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攻略メモ

■ダンジョン特性

  • ガンダムコラボキャラの全パラメータ3倍

■メモ

●攻略

  • 道中の敵は、全て行動遅延が効く。
  • 1Fの先制でさっそく弱体化ドロップ目覚めを受ける。これを上書きする手段を用意する。
  • 4F用に攻撃力アップスキルか行動遅延スキルを用意する。
  • 5Fの先制で木花火を受ける。盤面を上書きできるように陣スキルなどを用意する。
  • ボス戦の超根性発動時に覚醒無効からの強制超暗闇を受ける。ただ、超暗闇は5個なので、なんとかなる。
  • ボス戦で殴り合う場合、スキル遅延耐性を2個付けておかないとスキルが溜まらない。
  • マシンキラーや攻撃キラーが有効。

●その他

  • 初クリアでガンダムコラボの★5以上確定無料ガチャがメールで届く。
    ※★5以上確定=銀タマゴの3体が出なくなっただけ
  • メダル交換キャラの「デミトレーナー チュチュ専用機」のスキル上げが可能。

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット 個別攻撃力ダウン
リーダーチェンジ - ドロップ弱体化
- 最大HP固定 コンボ減算
スキル遅延・スキル加算
スキル遅延 スキル加算 -
盤面変化
7x6盤面化 5x6盤面化 5x4盤面化
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
弱体化目覚め ロック目覚め -

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F ウイング - - - - - -
2F フリーダム - - - - - -
3F エクシア - - - - - -
4F バルバトス - - - - -
5F デミトレーナー - - - - - -
6F エアリアル - - - - - -
フロア名前

■獲得経験値&コインの目安

  経験値 コイン
超絶壊滅級 75,210 310,400

主な妨害一覧

■妨害別

■先制攻撃/超根性発動時の大ダメージ
4F 【先制】481,840ダメージ
5F 【先制】366,000ダメージ
6F
(BOSS)
【超根性目】629,820ダメージ
■バインド
   
■覚醒無効
6F
(BOSS)
【超根性】3ターン
■消せないドロップ
6F
(BOSS)
【通常】ランダムで1色、1ターン
■ダメージ無効
1F 【HP 50%以下】10億以上、2ターン
6F
(BOSS)
【先制】20億以上、5ターン
■ダメージ吸収
   
■属性吸収
   
■操作時間減少
3F 【先制】50%、3ターン
■攻撃力ダウン
4F 【先制】50%、3ターン
6F
(BOSS)
【通常】75%、1ターン
■個別攻撃力ダウン
5F 【HP 50%以下】サブ全員、50%、1ターン
■回復力ダウン
1F 【HP 50%以下】100%、2ターン
■ドロップ弱体化
1F 【先制】3個
■コンボ減算
1F 【通常】5コンボ減、1ターン
■アシスト無効
   
■ルーレット
3F 【2ターン目】左端縦1列、1ターン
■リーダーチェンジ
3F 【2ターン目】1ターン
5F 【HP 50%以下】1ターン
■スキル遅延
6F
(BOSS)
【通常】全体、2ターン
■毒の目覚め
4F 【1ターン目】毒、5ターン
■お邪魔の目覚め
   
■超暗闇の目覚め
4F 【1ターン目】5ターン
■ロックの目覚め
2F 【通常】水、1ターン
■弱体化ドロップの目覚め
1F 【先制】3ターン
■落ちコンなし
4F 【2ターン目】10ターン

フロア別メモ

■1F

ウイングガンダムゼロ
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:光/光
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 弱体化ドロップの目覚め(3ターン)
    +ドロップ弱体化(3個)
【通常行動】※交互に使用
  • 519,792ダメージ(連続)
    +ダメージ軽減(50%、1ターン)
  • 509,600ダメージ
    +左から1列目と3列目を光に変換
    +コンボ減算(5コンボ減、1ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 509,600ダメージ
    +ダメージ無効(10億以上、2ターン)
    +回復力ダウン(100%、2ターン)
    +暗闇
  • 強化ドロップを降らすスキルで弱体化目覚めを上書きしたい。
  • ワンパンできないと回復力を0にされるので、行動遅延スキルを使って安全に倒したいところ。

■2F

フリーダムガンダム
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • パズル操作開始位置指定
    +7x6盤面化(5ターン)
【1ターン目】
  • 410,400ダメージ
    +水の目覚め(1ターン)
    +ロックの目覚め(水、1ターン)
【2ターン目】
  • 属性変化(ランダム)
    +461,700ダメージ(連続)
【通常行動】


