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攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
ニーズヘッグ出現時 | 161,585 | 76,990 |
キーラ出現時 | 154,085 | 192,190 |
ソルマニ出現時 | 113,585 | 76,990 |
闇ミアーダ出現時 | 229,085 | 192,190 |
シェヘドラ出現時 | +130,000 | +154,480 |
■メモ
●ダンジョンの特徴と対策
- 消せないドロップを頻繁に使ってくる。
- 敵が複数体出現するフロアが多いので、全体攻撃バッジが有用。
- 6〜8バトルの一連の流れ(スキル遅延 → 攻撃力&操作時間激減 → 覚醒無効)が嫌らしい。攻撃力ダウンの上書き要員、操作時間上書き要員、覚醒無効回復要員を用意し、これらに遅延対策をしておくこと。
- 6バトル目で4ターンのスキル遅延を受ける前提でアシストを決めている場合、6バトル目にシェヘラザード=ドラゴンが乱入することで予定が狂うことがある。ちょい注意。
- 9バトル目突入時に盤面に毒やお邪魔があると先制で約 13万ダメージ受ける。
●乱入
- シェヘラザード=ドラゴンが稀に出現する。
(いまのところ4F、6F、7F、8Fで遭遇)
- 超根性発動後のシェヘラザード=ドラゴンはワンパン必須。エンハンススキル等の準備をしておく。
●ボス戦について
- ボスは、ニーズヘッグ、キーラ、ソール&マーニのいずれか1体。倒すと必ず希石が落ちる。
- キーラが光属性吸収を使ってくる点に注意。
●2021年7月30日に入った変更点
- 闇ミアーダがボスとして出現するようになった。倒すと希石を落とす。遭遇率は良くて 10%程度と思われる。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | ミスリット | 進化用 | |||||||
リット | 進化用 | ||||||||
2F | 超サファドラ | 強化合成用 | |||||||
超ゴルドラ | 強化合成用 | ||||||||
3F | ダブリット | 進化用 | |||||||
4F | 神龍 | ○ | - | ○ | - | - | - | - | - |
5F | ダブミスリット | 進化用 | |||||||
ダブリット | 進化用 | ||||||||
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
6F | エキドナ | - | - | - | - | - | - | ○ | - |
7F | エンジェル | ○ | - | - | - | - | - | ○ | - |
8F | アルラウネ | - | - | - | - | - | - | ○ | - |
9F | エンジェリット | 進化用 | |||||||
デビリット | 進化用 | ||||||||
10F | ニーズヘッグ | - | ● | ● | - | - | - | - | - |
キーラ | ● | - | - | - | - | - | ● | - | |
ソール&マーニ | ○ | - | - | - | - | ○ | - | - | |
闇ミアーダ | - | ※ | - | - | - | ※ | - | ※ | |
乱入 | シェヘドラ | - | - | ○ | - | ○ | - | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
●注釈(※1)
- 闇ミアーダは、超根性発動時にダメージ無効(7億以上、7ターン)を張る。
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
1F | 【先制】計 15,000ダメージ |
9F | 【先制】最大 125,821ダメージ |
■バインド | |
10F | 【通常】1〜3体、1〜2ターン |
■覚醒無効 | |
4F | 【先制】4ターン |
8F | 【先制】5ターン |
■消せないドロップ | |
1F | 【先制】1色、1ターン |
3F | 【先制】火、2ターン |
5F | 【先制】毒・お邪魔、3ターン |
9F | 【先制】回復、3ターン |
■ダメージ無効 | |
10F | 【先制】4,000万以上、999ターン ※ニーズヘッグ出現時 |
【先制】1,500万以上、999ターン ※キーラ出現時 |
|
【超根性】7億以上、7ターン ※闇ミアーダ出現時 |
|
■ダメージ吸収 | |
なし |
|
■属性吸収 | |
4F | 【先制】光・闇、5ターン |
8F | 【根性】火・木、10ターン |
10F | 【先制】光、10ターン |
■操作時間減少 | |
7F | 【先制】75%、5ターン |
■攻撃力ダウン | |
2F | 【先制】50%、3ターン |
