Index
レンジャーについて
■メモ
素早さと運の高さが売りの後衛向きアタッカー兼支援職。ただ、自前のスキルだけだとアタッカーとしても支援職としても何か物足りない。そこら辺は使っていくうえで足りないと感じたものをグリモアで補えば良いでしょう。
今作では弓や銃を装備した際のダメージ判定にSTRではなくAGIが用いられるため、AGIの高いレンジャーは歓喜の声を上げている。逆にTECの低さが響き、属性攻撃で人一倍ダメージを受ける。特にストーリーモードではフラヴィオだけTECが低いのでそれが顕著に現れる。
◆装備可能な武器
- 弓
◆装備可能な防具
- 軽量鎧、服、頭・腕・脚防具
習得スキル
■パッシブスキル
スキル名 | タイプ | 備考 |
HPブースト | 補助 | ステータスUP |
TPブースト | 補助 | ステータスUP |
抑制攻撃ブースト | 補助 | |
素早さブースト | 補助 | |
弓マスタリー | 補助 | マスタリー |
危機感知 | 補助 | |
エイミングフット | 補助 | |
野生の勘 | 探索 | 採集 |
■アクティブスキル
スキル名 | タイプ | 備考 |
フランクショット | 攻撃 | 弓専用 |
ブラインドアロー | 攻撃 | 弓専用 |
スリープアロー | 攻撃 | 弓専用 |
パライズアロー | 攻撃 | 弓専用 |
ドロップショット | 攻撃 | 弓専用 |
ダブルショット | 攻撃 | 弓専用 |
サジタリウスの矢 | 攻撃 | 弓専用 |
朧矢 | 攻撃 | 弓専用 |
エフィシエント | 補助 | |
トリックステップ | 補助 | |
チェインダンス | 補助 | |
スケープゴート | 補助 | |
アザーズステップ | 補助 | |
簡易手当 | 回復 | |
オウルアイ | 探索 | |
奇襲 | 探索 | |
警戒歩行 | 探索 |
■フォーススキル
スキル名 | タイプ | 備考 |
無幻残影 | 攻撃 | フォースブースト |
五月雨撃ち | 攻撃 | フォースブレイク |
HPブースト
■基本情報
HPブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
HP増加率 | |
Lv.1 | 105% |
Lv.2 | 107% |
Lv.3 | 109% |
Lv.4 | 111% |
Lv.5 | 113% |
Lv.6 | 114% |
Lv.7 | 116% |
Lv.8 | 117% |
Lv.9 | 118% |
Lv.10 | 120% |
■一口メモ
倍率が掛かるのは素の最大HP値。装備による増加分は含まれない。
TPブースト
■基本情報
TPブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
TP増加率 | |
Lv.1 | 105% |
Lv.2 | 107% |
Lv.3 | 109% |
Lv.4 | 111% |
Lv.5 | 113% |
Lv.6 | 114% |
Lv.7 | 116% |
Lv.8 | 117% |
Lv.9 | 118% |
Lv.10 | 120% |
■一口メモ
倍率が掛かるのは素の最大TP値。装備による増加分は含まれない。
抑制攻撃ブースト
■基本情報
抑制攻撃ブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■一口メモ
スキルレベルを上げると封じと状態異常の成功率が上昇する。スタンは対象外。
素早さブースト
■基本情報
素早さブースト 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■一口メモ
スキルレベルを上げると命中率・回避率・行動速度が上昇する。
弓マスタリー
■基本情報
弓マスタリー 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
習得スキル | 攻撃力 | |
Lv.1 | フランクショット Lv.1 | 101% |
Lv.2 | 102% | |
Lv.3 | ブラインドアロー Lv.1 スリープアロー Lv.1 パライズアロー Lv.1 |
103% |
Lv.4 | 104% | |
Lv.5 | ドロップショット Lv.1 | 105% |
Lv.6 | 106% | |
Lv.7 | ダブルショット Lv.1 | 107% |
Lv.8 | 108% | |
Lv.9 | 109% | |
Lv.10 | エイミングフット Lv.1 | 110% |
危機感知
■基本情報
危機感知 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■一口メモ
スキルレベルを上げると発動率が上昇する。
体験版で簡単に検証してみたが、Lv.10でも10回中発動したのは6回だけと少々心もとない。ランダムエンカウント時の先制のみならず、採集時の*ああっと*でも発動する。
エイミングフット
■基本情報
エイミングフット 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:LUC |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■一口メモ
スキルレベルを上げると脚封じ成功率が上昇する。
例えば、フランクショットと組み合わせると敵一列に遠隔・突攻撃+脚封じスキルになる。
野生の勘
■基本情報
野生の勘 【パッシブ】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■一口メモ
