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麒麟チーム
■編成例#1 神染め・万能型
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 聖煌天の麒麟のアーマー | 光 | 光 | 神 体力 |
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1 | 聖煌天の麒麟・サクヤ | 光 | 光 | 神 体力 |
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2 | 白光炎隼神・ホルス | 火 | 光 | 神 攻撃 |
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3 | 海王神・ヘブンズネプチューン | 水 | 光 | 神 体力 |
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4 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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5 | 祓戸の皇祖神・イザナギ | 光 | 水 | 神 バランス |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は、各キャラの主属性のドロップ強化。
○交替要員
- 目覚め系スキルによるオチコン誘発を狙う場合は、ネプチューンの代わりに聖都の守護神・アテナや絶海龍・ウェルドールを入れる。
○チーム解説
- 1ターン目から3ターン目までに陣を1つずつ使えるように、麒麟とホルスを入れる。ホルスの代わりに聖焔天の麒麟・サクヤを入れる場合は、バインド耐性を1つしか付けられない点に注意。
- ラファエル入り無効パ対策としてバステトを入れる。
- 威嚇パ対策としてネプチューンを除く全員にバインド耐性を付ける。
ネプチューンにバインド耐性を付けない理由は、対威嚇パ=水属性チームを相手にした場合、水属性部門のダメージの競り合いには勝てないから。それならばネプチューンには対威嚇パ用のバインド耐性は付けず、威嚇パ以外を相手にした時のために毒耐性や操作時間延長を付けた方が良いという考えです。
- 麒麟やラーといった似たような構成の多色チームを相手にした場合、純粋な力比べになることも多い。この時、パワー勝負に負けないようにイザナギを入れる。また、1属性だけでも確実に競り勝ってゲージを飛ばせるように、木属性のバステトに神キラーを2個付けておく。
○1ターン目
ネプチューンとホルスのスキルを使用して攻撃。神タイプの攻撃力 1.5倍の効果を得つつ、相手の陣地に毒を降らす。
○2ターン目
麒麟のスキルを1つ使用して攻撃。
○3ターン目
麒麟とイザナギのスキルを使用して攻撃。
■編成例#2 闇ダメージ100%無効
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 聖煌天の麒麟のアーマー | 光 | 光 | 神 体力 |
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1 | 聖煌天の麒麟・サクヤ | 光 | 光 | 神 体力 |
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2 | 白光炎隼神・ホルス | 火 | 光 | 神 攻撃 |
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3 | 海王神・ヘブンズネプチューン | 水 | 光 | 神 体力 |
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4 | 光槍の魔術神・オーディン | 木 | 光 | 神 バランス |
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5 | 命古神・ブレイブXゴッド | 光 | 光 | 神 ドラゴン |
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○覚醒補足
- 星枠の覚醒は全て闇ダメージ軽減(計20個)。
- 全員にバインド耐性を2個ずつ付ける。
○解説
マッチング時に相手が闇属性チームで、なおかつチーム変更する気配がない場合に使うと面白い。
ウミサチチーム
■編成例#1
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 紐帯の神のアーマー | 水 | 闇 | 神 体力 |
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1 | 護恵の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 木 | 神 回復 |
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2 | 紐帯の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 闇 | 神 体力 |
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3 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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4 | 迷宮なしの名探偵・江戸川コナン | 水 | 光 | バランス |
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5 | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ | 闇 | 水 | ドラゴン 体力 |
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澪王妃・ヘラ・イース | 水 | 水 | 悪魔 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は、各キャラの主属性のドロップ強化。
