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ファフニールについて

■メモ

 ストーリーモードの主人公専用クラス。前衛向きの攻撃職で防御力はやや低め。強敵と戦う場合はパラディンのフロントガードなどで守ってあげる必要がある。フォースブースト「変身」を多用することを前提に設計されているためか、フォース上昇効果付のスキルを多く持つのも特徴。
 フォーススキル「ファイアウェイブ」や「イグニートレイ」はTECが基準となっているため、装備選びの際にはTECボーナスも考慮すると良い。

◆装備可能な武器

  • 剣、刀

◆装備可能な防具

  • 軽量鎧、服、頭・腕・脚防具

習得スキル

■パッシブスキル

スキル名 タイプ 備考
HPブースト 補助 ステータスUP
TPブースト 補助 ステータスUP
物理攻撃ブースト 補助
属性攻撃ブースト 補助
刀剣マスタリー 補助 マスタリー
フォースマスタリ 補助 マスタリー
限界突破 補助
フォースエナジー 補助
ウェポンフリー 補助
採掘 探索 採集

■アクティブスキル

スキル名 タイプ 備考
ソニックレイド 攻撃 剣・刀専用
ゲイルラッシュ 攻撃 剣・刀専用
フレイムセイバー 攻撃 剣・刀専用
フリーズセイバー 攻撃 剣・刀専用
ショックセイバー 攻撃 剣・刀専用
ディレイチェイス 攻撃 剣・刀専用
オーバーキラー 攻撃 剣・刀専用
フルスラッシュ 攻撃 剣・刀専用
レゾナンスソード 攻撃 剣・刀専用
バイタルシャット 補助
マインドシャット 補助
アブソーブ 補助
フォースシールド 補助 フォースブースト専用
フォースリセット 特殊 フォースブースト専用
フォースチャージ 補助 チャージ

■フォーススキル

スキル名 タイプ 備考
ファイアウェイブ 攻撃 変身専用
アイスウェイブ 攻撃 変身専用
サンダーウェイブ 攻撃 変身専用
ブレイドリコール 攻撃 剣・刀専用&変身専用
変身 特殊 フォースブースト
イグニートレイ 攻撃 フォースブレイク

■フォーススキル(追加)

スキル名 タイプ 備考
メテオスマッシュ 攻撃 変身専用
パワーセル 補助 変身専用
エクステンド 補助 変身専用
自己修復 補助 変身専用
アクセラレート 補助 変身専用
アカシックノヴァ 攻撃 フォースブレイク

 これらのスキルはストーリー進行に伴い解放されます。

HPブースト

■基本情報

HPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大HPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


HP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大HP値。装備による増加分は含まれない。

TPブースト

■基本情報

TPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大TPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


TP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大TP値。装備による増加分は含まれない。

物理攻撃ブースト

■基本情報

物理攻撃ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 物理攻撃力が上昇する。
    ※物理+属性の複合攻撃の場合、属性攻撃ブーストとは重複しない。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


攻撃力
Lv.1 102%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 107%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 115%

属性攻撃ブースト

■基本情報

属性攻撃ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 属性攻撃力が上昇する。
    ※物理+属性の複合攻撃の場合、物理攻撃ブーストとは重複しない。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


攻撃力
Lv.1 102%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 107%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 115%

■一口メモ

 ファフニールの場合、物理+属性の複合攻撃を多用することと変身中は属性攻撃が主体になることを考慮し、物理攻撃ブーストよりも属性攻撃ブーストを上げた方が良い。

刀剣マスタリー

■基本情報

刀剣マスタリー 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 剣・刀スキルが習得可能になる。
  • 剣・刀装備時の物理攻撃力が上昇する。
    ※剣マスタリー、刀マスタリーと効果は重複しない。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


