見出し
攻略メモ
■ダンジョン特性:なし
■獲得経験値&コインの目安
獲得経験値 | 獲得コイン | |
ブラフマー出現時 | 146,360 | 381,390 |
ザパン出現時 | 167,360 | 478,390 |
ヴィーザル出現時 | 102,195 | 363,190 |
光ゼローグ出現時 | 241,860 | 477,890 |
ブラ=ドラ乱入時 | +143,595 | +152,720 |
■メモ
●ダンジョンの特徴と対策
- バインド対策は必須。
- 高防御・低HPの敵が多い。リーダースキルに固定ダメージ(50万ダメージ以上)を持つキャラを使うと楽に進める。
- 5バトル目の先制で盤面をお邪魔&毒に変換してくる。毒耐性とお邪魔耐性は必ず 100%にしておくこと。盤面変換スキルで対処してもOK。
- 7バトル目の三神面が覚醒無効からのバインド(サブ3体)を仕掛けてくる。リーダーかフレンドのいずれかに覚醒無効&バインド回復スキル(3ターン以上回復できるもの)を用意しておくこと。
- 8バトル目のダメージ吸収&リーダーチェンジは、行動遅延スキルで対処するのがオススメ。
●古代の三神面ってドロップするの?
- 少なくとも 50周以上はしているが、古代の三神面は未だドロップしたことがない。パズドラがサービス終了するまで周回し続けて1回落ちれば良い方だと思う。
※38周までは数えていた。それ以降は数えていない。
※魔門の守護者でも 30周に1回落ちれば良い方だから、ここはさらに低いと思われる。
●乱入
- ブラフマー=ドラゴンが稀に出現する。
(いまのところ5F、8F、9Fで遭遇)
●ボス戦について
- ボスは、ザパン、ブラフマー、ヴィーザルのいずれか1体。倒すと必ず希石が落ちる。
●2021年8月18日に入った変更点
- 光ゼローグcoreがボスとして出現するようになった。倒すと希石を落とす。遭遇率は良くて 10%程度と思われる。
■準備するもの(重要度は 赤→黄→青)
耐性覚醒 | 妨害対策 | 根性対策 |
バインド | 覚醒無効 | 追い打ち |
スキル封印 | 消せないドロップ | - |
毒 | ダメージ無効 | デバフ対策 |
お邪魔 | ダメージ吸収 | 操作時間減少 |
暗闇 | 属性吸収 | 攻撃力ダウン |
雲 | ロック | 回復力ダウン |
操作不可 | ルーレット | - |
リーダーチェンジ | - | - |
目覚め(妨害ドロップが落ちてくる) | ||
毒目覚め | お邪魔目覚め | 超暗闇目覚め |
■敵のタイプ
フロア | 名前 | タイプ(●はダメージ無効持ち) | |||||||
神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | ||
1F | 進化面 | 進化用 | |||||||
鬼神面 | 進化用 | ||||||||
2F | 超サファドラ | 強化合成用 | |||||||
超メタドラ | 強化合成用 | ||||||||
3F | 神化面 | 進化用 | |||||||
4F | 神秘の仮面 | 進化用 | |||||||
神化面 | 進化用 | ||||||||
5F | グリプスライダー | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 | |
6F | 古代の蒼神面 | 進化用 | |||||||
古代の碧神面 | 進化用 | ||||||||
7F | 古代の三神面 | 進化用 | |||||||
8F | ダンタリオン | - | ○ | - | - | - | ○ | - | - |
9F | アテン | ○ | ○ | - | - | - | - | - | - |
10F | ブラフマー | ● | - | - | - | ● | - | - | - |
ザパン | ● | - | - | - | - | - | - | ● | |
ヴィーザル | ○ | - | - | - | - | ○ | ○ | - | |
光ゼローグ | - | - | ● | - | - | ● | - | - | |
乱入 | ブラ=ドラ | - | - | ● | - | ● | - | - | - |
名前 | 神 | 悪 | 竜 | 機 | バ | 攻 | 回 | 体 |
主な妨害一覧(妨害別)
■妨害別
■先制攻撃 | |
1F | 【先制】19,500ダメージ ※機嫌が悪いと殴ってくる |
2F | 【先制】99%割合ダメージ |
5F | 【先制】50,704ダメージ |
10F | 【先制】99%割合 or 11.7万ダメージ ※後者は無言殴り |
■バインド | |
1F | 【先制】1体、3ターン |
3F | 【先制】リーダーとフレンド、3〜5ターン |
【先制】2体、3〜5ターン | |