各採集ポイントでの採集時に一定確率で素材を追加入手できるスキル。スキルレベルを上げると入手可能な素材の最大数が増える。
序盤はスキルポイントを1振っておけば十分役に立つ。
採取、伐採、採掘スキルはそれぞれの採集ポイントのみだが、このスキルはそれら全てで適用されるのでお得。また、他の採集系スキルと違いスキルレベル1でも確実に追加素材を得られる。製品版では他のスキル同様に一定確率で追加素材を得られます。
フランクショット
■基本情報
フランクショット 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 5 | 103% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 120% | |
Lv.5 | 10 | 152% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | 165% | |
Lv.10 | 18 | 215% |
■一口メモ
敵一列を攻撃できるスキル。レンジャーの攻撃スキルの中では使用する機会が多いのでスキルレベルを上げておいて損はない。
ブラインドアロー/スリープアロー/パライズアロー
■基本情報
ブラインドアロー 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
スリープアロー 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
パライズアロー 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件(共通):
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | 状態異常 成功率 |
|
Lv.1 | 5 | 123% | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | |
Lv.3 | ↑ | − | |
Lv.4 | 145% | − | |
Lv.5 | 8 | 152% | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | |
Lv.7 | ↑ | − | |
Lv.8 | ↑ | − | |
Lv.9 | 184% | − | |
Lv.10 | 12 | 192% | ↑ |
■一口メモ
ブラインドアロー、スリープアロー、パライズアローは、付随する状態異常が異なるだけでダメージの倍率は同様。
個人的な使用頻度の高さは、敵の命中率を下げるブラインドアロー、敵が複数体現れた時に便利なスリープアロー、敵の回避を封じたい時に使うパライズアローの順。
ドロップショット
■基本情報
ドロップショット 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 8 | 139% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 156% | |
Lv.5 | 12 | 184% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | ↑ | |
Lv.10 | 17 | 221% |
■一口メモ
上表の攻撃力は前列の敵に与えた時のもの。後列の敵に与えるダメージは前列の敵に与えるダメージの2倍となる。
後列に強めの敵がいて早めに倒したい、という時にあると便利。
ダブルショット
■基本情報
ダブルショット 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 12 | 110% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | 120% | |
Lv.5 | 16 | 139% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | 151% | |
Lv.10 | 22 | 176% |
■一口メモ
ぱっと見た感じの倍率は低いが、2回HITすることを考えればそれほど悪くない。癖のあるサジタリウスの矢や朧矢と比べ気軽に使える攻撃スキル。
サジタリウスの矢
■基本情報
サジタリウスの矢 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI、LUC |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | スタン 成功率 |
|
Lv.1 | 14 | 318% | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | |
Lv.3 | ↑ | − | |
Lv.4 | ↑ | − | |
Lv.5 | 18 | 389% | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | |
Lv.7 | ↑ | − | |
Lv.8 | ↑ | − | |
Lv.9 | ↑ | − | |
Lv.10 | 23 | 487% | ↑ |
■一口メモ
とりあえずぶっ放しとけ系スキル。ただ、物理カウンターを使う敵と戦う際には使わない方が無難。
チャージ系スキルと併用する場合は、このスキルを使う直前に使用すること。矢が落ちてくる直前に使用しても意味がない。
朧矢
■基本情報
朧矢 【攻撃:弓専用】 | |
