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ハイランダーについて

■はじめに

 クラス:ハイランダーはダウンロードコンテンツです。ゲーム発売日から2週間は無料でダウンロードできましたが、現在は有料となっています。
 ハイランダーを購入するとシトト交易所の販売リストに「槍」が追加されます。槍を扱えるのはハイランダーとパラディンの2クラスです。

■メモ

 新・世界樹の迷宮1から登場したクラス。前衛向きのアタッカーで自身や味方のHPを消費するスキルを持つのが特徴。前作では主人公のクラスだっただけに、威力の高い攻撃スキルや便利な補助スキルが詰まっている。

◆装備可能な武器

◆装備可能な防具

  • 軽量鎧、服、盾、頭・腕・脚防具

習得スキル

■パッシブスキル

スキル名 タイプ 備考
HPブースト 補助 ステータスUP
TPブースト 補助 ステータスUP
物理攻撃ブースト 補助  
物理防御ブースト 補助  
槍マスタリー 補助 マスタリー
血の暴走 攻撃  
ハーベスト 回復  
防衛本能 補助  
絆の恩恵 補助  
採掘 探索 採集

■アクティブスキル

スキル名 タイプ 備考
ロングスラスト 攻撃 槍専用
ブレインレンド 攻撃 槍専用
スピアインボルブ 攻撃 槍専用
シングルスラスト 攻撃 槍専用
シングルバースト 攻撃 槍専用
レギオンスラスト 攻撃 槍専用
レギオンバースト 攻撃 槍専用
ディレイチャージ 攻撃 槍専用
クロスチャージ 攻撃 槍専用
ブラッドウェポン 補助  
不可視の霊盾 補助  
グッドラック 補助  
スティグマ 補助  
ブラックサバス 特殊  
リミットレス 補助 チャージ

■フォーススキル

スキル名 タイプ 備考
英雄の戦い 補助 フォースブースト
ゲイボルグ 攻撃 フォースブレイク

HPブースト

■基本情報

HPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大HPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


HP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大HP値。装備による増加分は含まれない。

TPブースト

■基本情報

TPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大TPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


TP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大TP値。装備による増加分は含まれない。

物理攻撃ブースト

■基本情報

物理攻撃ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 物理攻撃力が上昇する。
    ※物理+属性の複合攻撃の場合、属性攻撃ブーストとは重複しない。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


攻撃力
Lv.1 102%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 107%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 115%

物理防御ブースト

■基本情報

物理防御ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 物理防御力が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


防御力
Lv.1 102%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 107%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 115%

槍マスタリー

■基本情報

槍マスタリー 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 槍スキルが習得可能になる。
  • 槍装備時の物理攻撃力が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


習得スキル 攻撃力
Lv.1 ロングスラスト Lv.1 101%
Lv.2 シングルスラスト Lv.1
レギオンスラスト Lv.1
102%
Lv.3 ブレインレンド Lv.1 103%
Lv.4
104%
Lv.5 スピアインボルブ Lv.1 105%
Lv.6
106%
Lv.7
107%
Lv.8
108%
Lv.9
109%
Lv.10 ディレイチャージ Lv.1 110%

血の暴走

■基本情報

血の暴走 【パッシブ】【攻撃】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 自身のHPが減少した時、一定確率で所持した武器による攻撃を行う。
    ※1ターンに最大1回まで発動
スキル習得条件:
  • 物理攻撃ブースト Lv.3
    • ハーベスト Lv.3
    • ブラッドウェポン Lv.3

■スキルレベルによる変化


攻撃力 発動率
Lv.1 100% 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 110%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 120%

攻撃力 発動率
Lv.11〜20

■一口メモ

 発動条件であるHPの減少は敵からの直接ダメージに限らない。自前のスキルでHPを消費した時や毒ダメージを受けた時も条件を満たす。
 血の暴走による攻撃は通常攻撃のようで通常攻撃ではないため、ブシドーが阿吽の尾撃を使用しても血の暴走には追撃しない。だが、バードの火劇の序曲などで属性を付与すれば物理+属性の複合攻撃になる。

