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休養
休養することでキャラクターのレベルが2つ下がる代わりにスキルポイントを振り直すことが出来ます。休養はレベル1から可能です。
休養をするとそのキャラクターが装備していた武具とグリモアが全て外れます。休養後は必ず装備しなおしてください。
なお、休養時に外れた武具は道具袋に入ります。道具袋に外れた装備品数分の空きがない場合は休養できません。
引退(STORYモード不可)
引退することでそのキャラクターを削除する代わりにステータス値とスキルポイントにボーナスの付いた新キャラクターを登録することができます。引退はレベル30から可能です。
この新キャラクターのレベルは、引退したキャラクターのレベルの半分(小数点以下切り上げ)となります。ただし、レベル60以上のキャラクターが引退した場合、新キャラクターのレベルは30で固定となります。
なお、引退したキャラクターが装備していた武具は道具袋に入ります。道具袋に外れた装備品数分の空きがない場合は引退できません。
転職
転職することで外見とステータス傾向はそのままの状態で他のクラスになることができます。転職したキャラクターはステータス値とスキルポイントにボーナスの付いた状態での再出発となります。転職はレベル30から可能です。
転職後のキャラクターのレベルは、転職前のレベルの半分(小数点以下切り上げ)となります。ただし、レベル60以上のキャラクターが引退した場合、転職後のキャラクターのレベルは30で固定となります。
なお、転職時に外れた武具は道具袋に入ります。道具袋に外れた装備品数分の空きがない場合は転職できません。
注意点として、ハイランダーに転職できるのは主人公のみ、ガンナーに転職できるのはフレドリカのみです。(少なくとも初回プレイ時は)
転職と引退との違いは、元々の外見とステータス傾向を引き継ぐかどうかの違いです。
例えばソードマンがメディックに転職した場合、ソードマンの外見とステータス傾向のままメディックをやることになります。つまりSTRやVITは高いけれどTECは低いメディックになります。
ソードマンが引退してメディックを連れてきた場合、外見とステータス傾向はメディックのものになるので、ごく普通のメディックとして生きていけます。
●転職により得られるボーナス
引退者のレベル | ステータス値 | スキルポイント |
(初期) | 全能力値+0 | レベル+2 |
Lv.30 〜 Lv.39 | 全能力値+1 | レベル+6 |
Lv.40 〜 Lv.49 | 全能力値+2 | レベル+7 |
Lv.50 〜 Lv.59 | 全能力値+3 | レベル+8 |
Lv.60 〜 Lv.69 | 全能力値+4 | レベル+9 |
Lv.70 〜 Lv.98 | 全能力値+5 | レベル+10 |
Lv.99 |