見出し

セクター・ホロロジウム到着 〜 ルート選択

■ストーリーの流れ

  1. セクター・ホロロジウム到着後、メインミッション「ホロロジウムのエキゾチック物質」発生
  2. ホロロジウム1階からエレベーターで地下9階まで下り、地下9階にいるゴアと話をする。
    LAWルート、またはCHAOSルートへ進む場合は、この後にレッドスプライト号内で超人ゴアと戦闘になる。地下9階でゴアと出会うと後戻りできなくなるので、その前に戦う準備をしておこう。
  3. ゴアと共にレッドスプライト号へ帰還する。(自動的)
  4. ゴアからの問いかけに対する返答によりルートが決定する。ゴアからの問いかけと返答によるルート決定は下記の項目を参照。
    ここではCHAOSルートに決定したものとして攻略をしていきます。
  5. 超人ゴアと戦闘
  6. ホロロジウム地下9階でメムアレフと話をするとメインミッション「4つの宇宙卵を入手せよ」が発生する。
    • 「クレメントベル」入手。

■ダンジョンマップ

■ゴアからの問いかけと返答によるルート決定


質問内容と選択肢
質問1 自分の身に悪魔を宿す意思はあるか?
  • はい・・・CHAOSルート
  • いいえ・・・質問2へ
質問2 神を称える歌唱に心を預けるか?
  • 預ける・・・LAWルート
  • 預けない・・・質問3へ
質問3 地球の未来を委ねられるべきは誰なのだ?
  • 全ての人間・・・NEUTRALルート
  • 混沌の悪魔たち・・・CHAOSルート
  • 法と秩序の神・・・LAWルート
  • ルート選択時に主人公のスタンスがLAWの場合、CHAOSルートへの選択肢がなくなります。逆にCHAOSの場合は、LAWルートへの選択肢がなくなります。
  • LAWルートもしくはCHAOSルートになる答えを選択すると即座に超人ゴアと戦闘になります。

メインミッション「4つの宇宙卵を入手せよ」

■ストーリーの流れ

  1. ラボへ向かい、アーヴィンにクレメントベルを渡す。
    • メインアプリ「アンロックD」入手。
  2. 各セクターを巡り、宇宙卵を4つ手に入れる。(詳細は後述)
  3. 4つの宇宙卵を全て入手したらセクター・ホロロジウムへ向かう。

■セクター・アントリア編

○ダンジョンマップ

○宇宙卵入手までの流れ

  1. 1階のロックゲート(D)の奥へ進む。
  2. ダークゾーンを抜けた先にある【E】の部屋でセイテンタイセイから宇宙卵をもらう。
    • 「第1の宇宙卵」入手。

■セクター・ボーティーズ編

○ダンジョンマップ

○宇宙卵入手までの流れ

  1. エレベーターで6階まで移動したら、エレベーター脇にあるロックゲートDを開き、その先にあるエレベーター(E3)で8階へ移動する。
  2. 8階から階段で7階へ移動。
  3. 7階【C】の部屋で霊鳥ヤタガラス 3体を倒し、宇宙卵を入手する。
    • 「第2の宇宙卵」入手。

■セクター・カリーナ編

○ダンジョンマップ

○宇宙卵入手までの流れ

  1. 2階の管制ポイントから隠れ場Bに入る。
  2. 2階.隠れ場B内の【B】の部屋で龍神ショクインから宇宙卵を貰う。
    • 「第3の宇宙卵」入手。

■セクター・デルファイナス編

○ダンジョンマップ

○宇宙卵入手までの流れ

  1. 1階のロックゲート(D)の奥へ進む。
  2. 1階で移動床の切り替えスイッチを押し、床の移動方向を反転させる。
  3. 1階の隠し扉を全て開通させる。
  4. 再び移動床の切り替えスイッチを押し、床の移動方向を元に戻す。
  5. エレベーターまで移動し、エレベーターで9階へ移動。
  6. 9階【A】の部屋で天使ケルプを倒し、宇宙卵を入手する。
    • 「第4の宇宙卵」入手。

