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攻略メモ

■ダンジョン特性:なし

■獲得経験値&コインの目安

  獲得経験値 獲得コイン
ケツァルコアトル出現時 150,905 281,990
ボーマ出現時 155,555 390,630
ベレト出現時 144,539 298,074
火ミアーダ出現時 230,555 390,630
センリドラゴン出現時 +141,715 +150,400

■メモ

●ダンジョンの特徴と対策

  • 属性吸収を、前半は1F〜3F、後半は7F〜9Fと3フロア連続で使われる。そのため、3ターン継続する属性吸収無効スキルがあると楽になる。
    • 1〜3Fのうち、3Fは光属性吸収で固定。
    • 7〜9Fのうち、7Fは闇属性吸収で固定。
    • 光と闇が属性吸収にひっかからないようにチームを編成すれば、前半と後半、それぞれ2ターン継続する属性吸収無効スキルで済む。
  • 6バトル目で5ターンの消せないドロップ(光)を受ける。放っておくと盤面が光ドロップだらけになって苦しくなるので、消せないドロップ回復スキルを用意する。
  • ボスのベレトと火ミアーダが毒の目覚めを使用する。周回するなら毒の目覚め耐性の潜在を付けた方が良い。

●ボス戦について

  • ボスは、ボーマ、ケツァルコアトル、ベレトのいずれか1体。倒すと必ず希石が落ちる。

●2021年8月3日に入った変更点

  • 火ミアーダがボスとして出現するようになった。倒すと希石を落とす。遭遇率は良くて 10%程度と思われる。

●2022年1月18日に入った変更点

  • 狛犬龍・センリ=ドラゴンが道中で稀に出現するようになった。
    (いまのところ、2F、4F、5F、7Fで遭遇)

■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)

耐性覚醒 妨害対策 根性対策
バインド 覚醒無効 追い打ち
スキル封印 消せないドロップ -
ダメージ無効 デバフ対策
お邪魔 ダメージ吸収 操作時間減少
暗闇 属性吸収 攻撃力ダウン
ロック 回復力ダウン
操作不可 ルーレット -
リーダーチェンジ - -
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる)
毒目覚め お邪魔目覚め 超暗闇目覚め
  • お邪魔耐性が必要なのは、ボスでボーマが出現した時のみ。(先制のロック付き爆弾生成などの対策)
  • 毒耐性は、ボスのボーマ戦で殴り合う時の他に、火ミアーダ出現時の毒花火対策として必要。

■敵のタイプ

フロア 名前 タイプ(●はダメージ無効持ち)
1F 番人 進化用
2F チェイサー - - - - - -
3F タマドラ 能力覚醒用
タマドラベビー 能力覚醒用
4F カイザージーク - - - - - - -
5F 超キンルビ 強化合成用
超キンエメ 強化合成用
 名前
6F 光ゴーレムMk3 - - - - - -
7F 闇キーパー - - - - - - -
8F 番人 進化用
9F 虹の番人 進化用
黄金の番人 進化用
10F ベレト - - - - - -
ボーマ - - - - - -
ケツァルコアトル - - - - - -
火ミアーダ - - - - -
乱入 センリドラゴン - - - - - -
 名前

●注釈

  • 火ミアーダは、超根性発動時にダメージ無効(7億以上、7ターン)を張る。

主な妨害一覧(妨害別)

