Index

カースメーカーについて

■メモ

 後衛向きの支援職。力祓いの呪言や軟身の呪言といった便利な弱体スキルを習得する他、敵に封じや状態異常を付着させるスキルを習得する。ただ、これだけでは戦闘中に暇を持て余すので、TECの高さを活かしてプリンセスのリンクオーダー/同Uで攻撃参加させるか、もしくは強化スキルのグリモアをセットして完全支援職にすると良い。もっとも、今作は攻撃力が全てみたいなところがあるため、パーティー構成次第では攻撃参加せざるを得ない。
 なお、カースメーカーでカバーできない状態異常は、即死、石化、麻痺の3種。

◆装備可能な武器

◆装備可能な防具

  • 服、頭・腕・脚防具

習得スキル

■パッシブスキル

スキル名 タイプ 備考
HPブースト 補助 ステータスUP
TPブースト 補助 ステータスUP
抑制攻撃ブースト 補助
抑制防御ブースト 補助
呪言マスタリー 補助 マスタリー
伐採 探索 採集

■アクティブスキル

スキル名 タイプ 備考
力祓いの呪言 補助 呪言
軟身の呪言 補助
虚弱の呪言 補助
幻惑の呪言 補助
病毒の呪言 補助
睡眠の呪言 補助
狂乱の呪言 補助
罪咎の呪言 補助
封の呪言:頭首 補助
封の呪言:上肢 補助
封の呪言:下肢 補助
畏れよ、我を 補助
命ず、主を庇え 特殊
命ず、輩を喰らえ 特殊
命ず、自ら裁せよ 特殊
サクリファイス 攻撃
リインカーネート 回復
ライフトレード 特殊
呪鎖の恩恵 補助 チャージ

■フォーススキル

スキル名 タイプ 備考
呪いの侵食 補助 フォースブースト
黒霧の呪言 特殊 フォースブレイク

HPブースト

■基本情報

HPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大HPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


HP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大HP値。装備による増加分は含まれない。

TPブースト

■基本情報

TPブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 最大TPが上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


TP増加率
Lv.1 105%
Lv.2 107%
Lv.3 109%
Lv.4 111%
Lv.5 113%
Lv.6 114%
Lv.7 116%
Lv.8 117%
Lv.9 118%
Lv.10 120%

■一口メモ

 倍率が掛かるのは素の最大TP値。装備による増加分は含まれない。

抑制攻撃ブースト

■基本情報

抑制攻撃ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 封じ・状態異常の成功率が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■一口メモ

 スキルレベルを上げると封じと状態異常の成功率が上昇する。スタンは対象外。

抑制防御ブースト

■基本情報

抑制防御ブースト 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 封じ・状態異常耐性が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■一口メモ

 スキルレベルを上げると封じと状態異常に対する耐性が上昇する。スタンは対象外。

呪言マスタリー

■基本情報

呪言マスタリー 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 呪言スキルが習得可能になる。
  • 呪言スキルの封じ・状態異常成功率が上昇する。
スキル習得条件:
  • なし

■スキルレベルによる変化


習得スキル 封じ・状態異常
成功率
Lv.1 力祓いの呪言 Lv.1
軟身の呪言 Lv.1
Lv.2
Lv.3 幻惑の呪言 Lv.1
病毒の呪言 Lv.1
睡眠の呪言 Lv.1
Lv.4
Lv.5 封の呪言:頭首 Lv.1
封の呪言:上肢 Lv.1
封の呪言:下肢 Lv.1
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 畏れよ、我を Lv.1

伐採

■基本情報

伐採 【パッシブ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 伐採ポイントで入手できる素材数が増える。
スキル習得条件:
  • なし

■一口メモ

 伐採ポイントでの採集時に一定確率で素材を追加入手できるスキル。スキルレベルを上げると入手可能な素材の最大数が増える。また、スキルレベルMAXならば確実に追加素材を得られる。
 序盤はスキルポイントを1振っておけば十分役に立つ。

力祓いの呪言

■基本情報

力祓いの呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 敵全体の物理・属性攻撃力を低下させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 敵攻撃力 ターン数
Lv.1 6 80% 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4 76%
Lv.5 12 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 70%
Lv.10 24 5

消費TP 敵攻撃力 ターン数
Lv.11〜14 24 5
Lv.15 65%
Lv.16〜19
Lv.20 30 60% 6

■一口メモ

 カースメーカーの存在意義とも言うべきスキルその1。通常戦闘からボス戦まで幅広く使える便利なスキル。

軟身の呪言

■基本情報

軟身の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 敵全体の物理・属性防御力を低下させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP 敵防御力 ターン数
Lv.1 6 80% 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4 76%
Lv.5 12 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 70%
Lv.10 24 5

