見出し

カルディスラの町 〜 ノルエンデ渓谷

■カルディスラの町

  1. オープニング
  2. 移動できるようになったら宿から出てカルディスラ王宮へ向かい、カルディスラ国王と会話する。
  3. カルディスラの街から出て、街の北にあるノルエンデ渓谷へ向かう。
    ノルエンデ渓谷は下画面のマップ上で!マークの場所にあります。
  4. ノルエンデ渓谷に入って間もなく戦闘チュートリアル。
  5. ノルエンデ渓谷 8合目にいる旅人と会話する。
    • 「謎の砂時計」入手
    • ブレイブリーセカンドが解禁
  6. ノルエンデ渓谷 8合目の奥へ進むとイベント。
    イベント後、アニエスが仲間に加わる。
  7. ノルエンデ渓谷の出入口に向かって移動する。
    5合目の途中で空挺騎士団剣兵 1体と戦闘
  8. 5合目の途中で空挺騎士団剣兵 1体と戦闘
  9. 2合目まで戻ったところで空挺騎士団剣兵 1体、空挺騎士団弓兵 1体と戦闘
  10. 渓谷から出たところでイベント及びキャラクター配信方法のチュートリアル。
    • すれちがい通信、キャラクターの配信が可能になる。
  11. カルディスラ王国へ戻り、カルディスラ国王と会話する。
    • ノルエンデ村の復興が可能になる。

■備考

 カルディスラの城下町をリングアベルがうろうろしていますが、今は関係ないので気にしなくて良いです。

 ノルエンデ渓谷進入後、レベルを上げてから先へ進もうと考えるのであれば、通常攻撃が2Hitになるレベル4まで上げてしまうことをお勧めします。また、「すっぴん」のジョブレベルを2にするとHP回復スキルの「てあて」を覚えるので、こちらも併せて上げると戦闘が楽になります。
 攻撃力が足りないと感じたら武器を2本装備して二刀流にする手も有り。
 カルディスラの街の宿屋は無料で利用できるので、HPが減ってきたら街に戻って回復しましょう。

[空挺騎士団戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
空挺騎士団剣兵 人型 60 弱者狙い(一番HPの低い敵1体を攻撃) 【落】ポーション
空挺騎士団弓兵 人型 60 毒矢(敵1体を攻撃 + 毒) 【落】フェニックスの尾
【落】どくけし

南西の湖(ベアリング&ホーリー)

■ストーリーの流れ

  1. 街の南西にある湖へ行くとイベント発生。
    ベアリング、ホーリーの2人と戦闘
    • 「モンク」「白魔道士」のジョブが解禁。
  2. カルディスラ王国へ戻り、カルディスラ国王と話しをする。

[ベアリング&ホーリー戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ベアリング 人型 300 錬気(自身の物理攻撃力アップ)
自爆(自分のHPを消費して敵全体を攻撃)
【落】ハイポーション
ホーリー 人型 250 エアロ(敵1体に風属性魔法攻撃)
プロテス(味方1体の物理防御力アップ)
ケアル(味方1体のHPを回復)
【落】エーテル

 戦いを挑む前に「すっぴん」のジョブレベルを2まで上げ、アビリティ「てあて」を習得しておきましょう。
 防具も一通り揃えておく必要があります。経験値稼ぎをしている間にノルエンデ村の防具屋の復興を進め、ブロンズアーマーを購入すると戦闘が楽になります。

 ベアリングですが、1回ブレイブした後に錬気→通常攻撃と連続行動します。この次のターン、ベアリングはBP−1となり行動できません。また、ベアリングより先にホーリーを倒すとベアリングは自爆を使いはじめます。

 戦闘が始まったら、まずはBPが3になるまでデフォルトします。
 BPが3になったらベアリングに狙いを定め、通常攻撃でダメージを与えていきます。攻撃するのはベアリングが連続行動してBP−1となり、動けない時を狙いましょう。
 そして、ホーリーがケアルを使用したら一斉攻撃の合図。BPが0になるまでブレイブし、ティズとアニエスの2人で計8回攻撃して一気にダメージを与えて倒します。ただし、相手にプロテスの効果が付いている場合は倒しきれない時もあるので、その場合はプロテスの効果がきれてから一斉に攻撃をしかけましょう。プロテスの効果がかかっている敵は名前欄に「防御力アップ」の文字が点滅します。

