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ダンジョン情報

■ダンジョンチケット入手方法

  • インターネット配信。

■配信期間

  • 2017年3月8日(水)10:00 〜 2017年3月15日(水)9:59
  • 2017年5月10日(水)10:00 〜 2017年5月17日(水)9:59(両章に配信)
  • 2017年8月2日(水)10:00 〜 2017年8月9日(水)9:59
  • 2017年8月9日(水)10:00 〜 ※無期限(両章に配信)

■ダンジョン構成

ダンジョン構造固定ダンジョン
フロア数
出現ドロップ火・水・木・光・闇・回復
難易度5.0

 このダンジョンは、コロシアムではなく通常のクエストカウンターから挑戦できます。

■入手可能アイテム

敵名称 ソウル エッグ ドロップアイテム
エンシェントドラゴンナイト・セロ 同名 木の宝玉
グラビトンアースドラゴン 樹林 ドラゴンフラワー ドラゴンフルーツ
焦熱炎隼神・ホルス 同名 火の宝玉 ダブミスリットのお守り
天空の守護龍・アヴァロンドレイク 同名 グリーンドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツ
伐爪の緑龍契士・シルヴィ 同名

 各フロアにゲートがあるので、途中で脱出することも可能です。

伐爪の嵐岳

■1F

エンシェントドラゴンナイト・セロ
バランス/ドラゴン Turn:1 HP:4,733,140 防:0
  • 【先制】岩の剣
    • 16,671ダメージ
  • 心砕獄導 ※後述
    • 16,671ダメージ
    • 回復をお邪魔ドロップに変化
  • 光与無還 ※後述
    • 8,335ダメージ
    • お邪魔を回復ドロップに変化
  • 邪祓天葬 ※後述
    • 25,006ダメージ×2回(計50,012dmg)
    • お邪魔を木ドロップに変化

○HP 20%〜100%

 盤面にお邪魔ドロップがない時は心砕獄導、お邪魔ドロップがある時は光与無還を使用する。

○HP 20%以下

 盤面にお邪魔ドロップがない時に心砕獄導を使うところまでは同じ。お邪魔ドロップがある時は光与無還ではなく邪祓天送を使用する。

○備考

 お邪魔耐性を2個付けた場合、敵のお邪魔ドロップ変換を無効化するため、邪祓天葬を受ける心配はないが心砕獄導を毎ターン受けることになる。お邪魔耐性を付けない場合は、敵のHPが20%以下の時に盤面にお邪魔ドロップを残さないように注意しよう。

■2F

ジェネレイトアースドラゴン
ドラゴン/バランス Turn:3 HP:6,899,976 防:0
  • 【先制】双角の猛襲
    • 現HPの99%ダメージ
  • ブレイズホーン
    • 28,506ダメージ
    • ランダムで1色を火ドロップに変化
  • ギガントクロー
    • 28,506ダメージ×3回(計85,518dmg)
  • ※HP 50%以下で属性が【木】【火】に変化

○HP 50%〜100%

 ブレイズホーンのみを使用。

○HP 50%以下

 ギガントクローのみを使用。

○備考

 先制で99%ダメージを受ける。厄介なことに次のバトルでも先制で22,144のダメージを受けるので、敵を倒す前にHPをしっかり回復しておくこと。

■3F

焦熱炎隼神・ホルス
神/バランス Turn:2 HP:7,725,548 防:0
  • 【先制】炎隼の奇襲
    • 22,144ダメージ
  • 通常攻撃(22,144dmg)
  • 炎月煌命撃
    • 221,440ダメージ
  • 炎隼瞬光撃
    • 28,787ダメージ
    • 全ドロップを火、水、木、光、闇に変化

○行動パターン

 通常攻撃と炎隼瞬光撃をランダムで使用する。炎月煌命撃は敵のHPが50%以上の時に高確率で使用(?)

○備考

 炎月煌命撃の使用条件は正直わからない。ただ、HP 50%以下で使ったのを見たことがないので、最初の2ターン以内に敵のHPを半分以下まで減らそう。

■4F

天空の守護龍・アヴァロンドレイク
神/ドラゴン Turn:2 HP:13,478,876 防:0
  • 【先制】メギドフレイム
    • 現HPの90%ダメージ
    • 2ターンの間、状態異常を無効化
  • 通常攻撃(23,817dmg)
  • アヴァロングラビティ ※HP 50%以下で使用
    • 現HPの50%ダメージ
  • 連続攻撃
    • 9,526ダメージ×3回(計28,578dmg)
  • ※HP 50%以下で属性が【木】【光】に変化

○HP 50%〜100%

 通常攻撃と連続攻撃をランダムに使用。(連続攻撃の使用頻度は低め)