消費TP 敵防御力 ターン数
Lv.11〜14 24 5
Lv.15 65%
Lv.16〜19
Lv.20 30 60% 6

■一口メモ

 カースメーカーの存在意義とも言うべきスキルその2。力祓いの呪言とは違い通常戦闘で使うことはほとんどないが、FOEやボスとの戦いでは必須クラスのスキル。

虚弱の呪言

■基本情報

虚弱の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 敵全体の封じ・状態異常耐性を低下させる。(3turn)
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.1
    • 力祓いの呪言 Lv.5
    • 軟身の呪言 Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 敵封じ・
状態異常耐性
ターン数
Lv.1 8 習得 3
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 12 4
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 20 5

■一口メモ

 このスキルのおかげで封じ・状態異常に成功したのか、それともこのスキルがなくても成功していたのか。それは誰にもわからない。

幻惑の呪言

■基本情報

幻惑の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵一列に一定確率で盲目を付着させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率
Lv.1 7 習得
Lv.2〜4
Lv.5 11 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 16 ↑↑

消費TP 成功率
Lv.11〜19 16
Lv.20 18 ↑↑

■一口メモ

 主に敵の命中率を下げる目的で使う。通常戦闘からボス戦まで活躍の場は広い。

病毒の呪言

■基本情報

病毒の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵一列に一定確率で毒を付着させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 毒DMG 毒成功率
Lv.1 7 100% 習得
Lv.2 118%
Lv.3 144%
Lv.4 164%
Lv.5 11 231%
Lv.6 252%
Lv.7 283%
Lv.8 303%
Lv.9 331%
Lv.10 16 518%

■一口メモ

 上表の毒ダメージは病毒の呪言 Lv.1の毒ダメージを基準に算出。参考程度に。
 今作は毒が弱点のFOEやボスが結構いるので覚えておいて損はない。毒ダメージを活かす場合は探索準備「アゲハの姿佃煮」(毒ダメージ2倍)と組み合わせると良い。

睡眠の呪言

■基本情報

睡眠の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵一列に一定確率で睡眠を付着させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.3
    • 幻惑の呪言 Lv.2
    • 病毒の呪言 Lv.2

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率
Lv.1 9 習得
Lv.2〜4
Lv.5 13 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 18 ↑↑

消費TP 成功率
Lv.11〜19 18
Lv.20 20 ↑↑

■一口メモ

 主に通常戦闘で敵が複数出現した際に一部を眠らせて頭数を減らしたい時に使う。習得条件である病毒と幻惑の呪言も使用頻度の高いスキルなので、早めに覚えておきたい。

狂乱の呪言

■基本情報

狂乱の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵一列に一定確率で混乱を付着させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.3

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率
Lv.1 7 習得
Lv.2〜4
Lv.5 11 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 16 ↑↑

消費TP 成功率
Lv.11〜19 16
Lv.20 18 ↑↑

■一口メモ

 味方に付着すると厄介極まりないが敵に付けてもいまひとつ恩恵を感じられないのが混乱というもの。混乱の付着が条件の特殊素材を狙う時のためにポイントを少し振っておけばそれで十分。

罪咎の呪言

■基本情報

罪咎の呪言 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵一列に一定確率で呪いを付着させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.3
    • 病毒の呪言 Lv.2
    • 狂乱の呪言 Lv.2

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率
Lv.1 9 習得
Lv.2〜4
Lv.5 13 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 18 ↑↑

消費TP 成功率
Lv.11〜19 18
Lv.20 20 ↑↑

■一口メモ

 敵スキルと巫術:乱疫を除けば敵に呪いを付着させるスキルはこれだけ。ただ、呪いの付着が条件の特殊素材を狙う時ぐらいにしか使わない。

封の呪言:頭首/上肢/下肢

■基本情報

封の呪言:頭首 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵1体に一定確率で頭封じ。
封の呪言:上肢 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵1体に一定確率で腕封じ。
封の呪言:下肢 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵1体に一定確率で脚封じ。
スキル習得条件(共通):
  • 呪言マスタリー Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率
Lv.1 6 習得
Lv.2〜4
Lv.5 10 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 14 ↑↑

消費TP 成功率
Lv.11〜19 18
Lv.20 20 ↑↑

■一口メモ

 封の呪言のようにダメージを伴わない封じスキルは、睡眠中の敵を起こす前に封じを与えたい時や特殊素材の条件を満たす時などにあると重宝する。

畏れよ、我を

■基本情報

畏れよ、我を 【補助:呪言】
最大Lv:10 USE:頭、LUC
スキル効果:
  • 敵一列に一定確率でテラーを付着させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 成功率
Lv.1 9 習得
Lv.2〜4
Lv.5 13 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 18 ↑↑

