Index

はじめに

練度習得可能なレベル
NoviceLv.1から習得可能
VeteranLv.20から習得可能
MasterLv.40から習得可能
  • 各スキルの比率などは簡単に調べただけなので、参考程度にしてください。
  • サブクラスで選択した場合、クラス固有スキルと鉱物学、豪腕料理は習得できません。

習得スキル

■一覧

名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
剣士の心得 Novice クラス固有 自身が攻撃した敵に味方が攻撃する時、ダメージと命中率が上昇
剣士の極意 Veteran クラス固有 自身が攻撃した敵に味方が攻撃する時、ダメージと命中率が上昇
  • 剣士の心得 Lv.1
剣士の悟り Master クラス固有 自身が攻撃した敵に味方が攻撃する時、ダメージと命中率が上昇
  • 剣士の極意 Lv.1
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
ソニックレイド Novice 10 剣・突剣専用 【近接・斬/突】ターン開始時に持っている武器で敵1体に攻撃
リンクフレイム Novice 10 剣・突剣専用 【近接・斬/突+炎】敵1体に攻撃。
自身に続く味方は炎属性の追加攻撃を得る
  • ソニックレイド Lv.3
リンクフリーズ Novice 10 剣・突剣専用 【近接・斬/突+氷】敵1体に攻撃。
自身に続く味方は氷属性の追加攻撃を得る
  • ソニックレイド Lv.3
リンクサンダー Novice 10 剣・突剣専用 【近接・斬/突+雷】敵1体に攻撃。
自身に続く味方は雷属性の追加攻撃を得る
  • ソニックレイド Lv.3
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
パワーブレイク Novice 盾専用 【近接・壊】敵1体に攻撃。 3ターンの間、物理攻撃力を低下
マインドブレイク Novice 盾専用 【近接・壊】敵1体に攻撃。 3ターンの間、属性攻撃力を低下
  • パワーブレイク Lv.3
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
ヴァンガード Novice 補助 自身の物理防御力を犠牲に最速行動となり、物理攻撃力を上昇
効果は5ターン持続

先駆けの功名 Veteran パッシブ 全ての敵より先に攻撃する時、与えるダメージと命中率が上昇する
  • ヴァンガード Lv.2
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
ダブルストライク Veteran 剣・突剣専用 【近接・斬/突】持っている武器で敵1体に2回攻撃
ラウンドソード Veteran 剣専用 【近接・斬】攻撃対象の敵とその左右の敵に攻撃
  • ダブルストライク Lv.3
ソードテンペスト Master 剣専用 【近接・斬】速度を捨てて、敵1体に強力な攻撃
  • ラウンドソード Lv.3
ペネトレイト Veteran 突剣専用 【近接・突】前後の敵2体を貫通する攻撃
  • ダブルストライク Lv.3
ハヤブサ突き Master 突剣専用 【近接・突】敵1列へランダムに攻撃
  • ペネトレイト Lv.3
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
ソードブレイカー Veteran パッシブ 同列の味方への物理ダメージを一定確率で半減する
攻防一体 Master パッシブ 武器を2つ装備している時、物理防御力が上がる
  • ソードブレイカー Lv.3
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
リンクプラス Veteran 補助 3ターンの間、リンクスキルの追加攻撃発生回数が増加する
リンクマスタリ Master パッシブ リンクスキルによる追加攻撃の威力が発動回数によって上昇
名称必要練度最大Lvタイプ効果習得条件
物理攻撃ブースト Novice パッシブ 物理攻撃力が上昇する
物理防御ブースト Veteran パッシブ 物理防御力が上昇する
応急手当 Novice 探索 探索中、味方1人のHPを回復する
鉱物学 Novice パッシブ 採掘時に一定確率で更に素材を見つけることができる。
このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、確率上昇

剛腕料理 Veteran 食材の調理により上昇するSTRの量を増やす。
このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、効果上昇

剣士の心得/極意/悟り

■スキルレベルによる変化

スキル必要練度ダメージ比率
(なし)1.00
剣士の心得 Lv.1Novice1.19
剣士の極意 Lv.1Veteran1.26
剣士の悟り Lv.1Master1.29

 自身が攻撃した敵(ダメージを与えた敵)に味方が攻撃する時、ダメージと命中率が上昇する。

 ソードマンより攻撃順序が遅いキャラにしか恩恵がないが、与ダメージ量が増えるのは嬉しい。より多くの敵にこのスキルの効果を適用させたい場合は武器に拡散効果を付与しておくと良い。
 物理攻撃・属性攻撃ともに与ダメージ量の増加を確認。