 発動率は Lv.10でも高くないが、グリモア化して前列メンバーにセットしておけばもう1回攻撃できるチャンスが生まれる。
 反撃スキルを使う敵との相性は悪い。こちらに攻撃する気がなくても血の暴走で勝手に敵を攻撃し、反撃を受ける可能性がある。

ハーベスト

■基本情報

ハーベスト 【パッシブ】【回復】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 自身の攻撃で敵を倒した時に味方全体のHPを回復する。
スキル習得条件:
  • 物理攻撃ブースト Lv.1

■スキルレベルによる変化


回復量
Lv.1 7+(最大HP値×0.06)
Lv.2 9+(最大HP値×0.07)
Lv.3 11+(最大HP値×0.08)
Lv.4 13+(最大HP値×0.09)
Lv.5 15+(最大HP値×0.10)
Lv.6 17+(最大HP値×0.11)
Lv.7 19+(最大HP値×0.12)
Lv.8 21+(最大HP値×0.13)
Lv.9 23+(最大HP値×0.14)
Lv.10 25+(最大HP値×0.15)

回復量
Lv.11〜19
Lv.20 85+(最大HP値×0.15)

■一口メモ

 HPの回復量は固定値+α。回復マスタリーと併用すれば回復量を増やせる。
 回復効果は敵を1体倒すごとに発揮される。一度の攻撃で敵を複数体倒した時は自身の行動終了後にまとめて回復する。
 FOE戦やボス戦よりも通常戦闘で役に立つスキル。グリモア化してアタッカーに持たせておくと便利。

防衛本能

■基本情報

防衛本能 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 戦闘開始時に一定の確率で味方全体に状態異常を一度だけ無効化する強化を付与。(4turn)
    ※状態異常を1回防ぐと強化は消滅する
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.1

■スキルレベルによる変化


発動率
Lv.1〜10
Lv.11〜19
Lv.20 100%

■一口メモ

 試しにスキルレベル20の状態で他のスキルを検証しつつ戦闘を重ねたが、防衛本能は毎回発動した。Lv.20なら発動率 100%と言って良さそうだ。逆にLv.19以下だと発動しないことがあり、全く当てにならないスキルと化す。Lv.20で運用する時以外は探索準備で「鶏唐揚げの甘酢餡かけ」を食べた方が良い。

絆の恩恵

■基本情報

絆の恩恵 【パッシブ】
最大Lv:5 USE:
スキル効果:
  • 自身の行動でHPが減少した同列の味方はターン終了時にTPが回復する。
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.3
    • 防衛本能 Lv.3
    • グッドラック Lv.3

■スキルレベルによる変化


回復量
Lv.1 3
Lv.2 4
Lv.3 5
Lv.4 6
Lv.5 7

回復量
Lv.6  
Lv.7  
Lv.8  
Lv.9  
Lv.10  

■一口メモ

 TP回復量は固定。自身は効果の対象外。
 味方のHPを消費するスキルを多く持つハイランダーとは相性の良いスキル。逆にグリモア化して他のクラスに持たせてもほとんど使い道がない。
 留意点として、レギオンスラストなどで敵を倒して戦闘を終わらせた時はTP回復効果が発生しない。また、ブラッドウェポンのHP減少効果は自身の行動ではないため、絆の恩恵の発動条件を満たさない。

採掘

■基本情報

採掘 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 採掘ポイントで入手できる素材数が増える。
スキル習得条件:
  • なし

■一口メモ

 採掘ポイントでの採集時に一定確率で素材を追加入手できるスキル。スキルレベルを上げると入手可能な素材の最大数が増える。また、スキルレベルMAXならば確実に追加素材を得られる。
 序盤はスキルポイントを1振っておけば十分役に立つ。

ロングスラスト

■基本情報

ロングスラスト 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に遠隔・突攻撃
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 4 129%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 149%
Lv.5 7 179%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 204%
Lv.10 14 263%

