Index

ミッション「ハイ・ラガード入国試験!」

■ミッションの流れ

●1.冒険者ギルドでギルドと冒険者の登録を行う

 ハイ・ラガード公国についたら、まずは冒険者ギルドに赴き、ギルドの登録を行う。
 その後、ギルドに加入する冒険者の登録を行う。

 ギルド登録からミッションを受けるまでの流れは「新米冒険者の手引き#1 旅の準備編」を参考にしてください。

●2.ミッション「ハイ・ラガード入国試験!」を受領する

 ラガード公宮へ向かい、ミッション「ハイ・ラガード入国試験!」を受領する。これを受領しないと世界樹の迷宮への立ち入りが許されない。
 ミッション受領後、地図製作に必要なアイテムである「樹海の地図」を渡される。

●3.1階の地図を描く

 迷宮に入って間もなく、衛士によって迷宮の奥へと連れていかれる。
 君はここから街の入口まで戻りながら地図を描かなくてはいけない。
 ちなみに、前作のデータを引き継いでいない場合に限り、別れ際に衛士が「メディカ」を5個くれる。

 地図の作成は、踏破して床を塗りつぶすだけではダメで、ちゃんと線を引かないといけない。また、地図を完成させない限りは街に戻れないため、のんきに経験値稼ぎだ素材集めだと言っていられない。
 ゲーム開始早々、狂気に満ちた世界樹2の洗礼を浴びせてくる。

 街の入口前にいる衛士に作成した地図を見せ、衛士から合格が出ればミッション達成。街に戻ることができる。

●4.ミッションの報告を行う

 街に戻ったら、ラガード公宮でミッションの報告を行う。
 これで最初のミッションは完了。いよいよ本格的に世界樹の迷宮の探索が始まる。

●5.ミッション報告後はシトト交易所へ

 ミッションを終えたら、まずはシトト交易所へ向かおう。
 シトト交易所の店員と会話し、ミッション達成報酬としてもらった「公国民の証」を見せれば、迷宮探索の必需品である「アリアドネの糸」を売ってもらえるようになる。

 この他に、ミッションを終わらせると「鋼の棘魚亭」でクエストを受けられるようになる。
 クエストを終わらせると報酬が貰えるので、手が空いていたら挑戦してみよう。

■ミッションに挑む最初のパーティー案

 最初のパーティーですが、メディックとドクトルマグスを入れて回復役を2人体制にするのがオススメです。
 とにかく戦闘が終わるたびにHPを小まめに回復しないといけないため、1人だとTPが少々厳しい。2人にするとだいぶ余裕ができます。

 アタッカーですが、よく出現する針ネズミの弱点が壊攻撃ということもあり、壊攻撃が可能なソードマン(斧装備)やブシドー(鞘撃を習得)を入れると戦闘が楽になります。属性アタッカーは、TPが尽きても通常攻撃で貢献できるガンナーが良いでしょう。

■最初の資金調達

 最初の所持金が 500エンしかないため、武器を買ったらそれでお終い。防具や回復薬を購入する資金がありません。

 そこでオススメしたいのが、新規冒険者を作成して初期装備のナイフやツイードをはぎ取り、店に売却する方法。新規冒険者1人につき20エン入ります。
 少々面倒ですが、これで武器や防具を揃えてしまえばミッションを達成するのも楽になりますし、その後の探索もスムーズに進みます。

 実際にやるときには、新規冒険者を数人登録した後に、冒険者ギルドで「冒険者の管理−装備変更」を選択。steam版であれば【Q】や【E】を押して冒険者を切り替えながら装備品を外していくと冒険者を選択する手間が省けます

■D-4区画の扉について

●前作のデータ引継ぎ:無しの場合

 扉を開いた後の選択肢で「YES」と答えると、全員のHPとTPが10回復する。ありがたく利用させてもらおう。ただし、「NO」と答えると毒吹きアゲハ2体と戦闘になるので注意!