○HP 50%以下

 アヴァロングラビティと連続攻撃を交互に使用。

備考

 次のバトルで先制20,975のダメージが来る。これを受けられるだけのHPを確保した状態で次へ進むこと。

■ボス戦

伐爪の緑龍契士・シルヴィ
ドラゴン/攻撃 Turn:1 HP:23,619,508 防:0
  • 【先制】継界龍合・クァージェ
    • 状態異常を無効化(永続)
    • 火属性ダメージを50%軽減(永続)
    • 木ドロップが落ちやすくなる(永続)
    • 20,975ダメージ
  • ダークストームレイド
    • 10,487ダメージ×3回(計31,461dmg)
    • 盤面を暗闇状態にする
  • ウインドライトリング
    • 全ドロップを木、光、お邪魔ドロップに変化
    • 25,170ダメージ
  • 翔封の鷹翼
    • 25,170ダメージ
    • ランダムで2体に3ターンのバインド
  • 伐の試練 ※HP 20%〜50%で一度だけ使用
    • 木属性ダメージを吸収(永続)
  • ダークストームスラッシュ ※HP 50%以下で使用
    • 31,462ダメージ×3回(計94,386dmg)
    • 盤面を暗闇状態にする
  • 命封の龍翼 ※HP 50%以下で使用
    • 38,616ダメージ
    • ランダムで2体に3ターンのバインド
  • ストームライトリング ※HP 50%以下で使用
    • 全ドロップを木、光、お邪魔ドロップに変化
    • 41,950ダメージ
  • 嵐鷹龍の逆鱗 ※HP 20%以下で一度だけ使用
    • HPを50%回復
    • 攻撃力が2倍(永続)
  • ※HP 50%以下で属性が【木】【光】に変化

○HP 50%〜100%

 ダークストームレイド、ウインドライトリング、翔封の鷹翼をランダムで使用する。

○HP 50%以下

 ダークストームスラッシュ、ストームライトリング、命封の龍翼をランダムで使用する。
 HPが20%〜50%になった際に一度だけ伐の試練を使用する。また、HPが20%以下になった際に一度だけ嵐鷹龍の逆鱗を使用する。
 ソウルゲージはHP 20%以下で出現。

備考

 敵のHPを20%〜50%にすると木属性吸収を使われる。ボスを倒すだけならともかく、魂キャプチャーを狙うのであれば木属性チームでの挑戦は避ける。

 敵のHPを20%以下にするとHPを回復されてしまう。魂キャプチャーを狙う際には割合ダメージスキルを使って魂ゲージを出すと良い。

攻略メモ

  • 必要な耐性は、お邪魔、暗闇。ただ、ボスがバインド攻撃を多用するため、バインド耐性を付けた方が良いかもしれない。また、お邪魔耐性は1Fをどう戦うかで付けるか付けないかを判断する。
  • 1Fからボス戦までの全フロアで先制ダメージを受ける。(最大22,144ダメージ)
  • ボスの魂キャプチャーを狙うのであれば割合ダメージスキル持ちをチームに入れると良い。

戦い方#1 光セレス闇染めチーム

■チーム構成


チームメンバー属性タイプ覚醒
ホーリーセレスのアーマー
回復

光槍の魔術神・オーディン
バランス
  • 自動回復×6
  • バインド耐性×2
サイクロンデビルドラゴン ドラゴン
悪魔
  • 火ダメージ軽減×2
  • バインド耐性×1
  • ドラゴンキラー×2
退魔爪の白虎・ハク
悪魔
  • 火ダメージ軽減×2
  • ドラゴンキラー×2
獄界冥狼神・アヌビス
悪魔
  • 自動回復×2
  • バインド耐性×2
  • お邪魔耐性×2
タマゾーXツクヨミ ドラゴン
  • 自動回復×2
  • バインド耐性×2
  • スキルブースト×1

○補足

  • 3Fの先制ダメージを受けられるだけの火ダメージ軽減を付ける。
  • 自動回復はバインド耐性を付けたモンスターに優先して付ける。
  • 太陽枠の覚醒は闇列消し強化。
  • ボスが木属性吸収を使うため、木属性を持つモンスターはチームの左端に配置する。

○交代要員

  • 夜想詠神・ツクヨミ神王妃・ヘラ超覚醒ゼウスのいずれかを持っている場合は、タマゾーXツクヨミと入れ替えてもOK。
    • ボスを倒すだけで良い場合は、タマゾーXツクヨミか夜想詠神・ツクヨミがオススメ。
    • ボスの魂キャプチャーを狙う場合は、割合ダメージを持つゼウスやヘラがオススメ。