- スキルブーストの数は、コナン君のスキルを何ターン目に使うかで付ける個数を決める。コナン君のスキルを使わない場合は7個で済むので、残る3〜4枠をキラーにできる。
○チーム解説
- 1ターン目から3ターン目までに陣を1つずつ使えるように、究極進化別のウミサチを2体入れる。
- ラファエル入り無効パ対策としてバステトを入れる。
- 威嚇パ対策として全員にバインド耐性を付ける
- オチコン誘発の目覚め要員として、龍の章はゼローグ∞、神の章はヘラ・イースを入れる。
- 1ターンのプチ威嚇用にコナン君を入れる。コナン君の覚醒は、バインド耐性を2つ付け、残りの2枠は操作時間延長か毒耐性を付ける。
- 同じ水属性主体のチームと対戦した場合でも相手のゲージを飛ばせるように、木属性のバステトにキラー覚醒を付ける。水属性チームはウェルドール威嚇パやラギアクルスパを相手にすることが多いので、ドラゴンキラーが有効。神キラーとドラゴンキラーを1つずつでも良い。
○1ターン目
ウミサチとゼローグ∞(またはヘラ・イース)のスキルを使用して攻撃。相手が威嚇パの場合は、バインドされても良いように紐帯の神・ウミサチヤマサチのスキルを最初に使う。
○2ターン目
ウミサチのスキルを1つ使用して攻撃。
○3ターン目
ウミサチのスキルを使用して攻撃。
コナン君のスキルを使う場合は、2ターン目か3ターン目に使う。また、この場合、コナン君、ウミサチの順にスキルを使わないとドロップが欠損するので注意。
■編成例#2
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 紐帯の神のアーマー | 水 | 闇 | 神 体力 |
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1 | 護恵の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 木 | 神 回復 |
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2 | 紐帯の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 闇 | 神 体力 |
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3 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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4 | 迷宮なしの名探偵・江戸川コナン | 水 | 光 | バランス |
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5 | 空手部主将・毛利蘭 | 木 | 光 | バランス |
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1ターン目に蘭ねーちゃん、3ターン目にコナン君の威嚇を使えるようにしたチーム。
アヌビスチーム
■編成例#1 龍の章Ver.
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 獄界冥狼神のアーマー | 闇 | 闇 | 神 悪魔 |
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天臨冥狼神のアーマー | 闇 | 光 | 神 攻撃 |
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1 | 破邪命の青龍・カリン | 水 | 闇 | 神 体力 |
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2 | 紐帯の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 闇 | 神 体力 |
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3 | 青龍喚士・ソニア | 水 | 闇 | ドラゴン 体力 |
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4 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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5 | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ | 闇 | 水 | ドラゴン 体力 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は、各キャラの主属性のドロップ強化。
○チーム解説
- ソウルアーマーは好きな方を使う。
- 同じ闇属性主体のチームである闇古神パやズオーパを相手にしても競り勝てるように、水属性のモンスターを多めに配置。
- ラファエル入り無効パ対策としてバステトを入れる。
- 威嚇パ対策として全員にバインド耐性を付ける。
- オチコン誘発の目覚め要員としてゼローグ∞を入れる。
○1ターン目
カリン、ゼローグ∞の順にスキルを使用して攻撃。
○2ターン目
ウミサチ、主人公の順にスキルを使用して攻撃。
○3ターン目
青ソニアのスキルを使って攻撃。
■編成例#2 神の章Ver.
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 獄界冥狼神のアーマー | 闇 | 闇 | 神 悪魔 |
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天臨冥狼神のアーマー | 闇 | 光 | 神 攻撃 |
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1 | 破邪命の青龍・カリン | 水 | 闇 | 神 体力 |