セクター・ホロロジウム(前半)

■ストーリーの流れ

  1. ホロロジウム1階のエレベーターに乗ろうとするとエレベーターが破壊され、大天使イスラフィールと戦闘になる。
    • 「御先の勾玉」入手。
  2. ラボへ向かい、アーヴィンに御先の勾玉を渡す。
    • メインアプリ「ゲートサーチD」入手。
  3. ホロロジウムの地下5階まで下りる。
  4. ホロロジウムの地下5階に下りたところで大天使マンセマットと戦闘
    • 大天使マンセマットの合体が解禁。

■メモ

セクター・ホロロジウム(後半)

■ストーリーの流れ

  1. ホロロジウムの地下9階まで下りる。
  2. ホロロジウム地下9階で大霊母メムアレフと話をする。
    • 「EX物質:Hor」入手。
  3. メインミッション「バニシング・ポイントへ向かえ」発生

■メモ

メインミッション「バニシング・ポイントへ向かえ」

■ストーリーの流れ

  1. セクター・エリダヌスの最上階へ向かう。
  2. セクター・エリダヌス最上階の中心部(ウロボロスと戦った場所)で聖柱ゼレーニンと戦闘
  3. エンディング。

■ダンジョンマップ

バトル解説:超人ゴア戦

■ステータス

名称種族LvHP
ゴア 超人 65

■属性相性

名称
ゴア - - - -

■敵使用スキル

○ゴア

特技効果
通常攻撃 敵単体に物理属性ダメージ(1-5hit)
天上打 敵複数体に物理属性ダメージ(2-5hit)
五月雨撃ち 敵複数体に銃属性ダメージ
克己 自分のHPを328回復し、攻撃力を上昇させる
不負の法 死亡時に一度だけHPを7,500回復して復活(自動)
チャージ 次のターンの物理攻撃力を2倍以上にする
当意即妙 主人公に物理属性の特大ダメージ
※チャージを使用した次のターンに使用
静寂の祈り 敵味方全体の補助効果を全て打ち消す
※敵能力のいずれかを -4まで弱体させると使用
※味方能力のいずれかを +4まで強化すると使用
E.N.D. 敵複数体に物理属性ダメージ+恐怖
※DEEP版では使用を確認できず

■戦闘前の準備

 まず、主人公のスタンスですが、これは最終ルート決定前のスタンスのままです。実際に最終ルート決定後のスタンスになるのはゴア戦が終わってからなので、チームを編成する際には注意してください。

 敵は物理と銃属性攻撃しか使わない。物理属性と銃属性に耐性を持つ仲魔でチームを組もう。それらの属性相性が、無効・吸収・反射ならばより有利に戦える。

 敵はタフなうえに1回復活するので長期戦になりがち。タルカジャや溶解ブレスを用意し、敵に大きいダメージを与えられるようにしよう。他に、雄叫びも欲しい。

■戦い方

 敵の弱点である疾風属性攻撃を仕掛け、CO-OPを発動させながらダメージを与えていく。コマンダースキル「突撃指令」もどんどん使っていこう。

 ゴアがチャージをした次のターンは当意即妙を主人公に使用する。主人公は必ずガードして被ダメージを軽減すること。
 なお、こちらが先読みしてテトラカーンや物反鏡を使用するとゴアは再びチャージするため、当意即妙を反射してゴアにダメージを与えることはできません。