■妨害別

■先制攻撃
6F 【先制】51,012ダメージ
9F 【先制】60,406ダメージ
■バインド
10F 【通常】3体、1ターン
■覚醒無効
10F 【通常】1ターン
■消せないドロップ
6F 【先制】光、5ターン
10F 【通常】毒、1ターン
■ダメージ無効
7F 【先制】500万以上、6ターン
10F 【先制】1,500万以上、3ターン
※ケツァルコアトル出現時
【先制】1,500万以上、999ターン
※ボーマ出現時
【超根性】7億以上、7ターン
※火ミアーダ出現時
■ダメージ吸収
  なし
■属性吸収
1F 【先制】1〜2色、5ターン
2F 【先制】2色、5ターン
※火、水、木から2色
3F 【先制】光、10ターン
7F 【先制】闇、6ターン
8F 【先制】1〜2色、5ターン
9F 【先制】2色、8ターン
※火・光、または、水・闇
■操作時間減少
2F 【先制】75%、4ターン
9F 【先制】50%、8ターン
10F 【通常】75%、1ターン
【発狂前】50%、10ターン
■攻撃力ダウン
10F 【通常】75%、1ターン
■回復力ダウン
10F 【通常】50%、1ターン
【超根性】50%、7ターン
※火ミアーダ出現時
■ルーレット
9F 【通常】2マス、1ターン
10F 【パズル教室後】8マス、20ターン
※ベレト出現時
■リーダーチェンジ
10F 【3ターン毎】3ターン
※ケツァルコアトル出現時
【通常】1ターン
※ボーマ出現時
■スキル遅延
乱入 【超根性】1〜10ターン
10F 【HP 50%以上】1〜5ターン
※ケツァルコアトル出現時
【発狂前】4〜8ターン
※ベレト出現時
■毒の目覚め
10F 【先制】7ターン
※火ミアーダ出現時
10F 【通常】1ターン
■お邪魔の目覚め

なし
■超暗闇の目覚め
5F 【先制】3ターン
■ロックの目覚め
10F 【先制】毒、7ターン
※火ミアーダ出現時

主な妨害一覧(フロア別)

■フロア別妨害早見表


先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
無効
属性
吸収
遅延
1F - - - 75%
4T
- - - 2色
5T
-
2F - - - - - - - 2色
5T
-
3F - - - - - - -
10T
-
4F - - - - - - - - -
5F - - - - - - - - -

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
無効
属性
吸収
遅延
6F 5.2万 -
5T
- - - - - -
7F - - - - - - 7T
6T
-
8F - - - - - - - 2色
5T
-
9F 6.1万 - - 50%
8T
- - - 2色
8T
-
10F - 1T
1T
75%
1T
75%
1T
50%
1T
- 5T

先制
ダメ
覚醒
無効
消せ
ない
操作
減少
攻撃
低下
回復
低下
ダメ
無効
属性
吸収
遅延
乱入 - - - - - - - - ±10T

●表の見方

  • 青色のマスは、先制行動で使用
  • 緑色のマスは、通常行動で使用
  • 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用

フロア別メモ

■1バトル目

裏○○の番人
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:0
  • 属性:(ランダム)
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(自身と同属性、5ターン)
【通常行動】
  • 37,500ダメージ
【残り1体】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
  • 火・水・木・光・闇の番人のいずれか2体出現。同属性の番人が2体出現する時もある。
  • 属性吸収が消えても特別な行動はとらない。
  • 1体残しにするのは危険。

■2バトル目

裏(火 or 水 or 木)チェイサー
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:
  • 属性:火 or 水 or 木
  • タイプ:体力/マシン
  • 行動ターン数:
行動 【先制:火チェイサー出現時】
  • 属性吸収(火・水、4ターン)
    +操作時間減少(75%、4ターン)
【先制:水チェイサー出現時】
  • 属性吸収(水・木、4ターン)
    +操作時間減少(75%、4ターン)
【先制:木チェイサー出現時】
  • 属性吸収(火・木、4ターン)
    +操作時間減少(75%、4ターン)
【通常行動】
  • 4.7万ダメージ
【4ターン目】
  • 20万超ダメージ
  • 火、水、木、いずれかのチェイサーが1体出現。
  • 4ターン目に発狂されたので、属性吸収が消えるまで待つのはNG。

