見出し
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- >剣聖カミイズミ戦(学問か労働か)
- >召喚士メフィリア戦(学問か労働か)
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はじめに
第5章に入って間もなくバーターサブシナリオが一斉解禁されます。ストーリーの流れ自体は同じですが、結末が若干異なる他、戦うアスタリスク所持者のステータスや使用アビリティが変化しています。当然、アスタリスク所持者を倒せばそのジョブのアスタリスクが手に入ります。一周目の世界で選ばなかったアスタリスクを手に入れるチャンスですよ!
赤魔道士ディローザ戦
■敵情報1(ステータス)
ディローザ | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:265 | 物防:49 | 魔攻:147 | 魔防:129 |
回避:32 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:42 |
|
|||
魔法学園女学生 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:128 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:40 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
ディローザ | − | − | − | − | − | − | − |
魔法学園女学生 | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
ディローザ | 2,058 | 2,940 | 516 | リリスの口づけ | 万能薬 エーテル |
魔法学園女学生 | エーテル |
■はじめに
ディローザ、魔法学園女学生 2人と戦闘になる。
■ディローザの行動パターン
- BP:1以上かつHP50%以上
- ブレイブ×2回→ケアルダ→通常攻撃→ドレイン
- BP:1以上かつHP50%未満
- ブレイブ×2回→ドレイン→通常攻撃→ドレイン
■戦闘前の準備
魅了対策として全員にロケットを装備させておく。
■戦い方
先に女学生を倒し、それからディローザを攻撃する。ディローザを攻撃する際には、リベンジャーを連続発動されても良いように BP:3まで溜めてから一斉に攻撃すること。
ドレインはマジックミラーでは反射できない。ディローザの魔法攻撃力を落とすか、味方の魔法防御力を上げて対応しよう。
盗賊ジャッカル戦
■敵情報1(ステータス)
ジャッカル | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:265 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:42 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:60 |
|
|||
ジャッカル自警団 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
ジャッカル | − | − | − | − | − | − | − |
ジャッカル自警団 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
ジャッカル | 2,058 | 2,940 | 516 | ナダランストール | ポーション |
ジャッカル自警団 | ポーション |
■はじめに
ジャッカル、ジャッカル自警団 2人と戦闘になる。
■ジャッカルの行動パターン
- 場にジャッカル自警団がいない場合
- ブレイブ×2回→命をうばう→ぶんどる→神速瞬撃
■戦闘前の準備
ポーションを持っていると、ぶんどるで奪われ、挙句の果てにはポーションでHPを9999回復される。それが嫌なら手前にいる冒険家にポーションを全て売却しておこう。
■戦い方
前回と違ってジャッカルは連続行動時に命をうばうを連発しない、そこで、今回は最初に自警団を倒し、ジャッカルが連続行動をとるように仕向ける。ジャッカルの連続攻撃をデフォルトで受け、ジャッカルが行動できない3ターンの間に反撃しよう。
ジャッカルの行動速度を下げると神速瞬撃のダメージを落とせる。パティスリーのスローケーキかアイテムの蜘蛛の糸を使おう。
剣聖カミイズミ戦
■敵情報1(ステータス)
カミイズミ | |||
HP:90,000 | 種族:人型 | ||
物攻:300 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:22 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:40 |
|
|||
黒鉄之刃刀兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
|||
黒鉄之刃槍兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
|||
黒鉄之刃斧兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
カミイズミ | − | − | − | − | − | − | − |
黒鉄之刃刀兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
黒鉄之刃槍兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
黒鉄之刃斧兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
カミイズミ | 2,744 | 3,185 | 529 | 備前長船 | ハイポーション 万能薬 フェニックスの尾 CATCH ME |
黒鉄之刃刀兵 | レモラの煮干し | ||||
黒鉄之刃槍兵 | イッカク節 | ||||
黒鉄之刃斧兵 | 大魚の刺身 |
■戦い方
最初にとりまきの黒鉄之刃兵たちをライトニングライトニング+ブラストで一掃する。カミイズミが1ターン目から念仏を唱えることはまずない。カミイズミへの攻撃は、攻撃魔法にSA二言と修飾句ダーツを組み合わせて行う。もしも念仏の方が先に発動するようであればスローケーキで敵の行動速度を落とそう。ついでにカミイズミに属性弱点を付けるとなおよし。
カミイズミの攻撃は盾役に受けさせる。CATCH MEやデコラリオンを利用して盾役の狙われやすさを上げよう。盾役のジョブはガーディアンにし、物理防御力を上げておくと良い。