消費TP 攻撃力
Lv.11〜14 14
Lv.15 17
Lv.16〜19
Lv.20 20 346%

■一口メモ

 使い勝手の良い攻撃スキル。ハイランダーの攻撃スキルは自身や味方のHPを消費するものが多く、最終的にHPを消費しないロングスラストかスピアインボルブが面倒がなくていいねってことになる。

ブレインレンド

■基本情報

ブレインレンド 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR、LUC
スキル効果:
  • 敵1体に近接・突攻撃
    一定確率で頭封じ+即死。
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 即死・封じ
成功率
Lv.1 8 130% 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4 149%
Lv.5 12 169%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 194%
Lv.10 16 217%

■一口メモ

 数少ない即死効果付攻撃の1つ。頭封じや即死を狙うわけでなければロングスラストを使った方が良い。
 ゲーム内のスキル説明に近接/遠隔の表記がないが、これは近接攻撃。

スピアインボルブ

■基本情報

スピアインボルブ 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接・突攻撃
    味方の属性攻撃後に発動させるとその属性が加わり威力が増す。
    ※発動前に2つ以上の属性攻撃があった場合は直前のものが適用される。
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 攻撃力
(+属性)
Lv.1 10 85% 170%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 95% 190%
Lv.5 16 115% 230%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 127% 254%
Lv.10 22 154% 308%

■一口メモ

 通常戦闘からFOE戦やボス戦まで幅広く使える攻撃スキル。基本的に味方の属性攻撃と組み合わせて使うスキルであり、このスキルを単独で使う意味はない。発動速度は遅いので味方の属性攻撃よりも先に発動することはありません。

シングルスラスト

■基本情報

シングルスラスト 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自身のHPを消費して敵前列に近接・突攻撃
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.2

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 消費HP
Lv.1 6 130% 現HPの15%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 145%
Lv.5 9 165%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 185%
Lv.10 12 210%

■一口メモ

 攻撃範囲は”敵一列”ではなく”敵前列”なので、このスキルで後列の敵を攻撃することはできない。自身のHPを15%消費するが、これぐらいならまだなんとかなる。
 ダメージを受けたわけではないため、HP消費時にメディックのチェイスヒールは発動しない。

シングルバースト

■基本情報

シングルバースト 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自身のHPを消費して敵全体に近接・突攻撃
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.2
    • シングルスラスト Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 消費HP
Lv.1 8 160% 現HPの40%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 175%
Lv.5 11 200%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 220%
Lv.10 15 245%

■一口メモ

 近接攻撃のため後列の敵に与えるダメージは半減する。威力はシングルスラストよりも高いが、自身のHPを40%も消費するため下手に使うとやられる。
 ダメージを受けたわけではないため、HP消費時にメディックのチェイスヒールは発動しない。シングルバースト発動後にHPを早めに回復したい場合は、発動の遅いヒーリングか巫術:再生を使うと良い。キュア(Lv.5以上)は先に発動してしまうのでダメ。

レギオンスラスト

■基本情報

レギオンスラスト 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自分以外のHPを消費して敵前列に近接・突攻撃
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.2

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 消費HP
Lv.1 6 150% 現HPの20%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 165%
Lv.5 9 190%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 210%
Lv.10 12 230%

■一口メモ

 シングルスラストのHP消費対象を自身から自身を除く味方全員にしたバージョン。シングルスラストよりも威力は高いが消費HP量も上がっている。

レギオンバースト

■基本情報

レギオンバースト 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自分以外のHPを消費して敵全体に近接・突攻撃
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.2
    • レギオンブラスト Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 消費HP
Lv.1 8 180% 現HPの40%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 200%
Lv.5 11 220%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 245%
Lv.10 15 270%

■一口メモ

 シングルバーストのHP消費対象を自身から自身を除く味方全員にしたバージョン。気が付くとパーティーが半壊しているともっぱらの評判。

ディレイチャージ

■基本情報

ディレイチャージ 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自分のHPを消費し、2ターン後のターン終了時に敵1体に遠隔・突攻撃
    ※使用後、ターン経過で威力増加。連続使用不可。
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 最大ターン 消費HP
Lv.1 8 180% 2turn 現HPの15%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 196%
Lv.5 12 220% 3turn
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 245%
Lv.10 18 280% 4turn