最大Lv:10 | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 攻撃力 | |
Lv.1 | 10 | 406% |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | ↑ | |
Lv.5 | 15 | 491% |
Lv.6 | ↑ | |
Lv.7 | ↑ | |
Lv.8 | ↑ | |
Lv.9 | ↑ | |
Lv.10 | 21 | 600% |
■一口メモ
エフィシエント
■基本情報
エフィシエント 【補助】 | |
最大Lv:10 | USE:頭 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 回復量 | ターン数 | 対象 | |
Lv.1 | 3 | 105% | 3 | 一列 |
Lv.2 | 110% | |||
Lv.3 | 115% | |||
Lv.4 | 120% | |||
Lv.5 | 6 | − | 4 | |
Lv.6 | 125% | |||
Lv.7 | 130% | |||
Lv.8 | 135% | |||
Lv.9 | 140% | |||
Lv.10 | 12 | − | 5 |
■一口メモ
このスキルは自身にのみ使用可能。HP回復アイテムにはネクタルなどの蘇生アイテムも含まれる。ハマオのようなHPとTPを回復するアイテムは対象外。
便利は便利だが回復アイテムを使いたい時に限って効果が切れていたりする。前作のようにパッシブスキルでないのが惜しまれる。
トリックステップ
■基本情報
トリックステップ 【補助】 | |
最大Lv:10 | USE:脚 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 敵命中率 | ターン数 | |
Lv.1 | 3 | 習得 | 3 |
Lv.2 | ↓ | ||
Lv.3 | ↓ | ||
Lv.4 | ↓ | ||
Lv.5 | 5 | − | 4 |
Lv.6 | ↓ | ||
Lv.7 | ↓ | ||
Lv.8 | ↓ | ||
Lv.9 | ↓ | ||
Lv.10 | 7 | − | 5 |
■一口メモ
敵を盲目状態にすると目に見えて攻撃が当たらなくなるが、こちらのスキルはレベル10でも敵の命中率ダウンをいまひとつ実感できない。
チェインダンス
■基本情報
チェインダンス 【補助】 | |
最大Lv:10 | USE:脚 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 狙われ率 | 回避率 | |
Lv.1 | 2 | 習得 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | − | |
Lv.3 | ↑ | − | |
Lv.4 | ↑ | − | |
Lv.5 | 5 | ↑↑ | ↑ |
Lv.6 | ↑ | − | |
Lv.7 | ↑ | − | |
Lv.8 | ↑ | − | |
Lv.9 | ↑ | − | |
Lv.10 | 8 | ↑↑ | ↑ |
■一口メモ
スキルの効果は使用ターンのみ。その割にターンの最初に発動するタイプのスキルではないので、こちらよりも行動速度の速い敵には意味をなさない。
スキルレベル10だと5回に3回ぐらいは敵の攻撃を引き付けられるかなといった具合。同スキルのグリモアと合わせてレベルを20にしないと使えないタイプのスキルかも。
スケープゴート
■基本情報
スケープゴート 【補助】 | |
最大Lv:10 | USE:脚 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 軽減率 | かばう 回数 |
|
Lv.1 | 4 | 15% | 1回 |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 8 | 20% | 2回 |
Lv.6 | ↑ | ||
Lv.7 | ↑ | ||
Lv.8 | ↑ | ||
Lv.9 | ↑ | ||
Lv.10 | 12 | 35% | |
消費TP | 軽減率 | かばう 回数 |
|
Lv.11〜14 | 12 | ↑ | 2回 |
Lv.15 | 16 | 40% | 3回 |
Lv.16〜19 | ↑ | ||
Lv.20 | 20 | 45% | 4回 |
■一口メモ
スキルレベル1でも指定した味方が確実に敵の攻撃を受けるので他の挑発系スキルよりよほど有用なスキル。ただし、かばう回数は決められている。拡散、貫通、全体攻撃もかばう回数の範囲内ならかばう。
注意点として、指定した味方の脚が封じられている時は他の味方をかばわない。脚封じを使う敵を相手にする際には気を付けよう。
このスキルで指定した味方を防御させておくと被ダメージをさらに半減できる。
このスキルによるダメージ軽減効果だが、使用ターン内であれば味方をかばう時以外でも効果は発揮される。
これを利用した遊び方としては、壁役を隊列の一番最後に配置しておき、敵の全体攻撃が来るターンにスケープゴート Lv.20で壁役を指定。壁役はDEFENCEさせる。この状態で敵の全体攻撃を受けると、スケープゴートのダメージ軽減効果+DEFENCE付で敵の全体攻撃を全て壁役に受けさせることができる。この時、壁役が受けるダメージは、(0.55×0.5)×5人分=1.375倍。素の状態で受ける時の約1.4倍で済む。
アザーズステップ
■基本情報
アザーズステップ 【補助】 | |