習得スキル 攻撃力
Lv.1 ソニックレイド Lv.1 101%
Lv.2
102%
Lv.3 フレイムセイバー Lv.1
(ファイアウェイブ Lv.1)
フリーズセイバー Lv.1
(アイスウェイブ Lv.1)
ショックセイバー Lv.1
(サンダーウェイブ Lv.1)
103%
Lv.4
104%
Lv.5 ディレイチェイス Lv.1
(ブレイドリコール Lv.1)
105%
Lv.6
106%
Lv.7 オーバーキラー Lv.1 107%
Lv.8
108%
Lv.9
109%
Lv.10 レゾナンスソード Lv.1 110%

フォースマスタリ

■基本情報

フォースマスタリ 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • フォースゲージの上昇量が増加する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


習得スキル フォース
上昇量
Lv.1 バイタルシャット Lv.1
マインドシャット Lv.1
Lv.2
Lv.3 アブソーブ Lv.1
Lv.4
Lv.5 フォースシールド Lv.1
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 フォースリセット Lv.1

限界突破

■基本情報

限界突破 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 戦闘中、100%を超えてフォースゲージを上昇させることができる。
スキル習得条件:
  • フォースマスタリー lv.10
    • フォースリセット lv.5

■スキルレベルによる変化

戦闘時フォース最大値
100+(スキルレベル×5)

■一口メモ

 戦闘中に限りフォースゲージの最大値を100以上にできる。フォース値自体は増えないので、最大値の上昇分は空の状態で戦闘が始まる。また、フォース値が100を超えた状態で戦闘を終了しても、戦闘後のフォース値は通常の最大値である100に戻る。
 フォースリセットと組み合わせてフォースブーストを使う機会を増やすと良い。

フォースエナジー

■基本情報

フォースエナジー 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • フォースブースト中、ターン終了時にTPが回復する。
スキル習得条件:
  • フォースマスタリー lv.7
    • フォースシールド lv.5

■スキルレベルによる変化

TP回復量
(スキルレベル+2)+最大TP値×0.02
※小数点以下切り捨て

■一口メモ

 回復量は上記の通り。例えば フォースエナジーLv.10で最大TP値が100の場合、TP回復は14になる。
 TP回復量が15以上あればフォースシールドでフォースブースト状態を維持することによりTPを回復し続けられる。ただ、アタッカーであるファフニールがそんな悠長なことをしている暇はない。

ウェポンフリー

■基本情報

ウェポンフリー 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 装備制限付きスキルを自由に使用可能になる。
    ただし、威力は落ちる。
スキル習得条件:
  • 物理攻撃ブースト Lv.3
  • 属性攻撃ブースト Lv.3

■スキルレベルによる変化


攻撃力
Lv.1 30%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 50%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 75%

■一口メモ

 無条件で装備制限付きスキル(剣専用、盾専用など)を使用できるスキル。ただし、本来の武器とスキルの組み合わせで攻撃した時よりも効果は落ちる。
 攻撃スキルに付随する状態異常や封じ効果を与えることが目的ならスキルレベル1でも十分に使える。

採掘

■基本情報

採掘 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 採掘ポイントで入手できる素材数が増える。
スキル習得条件:
  • なし

■一口メモ

 採掘ポイントでの採集時に一定確率で素材を追加入手できるスキル。スキルレベルを上げると入手可能な素材の最大数が増える。また、スキルレベルMAXならば確実に追加素材を得られる。
 序盤はスキルポイントを1振っておけば十分役に立つ。

ソニックレイド

■基本情報

ソニックレイド 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接・斬攻撃
    最速で発動する。
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 3 128%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 148%
Lv.5 6 180%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 209%
Lv.10 14 280%

■一口メモ

 少ないTPで大きいダメージを与えることが出来る燃費の良いスキル。行動速度が速いので希少個体より先に行動できるのも利点。

ゲイルラッシュ

■基本情報

ゲイルラッシュ 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵一列をランダムに近接・斬攻撃×2〜3回
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.1
    • ソニックレイド Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 8 89%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 97%
Lv.5 12 109%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 118%
Lv.10 19 134%