■溜めるターン数による威力の変化

溜め1turn2turn3turn4turn
倍率1.001.401.952.35

■一口メモ

 上表の攻撃力は溜めるターン数1のもの。
 このスキルで指定した敵と同じ相手にクロスチャージを使うことで最大ターンまで溜まるのを待たずに即発動させることができる。逆に言えばクロスチャージを使わない限りは最大ターン数まで溜まらないと発動しない。
 ディレイチャージを最大(READY)まで溜めてからにクロスチャージを撃つと大きなダメージを与えられる。

クロスチャージ

■基本情報

クロスチャージ 【攻撃:槍専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自身のHPを消費して敵1体に近接・突攻撃
    ディレイチャージと合わせることで威力増加。
    ※ディレイチャージと同じ対象を攻撃すると強制的にディレイチャージも発動する。
スキル習得条件:
  • 槍マスタリー Lv.10
    • ディレイチャージ Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 発動速度 消費HP
Lv.1 8 125% 習得 現HPの10%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 140%
Lv.5 170% 現HPの15%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 190%
Lv.10 225% 現HPの20%

■一口メモ

 上表の攻撃力はクロスチャージを単独で使用した時のもの。ディレイチャージと併用すると与えるダメージが2倍になる。スキルレベルを上げても消費TPは増えないが、代わりに消費HP量が増える。
 クロスチャージをディレイチャージの発動トリガーとして使用するか、ディレイチャージをクロスチャージの威力倍増手段として使用するかで扱い方が少々変わる。後者の場合、ディレイチャージのスキルレベルは4以下でも構わない。

■参考

  • クロスチャージ Lv.10を2連続で使用
    • 225%×2回=450%(消費TP:16、消費HP:20%+20%)
  • ディレイチャージ Lv.4→クロスチャージ Lv.10
    • 196%+(225%×2)=646%(消費TP:16、消費HP:15%+20%)

ブラッドウェポン

■基本情報

ブラッドウェポン 【補助】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 味方一列の物理・属性攻撃力を上昇させるが、行動時にHPが減少する。(3turn)
スキル習得条件:
  • 物理攻撃ブースト Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 ターン数 消費HP
Lv.1 2 125% 3 現HPの10%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 130%
Lv.5 4 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 135%
Lv.10 8 5

■一口メモ

 この強化が付いている間、HPは毎ターン 10%ずつ減っていく。途中で強化を消したい場合はウニコウル(Item)やプリンセスのホワイトノーブルなどを使用するしか方法がない。
 HP減少効果付のせいか、猛き戦いの舞曲などよりも攻撃力の上昇率は高い。
 このスキル効果でHPが減少した時も血の暴走は発動する。これを利用すれば防御したまま血の暴走で攻撃することも可能。

不可視の霊盾

■基本情報

不可視の霊盾 【補助】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 自身のHPを消費し、味方一列の属性防御力を上昇させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 防御力 ターン数 消費HP
Lv.1 3 125% 3 現HPの10%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 130%
Lv.5 6 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 140%
Lv.10 9 5

■一口メモ

 ブラッドウェポンとは異なりスキル使用時にのみHPが減少する。属性防御力の上昇率は聖なる守護の舞曲などよりも高い。

グッドラック

■基本情報

グッドラック 【補助】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 味方全体のHPを消費し、味方全体の封じ・状態異常成功率を上昇させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 物理防御ブースト Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率 ターン数 消費HP
Lv.1 10 習得 3 現HPの15%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 14 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 18 5

■一口メモ

 ブラッドウェポンとは異なりスキル使用時にのみHPが減少する。
 ブラッドウェポンや不可視の霊盾の例を見るに虚弱の呪言よりも封じ・状態異常の成功率は上だと思われるが、真偽のほどは定かではない。
 敵を攻撃せずに絆の恩恵を発動させたい時にも使える。