というわけで、パーティー構成は、魔法アタッカー2名、パティシエ1名、ガーディアン1名という具合で良いと思います。
召喚士メフィリア戦
■敵情報1(ステータス)
メフィリア | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:132 |
回避:32 | 知性:49 | 精神:42 | 速度:49 |
|
|||
特務隊槍兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
|||
特務隊弓兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
|||
特務隊魔道兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:215 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:129 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
メフィリア | − | − | − | − | − | − | − |
特務隊槍兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
特務隊弓兵 | − | − | − | − | − | − | − |
特務隊魔道兵 | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
メフィリア | 2,744 | 3,185 | 529 | ミスリルロッド | エーテルターボ フイユタージュ ビスキュイ ジェノワーズ |
特務隊槍兵 | パータボンブ | ||||
特務隊弓兵 | アングレーズ | ||||
特務隊魔道兵 | アマンド |
■戦闘前の準備
混乱対策として安らぎの指輪を全員に装備させておく。また、魔法防御力を高める防具やサポートアビリティをセットしておくと良い。
■戦い方
メフィリアが3の倍数ターンに召喚魔法を使うのは以前と同じだが、使う召喚魔法がフレースヴェルグからスサノオに変更されている。スサノオは無属性魔法攻撃のため、敵の魔法攻撃力を下げるか、もしくは味方の魔法防御力を高めるしか対抗手段がない。今作のスサノオは無属性ではなく闇属性の魔法攻撃なのでエレメントガード(闇)でダメージを半減しよう。
白魔道士ホーリー戦
■敵情報1(ステータス)
ホーリー | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:48 | 魔攻:96 | 魔防:148 |
回避:32 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
|||
見習い看護師 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
ホーリー | − | − | − | − | − | − | − |
見習い看護師 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
ホーリー | 2,016 | 2,880 | 504 | ヒスイの錫杖 | 光のカーテン 万能薬×2 |
見習い看護師 | 万能薬 |
■戦闘前の準備
恐怖対策にカレッジリングを装備しておく。
■戦い方
敵にマジックミラーを付与し、ケアル系魔法によるHP回復を阻止する。ホーリーのホーリーをエレメントミラーやエレメントガードで防ぐ場合、サポート役を2人し、分担させた方が良い。
商人ボリトリィ戦
■敵情報1(ステータス)
ボリトリィ | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:48 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:2 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
|||
商会拳闘兵 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
|||
商会剣兵 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
|||
商会魔道兵 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:68 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
ボリトリィ | − | − | − | − | − | − | − |
商会拳闘兵 | − | − | − | − | − | − | − |
商会剣兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
商会魔道兵 | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
ボリトリィ | 2,688 | 3,120 | 516 | 絶品チーズ | ハイポーション ターバン エーテル 金の砂時計 |
商会拳闘兵 | 目薬 | ||||
商会剣兵 | ハイポーション | ||||
商会魔道兵 | 目覚まし |
■戦闘前の準備
スリプル対策として洗濯ばさみを装備しておく。SAダメージ分散は戦い方次第でつけたりつけなかったり。
■戦い方
ボリトリィは、自身にBPドリンクLを使用した場合、フルブレイブしてテイクオーバー×4と行動する。1人に全て命中すると 4,000ダメージ受けるのでSAダメージ分散で散らそう。
せっかくなので少し変わった戦い方を。
パーティーをアタッカー2名、ガーディアン2名にする。戦闘を開始したら、ガーディアンにガーディアンを憑依させて最大HPを増やす。そして、CATCH MEで狙われやすさを上げ、テイクオーバーを受けるという戦い方。この場合、SAダメージ分散はセットせず、HPの回復はベネディクションで行う。
狩人アルテミア戦
■敵情報1(ステータス)
アルテミア | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:265 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:32 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
|||
スカルハンター | |||
HP:4,900 | 種族:屍霊 | ||