■3F

ガンダムエクシア トランザムモード
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/木
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 9コンボ以下吸収(3ターン)
    +操作時間減少(50%、3ターン)
【1ターン目】
  • 564,00ダメージ
    +ドロップをロック(10個)
    +全ドロップを火・水・木・回復に変換
【2ターン目】
  • 479,400ダメージ
    +ルーレット生成(左端、1ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
【3ターン目】
  • 564,000ダメージ(連続)
    +爆弾ドロップを6個生成
【通常行動】


■4F

ガンダム・バルバトスルプス
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:火/闇
  • タイプ:マシン/攻撃/悪魔
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 攻撃力ダウン(50%、3ターン)
    +ダメージ軽減(75%、3ターン)
    +481,840ダメージ
【1ターン目】
  • 602,300ダメージ
    +毒の目覚め(毒、5ターン)
    +超暗闇の目覚め(5ターン)
【2ターン目】
  • 481,840ダメージ
    +落ちコンなし(10ターン)
    +自身の攻撃力 1.5倍(999ターン)
【通常行動】
  • 602,300ダメージ(1.5倍時:903,450)
    +上2段を火と闇に変換

【根性発動時】
  • (不明)
  • 敵をワンパンできないと毒目覚めと超暗闇目覚めを使われるので厄介。敵がダメージ激減を張ることもあり、ここは行動遅延スキルを使って安全に突破したいところ。
  • 3ターン目までに倒さないと、約 91万ダメージ受ける。

■5F

デミトレーナー チュチュ専用
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • スキル封印(5ターン)
    +全ドロップを木に変換
    +366,000ダメージ
【通常行動】
  • 549,000ダメージ(連続)
  • 579,500ダメージ
    +パズル操作開始位置指定
    +超暗闇(3個、3ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 610,000ダメージ
    +個別攻撃力ダウン(サブ全員、50%、1ターン)
    +リーダーチェンジ(1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • 盤面上書きスキルを用意。
  • リーダーチェンジ耐性を付けるか、行動遅延スキルを用意。
  • HP発狂はなし。

■6F(ボス戦)

ガンダム・エアリアル
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:水/水
  • タイプ:マシン/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(20億以上、5ターン)
【通常行動】※上から順に繰り返す
  • 699,800ダメージ
    +スキル遅延(全体、2ターン)
    +10コンボ以下吸収(1ターン)
  • 755,784ダメージ(連続)
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
  • 664,810ダメージ
    +ダメージ軽減(75%、1ターン)
    +消せないドロップ(ランダムで1色、1ターン)
【超根性発動時】
  • 覚醒無効(3ターン)
    +超暗闇(5マス、3ターン)
    +629,820ダメージ
  • 超根性発動前後を1ターンずつ、計2回の攻撃で削り切るのが理想。
  • 殴り合う場合は、敵の通常行動の中から攻めやすいタイミングを見計らって攻撃しないといけない。一番良いのは、敵が攻撃力ダウンを仕掛けてきたターンに攻撃力アップスキルで上書きして、そのまま削り切るやり方。
  • ボス戦でスキルを使う予定のキャラには、スキル遅延耐性を2個付けないとスキルが溜まらない。

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チーム#1 キュベレイ×ガンダム(ガンダムキャラ)

■チーム構成

No.9199 キュベレイ(★6)

【アシスト】
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • マシンタイプの全パラメータが4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が5倍、4コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火・闇)
  • スキルは、1ターンの行動遅延+W吸収無効。
No.9746 ガンダムエクシア(★7→★8)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(水)
  • 変身前スキルは、3ターン加算。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限解放+他。
No.9782 ジン(★5)

【アシスト】No.201 エキドナ
【超覚醒】コンボ強化
【潜在】

  • 多色の色埋め(木)
  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延。
    ※4Fで使用
No.9787 デミトレーナー チュチュ専用機(★4)

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
    ※スキルレベルは1でOK
No.6751 超ドリヤード(★3)

【アシスト】No.9789 ハロ(SLv.1)
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、覚醒無効回復+HP 30%回復。
    ※ボス戦で使用
  • アシストでマシンタイプを獲得。
No.9722 ガンダム

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • リーダースキル
    • チームのレアリティが全員違う場合、全パラメータが4.8倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が6.5倍、固定500万ダメージ。
  • スキルは、6色生成+チーム全員の攻撃力アップ。
    ※5Fで使用

■補足

●チームバッジ

  • チームHP5%

●備考

  • ガンダムコラボから始めた世界線のチーム。そのため、誰一人としてレベル超限界突破していない。(スパノエ&コイン不足)
  • ほぼガンダムコラボキャラのみなので耐久力だけはある。怖いのは攻撃力アップ後のバルバトスぐらい。