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2 | 隻眼の獄幻魔・ズオー | 闇 | 木 | 悪魔 体力 |
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3 | 紐帯の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 闇 | 神 体力 |
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4 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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5 | 澪王妃・ヘラ・イース | 水 | 水 | 悪魔 |
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■編成例#3
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 天臨冥狼神のアーマー | 闇 | 光 | 神 攻撃 |
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1 | 迷宮なしの名探偵・江戸川コナン | 水 | 光 | バランス |
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2 | 還爪の青龍契士・リューネ | 水 | 闇 | ドラゴン 攻撃 |
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3 | 青龍喚士・ソニア | 水 | 闇 | ドラゴン 体力 |
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4 | 終の龍喚士・ソニア=グラン=リバース | 闇 | 光 | ドラゴン |
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5 | 絶海龍・ウェルドール | 水 | 光 | ドラゴン 体力 |
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こちらは寄せられたチーム編成例です。ありがとうございます。
○覚醒補足
- 星枠の覚醒は全て攻撃強化。
- 太陽枠の覚醒は、各キャラの主属性のドロップ強化。
- 銀河枠の覚醒は全てスキルブースト(計10個)。
- 毒対策をとる場合は、コナン君の操作時間延長を毒耐性にする。
○チーム解説
- 現環境であまり見なくなったラファエル対策を捨てて、対リューネ&ランスチームを想定したパーティー編成。
○1ターン目
ウェルドールとリューネのスキルを使用。リューネのスキル効果により2ターン目に青ソニアとソニアグランRのスキルが使用可能になる。
○2ターン目
ソニアグランRのスキルを使用し、味方の攻撃力と操作時間を延長。
青ソニアのスキルを使うか、もしくはコナン君→アヌビスの順にスキルを使用して攻撃する。
○3ターン目
青ソニアとコナン君、2ターン目に使わなかった方のスキルを使用して攻撃。
ズオーチーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 隻眼の獄幻魔のアーマー | 闇 | 木 | 悪魔 体力 |
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1 | 隻眼の獄幻魔・ズオー | 闇 | 木 | 悪魔 体力 |
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2 | 緑龍喚士・ソニア | 木 | 闇 | ドラゴン バランス |
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3 | 毛利蘭 | 木 | − | バランス |
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4 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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5 | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ | 闇 | 水 | ドラゴン 体力 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は、各キャラの主属性のドロップ強化。
- スキルブーストは計9個必要。残りの枠はキラーにする。
○交替要員
- 緑ソニアを持っていない場合は道明守の玄武・メイメイを入れる。この場合、スキルブーストは計8個でOK。
- ゼローグ∞を持っていない場合は彩王妃・ヘラ・ベオークを入れる。
- プチ威嚇ではなく毒スキルを使いたい場合は、蘭ねーちゃんの代わりに滅槍の幻術神・オーディンを入れる。
○チーム解説
- コンボ数を増やして勝負する。
- 木と闇を含む陣スキルを持つメンバーを主人公の他に2体入れる。
- ラファエル入り無効パ対策としてバステトを入れる。
- オチコン誘発の目覚め要員としてゼローグ∞を入れる。
- 1ターン目に最優先でプチ威嚇を使えるように、蘭ねーちゃんは進化前の星6状態の方が望ましい。また、蘭ねーちゃんは最初にプチ威嚇を使ったら後はバインドされても構わないので、バインド耐性を付ける必要はない。
○1ターン目
蘭ねーちゃん、ゼローグ∞、ズオーの順にスキルを使用して攻撃。蘭ねーちゃんの威嚇で相手の出鼻をくじく。
○2ターン目
バステト、ズオーの順にスキルを使用して攻撃。
○3ターン目
緑ソニアのスキルを使用して攻撃。
イルムチーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 魔究の狂幻魔のアーマー | 光 | 火 | 悪魔 攻撃 |
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1 | 魔究の狂幻魔・イルム | 光 | 火 | 悪魔 攻撃 |