物攻:255 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:79 |
回避:22 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
アルテミア | 弱 | − | − | − | − | − | − |
スカルハンター | 弱 | − | − | − | − | 弱 | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
アルテミア | 2,828 | 3,368 | 637 | 怪鳥のささみ | 魔獣の肉 どくけし |
スカルハンター | どくけし |
■はじめに
アルテミア、スカルハンター 3体と戦闘になる。
■戦闘前の準備
物理防御力重視の装備にしておく。それでも回復役やサポート役がやられてしまうという場合は、ジョブをフェンサー+神聖魔法やフェンサー+月魔法にすると良い。
■戦い方
最初に取り巻きのスカルハンターをベネディクション+ブラスト(未修得であればキュアーキュアー+ブラスト)で一掃する。アルテミアへの攻撃は、アルテミアがデフォルトを多用することを考慮し、武器にウォーヘッド(火)とコンドルを付与して攻撃しよう。アルテミアの攻撃は威力が高いので、ウィークケーキやフィジカルガードで守りを固めることも忘れずに。
黒魔道士オミノス戦
■敵情報1(ステータス)
オミノス | |||
HP:70,000 | 種族:人型 | ||
物攻:225 | 物防:49 | 魔攻:129 | 魔防:149 |
回避:2 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:38 |
|
|||
バハムート | |||
HP:60,000 | 種族:竜 | ||
物攻:225 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:22 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:25 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
オミノス | − | − | − | − | − | − | − |
バハムート | 吸 | 弱 | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
オミノス | 4,116 | 4,900 | 620 | エーテル | ボムの右腕 |
バハムート | ボムの右腕 |
■戦い方
月魔法Lv6「エレメントバリア」があれば敵の攻撃をほぼ完封できる。エレメントバリアをまだ使えない場合は、全員に炎の護符を装備させておき、さらにマジックガードやフールケーキを用いて被ダメージを減らそう。
女忍者キキョウ戦
■敵情報1(ステータス)
キキョウ | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:343 | 物防:49 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:62 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:49 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
キキョウ | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
キキョウ | 686 | 2,450 | 490 | くない | 疾風のかんざし |
■戦闘前の準備
第5章で戦うキキョウはSA起死回生を使う。物理攻撃を避けられて反撃された挙句に攻撃力まで上げられた日にはたまったものではない。従って、このバトルでは物理攻撃は使わない方が得策。
パーティー構成は、魔法アタッカー 2名、占星術師+製菓、ガーディアン+神聖魔法がお勧め。魔法アタッカーはSA二言をセットしておくこと。
■戦い方
キキョウの物理攻撃力は 343と他のアスタリスク所持者と比べて頭一つ抜けている。サポート役は、最初にフールケーキを使用し、その次のターンにフィジカルガード+ミストを使用。この効果をきらさないようにする。盾役は CATCH MEで自身に攻撃を集め、魔法アタッカーは 攻撃魔法を二言化して攻撃する。
騎士ハインケル戦
■敵情報1(ステータス)
ハインケル | |||
HP:90,000 | 種族:人型 | ||
物攻:280 | 物防:147 | 魔攻:98 | 魔防:59 |
回避:7 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:38 |
|
|||
空挺騎士団剣兵 | |||
HP:7,350 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:42 |
|
|||
空挺騎士団槍兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:42 |
|
|||
空挺騎士団弓兵 | |||
HP:4,900 | 種族:人型 | ||
物攻:245 | 物防:25 | 魔攻:98 | 魔防:49 |
回避:12 | 知性:49 | 精神:49 | 速度:44 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
ハインケル | − | − | 弱 | − | − | − | − |
空挺騎士団剣兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
空挺騎士団槍兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
空挺騎士団弓兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
ハインケル | 2,744 | 3,185 | 529 | アダマンシールド | ハイポーション×3 エクスポーション |
空挺騎士団剣兵 | |||||
空挺騎士団槍兵 | |||||
空挺騎士団弓兵 |
■戦闘前の準備
最初に魔法で空挺騎士団兵を一掃するために魔法アタッカーは2人欲しい。この2人のジョブコマンドには神聖魔法や月魔法をセットし、回復役やサポート役を兼任させても構わない。
■戦い方
最初に(ライトニングライトニング+ブラスト)×2人で空挺騎士団兵を一掃する。
ハインケルは、HPが半分以下になるとブレイブ→鉄壁→超突進と行動する。その次のターン、ハインケルはBP:-1で動けない。ハインケルがこの行動を取りはじめたら、デフォルトで敵の攻撃を受け、ハインケルが動けないターンに攻撃しよう。
