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ステージ1 文目の間

■ダンジョン情報

ドロップ全色出現
バトル数道中:6、ボス:1
宝箱 鉄の宝箱
  • 1,500エナ
青宝箱
  • 5,000エナ
赤宝箱
  • 10,000エナ
竜の宝箱
  • 竜石
その他
  • VS
  • メタドラ
  • ミスリット

■お勧めのチーム編成

 火属性チームを組む。押せ押せで行くよりも耐久型チームの方が楽だったので、リーダーは火&木属性ダメージを軽減できるフレアドラールがお勧め。

■道中の出現モンスター

(火)フレイムナイト
turn:2 体:??? 防:??? EXP:1,808 EN:36
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・火(水→火に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(火)バーサーカー
turn:2 体:??? 防:??? EXP:1,988 EN:36
  • 通常攻撃
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
(火)炎龍・ブレイズ
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,438 EN:36
  • 通常攻撃
  • ブレイズブレス(敵を攻撃)
  • ファイアアップ・中(火属性攻撃力 1.5倍)
(木)アースナイト
turn:2 体:??? 防:??? EXP:1,808 EN:36
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・木(火→木に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(木)ハイランダー
turn:1 体:??? 防:??? EXP:1,988 EN:36
  • 通常攻撃
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
(木)岩龍・アゴン
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,438 EN:36
  • 通常攻撃
  • ロックインパクト(敵を攻撃)
  • ウッドアップ・中(木属性攻撃力 1.5倍)

 前半は木属性の敵が出現し、中間のVSポイント以降は火属性の敵が出現する。

■中間VSポイント

(木)重岩龍・ガルムット
turn:2 体:??? 防:??? EXP:5,042 EN:39
  • 通常攻撃
  • ドラゴンズロア(味方全体の攻撃力アップ:5turn)
  • 火ぞくせいバインド(火属性をマヒさせる:1-2turn)
  • ぼうぎょのかまえ(受けるダメージを半分にする:1turn)

■ボス戦(初回)

(木)カトブレパス
turn:2 体:??? 防:??? EXP:5,042 EN:0
  • 通常攻撃
  • じゅばく(敵2体をマヒさせる:2-3turn)

■ボス戦(2回目以降)

(火)飛天龍・テンペスト
turn:2 体:??? 防:??? EXP:5,042 EN:39
  • 通常攻撃
  • ドラゴンズロア(味方全体の攻撃力アップ)
  • いかく(敵1体をマヒさせる:2turn)
  • 水ぞくせいバインド(水属性をマヒさせる:1-2turn)

 テンペストの通常攻撃は、ドラゴンズロアの効果ありで約11000ダメージ。

ステージ2 独断の間

■ダンジョン情報

ドロップ全色出現
バトル数道中:6、ボス:1
宝箱 鉄の宝箱
  • 1,500エナ
青宝箱
  • ???
赤宝箱
  • ???
竜の宝箱
  • 竜石
その他
  • VS
  • メタドラ
  • ミスリット

■お勧めのチーム編成

 個人的には、リーダーにドラウンジョーカーを据えた耐久型の闇属性チームがお勧めです。

■道中の出現モンスター

(水)アクアナイト
turn:2 体:??? 防:??? EXP:1,878 EN:37
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・水(木→水に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(水)ベルセルク
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,063 EN:37
  • 通常攻撃
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
(水)水龍・レイス
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,525 EN:37
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・水(木→水に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(光)ホワイトナイト
turn:2 体:??? 防:??? EXP:1,878 EN:37
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・光(闇→光に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(光)ホワイトビショップ
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,063 EN:37
  • 通常攻撃
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
(光)雷龍・キリサメ
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,525 EN:37
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・光(闇→光に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)

 前半は水属性の敵が出現し、2回目の分岐点以降は光属性の敵が出現する。

■中間VSポイント

(水)滅水龍・ティーチ
turn:2 体:97,548 防:??? EXP:5,192 EN:40
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・水(木→水に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
  • ガードブレイク(敵の防御力ダウン:3turn)

■ボス戦(初回)

(闇)ヴァンパイアロード
turn:1 体:134,504 防:??? EXP:5,192 EN:0
  • ステータスバリア(状態異常無効:先制で使用)
  • 通常攻撃(約5900dmg)
  • ブラッディブレイド(与えたダメージ分の体力を回復)

 光属性チームで速攻をしかけて1〜3ターンで倒すか、もしくは耐久型の闇属性チームでダメージを軽減しながら戦わないと厳しい。

■ボス戦(2回目以降)

(光)幻雷龍・サギリノカミ
turn:2 体:78,036 防:??? EXP:5,192 EN:40
  • 通常攻撃(約6700ダメージ)
  • ドロップチェンジ・光(闇→光に変換)
  • ガードブレイク(敵の防御力ダウン:3turn)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)

ステージ3 死天龍の祭壇

■ダンジョン情報

ドロップ全色出現
バトル数道中:6、ボス:1
宝箱 鉄の宝箱
  • 1,500エナ
青宝箱
  • ???
赤宝箱
  • ???
その他
  • VS
  • メタドラ
  • ミスリット