■一口メモ

 指定した列にいる敵をランダムに選択し、2〜3回攻撃する。その列にいる敵全てに2〜3回ずつ攻撃するわけではない。
 1発当たりのダメージが通常攻撃と同等になるのは Lv.4から。Lv.10の場合、敵1体に2回HITして通常攻撃の約2.7倍、3回HITして約4.0倍のダメージを与えられる計算。
 ストーリーモードではリンクオーダーと連携する都合でセイバー系スキルを使う頻度が高いため、このスキルを使ったことは一度もない。ポイントを振ったことすらない。

フレイムセイバー/フリーズセイバー/ショックセイバー

■基本情報

フレイムセイバー 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接斬+炎属性攻撃
フリーズセイバー 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接斬+氷属性攻撃
ショックセイバー 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接斬+雷属性攻撃
スキル習得条件(共通):
  • 刀剣マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 5 129%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 146%
Lv.5 9 174%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 203%
Lv.10 17 254%

消費TP 攻撃力
Lv.20 23

■一口メモ

 STORYモードを転職なしでプレイする場合、このスキルとプリンセスのリンクオーダーを組み合わせるのが基本的な攻撃手段となる。発動速度は遅めなので、場合によってはレンジャーのアザーズステップによる補助があると助かる。
 このスキルのレベルを上げるとフォーススキル「○○ウェイブ」のスキルレベルも上がる。

ディレイチェイス

■基本情報

ディレイチェイス 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 次のターン、自身の属性攻撃に合わせて同じ属性を乗せた斬攻撃で追撃する。
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 6 178%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 200%
Lv.5 11 229%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 255%
Lv.10 20 291%

■一口メモ

 属性付き武器で通常攻撃した場合やフォーススキル「イグニートレイ」を使った場合も発動する。
 スキルポイント節約の観点からは、セイバー系スキル3種よりもディレイチェイスのスキルレベルを上げた方が良さそう。序盤は、セイバー系スキル Lv.1、ディレイチェイス Lv.4での運用がお勧め。中盤以降は、カウンターを使う敵の出現やディレイチェイス→セイバー系スキルと行動するのが面倒になってくることもあり、自然と使う機会が減る。

 このスキルのレベルを上げるとフォーススキル「ブレイドリコール」のスキルレベルも上がる。

オーバーキラー

■基本情報

オーバーキラー 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接・斬攻撃
    この攻撃で対象を倒した場合、敵全体にもダメージを与える。
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.7

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 8 158%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 173%
Lv.5 12 194%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 212%
Lv.10 18 235%

■一口メモ

 このスキルは非常に面白いスキルで、倒した敵に与えたダメージと同量のダメージを全ての敵に与える。射程、耐性、防御力で軽減されることはない。ただ、眠っている敵にはダメージ補正が付く。
 例えば防御力の低い敵と高い敵が同時に出現した場合、このスキルで防御力の低い敵を倒せば、その時に与えたダメージをそっくりそのまま防御力の高い敵に与えられる。とても便利!
 現実は、対象を倒さないと消費TPが高いだけの単体攻撃、このスキルでトドメを刺せるように敵のHPを調整するのが大変、単純に全体攻撃したいなら他のスキルを使った方が手っ取り早い、などの理由で使用する機会が減っていき、やがて忘れられる。そんなスキルだった。

フルスラッシュ

■基本情報

フルスラッシュ 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接・斬攻撃
    発動速度は遅い。
    対象の残りHP割合が多いほど威力が上昇する。
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.7
    • オーバーキラー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 10 398%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 14 480%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 19 587%

■一口メモ

 上表の攻撃力は敵のHP残量が100%のときのもの。
 このスキルは敵のHP残量の割合がそのまま倍率にかかる。例えば、敵のHP残量が 60%の時に使用すると敵に与えるダメージは上表の 0.6倍となる。
 開幕に大きい一撃を与えるためだけに覚えるのも面白いが、レゾナンスソードの方が数倍使い勝手が良い。