4F | 【先制】全体、5ターン |
7F | 【先制】サブ3体、3ターン ※覚醒無効からの強制バインド ※LFに覚醒無効&バインド回復スキルを用意 |
10F | 【通常】1〜6体、1〜10ターン |
■覚醒無効 | |
7F | 【先制】3ターン ※LFにバインド&覚醒無効回復スキルを用意 |
8F | 【根性】1ターン |
10F | 【HP 50%以下】7ターン |
■消せないドロップ | |
10F | 【発狂前】回復、1ターン |
■ダメージ無効 | |
6F | 【先制】100万以上、999ターン ※50以上の固定ダメージで倒せる |
8F | 【3ターン目】1,000万以上、3ターン |
乱入 | 【先制】1億以上、4ターン |
10F | 【先制・条件】3,000万以上、4ターン ※ブラフマー出現時 |
【先制】1,500万以上、999ターン ※ザパン出現時 |
|
【超根性】10億以上、999ターン ※光ゼローグ出現時 |
|
■ダメージ吸収 | |
8F | 【先制】1,000万以上、3ターン ※行動遅延を使えばリダチェンとまとめて対処可能 |
■属性吸収 | |
5F | 【先制】光・闇、10ターン |
6F | 【根性】木、10ターン |
10F | 【通常】水、1ターン |
■操作時間減少 | |
9F | 【超根性】50%、1ターン |
10F | 【通常】75%、1ターン |
■攻撃力ダウン | |
2F | 【先制】50%、3ターン |
9F | 【超根性】50%、1ターン |
■回復力ダウン | |
10F | 【通常】50%、1ターン |
■ルーレット | |
9F | 【先制】4マス、5ターン |
乱入 | 【通常】3マス、1ターン |
10F | 【先制】4マス、4ターン |
■リーダーチェンジ | |
8F | 【先制】3ターン |
■スキル遅延 | |
10F | 【発狂前】99ターン |
■毒の目覚め | |
なし |
|
■お邪魔の目覚め | |
なし |
|
■超暗闇の目覚め | |
乱入 | 【先制】4ターン |
■ロックの目覚め | |
なし |
主な妨害一覧(フロア別)
■フロア別妨害早見表
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 無効 | ダメ 吸収 | 属性 吸収 | |
1F | 2.0万 | - | - | - | - | - | - | - | - |
2F | 99% | - | - | - | 50% 3T |
- | - | - | - |
3F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
4F | - | - | - | - | - | - | - | - | - |
5F | 5.1万 | - | - | - | - | - | - | - | 光闇 10T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 無効 | ダメ 吸収 | 属性 吸収 | |
6F | - | - | - | - | - | - | 999T | - | 木 10T |
7F | - | 3T | - | - | - | - | - | - | - |
8F | - | 1T | - | - | - | - | 3T | 3T | - |
9F | - | - | - | 50% 1T |
50% 1T |
- | - | - | - |
10F | 11.7万 | 7T | 回復 1T |
75% 1T |
- | 50% 1T |
有 | - | 水 1T |
先制 ダメ | 覚醒 無効 | 消せ ない | 操作 減少 | 攻撃 低下 | 回復 低下 | ダメ 無効 | ダメ 吸収 | 属性 吸収 | |
乱入 | - | - | - | - | - | - | 4T | - | - |
●表の見方
- 青色のマスは、先制行動で使用
- 緑色のマスは、通常行動で使用
- 赤色のマスは、一定条件(HP 50%以下になった時など)で使用
フロア別メモ
■1バトル目
裏進化の○面 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
裏○色の鬼神面 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
●敵の行動補足
- 鬼仮面は、先制行動で稀に殴ってくる。(19,500ダメージ)
●備考
- 進化面と鬼神面が計4体出現。
- リーダースキルの固定ダメージ(50以上)で倒すのが楽。
■2バトル目
裏超キング○○ドラゴン(サファイアとメタル) | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 3F、4Fを固定ダメージで突破するなら攻撃力ダウンは放っておいて良い。