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2 | 煌聖華の朱雀・レイラン | 火 | 光 | 神 攻撃 |
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3 | 滅槍の幻術神・オーディン | 火 | 闇 | 神 攻撃 |
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4 | 転生シヴァ | 火 | 闇 | 攻撃 悪魔 |
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5 | 覚醒ヘラ・ウルズ↑↑ | 火 | 火 | 悪魔 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は、各キャラの主属性のドロップ強化。
- スキルブーストは計12個必要。
○交替要員
- 転生シヴァを持っていない場合は月下の愛猫神・バステトか戦女神・セイントミネルヴァを入れる。
- ウルズ↑↑を持っていない場合は聖都の守護神・アテナを入れる。どちらも持っていない場合は戦女神・セイントミネルヴァか空手部主将・毛利蘭を入れる。
○チーム解説
- コンボ数を増やして勝負する。
- 火と光を含む陣スキルを持つメンバーを主人公の他に2体入れる。
- ラファエル入り無効パ対策としてバステトを入れる。ミネルヴァでも構わないが、効果ターン数の面でバステトを採用した。
- オチコン誘発の目覚め要員としてヘラ・ウルズ↑↑を入れる。
○1ターン目
レイラン、ウルズ↑↑、赤オーディンの順にスキルを使用して攻撃。
○2ターン目
イルムのスキルを1つ使用して攻撃。
○3ターン目
イルムのスキルを使用して攻撃。
二色陣ドラゴンチーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 闇古神のアーマー | 闇 | 闇 | 神 ドラゴン |
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不屈の戦国龍王のアーマー | 火 | 闇 | ドラゴン 攻撃 |
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1 | 赤龍喚士・ソニア | 火 | 闇 | ドラゴン 悪魔 |
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2 | 蒼き団長ドギラゴン剣 | 火 | 木 | ドラゴン 神 |
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3 | 緑龍喚士・ソニア | 木 | 闇 | ドラゴン バランス |
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4 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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5 | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ | 闇 | 水 | ドラゴン 体力 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て闇ドロップ強化。
- スキルブーストは計12個必要。
○チーム解説
- 毎ターン二色陣からのコンボ数勝負を仕掛ける。盤面が偏ったら泣く。
- ソウルアーマーは好きな方を使う。
- ラファエル入り無効パ対策としてバステトを入れる。
- オチコン誘発の目覚め要員としてゼローグ∞を入れる。
○1ターン目
ゼローグ∞、赤ソニアの順にスキルを使用して攻撃。
○2ターン目
緑ソニアのスキルを使って攻撃。
○3ターン目
ドギラゴン剣のスキルを使って攻撃。
ダブルバインドチーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | ウェルドールのアーマー | 水 | 光 | ドラゴン 体力 |
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1 | 絶海龍・ウェルドール | 水 | 光 | ドラゴン 体力 |
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2 | 水古龍 | 水 | 水 | ドラゴン 神 |
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3 | 豪雪の狂獣帝・コキュートス | 水 | 水 | ドラゴン 悪魔 |
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4 | 八相龍神・ヤマタノオロチ | 水 | 火 | 神 ドラゴン |
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5 | 忘想の青龍契士・ガディウス=アイ | 水 | 火 | ドラゴン 攻撃 |
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これはパズドラ公式生放送でとうふさんが使っていたチームです。
スキルブーストは計15個。1ターン目にコキュートスのスキルを使って相手チーム全体をバインドし、2ターン目にオロチでさらにバインド上乗せという、バインド対策してない相手を絶対殺すマン。
盾と矛チーム
■編成例#1
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 煌炎蛇神のアーマー | 火 | 光 | 神 ドラゴン |
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1 | 蒼き団長ドギラゴン剣 | 火 | 木 | ドラゴン 神 |
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2 | 赤龍喚士・ソニア | 火 | 闇 | ドラゴン 悪魔 |