7F | 【先制】75%、5ターン |
10F | 【通常】75%、1ターン |
■回復力ダウン | |
2F | 【先制】50%、3ターン |
10F | 【通常】75%、1ターン |
■ルーレット | |
3F | 【先制】2マス、5ターン |
乱入 | 【先制】3マス、15ターン |
10F | 【先制】4マス、20ターン |
■スキル遅延 | |
6F | 【先制】4ターン |
10F | 【先制】1〜7ターン ※ニーズヘッグ出現時 |
【HP50%以下】0〜3ターン ※ソール&マーニ出現時 |
|
■毒の目覚め | |
5F | 【先制】5ターン |
■お邪魔の目覚め | |
5F | 【先制】5ターン |
■超暗闇の目覚め | |
10F | 【先制】7ターン |
■ロックの目覚め | |
10F | 【先制】15ターン |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 無効 | 属性 吸収 | 遅延 | |
1F | 1.5万 | - | 1色 1T |
- | - | - | - | - | - |
2F | - | - | - | - | 50% 3T |
50% 3T |
- | - | - |
3F | - | - | 火 2T |
- | - | - | - | - | - |
4F | - | 4T | - | - | - | - | - | 光闇 5T |
- |
5F | - | - | 毒邪 3T |
- | - | - | - | - | - |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 無効 | 属性 吸収 | 遅延 | |
6F | - | - | - | - | - | - | - | - | 4T |
7F | - | - | - | 75% 5T |
75% 5T |
- | - | - | - |
8F | - | 5T | - | - | - | - | - | 火木 5T |
- |
9F | 12.6万 | - | 回復 3T |
- | - | - | - | - | - |
10F | - | - | - | - | 75% 1T |
75% 1T |
有 | 光 10T |
7T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 無効 | 属性 吸収 | 遅延 |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
フロア別メモ
■1バトル目
裏ミスリット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏○○リット | |
DATA |
|
行動 |
【先制:最初に行動するリット】
|
- ミスリット1体、リット3体出現。
- HP値が意外と高い点に注意。
■2バトル目
裏超キング○○ドラゴン(サファイアとゴールド) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
■3バトル目
裏ダブ○○リット(火、水、木) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 各1体ずつ、計3体出現。
■4バトル目
裏光天双極龍・神龍 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 属性吸収にひっかからないように攻撃するか、もしくは属性吸収無効スキルや行動遅延スキルを使用する。
■5バトル目
裏ダブ○○リット(光、闇) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏ダブミスリット | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 各1体ずつ、計3体出現。
- ここで消せないドロップの回復をしないと盤面が毒・お邪魔だらけになる恐れあり。
- 【重要】毒・お邪魔目覚めを受けた状態で9Fまで進むと、先制で約13万ダメージ受ける恐れがある。6Fや7Fで2ターンずつ耐久して目覚めを消し、8F突破時には盤面に毒もお邪魔もない状態にしたい。
- 毒目覚め耐性とお邪魔目覚め耐性の潜在覚醒を付けちゃうのが楽なんだろうけど、そんなにホイホイ付けられるほどない。
■6バトル目
裏紅蓮華の女傑・エキドナ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- ここで4ターンのスキル遅延を受けることにより、次のエンジェル戦で操作時間上書きと攻撃力ダウン上書きスキル、2バトル後のアルラウネ戦で覚醒無効回復スキルが使えなくなる。これらの対策要員には遅延対策をしておくこと。
- 怖くて受けられないが、4ターン目は100%超の割合ダメージが飛んできそう。
■7バトル目
