見出し
フォルナクス探索
■ストーリーの流れ
- セクター・フォルナクス到着後、メインミッション「フォルナクスのエキゾチック物質」発生。
- 仲魔のストック数が15体から18体に増加。
- フォルナクス1階で魔王モロクと戦闘。
【選択肢】
- もう知っている(CHAOS)
- 人間と別の地に生きろ(NEUTRAL)
- 悪魔はみな消えるべき(LAW)
- 魔王モロクと戦った場所から先へ進むとイベントが発生し、メインミッション「3体の悪魔を撃退せよ」が発生する。
■ダンジョンマップ
■メモ:EXTRAミッションでメインアプリをゲットしよう
■メモ
- フォルナクスでの通常バトルは、銃属性と氷結属性の全体攻撃スキルとマハンマオンがあると楽になる。また、魔法で弱点を突くよりも物理でぶん殴った方が早く終わることが多い。
3体の悪魔を撃退せよ(1)
■ストーリーの流れ
- フォルナクス1階でイベントが発生した大部屋にある3つの扉のうち、中央の扉の先は通過できないトラップがある。まずは左か右の扉のどちらかを選択して進む。
- 左側の扉を進んだ場合、地下5階で太陽鏡を発見後、堕天使ミスラと戦う。
【選択肢】
- なぜ共存できない(NEUTRAL)
- それは邪な考えだ(LAW)
- 言う通りかもしれない(CHAOS)
- 右側の扉を進んだ場合、地下5階で干支月宮鏡を発見後、死神オルクスと戦う。
【選択肢】
- ここで死ぬことは無い(NEUTRAL)
- 死など恐れてはいない(CHAOS)
- もし死しても霊は生きる(LAW)
- ミスラとオルクス、いずれか一方を倒すとアーサーから連絡が入るのでレッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
■ダンジョンマップ
ジャック部隊基地へ
■ストーリーの流れ
- ジャック部隊のいる時空へ出発する準備ができたら降車デッキへ向かい、テリーに準備ができたことを伝える。
- ジャック部隊基地の入口前でライアンと話をする。
- レッドスプライト号へ帰還する。
3体の悪魔を撃退せよ(2)
■ストーリーの流れ
- 先にオルクスを倒した場合は、地下5階(左側)で太陽鏡を発見後に堕天使ミスラ戦。先にミスラを倒した場合は、地下5階(右側)で干支月宮鏡を発見後に死神オルクス戦となる。
- ミスラ、またはオルクスを倒すとアーサーから連絡が入るのでレッドスプライト号へ帰還する。
メインミッション「ジャック部隊基地のヒメネス救出」
■ストーリーの流れ
- メインミッション「ジャック部隊基地のヒメネス救出」発生。
- ジャック部隊基地の入口前で人間 兵士2人と戦闘。
- 基地1階でレアフォルマ「炯眼石」を入手し、メインアプリ「ダークスキャナB」を製造する。
必須ではありませんが、基地地下1階のダークゾーンB内の探索が楽になります。 - 基地の地下1階に下り、ダークゾーンの奥に隠れているジャック部隊兵を問い詰め、扉の暗証番号を聞き出す。
- ヒメネスの居場所を聞きだす → 研究員について詰問する
- 基地の地下1階、ロックされた扉の前で暗証番号を入力し、実験室に入る。
【選択肢1】- 装置を止める
- 状態を調べる
- 繋げる(CHAOS)
- 繋がない
- 基地1階に戻り、ライトニング号が停泊している場所まで移動。ライトニング号の艦内でジャック大佐と戦う。
【戦闘後の選択肢】
- ヒメネスを止める(LAW)
- 何もせずに見ている(CHAOS)
- レッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
- 「宿曜鏡」入手。
- 彼に問題はない(CHAOS)
- 経過を診るべき(NEUTRAL)
- 確かに外すべきだ(LAW)
■ダンジョンマップ
■メモ
- ジャック部隊基地の地下1階に出現するカトブレパスは石化攻撃を使う。主人公には石化を無効化する「石化解放リング」を装備させておこう。
3体の悪魔を撃退せよ(3)
■ストーリーの流れ
- ラボへ向かい、アーヴィンに「太陽鏡」「干支月宮鏡」「宿曜鏡」の3つのフォルマを渡す。
- メインアプリ「エネミーサーチB」入手。
- フォルナクス1階から中央のルートを通って地下5階まで移動。
地下5階でデモニカが反応を示した場所をエネミーサーチBでスキャンするとなぞのあくまが出現。そのままなぞのあくまと戦闘になる。 - フォルナクス地下6階に下りたところで地母神アシェラトと戦闘。
【選択肢】
- 地上は破壊させない(NEUTRAL)
- 悪魔のこじつけだ(LAW)
- そうなのかもしれない(CHAOS)