 ゴアはHPが0になると一度だけHP全回復で復活するが、その際にゴアに付いていた弱体化効果は消える。ゴアが復活したら弱体化スキルを忘れずにかけなおすこと。

バトル解説:霊鳥ヤタガラス戦

■ステータス

名称種族LvHP
ヤタガラス 霊鳥 57

■属性相性

名称
ヤタガラス - - - -

■敵使用スキル

○ヤタガラス

特技効果
スクカジャ 味方全体の命中率・回避率を上げる
マハラギダイン 敵全体に火炎属性の大ダメージ
仲間呼び ヤタガラスを2体召喚
※残り1体になると使用

■戦い方

 ヤタガラス 3体とバトルになる。
 ヤタガラスは残り1体になると仲間呼びでヤタガラスを2体召喚する。銃属性か氷結属性の全体攻撃で3体まとめて倒そう。

バトル解説:天使ケルプ戦

■ステータス

名称種族LvHP
ケルプ 天使 62

■属性相性

名称
ケルプ - - - - -

■敵使用スキル

○ケルプ

特技効果
メギドラ 敵全体に万能属性の中ダメージ
マハンマオン 敵全体に確率大で破魔属性の即死効果
天扇弓 敵全体に銃属性の大ダメージ

バトル解説:大天使イスラフィール戦

■ステータス

名称種族LvHP
イスラフィール 大天使 63

■属性相性

名称
イスラフィール - - - - -

■敵使用スキル

○イスラフィール

特技効果
ディアラハン 味方単体のHPを全回復
ラスタキャンディ 味方全体の攻撃力・防御力・命中率・回避率を上げる
運命の角笛 敵全体もしくは味方全体に確率で即死効果
※属性はランダムで破魔か呪殺に決定する

バトル解説:大天使マンセマット戦

■ステータス

名称種族LvHP
マンセマット 大天使 66

■属性相性

名称
マンセマット - - -

■敵使用スキル

○マンセマット

特技効果
(通常攻撃) 敵全体に物理属性ダメージ
大いなる嘆願 スタンスがCHAOS以外の敵全体に魅了付着
ジャッジメント 敵全体に破魔属性の即死効果
汚れなき風 敵全体に疾風属性ダメージ
メル・ファイズ 敵全体に万能属性ダメージ

■戦い方

 「大いなる嘆願」は全体に魅了を付着させるスキルですが、どうやらスタンスがCHAOSの主人公と仲魔は効果の対象外のようです。(CHAOS属性ではありませんが魔人アリスも効果の対象外。アリス以外の魔人は効果の対象)
 「大いなる嘆願」と「ジャッジメント」の効果を考慮すると、スタンスがCHAOSで破魔属性が無効の仲魔を召喚して戦うと良いでしょう。

 マンセマットは、銃・氷結・疾風と反射属性が多い。物理属性か火炎属性のスキルで攻撃しよう。補助効果を打ち消すスキルは使用しないので、マンセマットの攻撃力を-4まで下げ、味方の防御力を+4まで上げて戦おう。

バトル解説:聖柱ゼレーニン戦

■ステータス

名称種族LvHP
ゼレーニン 聖柱 76

■属性相性

名称
ゼレーニン - - - - - -

■敵使用スキル

○ゼレーニン

特技効果
(通常攻撃) 敵全体に物理属性ダメージ
断末波 敵全体に物理属性ダメージ
メギドの雷火 敵全体に電撃属性ダメージ
咎歌 敵全体に万能属性ダメージ + 魅了
レクイエム 敵全体に即死効果
※レクイエムを使用した次のターンに限り、ゼレーニンの物理属性が弱点に変化
ライトハンド 自分の全能力を+2上昇させ、HPを回復する
デカジャ 能力上昇効果を打ち消す
※味方能力のいずれかを +4まで強化すると使用

■戦い方

 咎歌の魅了対策として主人公には「魅了拒否リング」を装備させます。また、「精神異常無効」と「メシアライザー」を習得した仲魔を1体作っておくと楽に戦えます。
 咎歌はダメージも大きいので、補助スキルでゼレーニンの攻撃力ダウンと味方の防御力アップをしよう。

 レクイエムは、テトラジャやテトラジャの石では防げない。ただし、破魔属性か呪殺属性が無効だとミスすることが多いので、どちらかの属性を無効にしておくと良いかも。

 ゼレーニンは、レクイエムを使用した次のターンに限り物理属性が弱点に変化する。その時を狙って物理属性スキルで攻撃し、大ダメージを与えよう。

ストーリー攻略

Copyright (C) 2017 Privespa All Rights Reserved.