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3 | 蒼炎星・イフリート | 火 | 水 | ドラゴン 攻撃 |
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4 | 火古龍 | 火 | 火 | ドラゴン 神 |
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5 | 救霊の大天使・ラファエル | 光 | 木 | 神 体力 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て火ドロップ強化。
- 毒を使われると厳しい(オチコン毒ダメージでHP80%以下になり攻撃倍率が落ちることがある)ので、1ターン目にスキルを使う火古龍とイフリートに毒耐性を1個ずつセットする。
○チーム解説
- 3ターン目にラファエルを使い、防御ダウンスキルを用意していない相手を涙目にする。対戦初心者に防御ダウンスキル持ちを入れる事の重要性を教えるチームとも言える。
- 相手が防御力ダウンスキルを用意している場合は、相打ちからのコンボ数勝負となる可能性が高い。しっかりとコンボを組もう。
- ソウルアーマーは不屈の戦国龍王のアーマーでも構わないが、同じ無効化チームと当たった際に涙目になる。
- 問題点として、1ターン目に火ドロップが少ないと相手のゲージを飛ばせないことがある。
○1ターン目
火古龍、イフリートの順にスキルを使用して攻撃。
○2ターン目
ドギラゴン剣のスキルを使用して攻撃。
○3ターン目
ラファエル、赤ソニアの順にスキルを使って攻撃。
■編成例#2 改良案
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 煌炎蛇神のアーマー | 火 | 光 | 神 ドラゴン |
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1 | 蒼き団長ドギラゴン剣 | 火 | 木 | ドラゴン 神 |
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2 | 赤龍喚士・ソニア | 火 | 闇 | ドラゴン 悪魔 |
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3 | 煌聖華の朱雀・レイラン | 火 | 光 | 神 攻撃 |
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4 | 絶海龍・ウェルドール | 水 | 光 | ドラゴン 体力 |
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5 | 救霊の大天使・ラファエル | 光 | 木 | 神 体力 |
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○チーム解説
- 編成例#1の改良案。1ターン目の火ドロップ不足をレイランの陣で補えるように変更。ただし、スキルブースト数の関係でウェルドールが必要となる。
○1ターン目
レイランのスキルを使用して攻撃。ついでにウェルドールの水の目覚めを使い、オチコンカモーンとお祈り。
○2ターン目
ドギラゴン剣のスキルを使用して攻撃。
○3ターン目
ラファエル、赤ソニアの順にスキルを使って攻撃。
オロチ根性チーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 八門龍神のアーマー | 水 | 水 | 神 体力 |
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1 | 破邪命の青龍・カリン | 水 | 闇 | 神 体力 |
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2 | 水古龍 | 水 | 水 | ドラゴン 神 |
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3 | 護恵の神・ウミサチヤマサチ | 水 | 木 | 神 回復 |
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4 | 迷宮なしの名探偵・江戸川コナン | 水 | 光 | バランス |
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5 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て水列消し強化。
- せっかく根性が発動しても毒でやられると悲しいので、毒耐性を付けておく。
○チーム解説
- 根性を発動させて運良く優勢勝ちを狙おうじゃないかというチーム。ただのネタチームにも見えるが運が良く根性が発動すれば勝てる。うん、とにかく運なんだ。
- 欠点は攻撃倍率の低さ。相手が水属性主体のチームだと簡単に競り負ける。また、HPに4倍以上の倍率がかかる相手チームの場合はしっかり攻撃しないと削り切れない時もある。天敵は多い。
○1ターン目
カリンのスキルを使用して攻撃。
○2ターン、3ターン目
ウミサチかコナン君のスキルを使用して攻撃。水ドロップが少ない場合は水古龍のスキルで補う。
鉄壁リューネチーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 還爪の青龍契士のアーマー | 水 | 闇 | ドラゴン 攻撃 |
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1 | 迷宮なしの名探偵・江戸川コナン | 水 | 光 | バランス |
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2 | 青龍喚士・ソニア | 水 | 闇 | ドラゴン 体力 |
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3 | メカ・メルク | 水 | 光 | 体力 悪魔 |
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4 | 儀典の審理者・メタトロン | 闇 | 水 | 神 攻撃 |