最大Lv:5 | USE:脚 |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 成功率 | |
Lv.1 | 12 | 習得 |
Lv.2 | ↑ | |
Lv.3 | ↑ | |
Lv.4 | ↑ | |
Lv.5 | 25 | 100% |
消費TP | 成功率 | |
Lv.6 | 100% | |
Lv.7 | ||
Lv.8 | ||
Lv.9 | ||
Lv.10 | 12 |
■一口メモ
世界樹シリーズではおなじみのトリッキーなスキル。アザーズステップ+回復スキルで敵の攻撃を受ける前に味方を回復する、アザーズステップ+ヘヴィストライクで敵をスタンさせる、などなど組み合わせは自由。活用する場合はスキルが100%成功するレベル5まで上げたい。
簡易手当
■基本情報
簡易手当 【回復】 | |
最大Lv:5 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 回復量 | その他 | |
Lv.1 | 3 | 習得 | |
Lv.2 | ↑ | ||
Lv.3 | ↑ | ||
Lv.4 | ↑ | ||
Lv.5 | 7 | ↑↑ | 戦闘不能回復追加 |
オウルアイ
■基本情報
オウルアイ 【探索】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 視界範囲 | 歩数 | |
Lv.1 | 2 | 縦23×横21マス | 16 |
Lv.2 | 18 | ||
Lv.3 | 20 | ||
Lv.4 | 22 | ||
Lv.5 | 4 | 縦27×横25マス | 30 |
Lv.6 | 32 | ||
Lv.7 | 34 | ||
Lv.8 | 36 | ||
Lv.9 | 38 | ||
Lv.10 | 6 | 縦31×横29マス | 50 |
■一口メモ
一定範囲内にある宝箱、隠し通路、階段、FOE、採集ポイントが「!」マークで表示される。ただ、すでにマップに描いたポイントも効果発動中は!マークで表示されるのがやや煩わしい。スキルレベル1で表示される範囲でも十分広いので、それほどスキルレベルを上げる必要性はなさそう。
今作ではFOE避けのパズル化が一段と進んだこともあり、FOEの現在地を把握するための必須スキルとなった。
奇襲
■基本情報
奇襲 【探索】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 先制率 | 歩数 | |
Lv.1 | 3 | 習得 | 50 |
Lv.2 | − | 55 | |
Lv.3 | − | 60 | |
Lv.4 | − | 65 | |
Lv.5 | 6 | ↑ | 70 |
Lv.6 | − | 75 | |
Lv.7 | − | 80 | |
Lv.8 | − | 85 | |
Lv.9 | − | 90 | |
Lv.10 | 12 | ↑ | 100 |
■一口メモ
体験版での話だが、スキルレベル10でどれぐらい先制をとれるか調べようとしたところ、最初の先制を取るまでに結構な時間がかかった。効果はあまり期待できないかも。
警戒歩行
■基本情報
警戒歩行 【探索】 | |
最大Lv:10 | USE:− |
スキル効果:
|
|
スキル習得条件:
|
■スキルレベルによる変化
消費TP | 遭遇率 | 歩数 | |
Lv.1 | 6 | 習得 | 30 |
Lv.2 | ↓ | ||
Lv.3 | ↓ | ||
Lv.4 | ↓ | ||
Lv.5 | 9 | ↓↓ | 60 |
Lv.6 | ↓ | ||
Lv.7 | ↓ | ||
Lv.8 | ↓ | ||
Lv.9 | ↓ | ||
Lv.10 | 12 | ↓↓ | 100 |
消費TP | 遭遇率 | 歩数 | |
Lv.20 | 14 | ↓↓ | 150 |
■一口メモ
スキルレベル10でも敵と1〜2回は遭遇する。同スキルのグリモアと合わせてレベル20にした場合は、エネミーゲージが赤色の時に使用しない限りは、完全に遭遇しなくなると思って良い。
ゲーム終盤は、迷宮内の仕掛けの複雑さもあって、嫌になるぐらい敵と戦闘するはめになる。そんな時にこのスキルがあると本当に助かる。
【FORCE】無幻残影
■基本情報
無幻残影 【攻撃】【フォースブースト】 | |
最大Lv:− | USE:AGI |
スキル効果:
|
■使用キャラのレベルによる変化
追撃時の攻撃力 | |
Lv.1 | 100% |
Lv.30 | 150% |
Lv.99 | 300% |
■一口メモ
追撃ダメージは使用するキャラのレベルによって変化する。
フランクショットの場合、敵一列にきっちり追撃する。サジタリウスの矢の場合、フォースブースト中に落ちてきた矢に対して追撃する。ダブルアタックは2回HITさせても一発しか追撃しない。
回避力は笑えるぐらい上昇する。ダメージ倍率の検証のためにLv.1のキャラで上層階の敵を相手に戦ったが、フォースブースト発動中は敵の攻撃が当たることはなかった。
【FORCE】五月雨撃ち
■基本情報
五月雨撃ち 【攻撃】【フォースブレイク】 | |
最大Lv:− | USE:腕、AGI |
スキル効果:
|
■使用キャラのレベルによる変化
回復量 | |
Lv.1 | 150% |
Lv.30 | 375% |
Lv.99 | 600% |
■一口メモ
ダメージ倍率は使用するキャラのレベルで決まる。Lv.99の時ならば4回HITで約20倍と、かなりのダメージを叩き出せる。
このスキルを使った時点でフォースブースト「無幻残影」の効果は消えるため、無幻残影による追撃は発生しない。