消費TP 成功率
Lv.11〜19 18
Lv.20 20 ↑↑

■一口メモ

 敵スキルと巫術:乱疫を除けば敵にテラーを付着させるスキルはこれだけ。命令スキルを活用するならスキルレベルを上げたい。
 ちなみに、命令スキルは発動速度が最速のため、同ターンのうちに「畏れよ、我」をでテラー付着→すぐに命令、ということはできない。アザーズステップを使用しても、アザーズステップ→命令スキル→「畏れよ、我を」の順に発動する。

●命令スキルの利点

 普通、テラー状態の敵は「怯えて行動しない」か「普通に行動する」が、命令を与えれば確実にその命令をこなすため、間違ってもこちらを攻撃することはない。従って、命令さえすればテラー状態の敵を100%無力化できる。

命ず、主を庇え

■基本情報

命ず、主を庇え 【特殊】
最大Lv:5 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、テラー状態の敵1体に敵から味方へのダメージをかばわせる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.10
    • 畏れよ、我を Lv.1

■スキルレベルによる変化


消費TP かばう回数
Lv.1 5 1回
Lv.2 2回
Lv.3 3回
Lv.4 4回
Lv.5 5回

■一口メモ

 命令を与えたテラー状態の敵が決められた回数だけこちらへの攻撃を受けてくれる。もちろん命令した敵が途中で死んだ場合は、以後の攻撃はこちらに飛んでくる。

命ず、輩を喰らえ

■基本情報

命ず、輩を喰らえ 【特殊】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、テラー状態の敵全体を同士討ちさせる。
    ※敵が1体の場合は自身を攻撃する
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.10
    • 畏れよ、我を Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 2 100%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 4 140%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 6 185%

■一口メモ

 同士討ちうんぬんを抜きにしてもこの命令を使用すればテラー状態の全ての敵をまとめて無力化できるので便利。

命ず、自ら裁せよ

■基本情報

命ず、自ら裁せよ 【特殊】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 使用したターン、テラー状態の敵1体に自分自身を攻撃させる。
スキル習得条件:
  • 呪言マスタリー Lv.10
    • 畏れよ、我を Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 攻撃回数
Lv.1 2 100% 1回
Lv.2
Lv.3
Lv.4 108%
Lv.5 6 2回
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9 119%
Lv.10 10 3回

■一口メモ

 テラー状態の敵に自分自身を攻撃させる。「命ず、輩を喰らえ」も敵が1体だけならば自分自身を攻撃するが、こちらはレベルを上げると攻撃回数が増える。この攻撃回数が増える点に魅力を感じればレベルを上げれば良いし、そうでなければ輩を喰らえで十分。

サクリファイス

■基本情報

サクリファイス 【攻撃】
最大Lv:10 USE:頭、TEC、LUC
スキル効果:
  • 味方1人の命を犠牲にし、敵全体に無属性攻撃
    犠牲にした味方の封じ・状態異常も敵に与える。
    ※犠牲にした味方の残りHPが多いほど威力が上昇する。
スキル習得条件:
  • HPブースト Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力 封じ・状態異常
成功率
Lv.1 10 200% 習得
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 16 247%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 25 319%

■一口メモ

 上表の攻撃力は火の術式 Lv.1のダメージを1として算出。また、生贄のHP残量が満タンの時のものである。HP1の味方を生贄に使用した場合、敵に与えるダメージは4割減となる。
 自分自身を生贄にすることも可能。無属性攻撃のため圧縮錬金術の対象外。

 この程度のダメージだと起死回生の一発とは成りえない。そもそもピンチの時に生贄のHPが満タンということはまずないので、威力は必然的に落ちる。
 使い道はといえば、味方全員が生存している時に大ダメージとなる攻撃スキルに対処するためにこのスキルで1人減らす、など。ただ、そんな敵は最後の最後にならないと出てきませんが。
 攻略サイトの作成者的には、蘇生スキルの回復量を調べる際に味方を簡単に戦闘不能にできて便利なスキル。

リインカーネート

■基本情報

リインカーネート 【回復】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 戦闘不能の味方全てを一定確率でテラー状態で蘇生させる。
スキル習得条件:
  • HPブースト Lv.5
    • サクリファイス Lv.5

■スキルレベルによる変化


消費TP 回復量 蘇生率
Lv.1 20 1 習得
Lv.2 5
Lv.3 15
Lv.4 30
Lv.5 25 50
Lv.6 75
Lv.7 105
Lv.8 140
Lv.9 180
Lv.10 35 225