■バトルの流れ

  • 通常バトル 3戦
  • VSポイント(凶邪龍・ディアボロス戦)
  • 炎槌の蛮勇・プロメテウス戦
  • 蒼剣の覇王・ジークフリート戦
  • 碧槍の英雄・クーフーリン戦
  • ドグマ戦(死天龍・アークヴェルザ戦)
  • ラストバトル

 ラストバトルで敗北した場合、次からはドグマ戦を飛ばしてラストバトルに突入する。

■お勧めのチーム編成

○チーム構成例


名称
リーダー (火)ドラゴン・アースラ
※真龍攻撃力 2倍、ドラゴンズロア
サブ1 (光)雷龍・サンドラ
サブ2 (光)雷龍・キリサメ
サブ3 (光)光龍・セイヴァー
サブ4 (木)グリムクリストル
※防御の構え
助っ人 (水)サラのマーメイド

 モンスターのレベルは60以上推奨。
 ラスボス戦ではドラゴンズロア(攻撃対象を敵全体にするスキル)があると便利なのでドラゴン・アースラを入れてあります。素材集めが面倒な場合は、攻撃倍率は落ちますが、ドラゴン・バサラでもOKです。
 ラスボスはひとまず置いておいて、まずはドグマだけでもきっちり倒したいという場合は、リーダーをゼータ・ヒドラにすると良いです。攻撃に加えて体力も1.5倍になるので生存率が上がります。

■1〜3バトル目に出現するモンスター

(光)雷龍・キリサメ
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,613 EN:38
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・光(闇→光に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(闇)ブラックナイト
turn:2 体:29,364 防:??? EXP:1,948 EN:38
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・闇(光→闇に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
(闇)ブラックウィザード
turn:2 体:29,364 防:??? EXP:2,138 EN:38
  • 通常攻撃
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
(闇)邪龍・ネメシス
turn:2 体:??? 防:??? EXP:2,613 EN:38
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・闇(光→闇に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)

■中間VSポイント

(闇)凶邪龍・ディアボロス
turn:2 体:157,712 防:??? EXP:5,648 EN:43
  • 通常攻撃(約7800dmg)
  • ドロップチェンジ・闇(光→闇に変換)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
  • ガードブレイク(敵の防御力ダウン:3turn)

■4バトル目

(火)炎槌の蛮勇・プロメテウス
turn:2 体:88,100 防:??? EXP:4,898 EN:76
  • 通常攻撃(約7500dmg)
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
  • ウルトラヒートアップ(自身の攻撃力 2.0倍)
  • 超れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×3-4Hit)

 ウルトラヒートアップ後の超連続攻撃で約15000、パワーアップ後の超連続攻撃で約20000のダメージを受ける。
 プロメテウスは、ウルトラヒートアップやパワーアップを使用した次の行動時に超連続攻撃を使うので、防御の構えを使用してダメージを半減しましょう。超連続攻撃を使われる前に倒してしまうのが理想です。

■5バトル目

(水)蒼剣の覇王・ジークフリート
turn:2 体:70,480 防:??? EXP:4,898 EN:76
  • 通常攻撃(約5200dmg)
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
  • 超れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×3-4Hit)
  • メガスキルブレイク(SPを6減らす)

 戦い方はプロメテウス戦と同様。

■6バトル目

(木)碧槍の英雄・クーフーリン
turn:1 体:52,860 防:??? EXP:4,898 EN:76
  • 通常攻撃(約3900dmg)
  • パワーアップ(次回攻撃時のダメージ 1.5倍)
  • 超れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×3-4Hit)
  • てっぺきのかまえ(自身の受けるダメージを半減する:2turn)

 戦い方はプロメテウス戦と同様。

■ボス戦

(闇)死天龍・アークヴェルザ
turn:1 体:148,572 防:??? EXP:8,594 EN:215
  • 通常攻撃(約4500dmg)
  • ギガグラビティ(敵の体力を60%削る)
  • スーパーバーサーク(味方全体の防御力ダウン、攻撃力 2.0倍)
  • 超れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×3-4Hit)

 アークヴェルザは、最初の行動時にギガグラビティを使用します。これにより体力の60%のダメージを問答無用で受けるので、回復ドロップを多めに残しておき、ギガグラビティを受けた次のターンに回復ドロップを消して体力を回復します。
 あとは、アークヴェルザの体力を半分ぐらいまで減らしたら、ライトアップ・中で光属性ダメージを増幅し、一気に倒してしまいましょう。

 アークヴェルザを倒すと、ラストバトルに以降します。その際に体力は全回復するので気にしなくて良いです。

ステージ3 ラストバトル

■お勧めのチーム編成

○チーム構成例


名称
リーダー (火)ドラゴン・アースラ
※真龍攻撃力 2倍、ドラゴンズロア
サブ1 (光)雷龍・サンドラ
サブ2 (光)雷龍・キリサメ
サブ3 (光)光龍・セイヴァー
サブ4 (木)グリムクリストル
※防御の構え
助っ人 (水)サラのマーメイド