裏聖天地の守神・エンジェル | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 攻撃力を下げられた状態でもエンジェルは比較的楽に倒せる。ただ、その次のアルラウネは厳しいので、ここで受ける攻撃力ダウンは上書きしたい。
■8バトル目
裏世界樹の精霊・アルラウネ | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 毎ターン盤面を木とお邪魔に変換してくるため、ここでの殴り合いはNG! 初手で覚醒無効を回復し、とっととワンパンする。
- 根性を発動させた場合、敵は自身のHPを回復しないので、属性吸収の対象以外の属性で1ダメージ与えれば倒せる。
- 次のフロアの先制攻撃に注意。
■9バトル目
裏エンジェリット | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制:盤面にお邪魔や毒がある場合】
|
裏デビリット | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 盤面に毒やお邪魔がある状態で9Fに突入すると、先制で大ダメージを受ける。
- 次のボス戦で先制ダメージを使ってくる敵はいないので、回復が消せない状態のまま進んでも大丈夫といえば大丈夫。
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乱入:シェヘラザード=ドラゴン
■乱入
静夜龍・シェヘラザード=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 超根性発動の次のターンに倒さないと発狂即死。
●戦い方
- 敵の超根性を発動させたら高倍率のエンハンススキルを使うなどして一撃で倒す。
敵の残りHPは2億だが、90%軽減を張られるため、20億ダメージ与えないといけない。
●その他
- いまのところ4F、6F、7F、8Fで遭遇。
ボス戦:ニーズヘッグ
■ボスバトル
滾角の獄蛇龍・ニーズヘッグ | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 遅延されたスキルを溜めなおして倒す。
ボス戦:キーラ
■ボスバトル
光の精霊王・キーラ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】光 【先制】
|
●敵の行動補足
- 通常行動時のルーレット生成は次の3パターン。こちらのコンボ数によって発生箇所が変化する。また、7x6盤面の時は、ルーレットの数が倍になる。
- 5コンボ以下の時、左右に1個ずつの計2個
- 6〜8コンボの時、上下に1個ずつの計2個
- 9コンボ以上した時は、上下左右に1個ずつの計4個
- 5コンボ以下の時、左右に1個ずつの計2個
●備考
- 光属性吸収にひっかからないようにチームを編成しておく。
- ルーレットが2個の時に無効貫通を組んで倒すのがオススメ。
ボス戦:ソール&マーニ
■ボスバトル
光華の星運神・ソール&マーニ | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】木、光 【先制】
|
- 倍率の高いエンハンススキルを使ってワンパンするのが楽。
ボス戦:闇ミアーダ
■ボスバトル
紫晶の氷雪王・ミアーダ | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 超根性発動時にダメージ無効を使用するが、これがターン経過で効果が消えた後に特別な行動はしてこない。
- 水(闇)ファガンRAI戦のようなターン発狂はない。
●備考
- 安定の馬鹿HP。火力がないと全然削れない。
- 7ターン目に闇花火を使うので、チームによってはこの盤面を上書きする手段が必要。
- コンティニューを視野に入れるなら、超根性発動後のダメージ無効は7ターン耐えて消してしまった方が良い。頭を押さえつけられた状態でコンテしても倒しきれない。
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チームメモ#1 ストーリー版メイメイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【超覚醒】超コンボ強化
|
|
1 | No.6759 ストーリー版カリン |
【アシスト】No.7740 アバンのしるし
|
|
2 | No.7744 ホイミスライム |
【アシスト】No.8505 パステルの丸ペン
|
|
3 | No.2741 転生ADK |
【アシスト】No.201 エキドナ
|
|
4 | No.3839 闇の戦武龍・シジャ |
【アシスト】No.8509 イエローペインター
|
|
F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.1789 ミニさくや
|
■補足
- チームバッジは『全体攻撃』。