セントロ砦跡

■ストーリーの流れ

  1. カルディスラ国王への報告後、宿屋へ向かう。
    イベント後、リングアベルが仲間に加わる。
    • Dの手帳が閲覧可能になる
  2. 街の北にあるセントロ砦跡へ向かう。
  3. セントロ砦跡に進入したら、レバーで扉を開きながら奥へと進む。
  4. イデアたちのいる部屋まで行くとイベント発生。
    イデアと共にオミノスと戦闘
    • 「黒魔道士」のジョブが解禁。
  5. イベント後、イデアが仲間に加わる。
  6. カルディスラ王国へ戻り、王宮へ向かう。

■備考

 セントロ砦跡の奥へ進む前に白魔法のケアルだけでも購入しておきましょう。
 暗闇/毒状態に陥った場合、白魔道士にジョブチェンジして戦えば戦闘終了後に自然治癒します。

 セントロ砦跡 3Fの一番下の通路の右下に隠し通路があり、隠し通路の先の宝箱から「アイアンナックル」を入手できる。

 黒魔道士のジョブが解禁されたら魔法屋で黒魔法を購入しましょう。特にサンダーが使えるとロンターノ離宮内での戦闘が楽になります。

[オミノス戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
オミノス 人型 1,800 ファイア(敵1体/全体に火属性魔法攻撃)
スリプル(敵1体に睡眠)
サイレス(敵1体に沈黙)
ポイズン(敵全体に毒)
【落】エーテル

 戦闘開始時にイデアが加わり4人で戦います。

 オミノスのファイアでダメージを受けるたびにHPをこまめに回復するようにして戦います。
 白魔道士がサイレスで沈黙状態になった時のことも考え、他のキャラもジョブコマンドに白魔法をセットしておくと安心です。ポーションやどくけしもいくつか用意しておいた方が良いでしょう。

ロンターノ離宮

■ストーリーの流れ

  1. 王宮でのイベント後、イデア1人で行動するようになったら城下町の西にある墓地へ向かう。
  2. パーティー再結成後、街を出ると必殺技のチュートリアル。
    • 必殺技が使用可能になる。
  3. ロンターノ離宮へ向かう。
    ロンターノ離宮は、セントロ砦跡を通り抜けて北上した先にあります。
  4. ロンターノ離宮に到着後、離宮内に入ると空挺騎士団剣兵 1体、槍兵 1体、弓兵 1体と戦闘
  5. ロンターノ離宮3Fで空挺騎士団剣兵 1体、槍兵 1体、弓兵 2体と戦闘
  6. ロンターノ離宮の飛行艇発着場でハインケル、空挺騎士団弓兵 2体と戦闘
    • 「ナイト」のジョブが解禁。
  7. カルディスラ王国へ戻り、カルディスラ国王に報告する。
  8. 南西の湖に停泊している飛行艇に乗り込み、ラクリーカ王国付近の桟橋へ向かう。
    ワールドマップ上で!マーク付近の綺麗な海上に飛行艇を降下し、桟橋に接近すればOKです。

■備考

 飛空艇では世界中を自由に飛び回れますが、現時点で降りられるのは!マーク付近の海上だけのようです。

[空挺騎士団戦]

 剣兵、槍兵、弓兵はいずれも雷属性が弱点なので、サンダーの魔法で攻撃。

[ハインケル戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ハインケル 人型 2,400 鉄壁(自身の物理防御力を1ターンだけ大幅アップ)
盾攻撃(敵1体を攻撃 + 自身の物防アップ)
踏み込む(敵1体を攻撃 + 自身の物防&魔防ダウン)
かばう(仲間の代わりにダメージを受ける)
【落】ガントレット
空挺騎士団弓兵 人型 120 毒矢(敵1体を攻撃 + 毒) 【落】ポーション

 ハインケル戦では、敵の物理防御力に関係無くダメージを与えられるように、ジョブは黒魔道士がお勧め。いっそ全員ジョブを黒魔道士にして「魔力共鳴」の効果を活かす戦法も有効です。

 戦闘が始まったらサンダーで敵全体を攻撃し、弓兵を倒します。全体攻撃ならばハインケルの「かばう」も発動しません。
 弓兵を倒し終えたらハインケルが踏み込むを使用するまでデフォルトし、踏み込むを使用して魔法防御力が下がったところを狙いサンダーで攻撃しましょう。
 ハインケルの攻撃でクリティカルが出ると一撃で戦闘不能に陥ることがあるので、フェニックスの尾をいくつか用意しておくと安心です。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2013-2014 Privespa All Rights Reserved.