■3バトル目
裏神化の紅面、蒼面、碧面 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 紅面、蒼面、碧面が各1体ずつ出現。
- リーダースキルの固定ダメージ(50以上)で倒すのが楽。
■4バトル目
裏神秘の仮面 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
裏神化の金面、黒面 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 神秘面、金面、黒面が各1体ずつ出現。
- リーダースキルの固定ダメージ(50以上)で倒すのが楽。
■5バトル目
裏グリプスライダー・ベクターフィン | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- 先制対策として、毒耐性だけでも100%にしておく。もしくは盤面変換スキルを用意しておく。
- 属性吸収無効スキルを積むか、属性吸収に引っ掛からずに倒せるような編成をする。
■6バトル目
裏古代の蒼神面 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
裏古代の碧神面 | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
- 碧神面はリーダースキルの固定ダメージ(50以上)で倒すのが楽。
■7バトル目
裏古代の三神面 | |
DATA |
|
行動 |
【先制】
|
- リーダーかフレンドのいずれかに3ターン以上のバインド&覚醒無効回復スキルを用意する。
- 3ターン目の発狂は、HP発狂の可能性もあり。ちょい不明。
■8バトル目
狂面の魔公爵・ダンタリオン | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 3ターンごとに先制時の行動と3ターン目の行動を交互に使用する。
(先制行動)→(通常行動×2回)→(3ターン目の行動)→(通常行動×2回)→(先制時の行動)・・・
●備考
- 根性を発動させても問題はない。
- 行動遅延スキルを使うことにより、リーダーチェンジとダメージ吸収をまとめて解決できる。
■9バトル目
夜照天陽神・アテン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】1% 【先制】
|
- リーダースキルの固定ダメージ(50万以上)で倒すのが楽。
Google Adsense
乱入:ブラフマー=ドラゴン
■乱入
創壊神・ブラフマー=ドラゴン | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●敵の行動補足
- 通常行動はダメージなし。爆弾かルーレットを作るだけ。
- 4ターン以内に超根性を発動させないと発狂即死。
- 超根性発動から4ターン以内に倒さないと発狂即死。
●戦い方
- とにかく超根性発動前後を4ターン以内にHPを削り切る。
- 敵のダメージ無効が残り1の時に行動遅延スキル(3ターン以上のもの)を使用し、敵が動けない間に倒しきるのが一番楽。
●その他
- いまのところ5F、8F、9Fで遭遇。
ボス戦:ブラフマー
■ボスバトル
金掌の創壊神・ブラフマー | |
DATA |
|
行動 |
【根性】50% 【先制パターン1】
|
●敵の行動補足
- 先制行動が2パターンあり、どちらを使うかはランダム。
- 先制行動→(通常行動 3回)→4ターン目の行動→(通常行動 3回)→先制行動→・・・を繰り返す。
●備考
- 敵の攻撃が痛すぎ。ワンパンできないときつい。(光ゼローグが追加されたせいでブラフマーの攻撃ぐらい受けられないと話にならない状態になってもうた)
ボス戦:ザパン
■ボスバトル
水の精霊王・ザパン | |
DATA |
|
行動 |
【属性耐性】水 【先制】
|
- ブラフマーと比べればなんとかなるレベル。
ボス戦:ヴィーザル
■ボスバトル
金靴の武術神・ヴィーザル | |
DATA |
|
行動 |
【タイプ耐性】悪魔 【先制】
|
●敵の行動補足
- 7x6盤面化がきれるタイミングで使用する一連の行動は、HP51%以下の場合でも優先的に使用される。
- 7x6盤面リーダーでいくと運営の想定外の行動をとったと見なされ、ぶん殴られる。
- HP発狂はない。
●備考
- HPはヴィーザル降臨のものと同じ。ただ、攻撃力は高くなっている。
ボス戦:光ゼローグ core
■ボスバトル
無天の幻龍王・ゼローグ無限 -CORE- | |
DATA |
|
行動 |
【超根性】50% 【先制】
|
●備考
- 先制の雲は、覚醒無効を受けてからのものなので防ぎようがない。