■3バトル目

たまドラ
DATA
  • HP:
  • 防御力:1億
  • 属性:
  • タイプ:能力覚醒用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】(不明)
【先制】
  • 属性吸収(光、10ターン)
【通常行動】
  • 30,000ダメージ
【残り1体】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +攻撃力 10倍(999ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
たまドラベビー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:能力覚醒用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 光を3個生成
【通常行動】
  • 15,000ダメージ
    +光を3個生成
  • タマドラ1体、タマドラベビー2体出現。
  • タマドラが根性発動して生き残った場合、光を消さずに数ダメージ与えれば倒せる。

■4バトル目

裏蒼覇王・カイゼルジークフリート
DATA
  • HP:1億 5,000万
  • 防御力:0
  • 属性:
  • タイプ:体力
  • 行動ターン数:
行動 【根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +7コンボ以下吸収(5ターン)
【通常行動】
  • 5.3万ダメージ
    +水を5個生成
【5ターン目】
  • 6コンボ以下吸収(999ターン)
    +属性吸収(水、10ターン)
【根性発動時】
  • 525,260ダメージ
  • 根性を発動させたらアウト。

■5バトル目

裏超キング○○ドラゴン(ルビーとエメラルド)
DATA
  • HP:5,000万
  • 防御力:
  • 属性:火、木
  • タイプ:強化合成用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • オチコンなし(3ターン)
  • 超暗闇の目覚め(3ターン)
【通常行動(共通)】
  • 30,000ダメージ
【根性発動時(共通)】
  • 攻撃力5倍(999ターン)
  • 余裕があれば超暗闇の目覚めを解除する。

■6バトル目

裏マシンゴーレムMk−V
DATA
  • HP:1億 6,900万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン/体力
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 51,012ダメージ
    +消せないドロップ(光、5ターン)
    +ドロップをロック(全盤面)
【通常行動】
  • 5.1万ダメージ
    +ドロップをロック(全盤面)
  • 消せないドロップ対策をしないと、盤面が光ドロップだらけになって苦しくなる。

■7バトル目

裏ファントムキーパー
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:マシン
  • 行動ターン数:
行動 【根性】(不明)
【先制】
  • 属性吸収(闇、6ターン)
    +ダメージ無効(500万以上、6ターン)
【通常行動】
  • 52,812ダメージ
    +闇を3個生成
【根性発動時】
  • (不明)
  • 行動遅延スキルを使えば、根性、属性吸収、ダメージ無効をまとめて解決できる。

■8バトル目

裏○○の番人
DATA
  • HP:1億
  • 防御力:0
  • 属性:(ランダム)
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(自身と同属性、5ターン)
【通常行動】
  • 37,500ダメージ
【残り1体】
  • 攻撃力 10倍(999ターン)
  • 1バトル目と同様。

■9バトル目

裏虹の番人
DATA
  • HP:
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【先制】
  • 属性吸収(水・闇、8ターン)
    +操作時間減少(50%、8ターン)
【通常行動】
  • 5.6万ダメージ
    +属性変化
裏黄金の番人
DATA
  • HP:3億
  • 防御力:
  • 属性:光/火
  • タイプ:進化用
  • 行動ターン数:
行動 【根性】(不明)
【先制】
  • 60,406ダメージ
    +属性吸収(火・光、8ターン)
    +全ドロップを光に変換
【通常行動】
  • 5.5万ダメージ
    +ルーレット生成(2マス、1ターン)
【根性発動時】
  • (不明)
  • いずれか1体が出現。
  • 黄金の番人が出現した場合、先制で盤面を光一色に変えられてしまう。必要ならば盤面変換スキルを1つ用意しておく。(前のフロアで数ターン継続する属性吸収無効スキルを使用している場合は特に)

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乱入:センリ=ドラゴン

■乱入

狛犬龍・センリ=ドラゴン
DATA
  • HP:15億
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:ドラゴン/バランス
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ軽減(75%、8ターン)
【通常行動】※交互に使用
  • 7.5万ダメージ
    +全ドロップを回復に変換
  • 7.5万ダメージ
    +全ドロップを火に変換
【超根性発動時】
  • スキル遅延(1〜10ターン)
    +スキル加算(1〜6ターン)
    +スキル遅延(1〜10ターン)
    +スキル加算(1〜6ターン)