闘士ベアリング戦
■敵情報1(ステータス)
ベアリング | |||
HP:90,000 | 種族:人型 | ||
物攻:280 | 物防:51 | 魔攻:102 | 魔防:51 |
回避:22 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:45 |
|
|||
ネイジャージ | |||
HP:15,000 | 種族:人型 | ||
物攻:230 | 物防:26 | 魔攻:102 | 魔防:51 |
回避:12 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:42 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
ベアリング | − | − | − | − | − | − | − |
ネイジャージ | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
ベアリング | 2,142 | 3,673 | 562 | ベアナックル | エクスポーション×2 |
ネイジャージ | 目薬 |
■戦い方
物理防御力を上げて戦う。防御力の低い回復役やサポート役のメインジョブをフェンサーやガーディアンにする手もあり。
ベアリングはHP残量が30%以下になると錬気(自爆型)を毎ターン使用する。あらかじめ全員にディバインナイトを付与しておけばデフォルトするだけでベアリングが自滅してくれる。もしくはベアリングのHP残量が減ってきたら一気に倒してしまおう。
戦乙女エインフェリア戦
■敵情報1(ステータス)
エインフェリア | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:255 | 物防:80 | 魔攻:102 | 魔防:71 |
回避:32 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:43 |
|
|||
ミニーメ | |||
HP:13,000 | 種族:人型 | ||
物攻:230 | 物防:26 | 魔攻:151 | 魔防:51 |
回避:12 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:35 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
エインフェリア | − | − | − | − | − | − | − |
ミニーメ | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
エインフェリア | 1,428 | 3,672 | 562 | シルバーグレイヴ | エクスポーション |
ミニーメ | リリスの口づけ |
■戦闘前の準備
物理アタッカーはエインフェリアのハイジャンプより先に行動できないと置物になる。素早さの高いフェンサーやねこ使いなどをメインジョブに選ぼう。もしくは行動速度を上昇/低下させるアビリティを活用する。
エインフェリアのソウルハントやスピリットバリアは、エクソシストのピュリファイで打ち消すことが可能。
■戦い方
物理防御力をしっかりと上げて戦う。エインフェリアのソウルハントやスピリットバリアは浄化「ピュリファイ」で打ち消そう。
ハイジャンプを多用するエインフェリアはBP:3の時が多い。そのため、BPの高い敵に大ダメージを与えられるパティシエのフランベは有効な攻撃手段となる。ファイアケーキで火属性弱点を付与してからフランベしよう。
海賊バルバロッサ戦
■敵情報1(ステータス)
バルバロッサ | |||
HP:90,000 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:48 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:22 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:48 |
|
|||
デスパイレーツ | |||
HP:7,200 | 種族:屍霊 | ||
物攻:220 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:3 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:40 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
バルバロッサ | − | − | 弱 | − | − | − | − |
デスパイレーツ | 弱 | − | − | − | − | 弱 | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
バルバロッサ | 2,016 | 2,880 | 504 | ラブリュス | 北極の風 |
デスパイレーツ | バッカスの酒 | バッカスの酒 |
■はじめに
バルバロッサ、デスパイレーツ 2体と戦闘になる。
■戦い方
最初にデスパイレーツをベネディクション+ニードルで倒す。バルバロッサは、ウィークケーキとフィジカルガード+ミストを用いて被ダメージを減らしながら戦おう。
バルバロッサは、序盤はブレイブ×1回→甲羅割り→倍撃、HP残量が減ってくるとブレイブ×2回→通常攻撃→倍撃×2と連続行動することがある。敵が連続行動するまでデフォルトで耐え、敵がBP:-1以下で行動できない時を狙って攻撃するのも手。
スーパーアイドル プリン戦
■敵情報1(ステータス)
プリン | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:48 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:22 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:40 |
|
|||
プリン親衛隊刀兵 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:200 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:40 |
|
|||
プリン親衛隊斧兵 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:200 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:35 |