●必要なパーツの入手先

  • 超ドリヤードは、「緑の契約龍」で入手したものを進化させて作成。
    ※ドリヤードは、ノーマルダンジョンの他、そこいらの降臨でも入手可能。
    ※覚醒無効回復スキル持ちで他のキャラとレア度が被らなければ、別のキャラでもOK。
  • エキドナは、ノーマルダンジョンで入手。
    ※3ターン以上の行動遅延スキルならなんでもOK。
    ※行動遅延+攻撃力アップスキルを持つジ・Oのアシスト進化武器が理想的。
  • デミトレーナーとハロは、メダル交換キャラ。

●改良したい点

  • エクシアは、ボス戦まで変身できないので、他のキャラを入れた方が良い。
    一度クリアした後は、スキル上げ目的でガンダム・エアリアル(★7)を入れてもOK。
    ※エアリアルを入れる場合は、スキル封印耐性付の武器(メダル交換キャラのチュアチュリー・パンランチなど)をアシストしないと封印耐性が足りない。
  • デミトレーナーのところに攻撃力アップスキルを持つザクII(★4)を入れたいところ。(持っていない)
  • デミトレーナーの超覚醒をマシンキラーにしたい。(ルーレットする+ポイントがない)

■立ち回り


立ち回り
 
  • 火力を出すためには、3色以上消し+コンボ加算込みの10コンボ以上で攻撃しないといけない。
1F 【ウイングガンダムゼロ】
  1. キュベレイの行動遅延スキルとガンダムのスキルを使用。
  2. 2ターンで倒す。
  3. 2ターンで倒しきれなかった場合は、敵のダメージ無効が消えるまで殴り合う。回復力0によりHPが厳しい場合は、ドリヤードのスキルを使用して回復する。
2F 【フリーダムガンダム】
  1. 殴り合い。だいたい3ターンで倒せる。
3F 【ガンダムエクシア】
  1. 殴り合い。だいたい2ターンで倒せる。
4F 【バルバトスルプス】
  1. ジンのアシスト(3ターンの行動遅延)を使用。
  2. 全力で攻撃し、4ターン以内に倒しきる。
5F 【デミトレーナー】
  1. 先制の木花火は、そのまま消すだけでOK。
  2. 敵のHPを半分以下にしてリーダーチェンジを受けたら、キュベレイの行動遅延スキルを使用する。
  3. このフロアぐらいにエクシアが変身可能になるので、変身させる。
6F 【エアリアル】
  1. とりあえずジンとガンダムのスキルを使用し、一発かます。
  2. 超根性発動後の覚醒無効は、ドリヤードのスキルで回復する。
  3. あとは殴り合い。

チーム#2 キュベレイ×エピオン(ガンダムキャラ)

■チーム構成

No.9199 キュベレイ

【アシスト】
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • マシンタイプの全パラメータが4倍。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力が5倍、4コンボ加算。
  • 多色の色埋め(火・闇)
  • スキルは、1ターンの行動遅延+W吸収無効。
No.9782 ジン

【アシスト】No.9757 ビーム・ライフル
【超覚醒】コンボ強化
【潜在】

  • 多色の色埋め(木)
  • スキルは、ダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
  • アシストスキルは、3ターンの行動遅延+エンハンス。
    ※4Fで使用
No.9787 デミトレーナー チュチュ専用機

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • スキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
    ※スキルレベルは1でOK
No.9766 ガンダム・キマリス

【アシスト】No.9779 クレイ・バズーカ
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(水)
  • スキルは、マシンタイプエンハンス+全ドロップ強化。
  • アシストでマシンキラーと攻撃キラーを獲得。
No.1422 アテナ

【アシスト】No.9789 ハロ(SLv.1)
【超覚醒】
【潜在】

  • 多色の色埋め(木、光)
  • スキルは、覚醒無効回復。
    ※ボス戦で使用
  • アシストでマシンタイプを獲得。
No.9760 ガンダムエピオン

【アシスト】
【超覚醒】
【潜在】

  • リーダースキル
    • マシンタイプのHPが2.1倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が22倍、固定300万ダメージ、2コンボ加算。
  • スキルは、強化ドロップの目覚め+7x6盤面化。
    ※1Fで使用

■補足

●チームバッジ

  • スキル封印耐性 50%

●備考

  • ガンダムコラボから始めた世界線のチーム。そのため、誰一人としてレベル超限界突破していない。(スパノエ&コイン不足)
  • チーム#1からの変更点は、助っ人をガンダムからエピオンに変更。わずらわしいレア度制限からは解放されたが、その代わりに耐久力がだいぶ落ちた。

●エアリアルは入れられない

  • このチームの場合、エアリアルを入れるのは無理。キマリスのエンハンスを用いてボス戦を2〜3回の攻撃で倒しきらないとHP回復が間に合わずにやられる。
    ※特効効果を得られるガンダムコラボキャラだけでほぼチームを編成しているのに回復が間に合わないってホント笑える。