●敵の行動補足

  • 通常行動は、火花火と回復花火を交互に使用するが、どちらを先に使用するかはランダムっぽい。(そもそも交互使用ではなくランダムな可能性も?)
  • 超根性を発動させるとスキル遅延→加算→遅延→加算と意味不明な行動をとる。
  • HP発狂はなし。ターン発狂は未確認。

●備考

  • 初ターンに超根性を発動させ、2ターン目に倒すのが理想。敵は通常行動時に回復花火と火花火を交互に仕掛けてくるため、盤面変換スキル等がないとチームによっては詰む。

●その他

  • いまのところ、2F、4F、5F、7Fで遭遇。

ボス戦:ケツァルコアトル

■ボスバトル

純翼の石蛇龍・ケツァルコアトル
DATA
  • HP:4億 8,600万
  • 防御力:
  • 属性:木/火
  • タイプ:ドラゴン/神
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】火、水
【先制:風を纏う】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、3ターン)
    +7コンボ以下吸収(3ターン)
【通常行動:風纏い状態】
  • 6.3万ダメージ
    +全ドロップを5色・回復に変換
    +ドロップをロック(15個)
  • 7.0万ダメージ
    +バインド(3体、1ターン)
  • 覚醒無効(1ターン)
    +99%割合ダメージ
【3ターン目:風がおさまる】
  • リーダーチェンジ(3ターン)
    +ダメージ軽減(50%、3ターン)
【通常行動:無風状態】
  • 6.3万ダメージ
    +1色を木に変換
  • 6.7万ダメージ
  • 6.7万ダメージ
    +火・木を4個ずつ生成
【HP 50%以下になった時】
  • 補助効果を消去
    +スキル遅延(1〜5ターン)
    +ルーレット(四隅、5ターン)
【発狂前】
  • 操作時間減少(50%、10ターン)
    +攻撃力2倍

●敵の行動補足

  • 風を纏う→風纏い状態の通常行動2回→風がおさまる→無風状態の通常行動2回→風を纏う・・・の順に繰り返し行動する。

●備考

  • 降臨の時より被ダメが高くなっているため、リダチェンを受ける前に倒さないと厳しい。

ボス戦:ボーマ

■ボスバトル

火の精霊王・ボーマ
DATA
  • HP:5億 5,000万
  • 防御力:
  • 属性:
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【属性耐性】
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +ダメージ無効(1,500万以上、999ターン)
    +爆弾ドロップを大量に生成
【通常行動:HP 50%以上】
  • 30%割合+3.9万ダメージ
  • 5.8万ダメージ
    +全ドロップを5色・お邪魔・毒に変換
  • 6.1万ダメージ
    +1色をお邪魔に変換
【HP 75%以下になった時】
  • 消せないドロップ(火、3ターン)
    +火が落ちやすくなる(3ターン)
【HP 50%以下になった時】
  • 6.4万ダメージ
    +全ドロップを火とお邪魔に変換
    +雲発生(横一列、3ターン)
    +7コンボ以下吸収(99ターン)
【通常行動:HP 50%以下】
  • 6.7万ダメージ
    +闇・毒を6個ずつ生成
  • 7.4万ダメージ
    +全ドロップを5色・回復・お邪魔に変換
    +覚醒無効(1ターン)
  • 7.4万ダメージ
    +横2列を木・回復・毒に変換
    +リーダーチェンジ(1ターン)
  • 7.4万ダメージ
    +縦2列を水・お邪魔に変換
    +スキル遅延(1〜2ターン)
  • 75%割合ダメージ
    +光・回復・お邪魔・毒・猛毒を3個ずつ生成
【HP 10%以下】
  • 発狂即死
  • 殴り合うのであれば毒とお邪魔耐性は100%にしたい。
  • 敵のHPを50%以下にしてしまうと本当に面倒くさいので、HP 50%以上の状態から一気に倒しきる。というか、ワンパンしたい。

