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はじめに
■敵情報2(属性相性)の見方
○:普通 |
◎:弱点 |
△:耐性有り |
×:無効(1桁ダメージ) |
狂乱の角鹿
■敵情報1
狂乱の角鹿 | |||
HP:1,680 | 攻:18 | 守:13 | EXP:900 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
狂乱の角鹿 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
敵の弱点を突ける雷属性攻撃を用いて戦うのが基本。
適正レベルで戦う場合、かちあげ一発で前列メンバーが戦闘不能に陥ることがある。パラディンのフロントガードで前衛へのダメージを軽減しつつ戦うと良い。
■体験版で戦う場合は・・・(例)
転職せずに元々のクラスのまま戦うと仮定します。
レベルは8以上が目安。装備はできるだけ性能の良いものに買い換えてください。
○戦闘前の準備(スキル構成)
- 【前衛】主人公
- 刀剣マスタリー Lv.5、ショックセイバー Lv.4、ディレイチェイス Lv.1
- 【前衛】アリアンナ
- 号令マスタリー Lv.7、予防の号令 Lv.1、TPブースト Lv.1、リンクオーダー Lv.1
- 【前衛】ベルトラン
- 盾マスタリー Lv.1、フロントガード Lv.4
- 【後衛】フラヴィオ
- 弓マスタリー、パライズアローなど
- 【後衛】クロエ
- 巫術マスタリー Lv.5、巫術:再生 Lv.3、巫術:鬼力化 Lv.1
- ドラッグバレットのグリモアを装着し、銃を装備する
元々のクラスにこだわらないのであればフラヴィオをガンナーに転職させ、ドラッグバレットとサンダーショットを習得させると楽に戦えます。
○戦い方
混乱対策としてアリアンナの予防の号令を前列メンバーに使用。ベルトランは毎ターン フロントガードで前衛を守る。クロエは巫術:鬼力化を主人公に使用。
主人公はディレイチェイス→ショックセイバーの順にスキルを繰り返し使用。アリアンナは主人公のショックセイバーに合わせてリンクオーダーを使用する。
駆け寄る襲撃者
■敵情報1
駆け寄る襲撃者 | |||
HP:3,484 | 攻:19 | 守:14 | EXP:1,300 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
駆け寄る襲撃者 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
周囲に落とし穴がある場合は、まず落とし穴に落として敵のHPを減らす。1回落とすと20%、2回落とすと40%減らせます。また、敵が落とし穴に落ちている時に接触するとその状態で戦闘が始まり、敵が穴から出てくるまでの間(2ターン)一方的に攻撃できます。
戦闘を開始したらパラディンのフロントガードで前衛へのダメージを軽減しつつ弱点の氷属性攻撃を仕掛ける。敵に盲目を付着させるなどして命中率を下げるとだいぶ楽に戦えます。
■体験版で戦う場合は・・・(例)
転職せずに元々のクラスのまま戦うと仮定します。
レベルは9〜10が目安。装備はできるだけ性能の良いものに買い換えてください。
○戦闘前の準備
スキル構成は狂乱の角鹿戦とほぼ同じ。主人公のショックセイバーをフリーズセイバー、フラヴィオのパライズアローをブラインドアローに変更するぐらいです。
敵のHPが多いので、戦う前に恐竜FOEを落とし穴に2回落としてHPを減らしてください。
○戦い方
フラヴィオはブラインドアローで攻撃し、敵を盲目状態にする。成功すれば敵の攻撃がほとんど当たらなくなるのでだいぶ楽に戦える。ただし、絶対に当たらないわけでないのでベルトランは毎ターン フロントガードで前衛を守るように。
敵の弱点を突くために主人公はフリーズセイバーで攻撃。アリアンナはリンクオーダーでそれを追撃する。
敵のHPが多いため途中でTPが尽きる可能性があります。その場合はアリアンナのフォーススキル「高潔の証」でパーティー全員のHPとTPを回復しましょう。
残酷なる蹂躙者
■敵情報1
残酷なる蹂躙者 | |||
HP:5,280 | 攻:20 | 守:16 | EXP: |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
残酷なる蹂躙者 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
嗅ぎまわる大飛鼠
■敵情報1
嗅ぎまわる大飛鼠 | |||
HP:1,152 | 攻:17 | 守:12 | EXP:1,000 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
嗅ぎまわる大飛鼠 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
キマイラ(BOSS)
■敵情報1
キマイラ | |||
HP:8,220 | 攻:21 | 守:17 | EXP:4,000 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
キマイラ | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■はじめに
ストーリーモードの場合、初めてキマイラと戦う時はフロースガル(パラディン Lv.16)がゲストとして参加します。フロースガルは各種ガード系スキル、ラインキュアを習得しています。
こちらのレベルは13〜15ぐらいあればなんとかなります。
■キマイラを罠に落とす
■戦い方
まず、キマイラ戦でもっとも危険なのがスネークパイルに付随する毒です。これを受けないようにするために、探索準備で軟骨揚げのシトロン餡かけ丼を食べるか、もしくは全員にアクセサリ「毒蝶のリング」を装備させて毒耐性を上げましょう。後者ならば毒を無効化できます。
基本的な戦い方は、フロースガルのフロントガードで前衛へのダメージを軽減しつつ、キマイラの弱点である氷属性攻撃を仕掛ける。キマイラは物理防御力を下げるスキルを使うので、効果を相殺できるように物理防御力を上昇させるスキルを準備しておくと安心です。
特殊ドロップ素材はキマイラを毒ダメージで倒すと落とします。狙う場合は探索準備でアゲハの姿佃煮(毒ダメージ2倍)を食べておくと良いです。ただし、この素材で作れるザミエルボウ(弓)は価格が43万と高額なので、序盤に無理をしてまで狙う必要はありません。
■戦い方補足