スティグマ

■基本情報

スティグマ 【補助】
最大Lv:10 USE:LUC
スキル効果:
  • 自身と敵1体に一定確率で封じ効果が発動する。
  • 自身の状態異常を一定確率で対象に移す。
スキル習得条件:
  • 物理攻撃ブースト Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 封じ
成功率
最大封じ
箇所数
Lv.1 2 習得 1
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 4 2
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 6 2

■一口メモ

 封じ成功率は Lv.10でも低い。グッドラック Lv.10と併用してようやく使えるかどうかというところ。
 自身に付着した封じは、ファフニールのアブソーブで封じを解除しつつフォースを上昇させるか、ドクトルマグスの巫術:転移で敵に移すと良い。

ブラックサバス

■基本情報

ブラックサバス 【特殊】
最大Lv:10 USE:頭、STR
スキル効果:
  • 敵全体からHPを吸収し、味方全体へ与える。
    同時に敵に付着していた封じと状態異常も移る。
    ※味方の総HP減少分以上のHPは吸収できない
    ※味方のHPが全く減っていない場合は無効化される。
スキル習得条件:
  • HPブースト Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP HP吸収量
Lv.1 10 137%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 13 158%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 16 226%

■一口メモ

 敵全体からHPを吸収し、パーティーの頭数で等分する。HP吸収量の上限は味方全体のHP減少量の合計で、HPが全く減っていない場合は攻撃が無効化される。なお、戦闘不能者は頭数には入らない。
 この攻撃は物理攻撃や属性攻撃ではなく、また、無属性攻撃でもない。あくまでHP吸収という扱いのようだ。そのため、無属性攻撃ですら一桁ダメージにする古代ヤドカリに対して普通にダメージを与えられる。
 このスキルの発動速度は早め。エリアキュア Lv.10よりも先に発動するぐらいの速さはあるので、急場しのぎのHP回復手段としても使える。

 味方のHPをごっそり削るレギオンバーストとの相性は良い。ただし、HPの減らしすぎには注意。

リミットレス

■基本情報

リミットレス 【補助】【チャージ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 次のターン終了時まで与えるダメージが上昇する。
  • 次のターン終了時まで装備制限を無視してスキルが使用可能になる。
    ※効果発動中に他のチャージ系スキルを使用すると効果は上書きされる。
スキル習得条件:
  • HPブースト Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 2 130%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 4 145%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 6 170%

■一口メモ

 装備制限付のスキルを扱う際にそのスキルの威力が落ちることはない。

【FORCE】英雄の戦い

■基本情報

英雄の戦い 【補助】【フォースブースト】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 槍スキルの威力が上昇し、与えたダメージの一定割合、味方のHPが回復する。
    ※フォースブーストは3ターン持続

■一口メモ

 槍スキルで与えるダメージが 1.5倍になり、与えたダメージの 25%分のHPが回復する。

 ディレイチャージを使う場合は下記の点に注意。一番良いのは、フォースブーストと同時にディレイチャージを使用し、ブーストが切れるターンにクロスチャージで強制発動させることでしょう。

  • 待機中のディレイチャージがフォースブースト中に発動した場合、威力は増加しないがHP回復効果は発生する。
  • フォースブースト中にディレイチャージを使用した場合、発動時にフォースブーストが切れていても威力は増加するがHP回復効果は発生しない。

【FORCE】ゲイボルグ

■基本情報

ゲイボルグ 【攻撃】【フォースブレイク】
最大Lv: USE:腕、STR
スキル効果:
  • 自身と味方全体のHPを消費して敵全体に強力な遠隔・突攻撃

■使用キャラのレベルによる変化


攻撃力 HP消費量
Lv.1 600% 現HPの20%
Lv.30 915%
Lv.60 1,085%
Lv.90
Lv.99

■一口メモ

 ダメージ倍率は使用するキャラのレベルで決まる。

クラス/スキル

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