●前作のデータ引継ぎ:有りの場合

 扉を開いた後の選択肢の答えに関係なく毒吹きアゲハ2体と戦闘になる。従って、初めから扉を開けない方が良い。

 ちなみに、この時点での毒吹きアゲハとの戦いは、運が悪いと即全滅、勝てたとしてもパーティー半壊といったところ。まあ、相手にしないのが一番です。

ミッション「行方不明の衛士を探せ!」

■ミッションの流れ

●1.3階まで探索を進める

 最初のミッションを終わらせたら、3階まで探索を進めよう。
 3階に入って間もなく、ギルド「べオウルフ」のリーダーであるフロースガルから「磁軸の柱」について説明を受けるはずだ。
 磁軸の柱は、探索の中継地点。かならず起動しておこう。

 その後、3階の探索を進めていくとフロースガルと再会。しかし、そのフロースガルに行く手を遮られる。
 この先へ進むためには、一旦街に戻り、ラガード公宮で話を聞く必要がある。

●2.ミッション「行方不明の衛士を探せ!」を受領する

 ラガード公宮へ向かい、新たに発動したミッション「行方不明の衛士を探せ!」を受領する。
 ミッションを受領すると、ミッションに必要なアイテムである「引き寄せの鈴」が貰える。

●3.衛士を救出する

 ミッションを受領したら3階に戻り、先ほどフロースガルに止められた扉の奥へ進む。
 するとイベントが発生し、この区画のMAPとFOEが表示される。

 この区画の右の方で通路を塞いでいるFOE「激情の鹿王」を、ミッション受領時にもらった「引き寄せの鈴」で誘い出す。そして、FOEが通路の入口から離れた隙に通路の奥へと進み、衛士を発見・救出する。

 「引き寄せの鈴」は、FOEから3マス離れたところで使用します。誘い出されたFOEは、こちらが鈴を使用した場所まで移動した後、2ターン動きを停止します。

引き寄せの鈴の使用場所

 HDリマスター版の場合、アイテム使用時に効果範囲が表示されるようになりました。対象のFOEが効果範囲内にいることを確認してから実行しましょう。
 もしも失敗してしまった場合は、交易所で「引き寄せの鈴」を購入して再チャレンジ。「引き寄せの鈴」の代わりにバードの「招引のソナタ」などのFOEを誘い出すスキルを使ってもOKです。

●4.ミッションの報告を行う

 街に戻ったら、ラガード公宮でミッションの報告を行う。

■引き寄せの鈴が店で売られていない場合

 「引き寄せの鈴」は、この鹿FOEがいる区画の左の方にある伐採ポイントで入手できる「鈴の実」を交易所に売却すれば店頭に並びます。

ミッション「百獣の王キマイラを討て!」

■ミッションの流れ

●1.ミッション「百獣の王キマイラを討て!」を受領する

 ミッション「行方不明の衛士を探せ!」を報告すると、新たなミッション「百獣の王キマイラを討て!」が発生する。
 このミッションを受けないと5階のボスがいる部屋に入れない。

●2.キマイラを倒す

 5階でキマイラを倒す。
 キマイラとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第一階層.キマイラ」を参考にしてください。

●3.ミッションの報告を行う

 街に戻ったら、ラガード公宮でミッションの報告を行う。

■キマイラを倒したら

 キマイラを倒したら5階 D-5 (5,4) にいるクロガネのもとへ行こう。クロガネから「信頼の首輪」を託される。
 この「信頼の首輪」を持って冒険者ギルドへ行けば、君のギルドに新たなクラス「ペット」の冒険者を迎えることができる。

ミッション「幻獣サラマンドラを追え!」

■ミッションの流れ

●1.7階まで探索を進める

 7階まで探索を進めた後に大公宮に行くと、新たなミッション「幻獣サラマンドラを追え!」が発生する。
 このミッションを受領しないと8階に行くことができない。

●2.サラマンドラの巣で羽毛を探す

 8階にあるサラマンドラの巣。そのサラマンドラの巣のどこかにある「火トカゲの羽毛」を見つけだし、持ち帰るのが今回のミッション。
 羽毛を入手するためには、その前に立ち塞がる幻獣「サラマンドラ」をどうにかしてどかさないといけない。

 サラマンドラは、ある程度接近すると反応して追いかけてくる。そこで、わざとサラマンドラを反応させて誘い出し、その隙に羽毛のある通路に侵入して羽毛を入手する。

サラマンドラのおびき出し方

 羽毛を入手したら、あとは逃げるのみ。近くの一方通行路から脱出するか、もしくはアリアドネの糸を使用して街に帰還しよう。

●3.ミッションの報告を行う

 街に戻ったら、ラガード公宮でミッションの報告を行う。

ミッション「紅の魔人討伐指令!」

■ミッションの流れ

●1.10階まで探索を進める

 10階の探索を進めていると、とある扉の前で見知らぬ老人に行く手を遮られることになる。
 この後、大公宮へ行くと、新たなミッション「紅の魔人討伐指令!」が発生する。