- フォルナクス地下6階の管制ポイントから隠れ場Aに進入。
隠れ場Aを通って地下7階へ下りる。 - フォルナクス地下7階で邪龍ティアマトと戦闘。
- 「邪龍の塩塊」入手。
- 「EX物質:For」入手。
■ダンジョンマップ
■メモ
- フォルナクスの地下6階と地下7階にはカトブレパスが出現する。主人公に「石化解放リング」を装備させよう。
- トウテツの強さは異常、と過去の私はメモ書きしていたが、DEEP版だとナックルボムによる爆弾付着状態で攻撃を受けても即爆発しなくなったせいか、そこまでの脅威ではなくなった。とはいえ、弱いわけではないので、弱点攻撃を仕掛けて早めに倒した方が良い。
バトル解説:魔王モロク戦
■敵情報
モロク
種族 | Lv | HP |
魔王 | 46 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | 反 | 弱 | 耐 | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■マハラギダイン
|
■戦い方
マハラギダインの威力が高いので火炎属性に耐性を持つ仲魔を召喚して戦おう。
面倒なゲヘナは、主人公に「恐怖減却リング」を装備させておき、仲魔が恐怖状態に陥ったらメパトラストーンで回復する。
バトル解説:堕天使ミスラ戦
■敵情報
ミスラ
種族 | Lv | HP |
堕天使 | 50 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | 耐 | 耐 | 無 | - | 弱 | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■幻虚夢
|
■戦い方
アイスブレスよりも爆砕拳や暴れまくりの方がダメージが大きい。物理属性に耐性を持つ仲魔を召喚して戦おう。
ちなみに、秩序の光はテトラジャでも防げません。
バトル解説:死神オルクス戦
■敵情報
オルクス
種族 | Lv | HP |
死神 | 51 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
耐 | 耐 | 弱 | 耐 | 弱 | - | 無 | 無 | - |
毒 | 痺 | 石 | 眠 | 魅 | 封 | 怖 |
使用スキル |
■丸かじり
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■敵情報
カタキラウワ
種族 | Lv | HP |
魔獣 | 46 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | - | - | - | - | 弱 | 無 | - |
使用スキル |
■ムド
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■戦い方
オルクスは、使用するスキルも戦い方もオーカスの時と同じ。物理属性に耐性を持つ仲魔を中心にチームを編成し、弱点である火炎/電撃属性の魔法で攻撃しよう。
バトル解説:人間 兵士/兵士長戦
■敵情報
兵士長
種族 | Lv | HP |
人間 | 51 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | - | - | - | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■(通常攻撃)
|
■敵情報
兵士
種族 | Lv | HP |
人間 | 48 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | - | - | - | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■(通常攻撃)
|
■戦い方
敵の攻撃は通常攻撃(物理)のみで、HPは多め。どちらかといえば魔法よりも物理の方が大きいダメージを与えられる。
物理属性に耐性を持つ仲魔でチームを編成し、オートバトルで放置するのが楽。
バトル解説:人間ジャック戦
■敵情報
ジャック
種族 | Lv | HP |
人間 | 50 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | - | - | - | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■(通常攻撃)
|
■敵情報
ビシャーチャ
種族 | Lv | HP |
