見出し

フォルナクス探索

■ストーリーの流れ

  1. セクター・フォルナクス到着後、メインミッション「フォルナクスのエキゾチック物質」発生
  2. フォルナクス1階で魔王モロクと戦闘
  3. 魔王モロクと戦った場所から先へ進むとイベントが発生し、メインミッション「3体の悪魔を撃退せよ」が発生する。

■魔王モロク戦前の問答

返答内容スタンスの変化
もう知っているCHAOS
人間と別の地に生きろNEUTRAL
悪魔はみな消えるべきLAW

[魔王モロク戦]

名称種族LvHP
モロク 魔王 46 - - - -
名称特技
モロク マハラギダイン / 突撃 / 巨角の連撃 / ゲヘナ

 マハラギダインによるダメージが強烈なので火炎属性に耐性を持つ仲魔を召喚して戦いましょう。
 ゲヘナ対策として主人公には「恐怖減却リング」を装備させておき、仲魔が恐怖に陥ったらメパトラストーンを使って回復しましょう。

3体の悪魔を撃退せよ(1)

■ストーリーの流れ

  1. イベントが発生した大部屋にある3つの扉のうち、中央の扉の先は通過できないトラップがあるので、まずは左か右の扉のどちらかを選択して進む。
  2. 左側の扉を進んだ場合、地下5階で太陽鏡(フォルマ)を発見後、堕天使ミスラと戦う
  3. 右側の扉を進んだ場合、地下5階で干支月宮鏡(フォルマ)を発見後、死神オルクスと戦う
  4. ミスラとオルクスのいずれか一方を倒すとアーサーから連絡が入るのでレッドスプライト号へ帰還する。(自動的)

■堕天使ミスラ戦前の問答

返答内容スタンスの変化
なぜ共存できないNEUTRAL
それは邪な考えだLAW
言う通りかもしれないCHAOS

[堕天使ミスラ戦]

名称種族LvHP
ミスラ 堕天使 50 - - - -
名称特技
ミスラ 幻虚夢 / 爆砕拳 / 暴れまくり / アイスブレス / 秩序の光

 爆砕拳や暴れまくりのダメージが大きいので物理属性に耐性を持つ仲魔を召喚して戦いましょう。アイスブレスのダメージは大したことありません。
 なお、秩序の光(仲魔1体を即死)はテトラジャでも防げません。

■死神オルクス戦前の問答

返答内容スタンスの変化
ここで死ぬことは無いNEUTRAL
死など恐れてはいないCHAOS
もし死しても霊は生きるLAW

[死神オルクス戦]

名称種族LvHP
オルクス 死神 51 - -
カタキラウワ 魔獣 46 - - - - - - -
名称特技
オルクス 麻痺引っ掻き / 丸かじり / エアダイブ / 食材調達 / 暴飲暴食 / デカジャ / デクンダ
カタキラウワ ムド

 オルクスは、使用するスキルも戦い方もオーカスの時と同じです。
 物理属性に耐性を持つ仲魔を召喚し、弱点である火炎・電撃属性の魔法で攻撃しましょう。

ジャック部隊基地へ

■ストーリーの流れ

  1. ジャック部隊のいる時空へ出発する準備ができたら降車デッキへ向かい、テリーに準備ができたことを伝える。
  2. ジャック部隊基地の入口前でライアンと話をする。
  3. レッドスプライト号へ帰還する。

3体の悪魔を撃退せよ(2)

■ストーリーの流れ

  1. 先にオルクスを倒した場合、地下5階(左側)で太陽鏡(フォルマ)を発見後、堕天使ミスラと戦う
  2. 先にミスラを倒した場合、地下5階(右側)で干支月宮鏡(フォルマ)を発見後、死神オルクスと戦う
  3. ミスラ、またはオルクスを倒すとアーサーから連絡が入るのでレッドスプライト号へ帰還する。

メインミッション「ジャック部隊基地のヒメネス救出」

■ストーリーの流れ

  1. メインミッション「ジャック部隊基地のヒメネス救出」発生
  2. ジャック部隊基地の入口前でへいし2人と戦闘
  3. 地下1階のダークゾーンの奥に隠れているジャック部隊兵に数回話しかけ扉の暗証番号を聞き出す。
  4. 地下1階のロックされた扉の前で暗証番号を入力し、実験室に入る。
    • 実験室内での選択肢はどれを選んでも結果は同じです。
  5. 1階のライトニング号が停泊している場所へ向かい、ライトニング号の艦内でジャック大佐と戦う
    • 戦闘後の選択肢で「ヒメネスを止める」を選択するとスタンスがLAWに変動。
  6. レッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
    • 「宿曜鏡」入手。
  7. ゼレーニンからヒメネスの処遇について意見を求められる。
    • 選択肢によるスタンスの変動は下の項目を参照。