ボス戦:ベレト

■ボスバトル

闘争の昴魔王・ベレト
DATA
  • HP:5億
  • 防御力:
  • 属性:火/水
  • タイプ:悪魔/攻撃
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【最初の3ターン】
  • 盤面を7×6に変更してパズル教室
    ※覚醒無効・スキル使用不可
【3ターン目】
  • パズル教室の結果
    • 合計30コンボ以上なら状態異常有効
    • 合計30コンボ未満なら状態異常無効(999ターン)
  • ルーレット(8マス、20ターン)
    +ダメージ軽減(90%、999ターン)
    ※元が5x6盤面の場合、ルーレットは4個に減る
【通常行動】
  • 5.7万ダメージ
    +毒の目覚め(1ターン)
  • 5.4万ダメージ
    +回復力ダウン(50%、1ターン)
  • 7.2万ダメージ
    +ドロップをロック(15個)
  • 11.9万ダメージ
    +毒を火・水に変換
    ※盤面に毒がある時
【超根性発動時】
  • 攻撃力 2倍(999ターン)
    +補助効果消去(※1)
    +消せないドロップ(回復、1ターン)
    ※1:補助効果がない時は11.9万ダメージ
【HP 10%以下になった時】
  • スキル遅延(4〜8ターン)
    +操作時間減少(75%、?ターン)
    ※次のターンに発狂
  • 超根性発動時の無言殴り(約12万)がきつい。無言殴りを受けないように補助効果をつけておくか、もしくは超根性ラインを割る前に行動遅延スキルを使っておく。

ボス戦:火ミアーダ

■ボスバトル

火ミアーダ
DATA
  • HP:500億(仮)
  • 防御力:
  • 属性:火/光
  • タイプ:神/攻撃/回復
  • 行動ターン数:
行動 【超根性】50%
【先制】
  • 状態異常無効(999ターン)
    +毒の目覚め(7ターン)
    +毒がロック状態で降ってくる(7ターン)
【通常行動】
  • 10.7万ダメージ
    +消せないドロップ(毒、1ターン)
    ※攻撃力1.5倍時は 16.0万
  • 10.7万ダメージ
    +攻撃力ダウン(75%、1ターン)
    ※攻撃力1.5倍時は 16.0万
  • 10.7万ダメージ
    +操作時間減少(75%、1ターン)
    ※攻撃力1.5倍時は 16.0万
  • 16.0万ダメージ(連続)
    ※攻撃力1.5倍時は 24.0万
【7ターン目】
  • 攻撃力 1.5倍(999ターン)
    +16.0万ダメージ
    +全ドロップを毒に変換
【超根性発動時】
  • ダメージ無効(7億以上、7ターン)
    +回復力ダウン(50%、7ターン)
【HP 15%以下】
  • 属性変化
    +発狂即死

●敵の行動補足

  • 超根性発動時にダメージ無効を使用するが、これがターン経過で効果が消えた後に特別な行動はしてこない。
  • 水(闇)ファガンRAI戦のようなターン発狂はない。

●備考

  • まだ実測していないが、他のミアーダと同じならHPは 500億。
  • 毒の目覚め耐性潜在を付けたい。
  • 7ターン目に毒花火を使うので、毒耐性は100%にしておく。
  • コンティニューを視野に入れるなら、超根性発動後のダメージ無効は7ターン耐えて消してしまった方が良い。頭を押さえつけられた状態でコンテしても倒しきれない。

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チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ

■チーム構成

No.7119 ストーリー版メイメイ

【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 受けるダメージを半減。
    • 3色以上同時攻撃で攻撃力 15倍、3コンボ加算。
  • スキルは三色陣+エンハンス。
No.7744 ホイミスライム