- 個人的によく使うシジャにお邪魔の目覚め耐性を付けている。(潜在耐性の使いまわし)
- ダイのアシストは、闇ミアーダの希石狙いの時は、ゼウス=ヴァース等の固定割合ダメージをアシストさせる。そうでない場合は、ストーリー版ハクのような陣+エンハンススキル持ちをアシストした方が良さそう。
- 闇ミアーダ相手にも戦えるが、回復欠損=死なので安定には程遠い。
- いまのところレベル超限界突破済みのキャラはいない。
■乱入:シェヘラザード=ドラゴン戦
- 超根性を発動させる前にルーレットから回復ドロップを取り出し、回復の横一列消しでルーレットを消す。
- 超根性発動後は、メイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して確実に倒す。
■道中
●1F:リット
- 消せないドロップを使われるが、1ターンなので気にせず突破する。
- ホイミスライムのアシストがすぐに溜まってしまうため、ここでスキルを使っておく。
●2F:チョキサファ他
- 攻撃力と回復力が下げられるが、気にせずに攻撃して倒す。
●3F:ダブリット
- 余裕があれば木の4個消しで消せない回復をする。
●4F:神龍
- 2〜3ターン耐えた後、転生ADKにアシストしているエキドナの行動遅延スキルを使用。敵の属性吸収が消えるのを待って倒す。
- このフロア以降、転生ADKのスキルは降ってくる毒を消すのに利用する。
●5F:ミスリット
- 木の4個消しで消せないドロップを回復をする。
●6F:エキドナ(シェヘドラ乱入時)
- ここでシェヘラザード=ドラゴンが出現した場合、ホイミスライムのアシストが8Fまでに溜まってしまわないかをチェックする。溜まってしまう場合は、ここでホイミスライムのスキルを使用し、8Fまでに溜めなおす。
●7F:エンジェル
- カリンのスキルで攻撃力ダウンを上書きする。
●8F:アルラウネ
- ホイミスライムのスキルで覚醒無効を回復する。
●9F:エンジェリット他
- 木の4個消しで消せないドロップを回復をする。
■ボス戦(共通)
●BOSS:闇ミアーダ以外
- シジャのロック解除+陣+ダメージ無効貫通スキル、メイメイの三色陣+エンハンススキル(メイメイのスキルが使えない時はダイにアシストしているエンハンススキル)を使用して倒す。
●BOSS:闇ミアーダ
- 最初に水か木の十字消しで超暗闇の目覚めを解除したら、あとはひたすら殴りつづける。危ない時は、メイメイやカリン、ホイミスライムのスキルを使用してHPを回復する。
- 7ターン目に闇花火を使われるので、シジャのスキルで盤面を上書きする。
- 敵のHPを発狂ラインぎりぎりまで減らした後、ダイにアシストしている割合ダメージを使用。その後、メイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して倒しきたらラッキー。倒しきれなかったらコンティニュー地獄。(ダイのアシストが固定割合ダメージなら確実に倒せるので、はやくゼウス=ヴァースを作らんと)
チームメモ#2 ストーリー版メイメイとダリア
■チーム構成
L | No.7119 メイメイ(ストーリー) |
【アシスト】ハーピーレディーのカード(遊戯王)
|
|
1 | No.7277 ベリアル(ガンコラ) |
【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
|
|
2 | No.3272 転生ホルス |
【アシスト】フェス限エキドナの武器
|
|
3 | No.7450 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】ガウェインの武器
|
|
4 | No.6842 エクレール【デフォルメ】(ガンコラ) |
【アシスト】サイバーNのカード(デュエマ)
|
|
F | No.7329 ダリア(花精霊) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
|
■補足
- 闇ミアーダを倒せたは倒せたが、ミリ残しの1コンだった。闇ミアーダ戦の無効貫通要員として入れたエクレール【デフォルメ】がほぼ無意味だったので、これを究極エクレールと入れ替え、究極エクレールにダメージ上限解放潜在を付ければ行けそうな気がする。
- 昔使っていたチーム。
■立ち回り(道中)
●全フロア共通
- 基本的に光か闇の十字消し込みで攻撃しないと敵を倒せない。
●1F:ミスリット
- ダリアを変身する。2段階目の変身はスキルが溜まり次第変身してOK。
- 光も闇も5個ない盤面だと倒せないが、やられなければいずれ突破できるさ。
●2F:サファドラ
- 適当に倒す。
●3F:ダブリット
- 余裕があれば水4個消しで消せないドロップ(火)を回復をする。
●4F:神龍
- ダリアの変身ターン数を稼ぐ意味でもここで4ターン耐久する。覚醒無効は回復しない。
- 4ターン経過し、敵の攻撃力が2倍になったらメイメイのアシストを使用して遅延をかけ、敵が動きだす1ターン前に突破する。