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5 | 絶海龍・ウェルドール | 水 | 光 | ドラゴン 体力 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て水列消し強化。ただし、コンボ数重視の場合は水ドロップ強化でOK。
- チームHPが高い分、毒で手痛いダメージを受ける。コナン君には毒耐性を付けておいた方が良い。
○チーム解説
- 1ゲージ120万を超える高いチームHPを闇メタトロンとメカ・メルクの2体で常時50% or 90%軽減状態にする堅守のチーム。
- 1ターン目から闇メタトロンのスキルを使えるので、90%軽減スキルを1ターン目に使うか3ターン目の二択を迫ることができるのも利点。
- 相手がラファエル使いだと泣く羽目になるので、メカ・メルクの代わりに月下の愛猫神・バステトか転生シヴァを入れてもOK。
- 1ゲージ当たりのHPが20万〜30万減るが、メカ・メルクを献身の巫女神・クシナダヒメに替えて軽減率を上げるのも有り。
- 相手がイルムやズオーといった超攻撃力チームの場合、アーマーのドラゴンキラーがささることもあり、90%軽減でもゲージを吹っ飛ばされることがある。その場合はコンボ数勝負を意識してパズルをする。
○1ターン目
最初にコナン君のスキルを使用し、三色盤面を作りつつ敵にバインドを仕掛ける。また、ウェルドールのスキルで水ドロップを落ちやすくする。
メカ・メルクと闇メタトロン、1ターン目と3ターン目にどちらのスキルを使うかは貴方の判断で。
○2ターン目、3ターン目
リューネか青ソニアのスキルを使用して攻撃。
転生シヴァチーム
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 転生シヴァのアーマー | 火 | 闇 | 攻撃 悪魔 |
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1 | 赤龍喚士・ソニア | 火 | 闇 | ドラゴン 悪魔 |
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2 | 蒼き団長ドギラゴン剣 | 火 | 木 | ドラゴン 神 |
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3 | 魔究の狂幻魔・イルム | 光 | 火 | 悪魔 攻撃 |
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4 | 転生シヴァ | 火 | 闇 | 攻撃 悪魔 |
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5 | 炎氷刃・サムライトロール | 火 | 水 | 体力 悪魔 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て火ドロップ強化。
- 月枠覚醒は全てバインド耐性。
- 銀河枠覚醒は全てスキルブースト(計12個)。
○交代要員
- 赤ソニアやイルムを持っていない場合は、煌聖華の朱雀・レイランを入れる。砲炎機龍・ベテルギウスを使う場合は、トロールの代わりに絶海龍・ウェルドールを入れないとスキルブースト不足で3バトル目にドギラゴン剣のスキルが使えない。
○チーム解説
- 2色陣からコンボを重ねて相手を倒す単純明快なチーム。転生シヴァの防御力半減スキル2枚で相手の防御スキルを無力化する。
- 転生シヴァのアーマーにスキルブーストが1つしかついていないため、1バトル目からソニア等の2色陣を使用するためにはスキルブーストを3つ以上持つモンスターが1体必要になる。
- トロールの火属性攻撃力1.5倍と転生シヴァの火ドロップ強化の効果により相手が同じ火属性主体のチームでも競り勝てる、とイイナ。
○1ターン目
サムライトロール、2色陣、転生シヴァの順にスキルを使用して攻撃。
チームにレイランを入れた場合、相手チームにバインドスキル持ちの存在を確認したら一番最初にスキルを使用する。
○2ターン目
2色陣を使用して攻撃。
○3ターン目
2色陣、転生シヴァの順にスキルを使用して攻撃。
○4ターン目
仮に4バトル目にもつれこんでも防御力半減スキルが効いているので、相手にダメージ軽減スキルを使われていたとしてもなんとかなる。あとは盤面のドロップでコンボを組んでなんとか倒そう。
毒殺オーディンドラゴン
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | オーディン=ドラゴンのアーマー | 木 | 光 | 神 ドラゴン |
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1 | 海王神・ヘブンズネプチューン | 水 | 光 | 神 体力 |
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2 | 海王神・ディープネプチューン | 水 | 闇 | 神 悪魔 |
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3 | 水古龍 | 水 | 水 | ドラゴン 神 |
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4 | ユミツカミノミコ・カゲヌエ | 水 | 水 | 攻撃 神 |
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5 | 転生ラクシュミー | 水 | 光 | 体力 神 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て回復ドロップ強化。
- 銀河枠覚醒は、スキルブーストを計8個用意し、余った枠にはキラーを付ける。
○交代要員
- 転生ラクシュミーを持っていない場合は、荒立の芸女神・アメノウズメか、もしくは木古龍などの回復ドロップを作れるキャラを入れる。
- ネプチューンを1体抜き、代わりに割合ダメージスキル持ち(冥界神・アークハーデスなど)を入れてもOK。
○チーム解説