○備考

 最初に書いておきますが、クリアまでに結構な時間がかかります。
 ボス戦で回復ドロップを消されることが多々あるため、HP回復を自動回復のみで賄えるように緑オーディンを入れています。また、緑オーディンはボスの魂キャプチャーを狙う際の割合ダメージ要員でもあります。

■1F

 お邪魔耐性完備なので邪祓天葬を受ける心配はない。適当に倒す。

■2F

 敵のHPを半分近くまで減らした後、盤面に木と闇ドロップを合わせて15〜18個集める。ドロップが必要数集まったらアヌビスのスキルを使用して闇ドロップを増やし、闇の横1列×2列+闇3個消しで攻撃して倒す。

 3Fでハク、デビルドラゴン、タマXヨミのスキルを使うので、2F突破前までにこれらのスキルを使える状態にしておいてください。また、3Fで先制ダメージがくるので、HPを回復してから進んでください。

■3F

 ハク、デビルドラゴン、タマXヨミの順にスキルを使い、闇の横1列×2列で攻撃して倒す。

■4F

 やられる心配はまずないので適当に倒す。
 倒すのに時間がかかるようであれば変換スキルを使っても構いません。また、ボス戦で先制ダメージがくるので、HPを回復してから進んでください。

■ボス戦(魂キャプチャーする場合)

 スキルを溜めた後、敵のHPを半分近くまで減らす。
 HP回復は自動回復でだいたい間に合いますが、間に合わない時はセレスのスキルを使ってください。また、敵のHPを減らすのに時間がかかるので、デビルドラゴンやアヌビスのスキルを適時使用しても構いません。

 全員のスキルが溜まり、敵のHPを半分近くまで減らしたら、敵がウインドライトリングを使用するのを待つ。そして、敵がウインドライトリングを使用したらアヌビスのスキルで木を闇ドロップに変換し、闇の列消しで攻撃。敵のHPを20%超〜24%にすることができれば緑オーディンの割合ダメージスキルを使って魂ゲージを出すことができる。

 魂ゲージを出すことに成功したら、ハク、デビルドラゴン、タマXツクの順にスキルを使い、闇の横1列×2列で攻撃する。

○補足

 チームHPにもよりますが、敵のHPを半分以下にしても1〜2ターンであれば耐えられるので、ダメージが足りないと思ったら攻撃してください。また、逆に敵のHPを減らしすぎて逆鱗を使われた場合は、諦めて倒してください。

 ヘラを入れている場合は敵のHPが20%超〜35%、ゼウスを入れている場合は20%超〜38%で魂ゲージを出現させることができます。割合ダメージスキルは、ゼウス(ヘラ)、緑オーディンの順に使用してください。

■ボス戦(倒すだけの場合)

 スキルを溜めた後、ハク、デビルドラゴン、タマXツクの順にスキルを使い、闇の横1列×2列で攻撃する。

戦い方#2 イルムチーム(参考)

■チーム構成


チームメンバー属性タイプ覚醒
魔究の狂幻魔のアーマー 悪魔
攻撃

1〜4 魔究の狂幻魔・イルム 悪魔
攻撃

神王妃・ヘラ 悪魔

○補足

  • 星枠の覚醒は、火ダメージ軽減を5個、木ダメージ軽減を5個付ける。
  • 月枠の覚醒は、お邪魔耐性を2つ付け、残りはバインド耐性を付ける。ただ、基本的に敵の妨害行動は受けないので何でも良い。
  • 太陽枠の覚醒は光列消し強化。
  • 銀河枠の覚醒は全てスキルブースト。

 モンスターもアーマーも全て神の章限定の降臨産です。

■1F〜4F

 イルムの陣を1つ使用し、光の横1列×2列消し込みで倍率を出して倒す。
 2Fと4FはHPを回復してから敵を倒してください。また、魂キャプチャーを狙う場合はイルムのスキルを1つ温存する必要があるため、どこか1バトル(2Fがオススメ)をイルムのスキルを使わずに倒してください。

■ボス戦(倒すだけの場合)

 イルムとヘラのスキルを使用し、光の横1列×2列消し込みで倍率を出して倒す。

■ボス戦(魂キャプチャーを狙う場合)

 最初にイルムのスキルを1つ使用し、光の横1列消し込みで倍率を出して攻撃。運よく敵のHPを20%超〜28%にすることが出来ればヘラの割合ダメージスキルを使用することで魂ゲージが出現する。
 敵の攻撃は受けられないので、あとは魂ゲージが出ようが出まいがヘラとイルムのスキルを使用し、倍率を出して倒す(魂キャプチャーする)。

降臨ダンジョン(龍の章)

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