■一口メモ

 蘇生成功時のHP回復量は固定。蘇生対象がアクセサリ「蠍針の羽飾り」を装備している場合はテラー付着を防げる。
 スキルレベル10でも蘇生成功率は 75%といったところ。運が良ければ味方複数人をまとめて蘇生できるのは魅力。

ライフトレード

■基本情報

ライフトレード 【特殊】
最大Lv:10 USE:頭、TEC
スキル効果:
  • 敵全体に無属性攻撃
    与えたダメージの一定割合、味方全体のHPを回復する。
    ※味方全体の残りHPが少ないほど威力が上昇する。
スキル習得条件:
  • HPブースト Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 攻撃力
Lv.1 20 485%
Lv.2
Lv.3
Lv.4
Lv.5 30 674%
Lv.6
Lv.7
Lv.8
Lv.9
Lv.10 40 919%

■一口メモ

 上表の攻撃力は火の術式 Lv.1のダメージを1として算出。また、5人全員のHP残量が1の時のものである。
 HP回復量は敵に与えた総ダメージ量の25%。味方全体のHP残量が多いほど与えるダメージが減少し、全員のHPが満タンの時は1桁ダメージしか与えられない。

 味方全体のHPが満遍なく減っている時に使えば窮地を脱出できる可能性を秘めている。無論そういう使い方をする場合はHP吸収量を増やすためにもダメージ倍率が高いほうが良いので高スキルレベル推奨。
 確実に最大ダメージを与えたい場合は、強敵と戦う前にダメージ床などで全員のHPを1にしておき、戦闘開始直後にアザーズステップ+ライフトレードで敵に大ダメージを与えつつ味方のHPを回復するやり方もある。まさに一発芸。
 味方のHPを消費して敵を攻撃するハイランダーのレギオンスラスト/レギオンバーストと相性が良さそう。

呪鎖の恩恵

■基本情報

呪鎖の恩恵 【補助:チャージ】
最大Lv:10 USE:
スキル効果:
  • 自身の腕と足を封じる。
  • 次のターン終了までの間、封じ・状態異常成功率を上昇させる。
    ※効果中に他のチャージ系スキルを使用すると効果は上書きされる。
スキル習得条件:
  • 抑制攻撃ブースト Lv.10

■スキルレベルによる変化


消費TP 封じ・状態異常
成功率
Lv.1 1 習得
Lv.2〜4
Lv.5 2 ↑↑
Lv.6〜9
Lv.10 3 ↑↑

■一口メモ

 状態異常・封じスキルを単独使用する時より成功率は目に見えて上がる。ただ、敵にも状態異常や封じに耐性というものがあるので、呪言マスタリー Lv.10+抑制攻撃ブースト Lv.10+虚弱の呪言 Lv.10+呪鎖の恩恵 Lv.10+状態異常・封じスキル Lv.10でもダメな時はダメ。そんなもんさ。
 このスキルによる自身への腕封じと脚封じ効果は、それらを無効化するアクセサリを装備していたとしても付着する。

 少し変則的な使い方として、呪鎖の恩恵で自身に封じを付着させた後にファフニールのアブソーブで封じを解除しつつフォースを回復する方法がある。同様に自身に封じを付着させた後にドクトルマグスの巫術:転移で敵に移す手もあり。サクリファイスでも移せるが命がけになる。

【FORCE】呪いの侵食

■基本情報

呪いの侵食 【補助】【フォースブースト】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 封じ・状態異常の成功率が上昇する。
  • 敵の弱体のターン数が減少しなくなる。
    ※フォースブーストは3ターン持続

■一口メモ

 さすがフォースブーストスキルだけあって封じ・状態異常の付着成功率はかなり高い。

【FORCE】黒霧の呪言

■基本情報

黒霧の呪言 【特殊】【フォースブレイク】
最大Lv: USE:
スキル効果:
  • 敵全体に付着している封じ・状態異常をより持続させる。

■一口メモ

 何度か使ってみた感触では通常よりも2ターンぐらい持つ感じだったが、実際のところは不明。少しでも封じ・状態異常を長引かせて巫剣:霊攻大斬やエクスタシーで大ダメージをビシバシ与えたい時に使うと良い。
 カースメーカーを2名用意し、黒霧の呪言を使用した2ターン後に黒霧の呪言とやってみたが、2回目の黒霧の呪言を使用した次のターンには封じ・状態異常が解除された。黒霧の呪言を重ね掛けするような行為は無意味そうだ。

クラス/スキル

Copyright (C) 2014 Privespa All Rights Reserved.