- リーダースキルの80%軽減+回復バリアで相手の攻撃を防ぎつつ毒でじわじわと相手のHPを削っていく。相手が毒耐性を完備している場合や防御力ダウンスキルを使ってくると厳しい。また、イルムなどの超攻撃力型チームには普通に防御を貫通される可能性有り。
- 水属性主体の編成にしている理由は、競合相手が少ないため。しょぼい攻撃でも相手へのダメージが通りやすい。
- 毒殺チームのくせに毒には弱い。毒耐性は必ず付けておくこと。リーダースキルの80%軽減が効果を発揮できなくなる恐れがある。
○戦い方
1ターン目にネプチューンのスキルで相手に毒を与える。あとは回復ドロップが3個ない場合に回復ドロップを作れるスキルを適時使用しながら戦う。
金銀パール
■編成例
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 転生パールヴァティーのアーマー | 木 | 光 | バランス 悪魔 |
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1 | 木古龍 | 木 | 木 | ドラゴン 神 |
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2 | ヨミツカミノミコ・クニヌエ | 木 | 木 | 攻撃 神 |
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3 | 真羅の諸刃・森鉄両角 | 木 | 木 | 攻撃 体力 |
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4 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神 悪魔 |
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5 | 白月の愛猫神・バステト | 木 | 光 | 神 回復 |
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○覚醒補足
- 太陽枠の覚醒は全て木ドロップ強化。
○チーム解説
- 軽減や毒、バインドといった妨害工作に悩まずに済むチーム。せっかくなので操作時間延長も4つ盛りました。
- 回復2コンボと木の数コンボを軸に攻撃。操作時間延長を活かしてコンボ数を増やし、相打ちコンボ勝負を狙う。
- 回復力を1.5倍にできるアメノウズメを入れて回復バリアを張る作戦も試しましたが、相手の攻撃力が高すぎて焼け石に水だったのでやめました。
○戦い方
回復の2コンボを組み込まないことには倍率が出ないので、盤面の状況にあわせて変換スキルを1つ使用し、コンボ数を増やすことを意識してパズルする。
参考:固定対戦用チーム
■チーム1
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | ホムラのアーマー | 火 | − | バ/神 | |
1 | 碧炎星・イフリート | 火 | 木 | ド/バ |
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2 | 岩戸の芸女神・アメノウズメ | 火 | 火 | 神/攻 |
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3 | フレイムナイト | 火 | − | バ |
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4 | 滅槍の幻術神・オーディン | 火 | 闇 | 神/攻 |
|
5 | 天導の朱雀・レイラン | 火 | 火 | 神 |
|
スキルブーストは計6個。
初手にアメノウズメのスキルを使えば回復力は6倍になる。この高い回復力を活かして回復バリアを張り、相手から受けるダメージを軽減しよう。
■チーム2
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 青龍契士のアーマー | 水 | 水 | ド | |
1 | 綿津見の歌姫・セイレーン | 水 | 水 | 回/悪 |
|
2 | 穿鮫龍・メガロドラン | 水 | 火 | ド/体 |
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3 | フラッドフェンリルナイト・カムイ | 水 | 水 | バ/悪 |
|
4 | 剣氷山・シラハ | 水 | 闇 | ド/体 |
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5 | メカ・メルク | 水 | 光 | 体/悪 |
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スキルブーストは計4個。
1ターン目にスキルを使えないため、最初に回復ドロップが欠損しているとつらい。
■チーム3
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | クシナダヒメのアーマー | 木 | − | 神 | |
1 | ジェネレイトアースドラゴン | 木 | 火 | ド/バ |
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2 | メカ・ユピテル | 木 | 光 | 体/悪 |
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3 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神/悪 |
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4 | 角砦龍・フォートトイトプス | 木 | 水 | ド/バ |
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5 | 大花龍・ガイアブラキオス | 木 | 木 | ド/悪 |
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スキルブーストは計6個。
自分のパズル力が勝敗に直結するチーム。
■チーム4
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | ラーのアーマー | 光 | − | 神 | |