- 先制の覚醒無効は、できるなら回復した方が良い。次のターンの攻撃がバインド攻撃の場合、誰かが1体が 10ターンのバインドを受けてしまう。
- HP発狂チキンレースに負けると大幅スキル遅延を受け、実質スキルが使えなくなる。こうなったら諦めるか、数回のコンテ覚悟で突っ切るか。ほんと嫌がらせ特化のオワコンアプリはどうしようもねえ。
- スキル枠に余裕があれば、確実に倒すためにダメージ無効貫通スキルと固定割合ダメージスキルを用意しておくのが一番。
Google Adsense
チームメモ#1 メイメイ×竜の騎士ダイ
■チーム構成
L | No.7119 ストーリー版メイメイ |
【アシスト】No.201 エキドナ
|
|
1 | No.6760 ストーリー版レイラン |
【アシスト】No.5632 ファガンRAI武器
|
|
2 | No.7744 ホイミスライム |
【アシスト】No.4013 ゼウス=ヴァース
|
|
3 | No.8568 大魔道士・ポップ |
【アシスト】No.8496 アシュリーのローラー
|
|
4 | No.8482 エリオ |
【アシスト】No.8484 エリオのGペン
|
|
F | No.8567 竜の騎士・ダイ |
【アシスト】No.5770 ドラウプニル
|
■補足
- 5Fの光・闇属性吸収に引っ掛からないように、副属性で光・闇を持つホイミスライムとレイランは、チームの先頭に配置する。
- ホイミスライムにルーレット回復潜在覚醒がついているのは、別の降臨を攻略した時の名残り。付けなくても問題ない。
- ダイにバインド&覚醒無効回復スキルを持つドラウプニルをアシストしている関係で、光や水の4個消しでダイの火力を増すことが出来る。思わぬ副産物。
- 光ゼローグを相手にする際にポップのところがいまいちしっくりこない。何か他に良いキャラがいないか模索中。
■乱入:ブラフマー=ドラゴン戦
敵のダメージ無効が残り1の時にメイメイにアシストしている行動遅延スキルを使用。そこからエリオのダメージ無効貫通スキルを使用して攻撃を開始し、敵が動けない間に倒しきる。
仮に敵が動けない間に倒しきれなかったとしても、超根性さえ発動させていればさらに4ターンの猶予が生じる(75%軽減は張られるが)ので、それまでに倒しきれば良い。
■道中
●道中の仮面戦
- ダイの固定ダメージで倒す。
●2F:チョキサファ
- レイランのアシストを溜めたくないので、ここでレイランのスキルを使用し、ついでに攻撃力ダウンを上書きする。
- レイランのスキル使用後にエリオを変身させる。
●5F:グリプスライダー
- できるだけ闇ドロップを消さずに攻撃して倒す。ただ、水ドロップを含めて攻撃すればダイが倒してくれるので、そこまで気にしなくても良いかも。
●6F:古代の蒼面&碧面
- せっかくエリオがいるので、エリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
●7F:古代の三神面
- ダイにアシストしているバインド&覚醒無効回復スキルを使う。
●8F:ダンタリオン
- ポップのダメージ吸収無効スキルを使用して倒す。
●9F:アテン
- せっかくホイミスライムにルーレット回復潜在を付けているので、ルーレットから回復ドロップを取り出し、回復横一列消しでルーレットを解除する。
- あとはダイの固定ダメージ2回で倒せる。
■ボス戦
●ブラフマー、ザパン
- レイランの三色陣+エンハンススキルとエリオのダメージ無効貫通スキルを使用して倒す。
●ヴィーザル
- とにかく殴り合う。
- 敵のHPが50%以下になったら、レイランやメイメイの三色陣+エンハンススキルを使用して大幅に敵HPを削る。
●光ゼローグcore
- 先制で受ける覚醒無効をエリオのスキルで回復する。
- とにかく殴り合う。雲のない部分で三色消しをしてダメージ軽減を張り損ねないようにする。
- 超根性発動後は、エリオのダメージ無効貫通スキルを適度に使いながら敵HPを減らす。そして、HP残量が30%以下になったら、エリオのダメージ無効貫通スキルを使用した後、ホイミスライムにアシストしているゼウスヴァースの固定割合ダメージスキルで倒しきる。
- 回復ドロップの欠損=死なので安定はしない。危ない時は、メイメイやレイランのスキルでHPを全回復する。
チームメモ#2 アバンとダリア
■チーム構成
L | No.7813 アバン(ダイ大冒険) |
【アシスト】ダークゼウス(ガンコラ)
|
|
1 | No.6252 究極アバン(ダイ大冒険) |
【アシスト】スイセンの標本(花精霊)
|
|
2 | No.6528 スイセンの邪影華(花精霊) |
【アシスト】カグヤのカード(ガンコラ)
|
|
3 | No.7292 レオナ(ダイ大冒険) |
【アシスト】イッポンカタナ(ガンコラ)
|
|
4 | No.6336 エクゾディア(遊戯王) |
【アシスト】ドロシーの銀の靴
|
|
