Index

休養

 休養することでキャラクターのレベルが2つ下がる代わりにスキルポイントを振り直すことが出来ます。休養はレベル1から可能です。
 休養をするとそのキャラクターが装備していた武具とグリモアが全て外れます。休養後は必ず装備しなおしてください。
 なお、休養時に外れた武具は道具袋に入ります。道具袋に外れた装備品数分の空きがない場合は休養できません。

引退(STORYモード不可)

 引退することでそのキャラクターを削除する代わりにステータス値とスキルポイントにボーナスの付いた新キャラクターを登録することができます。引退はレベル30から可能です。
 この新キャラクターのレベルは、引退したキャラクターのレベルの半分(小数点以下切り上げ)となります。ただし、レベル60以上のキャラクターが引退した場合、新キャラクターのレベルは30で固定となります。
 なお、引退したキャラクターが装備していた武具は道具袋に入ります。道具袋に外れた装備品数分の空きがない場合は引退できません。

転職

 転職することで外見とステータス傾向はそのままの状態で他のクラスになることができます。転職したキャラクターはステータス値とスキルポイントにボーナスの付いた状態での再出発となります。転職はレベル30から可能です。
 転職後のキャラクターのレベルは、転職前のレベルの半分(小数点以下切り上げ)となります。ただし、レベル60以上のキャラクターが引退した場合、転職後のキャラクターのレベルは30で固定となります。
 なお、転職時に外れた武具は道具袋に入ります。道具袋に外れた装備品数分の空きがない場合は転職できません。
 注意点として、ハイランダーに転職できるのは主人公のみ、ガンナーに転職できるのはフレドリカのみです。(少なくとも初回プレイ時は)

 転職と引退との違いは、元々の外見とステータス傾向を引き継ぐかどうかの違いです。
 例えばソードマンがメディックに転職した場合、ソードマンの外見とステータス傾向のままメディックをやることになります。つまりSTRやVITは高いけれどTECは低いメディックになります。
 ソードマンが引退してメディックを連れてきた場合、外見とステータス傾向はメディックのものになるので、ごく普通のメディックとして生きていけます。

●転職により得られるボーナス

引退者のレベルステータス値スキルポイント
(初期)全能力値+0レベル+2
Lv.30 〜 Lv.39全能力値+1レベル+6
Lv.40 〜 Lv.49全能力値+2レベル+7
Lv.50 〜 Lv.59全能力値+3レベル+8
Lv.60 〜 Lv.69全能力値+4レベル+9
Lv.70 〜 Lv.98全能力値+5レベル+10
Lv.99

攻略メモ

Copyright (C) 2013 Privespa All Rights Reserved.