レゾナンスソード

■基本情報

レゾナンスソード 【攻撃:剣・刀専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に近接・斬攻撃
    使用までにターンを空けるほど威力が上昇する。(最大3ターン)
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 10 85%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 14 105%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 19 130%

■CHARGE値による威力の変化

CHARGE値
倍率1.002.003.004.00

■一口メモ

 上表の攻撃力は全く貯めていない状態(CHARGE:1)のときのもの。
 このスキルにはCHARGE値が設けられている。CHARGE値は1から始まり、このスキルを使用しないと1ずつ増え、最大4になる。そして、このCHARGE値が4の時に使うと最大威力を発揮する。CHARGE値を貯める間に他のスキルを使うのはOK。
 このスキルは、CHARGE値はあるもののチャージ系スキルではない。従って、フォースチャージなどと組み合わせれば手軽にダメージアップを図れる。
 連発はできないものの威力は絶大。覚えておいて損はないスキル。

バイタルシャット/マインドシャット

■基本情報

バイタルシャット 【補助】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵1体の物理防御力を低下させる。(3turn)
    一定の確率で腕封じ。
マインドシャット 【補助】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵1体の属性防御力を低下させる。(3turn)
    一定の確率で頭封じ。
スキル習得条件:(共通)
  • フォースマスタリ Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 敵防御力 封じ
成功率
持続
ターン数
Lv.1 4 80% 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4 76%
Lv.5 8 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 70%
Lv.10 14 5

■一口メモ

 フォースマスタリーにスキルポイントを1振れば自動的に覚えるので、当面はそれだけで構わない。とりあえず使えるようにしておけば敵の防御力上昇強化との相殺も狙える。

アブソーブ

■基本情報

アブソーブ 【補助】
最大Lv:5 USE:
スキル効果:
  • 自身の封じを解除し、フォースゲージを上昇させる。
    スキルレベルが上がると状態異常も回復する。
スキル習得条件:
  • フォースマスタリ Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 封じ
解除数
フォース
上昇量
その他
Lv.1 4 1 習得
Lv.2 6 2 -
Lv.3 9 3 -
Lv.4 11
Lv.5 16 状態異常回復追加

■一口メモ

 特定部位を使わないため、封じを受けていても使用できるのは魅力。ただ、状態異常が付着すると行動すらできないことがあるため、状態異常回復効果はおまけ程度に考えた方が良い。フォース上昇効果はおまけのおまけのおまけ程度。

フォースシールド

■基本情報

フォースシールド 【フォースブースト専用】
最大Lv:5 USE:
スキル効果:
  • フォースブースト持続ターンを1ターン延長する。
  • 使用したターン、全てのダメージを軽減する。
スキル習得条件:
  • フォースマスタリ Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 軽減率
Lv.1 14 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5

■一口メモ

 例えばフォースブーストの効果が残り3ターンの時にこのスキルを使えば、次のターンでも残り3ターンのままでいられる。
 使い方としては、敵がカウンター攻撃や防御必須の強烈な攻撃を使うターンにこのスキルを使えばフォースブーストの残りターン数を無駄にせずに済む。ただ、普段使う機会がないせいか、実際にそういう場面に遭遇してもこのスキルを使うことに意識がまわらず、使わないまま戦闘が終わる。
 一応、フォースエナジーのTP回復量が15以上ならばTPを回復し続けることも可能。

フォースリセット

■基本情報

フォースリセット 【フォースブースト専用】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • フォースブーストを解除し、フォースゲージの消費を抑える。
スキル習得条件:
  • フォースマスタリ Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP フォース消費量
Lv.1 2 80
Lv.2 79
Lv.3 78
Lv.4 77
Lv.5 6 74
Lv.6 73
Lv.7 72
Lv.8 71
Lv.9 70
Lv.10 12 65

消費TP フォース消費量
Lv.11 12 64
Lv.12 63
Lv.13 62
Lv.14 61
Lv.15  
Lv.16  
Lv.17  
Lv.18  
Lv.19  
Lv.20    