●5F:ダブミスリット
- 火や水の4個消しで消せないドロップ(毒・お邪魔)を回復をする。
●6F:エキドナ
- 適当に倒す。
●7F:エンジェル
- 6Fで受けたスキル遅延分を取り戻すために、ここで2〜3ターン程度スキル溜めしてから突破する。攻撃力ダウンを上書きせず、また、光や闇の十字消しで攻撃しなければ倒さないはず。
●8F:アルラウネ
- エクレールのアシストで覚醒無効を回復する。突破する際には追い打ち込みで倒すこと。
●9F:エンジェリット&デビリット
- ホルスにアシストで行動遅延をかける。そして、残り2の時に攻撃して敵の根性を発動させ、次のターンで突破する。
- 余裕がある時に火や水の4個消しで消せないドロップ(回復)を回復する。
●乱入:シェヘドラ
- 超根性発動後にダリアのスキルを使用し、光と闇の十字消しを組んで攻撃すれば倒せる。従って、超根性発動前はダリアのスキルを温存する。
- 遭遇時にダリアが2段階目の変身をしていない場合は、仕方ないので超根性発動後にエクゾディアのスキルを使用して倒す。
■立ち回り(ボス)
●BOSS:闇ミアーダ
- 1ターン目は十字消しとホルスのL字消しで超暗闇の目覚めとロックの目覚めを解除する。
- 基本は、ひたすら光の十字消し(余裕があれば闇の十字消しも混ぜる)で攻撃しながらの持久戦。さくさく敵のHPを減らせるほどの火力は出ない。
- 超根性発動時の行動で闇花火を使われたら、ベリアルのアシストを使用して盤面を上書きする。
- 7ターン目の行動で敵の攻撃力が1.5倍になった後は、回復4個消しでしっかり回復しないと回復が追い付かずにやられる可能性あり。
- 敵のHPが20%以下になると発狂するが、20%ぎりぎりまで敵のHPを削らないと倒しきれない。チキンレースの始まり。覚悟を決めたらエクゾディアのスキルを使用し、光と闇の十字消しで攻撃する。
●BOSS:ニーズヘッグ、ソール&マーニ
- エクゾディアのスキルを使用し、光十字消しで攻撃する。
●BOSS:キーラ
- 急ぐならエクゾディアのスキルを使用し、闇と木の十字消しで攻撃して倒す。
- 急がないなら光属性吸収が切れるまで耐久。
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9215 シャーロット・リンリンの手配書(Slv.1)
|
|
1 | No.9201 マルコ |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
|
|
2 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.9203 マルコの衣装
|
|
3 | No.9150 シャーロット・リンリン |
【アシスト】No.9216 進化ホーミーズ
|
|
4 | No.9147 カイドウ |
【潜在】遅延耐性×2
|
|
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9183 バギーの帽子
|
■補足
- チームバッジは「全体攻撃化」。
- 4Fの属性吸収対策は、ヤマトに属性吸収貫通の潜在覚醒を付けることで対応。
- ボスのキーラ戦対策として、光属性を持つキャラはチームの先頭に配置する。
- 消せないドロップ回復をスキルではなく潜在覚醒で対処できると良かったのだが、手持ちに適任者がいないため、諦めた。
■道中の立ち回り
●全フロア共通
- 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
●1F:ミスリット
- 消せないドロップは無視して倒す。
●2F:サファドラ
- 適当に倒す。デバフは無視。
●3F:ダブリット
- 消せないドロップは無視して倒す。
●4F:神龍
- マルコを変身させ、覚醒無効と消せないドロップを回復。
- カイドウとビッグマムを変身させる。
●5F:ダブミスリット
- 適当に倒す。
●6F:エキドナ
- 適当に倒す。
- 8Fでチョッパーのスキルを使えるか確認。使えない場合は、6Fや7Fでスキル溜めする。
●7F:エンジェル
- ヤマトのスキルで攻撃力ダウンを上書き。
●8F:アルラウネ
- チョッパーのスキルで覚醒無効を回復。
●9F:エンジェリット&デビリット
- マルコのスキルで消せないドロップを回復。
- 盤面が悪い時はカイドウのスキルを使用。
●乱入:シェヘドラ
- カタクリのスキルを使用し、ルーレットを上書きする。
■立ち回り(ボス)
●BOSS:ニーズヘッグ、ソール&マーニ、キーラ
- カイドウ(6色陣)とビッグマム(ダメージ無効)のスキルを使用して倒す。
●BOSS:闇ミアーダ
- 超根性発動までは殴り合い。だいたい2〜3ターンで超根性発動まで持っていける。
- 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ無効)、カイドウ(6色陣)の順にスキルを使用して倒しきる。