【超覚醒】チーム回復強化

  • 回復ドロップ強化×3による回復補助。
  • アシストは6Fで使う。(消せないドロップ回復)
  • アシストはお邪魔耐性×4とL字攻撃。
No.6760 ストーリー版レイラン

【超覚醒】スキブ+
【潜在】スキル遅延耐性×2

  • スキルは三色陣+エンハンス。
No.5894 バレンタイン版アンドロメダ

【アシスト】No.1789 ミニさくや
【超覚醒】超コンボ強化
【潜在】毒目覚め耐性

  • アシストは20%割合ダメージ+エンハンス。
No.8482 エリオ

【アシスト】No.8484 エリオのGペン
【潜在】スキル遅延耐性×5

  • 変身時に2ターン加算。
  • 変身後は3ターンで使えるダメージ無効貫通。
  • アシストはお邪魔耐性×3とL字攻撃。
No.8567 竜の騎士・ダイ

【アシスト】No.8502 リヒトの筆
【超覚醒】3色攻撃強化
【潜在】属性吸収貫通

  • リーダースキル
    • 3色以上同時攻撃でダメージを 60%軽減、固定 100万ダメージ。
    • 7コンボ以上でダメージを軽減、攻撃力 23倍。
  • レベル超限界突破済み
  • アタッカー。
  • アシストは5ターン継続するダメージ吸収無効スキル。
    センリ=ドラゴン出現時にバランスキラーが刺さる。

■補足

  • もう面倒くさいのでダイに属性吸収貫通潜在を付けた。ダイの副属性の水を含めて攻撃すればだいたい倒せる。
    ※ランダム出現かつ謎のスキルターン加算/減算ムーブをするセンリ=ドラゴンのせいでスキル使用計画を立てられない。
  • 副属性で光や闇を持つホイミスライムとレイランは、チームの先頭に配置する。
  • 上記チーム編成の場合、センリ=ドラゴン出現時に、超根性発動前にメイメイ、超根性発動後にレイランの三色陣+エンハンススキルを使わないと火力不足で倒せなかった。そのため、いつセンリ=ドラゴンが出現してもメイメイやレイランのスキルが使えるように、余計なアシストはしていない。
    ※ダイにバランスキラーが付いているリヒト武器をアシストすれば良いことに気付いてからセンリドラゴンと遭遇していないので、もしかしたらメイメイやレイランのスキルを温存して倒せるかも。要検証。
  • バレンタイン版アンドロメダは、別の場所を攻略する際に毒目覚め耐性を付けていたことと、ベレト戦のアタッカーとして活躍できるので採用している。
  • 火ミアーダ相手に戦えるかは不明。(まだこのチームで遭遇していない)

■乱入:センリ=ドラゴン戦

  • とりあえず盤面のドロップで攻撃。一発で超根性発動まで敵HPを減らなかった時は、メイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して超根性発動まで持っていく。
  • 超根性発動後も同様。最初の攻撃で倒しきれなかったらレイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。

■道中

●1F〜3F、7F〜9F

  • ダイに付けている属性吸収貫通の潜在覚醒を活かして敵を倒す。ダイの副属性である水を含めればだいたい倒せるはず。
  • 7F以降は、ダイにアシストしているリクト武器の属性吸収無効スキル(5ターン継続)を使用して進む。

●4F:ジークフリード

  • エリオを変身させる。

●5F:チョキルビなど

  • 水か木の十字消しで超暗闇の目覚めを回復する。(ドロップが必要数ある時だけでOK)

●6F:光ゴーレムMk3

  • ホイミスライムの消せないドロップ回復スキルを使用して倒す。

●7F:闇キーパー

  • エリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

●9F:虹の番人 or 黄金の番人

  • 黄金の番人出現時は、メイメイの三色陣スキルを使用して倒す。
  • もしもセンリドラゴンが出現するなどしてメイメイのスキルが使えない状態の時は、仕方ないので1発殴られて光一色の盤面を消す。