■一口メモ

 通常、フォースブーストを使用するとフォースを 100消費するが、フォースブースト中にこのスキルを使うことで消費フォース量を減らすことができる。フォースブーストの残りターン数が1の時に使うのが効果的。
 限界突破 Lv.10と組み合わせた場合、限界突破の効果により戦闘時のフォースの最大値を150まで増やせるので、フォース最大時からのフォースブースト中にフォースリセット Lv.10を使用すれば 150−65でフォースが 85残る。これにより、さほど間を空けずにフォースブーストを再使用できる。

フォースチャージ

■基本情報

フォースチャージ 【補助:チャージ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 次のターン終了時までの間、与えるダメージとフォースゲージの上昇量を増加させる。
スキル習得条件:
  • フォースマスタリ Lv.3
    • アブソーブ Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP フォース
上昇量
攻撃力
Lv.1 2 習得 143%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 5 ↑↑ 151%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 8 ↑↑ 160%

■一口メモ

 消費TPの大きい攻撃スキルと組み合わせてダメージ倍率を上げる使い方がメインになりそう。

ファイアウェイブ/アイスウェイブ/サンダーウェイブ

■基本情報

ファイアウェイブ 【攻撃】【変身専用】
最大Lv:10 USE:頭、TEC
スキル効果:
  • 敵全体へランダムに遠隔・炎属性攻撃×10回
アイスウェイブ 【攻撃】【変身専用】
最大Lv:10 USE:頭、TEC
スキル効果:
  • 敵全体へランダムに遠隔・氷属性攻撃×10回
サンダーウェイブ 【攻撃】【変身専用】
最大Lv:10 USE:頭、TEC
スキル効果:
  • 敵全体へランダムに遠隔・雷属性攻撃×10回
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 8 31%
Lv.2
Lv.3
Lv.4 38%
Lv.5 14 44%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 50%
Lv.10 26 57%

■一口メモ

 このスキルは物理攻撃ではなく属性攻撃である。そのためTEC値が高い方がダメージを大きい与えられる。
 セイバー系スキルのレベルを上げるとこれらのスキルレベルも上がる。セイバー系スキルよりも消費TPが多い点に注意。

ブレイドリコール

■基本情報

ブレイドリコール 【攻撃:剣・刀専用】【変身専用】
最大Lv:10 USE:腕、STR、TEC
スキル効果:
  • 敵1体に近接・斬攻撃
    前の行動時に属性攻撃をしている場合、その属性の追加ダメージを与える。
スキル習得条件:
  • 刀剣マスタリー Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 7 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 12 ↑↑
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 22 ↑↑

■一口メモ

 例えば1ターン前に氷属性で攻撃している場合、ブレイドリコールは斬+氷属性攻撃となる。1ターン前に属性攻撃をしていない場合は単純に斬攻撃となる。注意しないといけないのは、ブレイドリコール自体は属性攻撃ではないこと。属性攻撃のあとにブレイドリコールを2回連続で使用しても2回目のブレイドリコールはただの斬攻撃となる。
 ディレイチェイスのレベルを上げるとこのスキルのレベルも上がる。

【FORCE】変身

■基本情報

変身 【フォースブースト】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 変身し、最大HPと全攻撃力が上昇する。
    ※フォースブーストは3ターン持続

■一口メモ

 変身後は、最大HPが2倍、敵に与えるダメージがおよそ 1.5倍となる。

【FORCE】イグニートレイ

■基本情報

イグニートレイ 【攻撃】【フォースブレイク】
最大Lv:USE:頭、TEC
スキル効果:
  • 敵1体に強力な遠隔・炎+氷+雷属性攻撃

■一口メモ

 物理攻撃ではなく属性攻撃のため、TEC値が高いほど大きいダメージを与えられる。
 敵の特殊ドロップ素材を狙う際にこのスキルでトドメを刺せば、ドロップ条件「炎属性で倒す」「氷属性で倒す」「雷属性で倒す」「物理以外の攻撃で倒す」を満たすことが出来る。