- プリンセスの号令マスタリーのレベルが高い場合、攻撃の号令や防御の号令を使用するだけでHP回復はだいたい間に合う。
- レンジャーのブラインドアローなどでキマイラに状態異常を付着させた後、ドクトルマグスの巫剣:霊攻衰斬や霊防衰斬で敵の能力を下げると楽になる。
- ファフニールのディレイチェイス→氷属性攻撃で大ダメージ。
- 武器「翼竜の氷骨剣」を装備すれば通常攻撃でも弱点を突ける。
幸災楽禍の処刑針(QUEST)
■敵情報1
幸災楽禍の処刑針 | |||
HP:4,071 | 攻:41 | 守:30 | EXP:7,500 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
幸災楽禍の処刑針 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
クエスト「群れを成し襲い来る森の恐怖たち」で出現する。
敵の攻撃は全て突攻撃なので前列メンバーに突撃の守りを装備させておくと楽になる。探索準備で栗月餅(脚封じ耐性UP)や火龍果杏仁(麻痺耐性UP)を食べておくとなお良し。
洗脳されし労働者(QUEST)
■敵情報1
洗脳されし労働者 | |||
HP:356 | 攻:31 | 守:26 | EXP:1,600 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
洗脳されし労働者 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■備考
クエスト「群れを成し襲い来る森の恐怖たち」で出現する見た目が蟻のFOE。モンスター図鑑には載らない。
義憤の断罪鎌(QUEST)
■敵情報1
義憤の断罪鎌 | |||
HP:8,337 | 攻:47 | 守:36 | EXP:31,800 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
義憤の断罪鎌 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
クエスト「群れを成し襲い来る森の恐怖たち」で出現する。モンスター図鑑には載らない。
遺跡地下3階に出現するグリムマンティスの強化版。序盤は力溜め→首狩りの鎌→通常攻撃と行動するが、ある程度HPを減らすと力溜め→首狩りの鎌を繰り返す。轟音弾を多めに用意しておけば特に問題ない相手。
物欲を欺く者
■敵情報1
物欲を欺く者 | |||
HP:6,890 | 攻:39 | 守:27 | EXP:10,000 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
物欲を欺く者 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
迷宮4階、クエスト「輝きの陰」を受けると行けるようになるエリアに出現する。
敵の攻撃は全て対象が単体なので、後列にパラディンを配置し、レンジャーのスケープゴートでパラディンに攻撃を受けさせると楽に戦える。大食らいに備えてパラディンの物理防御力を上げる、敵の物理攻撃力を下げるなどの補助が欲しい。
飛躍する大蛙
■敵情報1
飛躍する大蛙 | |||
HP:9,832 | 攻:49 | 守:39 | EXP:31,500 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
飛躍する大蛙 | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■戦い方
迷宮3階、世界樹の鍵で開く扉の先のエリアに出現する。
敵は1ターン目と5の倍数ターンに脱力ダイブを使用し、こちらの最大HPを下げる。この状態で戦うのは非常に危険なので、ウニコウルやプリンセスのホワイトノーブルで即座に効果を打ち消すこと。ちなみにAGIが33以下ならば敵ダイブ→ホワイトノーブル発動となるため、同ターンのうちに打ち消すことも可能。
毒の体液は、脱力ダイブ(2回目以降)の次のターンに使用する。
引き裂きモグラ(QUEST)
■敵情報1
引き裂きモグラ | |||
HP:929 | 攻:47 | 守:33 | EXP:4,600 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
引き裂きモグラ | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■備考
クエスト「祈る者、猛る者の心知らず」で出現する。
ワイバーン(QUEST)
■敵情報1
ワイバーン | |||
HP:33,000 | 攻:80 | 守:55 | EXP:320,000 |
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ドロップアイテム:
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■敵情報2(属性相性)
ワイバーン | |||||||||
斬 | 突 | 壊 | 炎 | 氷 | 雷 | / | 頭 | 腕 | 足 |
ス | 死 | 石 | 恐 | 呪 | 眠 | 混 | 麻 | 毒 | 盲 |
■はじめに
ワイバーンは、クエスト「飛竜の影」で出現する。
■ワイバーンの行動パターン
1ターン目に必ず閃光の烈線を使用。5の倍数ターンに「大翼の旋風」を使用し、その次のターンに「シャープロア」を使用する。
シャープロアは、フロントガードや各属性ガードでもダメージを軽減できなかったので、おそらくは無属性。
■戦い方
比較的楽な倒し方としては、レンジャーのスケープゴート(Lv.5以上)を用いてパラディンに攻撃を受けさせるやり方。
戦闘前の準備として、パラディンとレンジャーの2人には必ずアクセサリ「レッグガード」を装備させておく。この二人のいずれかが脚封じを受けるとスケープゴートで味方をかばう戦法が成り立たなくなる。また、パーティーの隊列は、前衛でテイルストライクを受ける被弾数を減らしたいので、前列にパラディン他1名、後列にレンジャー他2名を配置すると良い。
戦闘を開始したら、パラディンは1ターン目を除いてフロントガード(Lv.10推奨)を毎ターン使用し、前列へのダメージを軽減する。レンジャーはスケープゴートでパラディンを指定。残る3名でワイバーンを攻撃する。
パラディンの負担を減らすために力祓いの呪言や防御の号令による補助も必要。パラディンやレンジャー自身が補助スキルを使う場合は、敵が「大翼の旋風」を使う5の倍数ターンに使うと良い。