 仲間のレベルは60以上推奨。複数の首をまとめて攻撃できるように、攻撃対象を敵全体にするスキル(ドラゴンズロアなど)が欲しいです。
 助っ人は、敵を攻撃することに集中したい場合はマーメイド(毎ターン回復)、攻撃しつつ回復もできるならば攻撃倍増スキル持ちのモンスターを選ぶと良いです。

■ボス戦

究極生命体・エニグマ
turn:2 体:297,840 防:1,500 EXP:50,000 EN:5,000
  • 通常攻撃(約5000dmg)
  • ウルティメイトブレス(10000の固定ダメージ)
  • 超れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×3-4Hit)
  • 天空再臨(全ての首を復活させる)
(火)緋天の首
turn:2 体:30,000 防:0 EXP: EN:
  • 通常攻撃(約4500dmg)
  • ヘルファイアブレス(敵の体力を50%減らす)
  • いあつ(敵2体をマヒ:2-3turn)
(水)蒼天の首
turn:3 体:45,000 防:0 EXP: EN:
  • 通常攻撃(約4500dmg)
  • メガスキルブレイク(SPを6減らす)
  • エクスフリーズブレス
    (通常の1/2dmg×2Hit、盤面を見づらくする)
(木)樹天の首
turn:3 体:10 防:50,000 EXP: EN:
  • 通常攻撃(約2400dmg)
  • ドラゴンズロア(味方全体の攻撃力アップ:5turn)
  • ハードミストラルブレス
    (通常の1/2dmg×3Hit + ドロップシャッフル)
(光)聖天の首
turn:1 体:20,000 防:500 EXP: EN:
  • 通常攻撃(約1500dmg)
  • ヒール(味方全体の体力を回復)
  • ギガボルトブレス
    (通常の1/2dmg×2Hit + 2体をマヒ:2turn)
(闇)夜天の首
turn:2 体:35,000 防:1,000 EXP: EN:
  • 通常攻撃(約1500dmg)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)
  • ディープシャドウブレス
    (通常の1/2dmg×3Hit + ドロップ黒塗り)

 究極生命体・エニグマ、各天空龍の首の合わせて6体と戦います。

 エニグマは、コアの開閉を定期的に行い、コアが開いている時は本体への攻撃が有効、閉じている時は無効となります。また、エニグマの属性は、コアが開く際に決定されます。
 天空龍の首は、一度倒してもエニグマの天空再臨により復活します。

 戦い方ですが、ドラゴンズロアを使用して攻撃を全体化するか、もしくは光ドロップを5つ以上つなげて消し、全ての首を一度にまとめて攻撃します。この時、SPが溜まっていればライトアップ・中で光属性ダメージを増幅してください。最低でも聖天の首ぐらいは1度の攻撃で倒さないと厳しいです。
 エニグマのコアが閉じている間は、たとえ首の残数が0だったとしても、出来る限り大きいコンボを作るようにドロップを消してSPを稼いでください。

■備考

 ゲームクリア後、レンジャー本部2階のVRマシンでラスボス戦と再戦できます。

バトルポイントに出現する敵データ

■VS(パターン1)

(火)メガ・ホノりんじゃー
turn:1 体:??? 防:??? EXP:23,960 EN:100
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・火(水→火に変換)
  • にげる
(水)メガ・アワりんじゃー
turn:1 体:??? 防:??? EXP: EN:
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・水(木→水に変換)
  • にげる
(木)メガ・モリりんじゃー
turn:1 体:??? 防:??? EXP: EN:
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・木(火→木に変換)
  • にげる
(光)メガ・ヒカりんじゃー
turn:1 体:??? 防:??? EXP: EN:
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・光(闇→光に変換)
  • にげる
(闇)メガ・ワルりんじゃー
turn:1 体:??? 防:??? EXP: EN:
  • 通常攻撃
  • ドロップチェンジ・闇(光→闇に変換)
  • にげる

■VS(パラドックス団員)

(闇)ヌマゲロウ
turn:1 体:??? 防:??? EXP:3,677 EN:117
  • 通常攻撃
  • アーマーブレイク(敵の防御力ダウン)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)

■VS(パラドックス団員)

(闇)ドン・ベロンガ
turn:3 体:??? 防:??? EXP:2,292 EN:120
  • 通常攻撃
  • もうどくのたいえき(敵に猛毒を与える)

■VS(パラドックス団員)

(木)ファルクス
turn:1 体:??? 防:??? EXP:2,371 EN:123
  • 通常攻撃
  • バーサーク(味方全体の防御力ダウン、攻撃力 1.5倍)
  • れんぞくこうげき(通常の1/2dmg×2-3Hit)

■メタドラポイント

(闇)メタルドラゴン
turn:1 体:10 防:3,000 EXP:3,000 EN:1
  • 通常攻撃
  • にげる

■ミスリットポイント

(闇)ミスリット
turn:1 体:??? 防:0 EXP:??? EN:???
  • 通常攻撃
  • にげる

アヴァロンエリア

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