1 | 炎隼神・ホルス | 火 | 火 | 神 |
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2 | 破龍皇帝・グランドジークフリート | 水 | 火 | 体/悪 |
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3 | 豊穣神・セレス | 木 | 木 | 神 |
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4 | 覚醒秘神・オーディン | 水 | 闇 | 神/体 |
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5 | 漆黒夜の魔姫・リリス | 闇 | 闇 | 回/悪 |
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スキルブーストは計6個。
3ターン目にならないとホルスの陣が使えないため、盤面次第では何もできないまま終わる。
■チーム5
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | ルシファーのアーマー | 闇 | 光 | 神 | |
1 | カオスドラゴンナイト・ヴォイス | 闇 | 闇 | バ/ド |
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2 | 殲滅機龍・ハダル | 闇 | 闇 | ド |
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3 | 国造の神・オオクニヌシ | 闇 | 闇 | 神 |
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4 | 道化龍・ドラウンジョーカー | 闇 | 水 | ド/悪 |
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5 | 禍乱の不死龍・カースドラゴン | 闇 | 闇 | ド/悪 |
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スキルブーストは計5個。
HPが1ゲージ88万と高く、そう簡単にはやられない。ただ、攻撃力の低さゆえに相手を倒しきれず、結果、グダグダな展開になりがち。
主人公のスキルは238,500ダメージと、相手のゲージを飛ばせる威力を持つ。ただし、自分のチームHPが1になるため、同時にドラウンジョーカーで回復ドロップを作って生き残ろう。
参考:ドラゴーザ杯で用いられた固定チーム
2017年6月24日、25日にWHF'17 SUMMERで開催されたドラゴーザ杯で用いられた固定チームです。覚醒スキルの内容は公式ツイッターでアップされた画像からは判別できませんでした。
■チーム1
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 闇騎龍・ランスのアーマー | 水 | 闇 | ド | |
1 | 剣氷山・シラハ | 水 | 闇 | ド/体 | |
2 | 水古龍 | 水 | 水 | ド/神 | |
3 | ブラストオーロラドラゴン | 水 | 火 | ド/体 | |
4 | 黒天の幻龍王・ゼローグ∞ | 闇 | 水 | ド/体 | |
5 | 暴我の黒龍契士・ティフォン | 闇 | 水 | ド/バ |
○覚醒(仮)
- 操作時間延長 計9個
- 水ドロップ強化 計5個、闇ドロップ強化 計7個
- スキルブースト 計9個
■チーム2
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 滅翼の龍帝王のアーマー | 光 | 闇 | ド/悪 | |
1 | 太陽神・ラー=ドラゴン | 光 | 光 | 神/ド | |
2 | 神龍 | 光 | − | ド/神 | |
3 | ボルメテウス・サファイア・ドラゴン | 火 | 火 | ド/体 | |
4 | ラギアクルス・亜種 | 水 | 光 | ド/攻 | |
5 | ボルボロス・亜種 | 木 | 水 | ド/体 |
○覚醒(仮)
- 操作時間延長 計8個
- スキルブースト 計10個
■チーム3
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 忘我の赤龍契士のアーマー | 火 | 光 | ド/回 | |
1 | 灼爪龍・フレアドラール | 火 | 木 | ド/攻 | |
2 | 破壊神・シヴァ=ドラゴン | 火 | 闇 | 神/ド | |
3 | 煌炎蛇神・ヒノカグツチ | 火 | 光 | 神/ド | |
4 | 光古神・ジェスト | 光 | 光 | 神/ド | |
5 | 命古龍・ブレイブXドラゴン | 光 | 光 | ド/神 |
○覚醒(仮)
- 操作時間延長 計6個
- スキルブースト 計9個
■チーム4
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 彩王妃・ヘラ・ベオークのアーマー | 木 | 闇 | 悪 | |
1 | 識占の魔神将・アスタロト | 木 | 闇 | 悪/攻 | |
2 | 転生パールヴァティー | 木 | 光 | バ/悪 | |
3 | 月下の愛猫神・バステト | 木 | 闇 | 神/悪 | |
4 | 冥瞳の魔神爵・グレモリー | 闇 | − | 悪/バ | |
5 | 神王妃・ヘラ | 闇 | 闇 | 悪 |
○覚醒(仮)
- 操作時間延長 計8個
- スキルブースト 計10個
■チーム5
チームメンバー | 属性 | タイプ | 覚醒 | ||
主 | 夜想詠神のアーマー | 闇 | 闇 | 神/バ | |
1 | 夜想詠神・ツクヨミ | 闇 | 闇 | 神/バ | |
2 | 儀典の審理者・メタトロン | 闇 | 水 | 神/攻 | |
3 | 還爪の青龍契士・リューネ | 水 | 闇 | ド/攻 | |
4 | 破邪命の青龍・カリン | 水 | 闇 | 神/体 | |
5 | 豊穣神・ダークセレス | 木 | 闇 | 神/悪 |
○覚醒(仮)
- 操作時間延長 計11個
- スキルブースト 計12個