●2.炎の魔人を倒す

 10階で炎の魔人を倒す。
 炎の魔人との戦い方は、「F.O.E攻略 − 第二階層.炎の魔人」を参考にしてください。

●3.ミッションの報告を行う

 街に戻ったら、ラガード公宮でミッションの報告を行う。

ミッション「氷雪を乗り越え氷花を入手しろ!」

■ミッションの流れ

●1.新たなミッション

 ミッション「紅の魔人討伐指令!」の報告を行うと、新たなミッション「氷雪を乗り越え氷花を入手しろ!」が発動される。

●2.氷の花を探し出す

 12階に到達したら「氷の花」を探そう。
 氷の花は、昼の時間帯でも入手場所は発見できるが、入手できるのは夜の時間帯のみ。入手場所を発見したらMAPに印を付けておき、夜の時間帯に再び訪れて氷の花を手に入れよう。

 氷の花の入手場所は、全部で4カ所。見つけられなかった時は、下のマップを参考にしてください。

●3.ミッションの報告を行う

 街に戻ったら、ラガード公宮でミッションの報告を行う。

第三階層の探索

■ストーリーの流れ

●1.第三階層をクリアする

 ミッション「氷雪を乗り越え氷花を入手しろ!」を終わらせたら、15階まで探索を進める。

 15階の探索を半分ほど終わらせた辺りでイベントが発生。ギルド「エスバット」の2人と戦うことになる。
 エスバット戦の戦い方は、「F.O.E攻略 − 第三階層.アーテリンデ&ライシュッツ」を参考にしてください。

 15階の奥地でボスのスキュレーを倒す。
 スキュレーとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第三階層.スキュレー」を参考にしてください。

第四階層の探索

■ストーリーの流れ

●1.翼人との邂逅

 第四階層に上がり、16階の探索を開始して間もなく、翼の生えた人間(翼人)と出会う。
 この後、ラガード公宮へ行くとイベントが発生し、公女から盟約にまつわる話を聞くことになる。

●2.翼人族の長との出会い

 20階まで探索を進めると、翼人族の長クアナーンが待っている。
 クアナーンからの要求に応じるためにラガード公宮へ向かうと、新たなミッション「目指せ、天空の城!」が発生する。

ミッション「目指せ、天空の城!」

■ストーリーの流れ

●1.妖鳥ハルピュイアを倒す

 20階にある翼人族の聖地に現れた魔物ハルピュイアを倒す。
 ハルピュイアとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第四階層.ハルピュイア」を参考にしてください。

●2.天空の城へ

 ハルピュイアを倒したら、その先にあるポータルを通って天空の城へ向かおう。

●3.ジャガーノートを倒す

 23階でジャガーノートを倒す。
 ジャガーノートとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第五階層.ジャガーノート」を参考にしてください。

●4.オーバーロードを倒す

 25階でオーバーロードを倒す。
 オーバーロードとの戦い方は、「F.O.E攻略 − 第五階層.オーバーロード」を参考にしてください。

●5.ミッションの報告を行う

 エンディング後、ラガード公宮でミッションの報告を行う。
 「公国の紋章」入手

第六階層

■ストーリーの流れ

  1. ゲームクリア後、25階でオーバーロードと戦った場所から26階へ行けるようになる。
  2. 27階で剣の封印を解くための準備をする。
    封印を解くためには下記の3クエストを完了させる必要がある。
  3. 27階で剣の封印を解くとゴーレムが現れるのでこれを倒す。
  4. 28階まで上がった後、別の階段で27階へ下り、そこで台座に触れる。これにより28階のツタに覆われた扉が開き、29階へ進めるようになる。
  5. 29階に上がるとクアナーンが現れ、地上に危機が迫っていることを告げる。
  6. 1階にFOE「貪欲な草花」が3体出現するので、これを全て倒す。すると、29階の奥へ進めるようになる。
  7. 30階で第六階層のボス「始原の幼子」を倒す。
  8. モンスター辞典、アイテム辞典、武具辞典を全て完成させるとエンディング。
    • 「公国の守護証」入手

■DATA

貪欲な草花

HP攻撃力守備力
1,6525650
100%100%100% 150%100%100%
スタン即死頭封じ腕封じ脚封じ
石化恐怖呪い睡眠混乱麻痺盲目
×
スキル
■手かせのツタ【 】
  • 敵全体に腕封じ
■盲目のトゲ【 】
  • 敵1体に攻撃 + 盲目
ドロップする素材



ストーリー、ミッション

Copyright (C) 2008 Privespa All Rights Reserved.