■ボス戦

●ボーマ、ケツァルコアトル

  • レイランの三色陣+エンハンススキルとエリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。

●ベレト

  • パズル教室は1コンボするだけでOK。
  • 超根性発動までは殴り合う。
  • 超根性発動後は、レイランの三色陣+エンハンススキルを使用して倒す。余裕があればルーレットから水ドロップを取り出し、水の1コンボを含めて攻撃する。

●火ミアーダ

  • 遭遇できないので不明。

チームメモ#2 アバンとダリア

■チーム構成

No.7813 アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】ルドラのカード(ガンコラ)

  • 変身後のLSで500万ダメージの追い打ち。
  • アシストは十字消し覚醒とチームHP強化×2。
No.6252 究極アバン(ダイ大冒険)

【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
【超覚醒】ダメージ無効貫通
【潜在】ダメージ上限解放

  • Lv.120限界突破済み。
  • スキルは1Fと9Fで使用する。(属性吸収無効)
  • アシストは十字消し覚醒と封印耐性×2。
No.6528 スイセンの邪影華(花精霊)

【アシスト】カグヤのカード(ガンコラ)

  • 変身後はお邪魔耐性+持ち。
  • アシストはバインド耐性+。
No.7292 レオナ(ダイ大冒険)

【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒の目覚め耐性

  • 回復ドロップ強化による回復補助。
  • アシストは6Fで使う。(消せない回復+ロック解除)
No.6336 エクゾディア(遊戯王)

【アシスト】ドロシーの銀の靴
【超覚醒】スキブ+
【潜在】ダメージ上限解放

  • Lv.120限界突破済み。
  • 光の十字消しで高火力。
  • アシストは回復補助。
No.7119 ダリア(花精霊)

【アシスト】アマコズミ(式神)

  • 変身後は毒耐性+と暗闇耐性+持ち。
  • アシストはバインド耐性+とチームHP強化×3。

■補足

  • バッジは「チームHP+」。
  • ダメージ上限解放の潜在を付けたキャラが2体はいないと、火ミアーダのHPを残り20%近くから削り切るのは大変そう。
  • センリ=ドラゴン実装前のチーム。

■道中

●1F:番人

  • スイセン、ダリアの順に変身する。
  • 究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。

●2F:チェイサー

  • アバンを変身させる。この変身に付随する5ターン行動遅延効果で属性吸収が消えるまでスキルを溜め、敵の行動ターン数が残り1になったら倒す。

●3F:たまどら

  • 光の十字消し+スイセンやエクゾディア、ダリアの副属性(水・木・闇)を含めた攻撃で倒す。副属性の十字は組まなくても大丈夫だと思うが、組めるなら組む。

●6F:光ゴーレムMk3

  • レオナのアシストで消せないドロップを回復&ロックを解除して倒す。

●7F:闇キーパー

  • ダリアの2段階目の変身をする。この変身に付随するダメージ無効貫通効果で敵を倒す。
  • 5Fで受けたオチコンなしの効果が残っていることもあり、アバン(リーダーの方)のスキルで闇を消しておけば闇属性吸収に引っ掛かることもない。

●8F:番人

  • 属性吸収に引っ掛からないようにして倒す。
  • 1体残してしまった時は、究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。

●9F:虹 or 黄金の番人

  • 究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
  • 黄金の番人出現時は、1ターン目は素直に光花火を消し、2ターン目に倒す。

■ボス戦:火ミアーダの場合

 敵のHPが20%近くになるまでただひたすら殴り合う。

 敵のHPを20%近くまで減らしたら、レオナのアシスト、ダリア、スイセン、エクゾディアの順にスキルを使用。光の十字消し×2(+闇の十字消し×1)で攻撃してトドメを刺す。

 ダリアのエンハンスだけで20%近くから倒しきる場合は、光の十字消し×3+闇の十字消し×1は必要。(敵のダメージ無効が消えている必要あり)