悪霊 | 45 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | 弱 | - | - | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■(通常攻撃)
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■戦い方
ジャックが使用する攻撃は全て銃属性。銃属性に耐性を持つ仲魔でチームを組もう。銃属性が無効や反射の仲魔であればヘッドショットによる即死も回避できる。
主人公の装備は、猛炎乱撃を使えるジャッカルP、銃属性に耐性を持つカッチュウベスト、爆弾対策として不爆のリング。
戦闘が始まったら、まずはビシャーチャから先に倒そう。マハラギオンなどの全体火炎攻撃を仕掛けてCO-OPを発動させればすぐに倒せる。爆弾が付着した時はディスボムですぐに回復しよう。
銃属性に耐性を持つ仲魔でチームを組んでいれば残るジャック大佐は問題なく倒せるはずです。
バトル解説:悪霊なぞのあくま戦
■敵情報
なぞのあくま
種族 | Lv | HP |
悪霊 | 50 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | - | - | - | - | 無 | 無 | - |
使用スキル |
■マハラギオン
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■戦い方
溶解ブレス等で敵の防御力を下げた後に強力な物理スキルで攻撃し、ささっとやっつけてしまおう。
バトル解説:地母神アシェラト戦
■敵情報
アシェラト
種族 | Lv | HP |
地母神 | 53 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | - | 反 | 弱 | 耐 | 反 | 無 | 無 | - |
毒 | 痺 | 石 | 眠 | 魅 | 封 | 怖 |
使用スキル |
■アスラローガ
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■戦い方
アシェラトは、使用するスキルも戦い方もアスラの時とほぼ同じ。アスラローガも前回と同様に1ターン目と5の倍数ターン(5、10、15…)に必ず使用する。ただ、コンセントレイトがチャージに変更されているため、チャージからの阿修羅には注意する必要がある。
アスラローガの効果で同士討ちをしても良いように物理属性に耐性を持つ仲魔を揃えて戦おう。火炎属性は弱点でなければ良い。
敵がチャージを使用した次のターンは、通常攻撃か阿修羅を使用する。阿修羅がくる前提で全員ガードし、ダメージ軽減をはかろう。
バトル解説:邪龍ティアマト戦
■敵情報
ティアマト
種族 | Lv | HP |
邪龍 | 55 | ? |
物 | 銃 | 火 | 氷 | 電 | 風 | 光 | 闇 | 万 |
- | 耐 | 無 | 吸 | 弱 | - | 無 | 無 | - |
毒 | 痺 | 石 | 眠 | 魅 | 封 | 怖 |
− | ○ | 無 | 無 | − | 無 | − |
使用スキル |
■(通常攻撃)
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■戦闘前の準備
ティアマトは氷結属性攻撃を多用するので、氷結属性に耐性を持つ仲魔でチームを組もう。「母なる大地」によるHP回復量を減らすこともできるので一石二鳥だ。物理属性は弱点でなければ良い。
CO-OP Lv.3を発動させるためにチームのスタンスを統一し、チームに電撃魔法を使える者を2〜3体用意しよう。他に、黄昏の戦慄による攻撃力ダウンを相殺するためにタルカジャ、ラスタキャンディの効果を打ち消すためにデカジャ(デカジャの石)が欲しい。
■戦い方
最初に補助スキルを使用したら、あとは敵の弱点である電撃魔法で攻撃してCO-OPを発動させながら戦うだけです。敵がラスタキャンディを使ったらデカジャ(ランダマイザ)で効果を打ち消そう。
ティアマト戦で敵の能力を下げると、ピュアブルーで弱体効果を打ち消された上にHPを1120回復される可能性がある。そのため、ティアマト戦では能力ダウンスキルの使用は避けた方が良い。その代わりにというわけではないが、敵はデカジャを使用しないので、味方の強化は+4までしても構わない。
というのが無印版の時の戦い方。DEEP版だとティアマトは滅多にピュアブルーを使わないので、気にせずに能力ダウンスキルを使っても大丈夫です。ピュアブルーを使われたら珍しいものが見られたと喜ぼう。