F | No.7119 ダリア(花精霊) |
【アシスト】アマコズミ(式神)
|
■補足
- バッジは「チームHP+」。
- エクゾディアのスキル使用かつ光の十字消し×2で、究極アバンとエクゾディアが42億、アバン、スイセン、ダリアが21億出せるので、主属性だけで計147億ダメージ与えられる。これで光ゼローグのHPを約30%減らせる計算になるので、トドメをゼウス=ヴァースの固定割合に頼らずに済むと判断した。
- 昔使っていたチーム。今はもう組めないチーム・・・。
■道中
●1F:仮面
- 最初に究極アバンとエクゾディアのスキルを使用し、アシストが溜まらないようにスキルターンをリセットする。
- スイセン、ダリアの順に変身する。
●2F:チョキメタ
- アバンを変身させる。この変身に付随する5ターン行動遅延効果を利用してスキルを溜め、敵の行動ターン数が残り1になったら倒す。
●5F:闇ライダー
- 究極アバンの属性吸収無効スキルを使用して倒す。
●6F:古代の蒼神面
- このあたりでダリアのスキルが溜まるので、2段階目の変身を行う。
●7F:古代の三神面
- アバンのアシストで覚醒無効とバインドを回復する。
●8F:ダンタリオン
- エクゾディアのスキルをボス戦用に温存したいので、ここはダメージ吸収がきれるまで3ターン耐久する。リーダーチェンジ耐性を付けていないため、リーダーチェンジは受けるが、誰と変わっても耐えられる。
- ダメージ吸収がきれたら、アバンやダリアのスキルを使うなどして光ドロップを増やし、光の無効貫通を組んで倒す。この時、8コンボできれば光の十字は組む必要ない。
- 究極アバンのスキルが溜まるのを待ち、ダメージ吸収を無効化して倒してもOK。
●9F:アテン
- 敵の行動ターン数が残り2になるまでスキルを溜めてから倒す。(残り1の時に倒しても良いが、指が離れた判定などの糞要素で死ぬのが嫌)
■ボス戦:光ゼローグcoreの場合
最初に先制で受けた覚醒無効をレオナのスキルで回復する。
敵のHPが20%近くになるまで殴り合い。邪魔な雲を消したいので、急いで敵のHPを削る必要はない。超根性発動後に張られるダメージ無効は気にせず攻撃する。
敵のHPを20%近くまで減らしたら、(レオナのアシスト)、ダリア、スイセン、エクゾディアの順にスキルを使用。光の十字消し×2(+闇の十字消し×1)で攻撃してトドメを刺す。
チーム#3 カタクリ×ヤマト
■チーム構成
L | No.9199 シャーロット・カタクリ |
【アシスト】No.9200 三叉槍「土竜」
|
|
1 | No.9163 トニートニー・チョッパー |
【アシスト】No.201 エキドナ
|
|
2 | No.9159 ナミ |
【アシスト】No.9208 キャロットの帽子
|
|
3 | No.9150 シャーロット・リンリン |
|
|
4 | No.9147 カイドウ |
|
|
F | No.9204 ヤマト |
【アシスト】No.9164 チョッパーの青い帽子
|
■補足
- チームバッジは「全体攻撃化」。
- ビッグマムとカイドウは、急いで変身させる必要なし。
■道中の立ち回り
●全フロア共通
- 4色消して攻撃しないと火力が出ない点に注意。
- 仮面階(1F、3F、4F)は、3色消してカタクリの固定ダメージを発動させれば倒せる。
- カイドウとビッグマムは、スキルが溜まり次第変身させる。
●2F:チョキサファ
- 攻撃力ダウンは無視して進む。
●5F:グリプスライダー
- ナミのアシスト(属性吸収無効)を使用。
●6F:古代の蒼面&碧面
- 碧面はカタクリの固定ダメージ2回で倒す。
●7F:古代の三神面
- ヤマトのアシスト(バインド&覚醒無効回復)を使用。
●8F:ダンタリオン
- カタクリのアシスト(ダメージ吸収無効)を使用。
※8Fでブラフマー=ドラゴンが出現した時もカタクリのアシストを使っておくこと。
●9F:アテン
- 2ターンスキルを溜めるとカタクリのスキルが使用可能になるので、使用してルーレットを上書きする。
- あとはカタクリの固定ダメージ2回で倒す。
●乱入:ブラフマー=ドラゴン
- 3ターンスキルを溜めた後、チョッパーのアシスト(行動遅延)を使用。ダメージ無効が消えるのを待ってから倒す。
■ボス戦
●ブラフマー、ザパン
- ビッグマムのスキル(ダメージ無効貫通)を使用。
●ヴィーザル
- ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(上限アップ)、カイドウ(上限アップ)の順にスキルを使用して敵のHPを大きく削る。
●光ゼローグcore
- 最初にチョッパーのスキル(覚醒無効回復)とナミのスキル(雲の上書き)を使用。
- 超根性発動までは殴り合い。
- 超根性発動後は、ヤマト(エンハンス)、ビッグマム(ダメージ無効)、カイドウ(6色陣)の順にスキルを使用して倒しきる。