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学問か労働か
■イベント発生時期
第1章、占星術師のアスタリスク入手後。
■ストーリーの流れ
- イスタンタールの街の寄宿舎で寮母のマーサと会話する。
- ラクリーカの街の東部にある動力推進本部にいる男と会話する。
- ラクリーカの街の魔法屋の隣の建物(大風車工区)内にいる男(イヤルキー)と会話する。
- 動力推進本部でイヤルキーの上司と会話する。
- ラクリーカの北東にある瘴気の森へ向かう。
- 瘴気の森.北部の最奥地にいるメフィリアと会話する。
- イヤルキーを連れて帰るか、この場に置いていくかを決める。連れ帰る場合はメフィリアとバトル、置いていく場合はカミイズミとバトルになります。
※倒した方のアスタリスクが手に入ります。よく考えて選択しましょう。
■注意!
ネタバレになるので詳しくは書きませんが、ここではソードマスターのジョブを取っておくと後悔せずに済みます。ネタバレでもいい、理由を知りたいという方は「第5章に進むためには」にある注意書きを読んでください。
■参考
攻略:剣聖カミイズミ戦
■敵情報1(ステータス)
カミイズミ | |||
HP:6,000 | 種族:人型 | ||
物攻:120 | 物防:20 | 魔攻:44 | 魔防:22 |
回避:21 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
|||
黒鉄之刃刀兵 | |||
HP:800 | 種族:人型 | ||
物攻:100 | 物防:11 | 魔攻:44 | 魔防:22 |
回避:11 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
|||
黒鉄之刃槍兵 | |||
HP:800 | 種族:人型 | ||
物攻:100 | 物防:11 | 魔攻:44 | 魔防:22 |
回避:11 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
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|||
黒鉄之刃斧兵 | |||
HP:800 | 種族:人型 | ||
物攻:110 | 物防:11 | 魔攻:44 | 魔防:22 |
回避:11 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
カミイズミ | − | − | − | − | − | − | − |
黒鉄之刃刀兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
黒鉄之刃槍兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
黒鉄之刃斧兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
カミイズミ | 704 | 858 | 78 | 備前長船 | ハイポーション 万能薬 フェニックスの尾 CATCH ME |
黒鉄之刃刀兵 | レモラの煮干し | ||||
黒鉄之刃槍兵 | イッカク節 | ||||
黒鉄之刃斧兵 | 大魚の刺身 |
■はじめに
カミイズミ、黒鉄之刃刀兵、槍兵、斧兵と戦闘になる。
カミイズミは稀に2回ブレイブからの3連続通常攻撃を繰り出してくるが、使用条件はランダム。全く使わないこともある。
■戦闘前の準備
敵が物理カウンターと魔法カウンターを使い分けるため、こちらも物理攻撃担当と魔法攻撃担当にわけておく。パーティー構成としては、ウィザード+神聖魔法とフェンサー+神聖魔法(すっぴん)をそれぞれ2名ずつという具合で良いと思います。
■戦い方
最初に邪魔な黒鉄之刃兵3体を倒す。黒鉄之刃兵は攻撃アイテム(ボムの欠片やゼウスの怒り)があると簡単に倒せるで2〜3個用意しておくと良い。1体ずつ倒す場合は刀兵、斧兵、槍兵の順で。もしも仲間が混乱したら、万能薬を使うか、もしくは一発殴れば正気に戻る。
カミイズミ1人になったら物理攻撃担当と魔法攻撃担当が1ターンに1回ずつ攻撃する。ブレイブからの連続攻撃は反撃を連続で受けることにつながるため避けた方が無難。ただし、カミイズミがブレイブからの3連続攻撃を繰り出してきたら敵が動けないうちに連続攻撃をしかけよう。
なお、攻撃アイテムならばカミイズミのカウンター攻撃を気にせずに戦える。どうしても倒せない時は攻撃アイテムを買い込んで挑もう。
攻略:召喚士メフィリア戦
■敵情報1(ステータス)
メフィリア | |||
HP:5,000 | 種族:人型 | ||
物攻:110 | 物防:15 | 魔攻:44 | 魔防:62 |
回避:31 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
|||
特務隊槍兵 | |||
HP:800 | 種族:人型 | ||
物攻:110 | 物防:11 | 魔攻:44 | 魔防:22 |
回避:11 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
|||
特務隊弓兵 | |||
HP:950 | 種族:人型 | ||
物攻:110 | 物防:11 | 魔攻:44 | 魔防:22 |
回避:11 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
|||
特務隊魔道兵 | |||
HP:800 | 種族:人型 | ||
物攻:90 | 物防:11 | 魔攻:44 | 魔防:52 |
回避:11 | 知性:22 | 精神:22 | 速度:22 |
|
■敵情報2(属性相性)
火 | 水 | 雷 | 風 | 土 | 光 | 闇 | |
メフィリア | − | − | − | − | − | − | − |
特務隊槍兵 | − | − | 弱 | − | − | − | − |
特務隊弓兵 | − | − | − | − | − | − | − |
特務隊魔道兵 | − | − | − | − | − | − | − |
■戦闘報酬等
pq | EXP | JP | 盗む | DROP | |
メフィリア | 704 | 858 | 78 | ミスリルロッド | ハイポーション 万能薬 エーテル エーテルターボ |
特務隊槍兵 | パータボンブ | ||||
特務隊弓兵 | アングレーズ | ||||
特務隊魔道兵 | アマンド |
■はじめに
メフィリア、特務隊槍兵、弓兵、魔道兵と戦闘になる。
■戦闘前の準備
全員に魔防20%アップのサポートアビリティをセットしておく。これでもメフィリアのフレースヴェルグに耐えられないようであれば月魔法「エレメントガード(ガードウィンド)」を使えるようにしておこう。ミストで修飾すれば味方全体へまとめて付与できる。
メフィリアと特務隊魔道兵は魔法防御力が高いので物理アタッカー中心のパーティー編成がお勧めです。
■戦い方
最初に邪魔な特務隊3体を倒す。特務隊は攻撃アイテム(ボムの欠片など)があると簡単に倒せるで2〜3個用意しておくと良い。1体ずつ倒す場合は魔道兵、槍兵、弓兵の順で。もしも仲間が混乱したら、万能薬を使うか、もしくは一発殴れば正気に戻る。
メフィリアは、3の倍数ターンにフレースヴェルグを使う以外は通常攻撃のみ。メフィリアがフレースヴェルグを使うターンになったら全員デフォルトしてやり過ごそう。