見出し

瘴気の森 〜 フロウエル 〜 水の神殿

■ストーリーの流れ

  1. 瘴気の森を抜ける。
    すっぴんのアビリティ「けんけんぱ」をセットしておくと毒の沼を回避できます。
  2. 瘴気の森を抜けたら道なりに北上して艶花の国フローエルに入る。
  3. フローエル到着後、入口前から広場へ移動し、!マークの建物内にいるおばば様と話しをする。
  4. フロウエルの南にある水の神殿に向かう。
  5. 水の神殿に到着後、水の祭壇へ向かう。
    水の神殿内には敵モンスターは出現しません。
  6. フロウエルに戻り、おばば様から話を聞く。
  7. フロウエルの街の広場にいる街娘と話をした後、街入口にある道具屋で話を聞く。
    その後、髪を染めた街娘、ラクリーカの民、意地の悪い街娘の順に話しを聞き、最後におばば様から話を聞く。
    • 狩人と召喚士のサブイベント発生。

■備考

 第2章に入ると敵の単体攻撃ダメージがかなり痛くなってくるので、黒魔道士LV5で習得する「ダメージ分散」を早めに覚えてセットしておいたほうが良いです。

 フロウエル.街入口の出入口付近の茂みを調べると「エーテル」、魔法屋入口手前の橋の上あたりを調べると「ボムの欠片」が手に入る。

 おばばの館で館の右側を調べると「星のペンダント」、おばばの後ろの飾りを調べると「天狗の欠伸」が手に入る。

 フロウエルの広場のステージ上で、おばばの館の陰になっている部分を調べると「リリスの口づけ」が手に入る。

キレート山 〜 ユルヤナの森の仕立屋

■ストーリーの流れ

  1. キレート山へ向かう。
    キレート山は瘴気の森の右上辺りに入口があります。
  2. キレート山東部、冒険家がいる場所から少し先へ進むとランドタートルと戦闘になる。
  3. キレート山を抜けた後、ユルヤナの森の仕立屋で老師と話をする。
  4. フロウエルの街へ戻る。
    キレート山のフロウエル側出入口まで行くと自動的にフロウエルの街へ移動します。
  5. フロウエルの街の広場へ移動し、聖花祭に参加する。

[ランドタートル戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ランドタートル 水棲 15,000 反射角(リフレク:魔法反射、4ターン継続)
スピンアタック(敵1体を攻撃、防御力貫通)
デフォルト使用
【盗】硬い鱗
【盗】鉄棍
【落】

 戦闘前の準備として、全員にSA「ダメージ分散(黒魔道士LV5)」を全員にセットします。ダメージ分散をセットしておかないとスピンアタックの一撃に耐えられません。

 ランドタートルは、反射角を使用してリフレクを張り、リフレクの効果がきれるたびに反射角を再使用します。ランドタートル戦では攻撃魔法を使えないと思った方が良いです。
 そうなると攻撃手段は物理攻撃しかありませんが、魔法剣士のジョブが解禁されている場合、魔法剣のブリザドやブリザラを使うことで大ダメージを与えられます。

 攻撃アイテム「南極の風」を使用することでランドタートルに750の固定ダメージを与えられます。いくつか用意しておくと戦いを有利に進められるでしょう。
 南極の風はノルエンデ村の攻撃アイテム屋LV2で購入可能になります。

ダスク遺跡

■ストーリーの流れ

  1. ダスク遺跡へ向かう。
    ダスク遺跡はフロウエルの街から西へ進んだところにあります。
    • 赤魔道士とヴァルキリーのサブイベント発生。
  2. ダスク遺跡の最奥地にある西の隠れ里でヴィクトリアとヴィクターの2人と戦闘
  3. 水の神殿へ向かう。

[ヴィクトリア&ヴィクター戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ヴィクトリア 人型 60,000 屍(敵1体に死の宣告)
ダーク(敵1体を闇属性魔法攻撃)
ポイズン(敵全体に毒)
滅(毒状態の相手を攻撃)
【盗】フォースの腕輪
【落】
ヴィクター 人型 80,000 精霊の助力(味方1体の全属性攻撃力アップ、BP1消費)
ホーリー(敵1体を光属性魔法攻撃)
ケアルダ(味方1体のHPを大回復)
【盗】アミュレット
【落】

 ヴィクトリア&ヴィクター戦は、一定のターン数(5ターンぐらい)が経過すると戦闘が自動的に終了するので、デフォルトしているだけでも良いです。
 念のために、ヴィクトリアが使う毒対策として全員に星のペンダントを装備させ、サポートアビリティにダメージ分散をセットしておくと良いでしょう。

水の神殿 〜 外海へ

■ストーリーの流れ

  1. 水の神殿到着後、水の祭壇へ行くとルサルカと戦闘になる。
  2. 祈祷を開始する。
    手順は風の神殿の時と同様です。
    • アビリティのコスト枠が1増える。
  3. クリスタル解放後、水の神殿から街へ戻り、おばば様と話をする。
    水の神殿から出ると自動的におばばの館へ移動します。

[ルサルカ戦]

名称種族HP属性耐性使用アビリティアイテム
ルサルカ 水棲 20,000 嬌声(敵1体に魅了)
王水(敵1体を攻撃 + 物理防御力ダウン)
浸透(身を隠し、次のターンに濁流)
濁流(敵全体を水属性攻撃 + 分身3体作成)
【盗】北極の風
【落】エーテルターボ
ルサルカ(分身) 水棲 2,000 嬌声(敵1体に魅了)
王水(敵1体を攻撃 + 物理防御力ダウン)
【盗】なし
【落】

 ルサルカは(5の倍数−1)ターンに浸透を使用して身を隠し、その次のターンに濁流で全体攻撃&分身を3体作成します。

 ルサルカが浸透を使用するターンになったら全員のHPを回復します。その次のターンは濁流に備えて全員デフォルトし、被ダメージを減らしましょう。
 分身出現後は全体サンダラで分身ごとまとめてダメージを与えます。
 なお、本体を先に倒しても分身は消えません。分身もきっちり倒す必要があります。

 ノルエンデ村復興が武器屋LV3と防具屋LV5まで進んでいるのであれば、「鬼の金棒」2本持ち+「閃光魔帽」で雷属性ダメージを増幅できます。ロッドの必殺技「リデュースリプル」が使えるのであれば、それも併せて使うと効果的です。

外海へ

■ストーリーの流れ

  1. ラクリーカの桟橋まで戻り、船に乗り込む。その後、西へ進んで内海フロウ・ラクリーを出たら、次は外海の!マークの場所まで移動する。
    大きな船(グランシップ)を発見したところで第2章クリア。

■備考

 外海を航行できるようになるとカルディスラの街へ戻ることもできます。
 他にも何ヶ所か新たな場所へ行けるようになりますが、ワールドマップで右上の方にある三日月状の島には上陸しないほうが良いでしょう。この島には強めの敵が出現します。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2013-2014 Privespa All Rights Reserved.