師 万能薬

■はじめに

 ホーリー、見習い看護師 2体と戦闘になる。

■戦闘前の準備

 全員にSA魔防20%アップをセットしておく。また、物理アタッカーは剣技を使えるようにしておくと良い。
 パーティー構成は、回復役1名、月魔法によるサポート役1名、物理アタッカー2名が良いと思います。回復役とサポート役を1人に兼任させ、アタッカー3名にするのも有り。

■戦い方

 お供の見習い看護師さえ倒してしまえばあとは特に苦戦しないはず。ホーリーは魔法防御力がずば抜けて高いので物理攻撃を仕掛けよう。月魔法フィジカルアップや烈火のウルフで物理アタッカーの物理攻撃力を上げるとなおよし。もしもホーリーのエアロラに苦しむようであれば魔防の低い物理アタッカーから順に月魔法ガードウインドをかけてあげよう。
 なお、見習い看護師はねこ使いの「ねんねこ」で眠らせることができる。一応。

攻略:商人ボリトリィ戦

■敵情報1(ステータス)

ボリトリィ
HP:15,000 種族:人型
物攻:130 物防:26 魔攻:52 魔防:26
回避:1 知性:26 精神:26 速度:26
  • 通常攻撃
  • テイクオーバー
    敵1体に 400の固定ダメージ
  • デフォルト
※デフォルト→テイクオーバー×2
商会拳闘兵
HP:1,320 種族:人型
物攻:120 物防:12 魔攻:48 魔防:24
回避:11 知性:24 精神:24 速度:24
  • 通常攻撃
  • 気合溜め
    自身の物理攻撃力 50%上昇
  • 剛拳
    敵1体に稀に外れる攻撃
※ブレイブ→気合溜め→剛拳
商会剣兵
HP:1,320 種族:人型
物攻:120 物防:12 魔攻:48 魔防:24
回避:11 知性:24 精神:24 速度:24
  • 通常攻撃
  • 袈裟斬り
    敵1体に攻撃+魔防25%ダウン
  • 後詰の一撃
    敵1体に攻撃、一番最後に行動
商会魔道兵
HP:1,320 種族:人型
物攻:120 物防:12 魔攻:48 魔防:44
回避:11 知性:24 精神:24 速度:24
  • 通常攻撃
  • ファイラ
    敵1体に火属性の魔法攻撃
  • スリプル
    敵1体に睡眠付着

■敵情報2(属性相性)


ボリトリィ
商会拳闘兵
商会剣兵
商会魔道兵

■戦闘報酬等


pq EXP JP 盗む DROP
ボリトリィ 808 996 88 絶品チーズ ハイポーション
ターバン
エーテル
金の砂時計
商会拳闘兵 目薬
商会剣兵 ハイポーション
商会魔道兵 目覚まし

■はじめに

 ボリトリィ、商会拳闘兵、剣兵、魔道兵と戦闘になる。

■戦闘前の準備

 ボリトリィのテイクオーバーはデフォルトでもダメージを軽減できない。全員にSAダメージ分散をセットしてダメージを散らそう。また、スリプル対策として洗濯ばさみを装備しておくこと。
 パーティー構成は、ビショップ+月魔法の回復兼サポート役2名、物理アタッカー2名が良いと思います。

■戦い方

 最初に取り巻きの商会兵を倒す。倒す順番は、拳兵、剣兵、魔道兵の順。ボリトリィ1人になったらボリトリィがデフォルトした次のターンに攻撃を仕掛ける。こうすることでこちらの攻撃を半減されずに済む。1人が2連続でテイクオーバーを受けても戦闘不能にならないだけのHP量を維持しながら戦おう。
 なお、商会兵はねこ使いの「ねんねこ」で眠らせることができる。一応。

バーターサブシナリオ

Copyright (C) 2015 Privespa All Rights Reserved.