メテオスマッシュ

■基本情報

メテオスマッシュ 【攻撃】【変身専用】
最大Lv: USE:腕、STR
スキル効果:
  • 敵1体に強力な近接・壊攻撃
    ※一度の変身で一度だけ使用可能
スキル習得条件:
  • 迷宮 第一階層のボス討伐後に解放

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 3 810%

■一口メモ

 妙に倍率の良いスキル。上表の率は変身時の通常攻撃ダメージを基に出したものだが、平常時の通常攻撃ダメージを基に算出すると 1215%にもなる。一度の変身で一度しか使えないため、このスキルを使う前のターンにフォースチャージを使用しておき、超特大ダメージを敵に叩きこんでやれさ!

パワーセル

■基本情報

パワーセル 【パッシブ】【変身専用】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 戦闘不能になるダメージを受けた際に一度だけHP1で生き残る
スキル習得条件:
  • ギンヌンガ遺跡 地下1階のボス討伐後に解放

■一口メモ

 勝手に覚えて勝手に発動するので気にしなくて構わない。そもそも変身中に死ぬことはそうそうない。
 他の食いしばる系スキルと同様に即死効果で戦闘不能になっても発動しない。

エクステンド

■基本情報

パワーセル 【補助】【変身専用】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • フォースブースト持続ターン数を初期値に戻す
    ※一度の変身で一度だけ使用可能
スキル習得条件:
  • 迷宮 第二階層のボス討伐後に解放

■スキルレベルによる変化


消費TP
Lv.1 5

■一口メモ

 フォースブーストの持続ターン数を初期値(残り3)に戻すスキル。フォースブースト残り1の時に使えばフォースブースト状態を6ターン維持できる。

自己再生

■基本情報

自己再生 【パッシブ】【変身専用】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • ターン終了時にHPが回復する
スキル習得条件:
  • ギンヌンガ遺跡 地下2階のボス討伐後に解放

■一口メモ

 変身中のおまけ効果が増えた。ラッキー! 程度の認識でOK。

アクセラレート

■基本情報

アクセラレート 【補助】【変身専用】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 次のターン、変身状態であれば、3回行動できる(行動速度:最速)
    ※一度の変身で一度だけ使用可能
    ※効果終了時にチャージ効果をリセットする
スキル習得条件:
  • 迷宮 第三階層のボス討伐後に解放

■スキルレベルによる変化


消費TP
Lv.1 15

■一口メモ

 このスキルを使用した次のターンに3回行動できる便利なスキル。行動内容は3回それぞれ選択可能。
 ゲーム内の説明文では「最速で3回行動できる」とあるため、フォースブーストを使用したらすぐにこのスキルを使わないと3回行動できないのかな? と勘違いしがちだが、これは「行動順が最速になる」というだけのお話。ただ、次のターンに変身が解けていると無意味なので、フォースブーストが残り2以上の時に使う必要はある。
 なお、変身中に一度しか使えないメテオスマッシュやエクステンドを2回以上選択できるが、発動するのは1回だけなので注意。

 ちょっと思いついたので実験。
 ピンチの時に変身→アクセラレート、次のターンにエフィシエント→前列にネクタル→後列にネクタルと行動すれば全員蘇生できるのではないかと考えたが、エフィシエント発動時にアイテムの対象指定が一旦リセットされたのか、ネクタルは2回とも前列に使用した。

【FORCE】アカシックノヴァ

■基本情報

アカシックノヴァ 【攻撃】【フォースブレイク】
最大Lv: USE:頭、TEC
スキル効果:
  • 敵全体に強力な遠隔・炎+氷+雷属性攻撃
スキル習得条件:
  • ギンヌンガ遺跡 地下4階のボス討伐後に解放

■一口メモ

 イグニートレイと入れ替わりで習得するフォースブレイクスキル。対象が敵単体から敵全体になっている。
 強敵相手のトドメに使う場合は、圧縮錬金術(アルケミスト)で威力を増すのも有り。

クラス/スキル

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