■立ち回り


立ち回り
 
  • 火力を出すためには、3色以上消し+コンボ加算込みの10コンボ以上で攻撃しないといけない。
1F 【ウイングガンダムゼロ】
  1. キュベレイ、エピオン、キマリスの順にスキルを使用。
  2. 敵が動けない2ターンの間に倒しきる。
  3. 2ターンで倒しきれなかった場合は、敵のダメージ無効が消えるまで殴り合う。
2F 【フリーダムガンダム】
  1. 殴り合い。だいたい2ターンで倒せる。
3F 【ガンダムエクシア】
  1. 殴り合い。だいたい2ターンで倒せる。
4F 【バルバトスルプス】
  1. ジンのアシスト、キマリスのスキルの順に使用。
    ※ここから先は、キマリスのスキルをループさせる
  2. 敵が動けない4ターンの間に倒しきる。
5F 【デミトレーナー】
  1. エピオンのスキルを使用。7x6盤面化して落ちコン3色消しを狙う。
  2. 敵のHPを半分以下にしてリーダーチェンジを受けたら、キュベレイの行動遅延スキルを使用する。
6F 【エアリアル】
  1. デミトレーナーのスキルを使用。
  2. 超根性発動後の覚醒無効は、アテナのスキルで回復する。
  3. 2ターンで倒しきれなかった場合は、ジンのスキルを使用する。それでも倒しきれなかった場合は、HP回復が間に合わずにやられる。

チーム#3 ヤマト×ディーナ

■チーム構成

No.9204 ヤマト

【アシスト】No.8159 サクヤのスノードーム
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】リーダーチェンジ耐性、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • スキルは、火・水・光・闇・回復ドロップを生成+攻撃タイプエンハンス。
  • アシストスキルは、20%割合ダメージ+ドラゴンタイプエンハンス。
    ※4Fで使用
  • アシストで3色攻撃強化を獲得。
No.9359 サギリ

【アシスト】No.8670 魔氷の青バラ
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放

  • レベル超限界突破済み
  • 進化前スキルは、ロック解除+6色陣+3ターンの行動遅延。
  • 進化後スキルは、ロック解除+5色陣+3コンボ加算。
  • アシストで4色攻撃強化を獲得。
No.9201 マルコ

【アシスト】No.9203 マルコの衣装
【超覚醒】
【潜在】毒目覚め耐性、遅延耐性×2

  • 多色の色埋め(火、光)。
  • スキルは、覚醒無効回復。
No.9782 ジン

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • ガンダムコラボキャラ
  • 多色の色埋め(木)。
  • スキルは、回復力激減+ダメージ無効貫通。
    ※ボス戦で使用
  • アシストスキルは、強化ドロップの目覚め+ドロップ強化。
    ※1Fで使用
No.9784 ガンダム・エアリアル

【アシスト】No.9584 シーザーのバンダナ
【超覚醒】スキブ+
【潜在】

  • ガンダムコラボキャラ
  • スキル上げ用。
  • アシストで攻撃キラーを獲得。
No.9701 バレンタイン版ディーナ

【アシスト】No.9178 サボの鉄パイプ
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】ダメージ上限解放、遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が24倍、3コンボ加算。
    • 10コンビ以上でダメージを半減、固定1ダメージ。
  • スキルは、回復力アップ+全ドロップロック。
  • アシストスキルは、2ターン継続するダメージ無効貫通+2ターンの行動遅延。
    ※ボス戦で使用
    ※1Fをワンパンできなかった時の保険も兼ねている

■補足

●チームバッジ

  • チームHP 15%アップ

●備考

  • ガンダム・エアリアルは、自身のスキル上げのために入れている。他のキャラでも良い。
  • ジンは、スキルレベルMAXにしないとダメ。
  • 立ち回り、編成ともに、もう少し練らないとダメかな。

■立ち回り


立ち回り
 
  • 最低でも3色消し+10コンボ以上で攻撃しないと敵の攻撃を受けられない。
  • 火力を出すためには4色以上で攻撃する。
1F 【ウイングガンダムゼロ】
  1. ジンのアシストを使用。
  2. ワンパンできなかった時は、ディーナのアシストを使用。
2F 【フリーダムガンダム】
  1. 1〜2ターンで倒す。
3F 【ガンダムエクシア】
  1. 1〜2ターンで倒す。
4F 【バルバトスルプス】
  1. ヤマトのアシストを使用。
5F 【デミトレーナー】
  1. サギリの行動遅延スキルを使用。
6F 【エアリアル】
  1. ディーナのアシストを使用。
    ※ディーナのスキルが使えない場合は、ジンのスキルを使用
  2. 超根性発動後にマルコのスキルを使用。覚醒無効を回復する。
  3. ヤマトのスキルを使用し、倒しきる。

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