[人間ジャック戦]

名称種族LvHP特技
ジャック 人間 50 - - - - - - - 下記参照
ビシャーチャ 悪霊 45 - - - - - - ウインドブレス / 吸血 / バイツァ・ダスト
ジャックのスキル
五月雨撃ち 敵全体ランダムに銃属性ダメージ
ピュアブルー 自分のHPを1054回復し、能力低下効果を全て打ち消す
黄昏の戦慄 敵全体に万能属性ダメージを与え、攻撃力を低下させる

 ジャックが使用する五月雨撃ちは非常に強力な銃属性攻撃なので銃属性に耐性を持つ防具を装備し、銃属性が無効または反射の仲魔を召喚して戦いましょう。
 くわえて主人公にはバイツァ・ダスト対策として「不爆のリング」を装備しておきましょう。

 戦闘が始まったらまずはビシャーチャから先に倒します。
 ビシャーチャのバイツァ・ダストで仲魔が爆弾状態に陥ったらすぐにディスボムを使用して回復しましょう。

 あとはジャックを倒すだけなのですが、ジャックは頻繁にピュアブルーでHPを回復するためなかなか倒せない時があります。
 面倒になったらオートバトルで放っておけばそのうち倒せます。ただHP残量にだけは注意。

■ゼレーニンからの問答

返答内容スタンスの変化
彼に問題はないCHAOS
経過を診るべきNEUTRAL
確かに外すべきだLAW

3体の悪魔を撃退せよ(3)

■ストーリーの流れ

  1. ラボへ向かい、アーヴィンに「太陽鏡」「干支月宮鏡」「宿曜鏡」の3つのフォルマを渡す。
    • メインアプリ「エネミーサーチB」入手。
  2. フォルナクス地下5階(中央)でエネミーサーチBを使用するとなぞのあくまと戦闘になる。
  3. フォルナクス地下6階に下りたところで地母神アシェラトと戦闘

[悪霊なぞのあくま戦]

名称種族LvHP特技
なぞのあくま 悪霊 50 - - - - - - - マハラギオン / アスラローガ

■地母神アシェラト戦前の問答

返答内容スタンスの変化
地上は破壊させないNEUTRAL
悪魔のこじつけだLAW
そうなのかもしれないCHAOS

[地母神アシェラト戦]

名称種族LvHP
アシェラト 地母神 53 - - -
名称特技
アシェラト アスラローガ / チャージ / 阿修羅 / マハラギオン / 極炎の闇 / デカジャ / ラクンダ

 アシェラトは使用するスキルも戦い方もアスラの時とほぼ同じです。(コンセントレイトがチャージに変更)
 アスラローガの効果で同士討ちをしても良いように物理属性に耐性を持つ仲魔を揃え、さらにラクカジャで防御力を上げて戦いましょう。デカジャを使用されないようにラクカジャは防御+3までで止めておくこと。

メインミッション「フォルナクスのエキゾチック物質」

■ストーリーの流れ

  1. フォルナクス地下7階で邪龍ティアマトと戦闘
    • 「邪龍の塩塊」入手。
    • 「EX物質:For」入手。

[邪龍ティアマト戦]

名称種族LvHP特技
ティアマト 邪龍 55 - - - - 下記参照
ティアマトのスキル
(通常攻撃) 敵全体に物理属性ダメージ
ブフダイン 敵単体に氷結属性ダメージ
絶対零度 敵全体ランダムに氷結属性ダメージ
母なる大地 敵全体に氷結属性ダメージ + 与えたダメージの半分のHPを回復
黄昏の戦慄 敵全体に万能属性ダメージを与え、攻撃力を低下させる
ラスタキャンディ 味方全体の全能力をアップ
ピュアブルー 自分のHPを回復し、能力低下効果を全て打ち消す

 ティアマトは氷結属性攻撃を多用するので氷結属性に耐性を持つ仲魔を揃えると楽になります。
 中でも「母なる大地」は与えたダメージの半分のHPを回復しますが、氷結属性が無効の防具&仲魔を揃えるとHPを回復されずにすみます。
 通常攻撃と黄昏の戦慄はラクカジャで防御力を上げて対抗しましょう。ティアマトはデカジャを使用しないので防御+4まで上げても大丈夫です。

 ティアマトに能力低下スキルを使用するとピュアブルーで打ち消された上にHPを1100近く回復されてしまうので、ティアマト戦では能力低下スキルを使用しないほうが得策です。

 ティアマトのラスタキャンディはデカジャを使用して効果を打ち消すか、ランダマイザで効果を相殺しましょう。

 ティアマトはHPが多いせいか、タルカジャを使用して攻撃力を上げないと倒すのに時間がかかります。
 MP切れになることもあったのでチャクラドロップは多めに持っておいたほうが良いでしょう。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2009 Privespa All Rights Reserved.