|
|||
プリン親衛隊槍兵 | |||
HP:4,800 | 種族:人型 | ||
物攻:200 | 物防:24 | 魔攻:96 | 魔防:48 |
回避:12 | 知性:48 | 精神:48 | 速度:40 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
プリン | − | − | − | − | − | − | − |
プリン親衛隊刀兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
プリン親衛隊斧兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
プリン親衛隊槍兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
プリン | 2,688 | 3,120 | 552 | 金剛棍 | フェニックスの尾 星の砂 星のペンダント |
プリン親衛隊刀兵 | 万能薬 | ||||
プリン親衛隊斧兵 | ポーション | ||||
プリン親衛隊槍兵 | ポーション |
■戦闘前の準備
混乱対策として全員に安らぎの指輪を装備させておく。敵の強化を頻繁に打ち消す必要があるため、ポーズカフェ担当(回復役との兼任可)を1人用意しておくと良い。
■戦い方
親衛隊だが、ライトニングライトニング+ブラストで一掃するか、もしくは再召喚を防ぐために1体残しておく。一掃する場合、それ専属のキャラを1人用意しておかないとBPが回らない。あとは敵の強化効果をポーズカフェでこまめに打ち消し、味方の物理防御力を上げて戦おう。
このバトルではプリンが稀にサレナホリナ☆彡を使うため、BPを溜めずに戦う方向で。
暗黒騎士アナゼル戦
■敵情報1(ステータス)
アナゼル | |||
HP:90,000 | 種族:人型 | ||
物攻:250 | 物防:102 | 魔攻:102 | 魔防:71 |
回避:32 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:51 |
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見習い暗黒騎士 | |||
HP:8,000 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:80 | 魔攻:102 | 魔防:51 |
回避:12 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:46 |
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■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
アナゼル | − | − | − | − | − | − | − |
見習い暗黒騎士 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
アナゼル | 3,570 | 4,284 | 578 | 闇の護符 | エクスポーション ハイポーション×2 |
見習い暗黒騎士 | ハイポーション |
■はじめに
アナゼル、見習い暗黒騎士 2体と戦闘になる。
■戦闘前の準備
SAダメージ分散をセットしているとアナゼルのサガク剣で全滅する恐れがある。セットしている場合は必ず外しておくこと! 代わりに、サガク剣の一撃に耐えるためにSAふんばるをセットしておくと良い。
アナゼルの闇属性攻撃は、闇の護符で半減するか、エレメントガード+ブラストで無効化する。アナゼルの物理防御力は高いので物理アタッカーは精霊技ハープーンを使えるようにしておくこと。また、アナゼルの逆境によるステータスアップを解除できるように浄化ピュリファイか製菓ポーズカフェを使える仲間を1人用意しておいた方が良い。
■戦い方
今回のバトルではアナゼルが暗黒星雲を使うために見習い暗黒騎士を放置しておけなくなった。ライトニングライトニング+ニードルで早めに倒そう。
アナゼルがサガク剣を使い始めるのはHP半分以下から。アナゼルのHPが半分以下になったらブレッシング+ミストを使用し、戦闘不能者を即時蘇生できるようにしておくと良い。
サガク剣は忍者の空蝉之術で回避できる。忍者のジョブを所持している場合は活用しよう。
時魔道士マヌマット戦
■敵情報1(ステータス)
マヌマット | |||
HP:80,000 | 種族:人型 | ||
物攻:220 | 物防:51 | 魔攻:153 | 魔防:131 |
回避:22 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:40 |
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マヌマット戦闘員 | |||
HP:10,200 | 種族:人型 | ||
物攻:240 | 物防:26 | 魔攻:102 | 魔防:51 |
回避:12 | 知性:51 | 精神:51 | 速度:43 |
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■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
マヌマット | − | − | − | − | − | − | − |
マヌマット戦闘員 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
マヌマット | 2,142 | 3,672 | 562 | 金の砂時計 | 射時計 エクスポーション×2 |
マヌマット戦闘員 | 目薬 |
■はじめに
マヌマット、マヌマット戦闘員 2体と戦闘になる。
■戦闘前の準備
ストップ解除及びリジェネ解除手段として浄化「ピュリファイ」が欲しい。アタッカーは敵のデフォルトを貫通する手段(精霊技コンドルなど)を用意しておく。
■戦い方
最初にマヌマット戦闘員を倒す。とはいえ、HPが1万を超しているため一撃では倒せない。ライトニングライトニング+ニードルで攻撃した後に、もう一発ライトニングを撃ちこんで倒そう。魔法攻撃キャラを2名用意し、分担させるのも良い。
マヌマットの攻撃魔法はフールケーキやマジックガード+ミストで対応。リジェネやストップはピュリファイで解除する。
マヌマットはHPが半分以下になるとデフォルトを使う。こちらの攻撃がマヌマットのデフォルトと重なっても良いようにコンドルを付与してから攻撃しよう。魔法で攻撃する場合は修飾句ハンマーと精霊技コンドルを併用すると良し。