チーム#3 カタクリ×ヤマト

■チーム構成

No.9199 シャーロット・カタクリ

【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】リーダーチェンジ耐性

  • リーダースキル
    • 悪魔タイプの全パラメータが2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が11倍、固定500万ダメージ。
  • レベル超限界突破済み
  • お邪魔耐性+、操作不可耐性。
  • アシストスキルは、2ターン継続する属性吸収無効。
    ※1Fで使用
  • スキルは、ルーレット生成+3コンボ加算。
    ※ベレト戦で使用
No.9163 トニートニー・チョッパー

【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
【超覚醒】スキブ+
【潜在】毒目覚め耐性

  • 多色の色埋め(光・木)。
  • 毒耐性+。
  • スキルは、覚醒無効&消せないドロップ回復。
    ※6Fとベレト戦で使用
No.9182 バギー

【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書
【超覚醒】スキブ+
【潜在】お邪魔目覚め耐性

  • 多色の色埋め(火)。
  • お邪魔耐性+、暗闇耐性+。
  • アシストスキルは、5ターン継続する属性吸収無効。
    ※7Fで使用
No.9150 シャーロット・リンリン
  • 多色の色埋め(火)。
  • 雲耐性。
  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ダメージ無効貫通。
No.9147 カイドウ
  • 変身後スキルは、ダメージ上限アップ+ロック解除+6色陣。
No.9204 ヤマト

【アシスト】No.9183 バギーの帽子
【超覚醒】4色攻撃強化
【潜在】スキブ++

  • リーダースキル
    • 操作時間 15秒固定。
    • 攻撃タイプのHP2倍。
    • 3色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が19倍、4コンボ加算。
  • レベル超限界突破済み
  • アシストスキルは、悪魔タイプエンハンス+ロック解除+6色陣。
    ※3Fで使用
  • スキルは、攻撃タイプエンハンス+ドロップ生成。

■補足

  • チームバッジは「全体攻撃化」。
  • ヤマトの潜在覚醒を属性吸収貫通にすると属性吸収無効スキルが不要になる。その際には、カタクリやバギーのアシストを他のものにする。
  • センリドラゴンのせいでビッグマムやカイドウのアシストが溜まってしまうと面倒なので、両者のアシストは外した。

■道中の立ち回り

●全フロア共通

  • 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
  • センリドラゴンと遭遇してスキルターンをめちゃくちゃにされた場合は、数ターンのスキル溜め作業が入ることもある。

●1F:番人

  • カタクリのアシスト(1F〜2Fの属性吸収を無効化)を使用。
  • ビッグマムとカイドウは、スキルが溜まり次第変身させる。

●2F:チェイサー

  • そのまま倒す。

●3F:タマドラ

  • ヤマトのアシスト(盤面の上書き)を使用。

●4F:ジークフリード

  • そのまま倒す。

●5F:チョキルビ

  • そのまま倒す。

●6F:光ゴーレム

  • チョッパーのアシスト(消せない回復)を使用。

●7F:闇キーパー

  • バギーのアシスト(7F〜9Fの属性吸収を無効化)とビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。

●8F:番人

  • そのまま倒す。

●9F:虹/黄金の番人

  • 黄金の番人出現時は、ヤマトのスキル(ドロップ生成)を使用。

●乱入:センリ=ドラゴン

  • 何の問題もなく倒せる。
  • うっかりパズルをミスして回復花火や火花火をやられた時は、カイドウやヤマトのスキルで盤面を上書きする。

■ボス戦

●ボーマ、ケツァルコアトル

  • ビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。

●ベレト

  • パズル教室は1コンボで適当に終わらせる。
  • パズル教室後は、カタクリのスキルでルーレットを上書きし、カイドウのスキルで盤面を上書きする。
  • 超根性発動後は、チョッパーのスキル(消せない回復)を使用。

●火ミアーダの場合

  • 超根性発動までは殴り合い。だいたい2〜3ターンで超根性発動まで持っていける。
  • 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ無効)、カイドウ(6色陣)の順にスキルを使用して倒しきる。

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