ソニックレイド

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
1.33
1.62
101.80

 素速く攻撃出来るスキル。希少個体が出現した時にあると便利。
 消費TPも少なく使いやすい。

リンクフレイム/リンクフリーズ/リンクサンダー

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
自身追撃
(通常攻撃)1.00
1.130.43
1.260.56
10101.390.69

 武器に火/氷/雷属性を付与して攻撃できる便利スキル。
 斬・壊・突に耐性がある敵相手でも有効ダメージを与えられるので、それぞれ1ポイントずつでも振っておいたほうがいい。

 追撃はリンクフレイム等でダメージを与えた敵に後続の仲間がダメージを与えると発動する。後続の仲間の攻撃がミスした場合は追撃もミス扱いになる。

 追撃ダメージは追撃するキャラの攻撃力ではなくスキル使用者の攻撃力で決まる。また、追撃する者が前衛でも後衛でも与えるダメージは変わらない。

 スキルレベルを上げても追加攻撃回数は増えない。追加攻撃回数を増やすためにはリンクプラスを習得する必要がある。

パワーブレイク/マインドブレイク

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP与ダメージ比率被ダメージ比率
(通常攻撃)1.001.00
0.820.84
0.930.80
1.120.74

 盾を装備していないと使用できないが、相手に壊属性のダメージを与えることができる。
 パワーブレイクは敵の物理攻撃力を下げ、マインドブレイクは敵の属性攻撃力を下げることができるので、通常戦闘、FOE戦問わず大活躍する。

 与えるダメージは盾の守備力で決まるのではなく、単純に攻撃力で決まる。

ヴァンガード

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率被ダメージ比率
(通常攻撃)1.001.00
1.121.20
1.431.20

 5ターンの間、物理防御力を犠牲にして最速で行動できるようになる。
 剣士の心得/極意/悟りの恩恵を最大限に活かすためには有用。

 消費TPと物理防御力の低下率はスキルレベルを上げても同じなので、習得するのであればレベルMAXまで習得してしまったほうが良いかもしれません。

先駆けの功名

■スキルレベルによる変化

スキルLvダメージ比率
(通常攻撃)1.00
1.10
1.29
1.40

 全ての敵よりも先に行動できた場合にスキル効果が適用され、与えるダメージは物理・属性・無属性問わず増加する。

 ヴァンガードと併用すると良い感じになる。

ダブルストライク

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
1.00
111.30
131.53

 敵に2回攻撃する。
 2回ともヒットすると考えると、スキルレベル8で実質3倍のダメージを与えられることになる。

ラウンドソード

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
対象左右
(通常攻撃)1.00
111.540.77
131.990.99
162.361.18

 対象とその左右に敵に攻撃する。
 左右の敵に与えるダメージはメインターゲットに与えるダメージの50%程度。

ソードテンペスト

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
132.65
153.41
183.90

 行動順序が遅くなるが、敵1体に大ダメージを与える。
 しかし、ヴァンガード使用中だとターンの一番最初に攻撃する。

ペネトレイト

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
111.78
132.29
162.68

 敵1体に攻撃し、後ろの敵にもダメージを与える。
 後ろの敵に与えるダメージは前衛の敵に与えたダメージの半分。

ハヤブサ突き

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率攻撃回数
(通常攻撃)1.00
160.943回ランダム
191.053回〜4回ランダム
241.253回〜4回ランダム

 敵1列をランダムに攻撃するスキルだが、敵1体に使用するのが一番効果的。
 命中率はそこそこ。

ソードブレイカー

 発動すれば物理ダメージを半分にしてくれる。
 TPを消費するわけでもないし、減らした分のダメージをソードマンが受けるわけでもないので、1ポイントでいいので振っておくと良い。

攻防一体

■スキルレベルによる変化

スキルLv被ダメージ比率
(未習得時)1.00
0.89
0.78
0.70

 武器を2つ装備している時にスキル効果が適用される。
 二刀流キャラならば習得しておいて損はない。

リンクプラス

■スキルレベルによる変化

スキルLvなし
消費TP 1010
最大追撃回数 1回3回4回5回6回6回6回6回7回

 リンクフレイム/リンクフリーズ/リンクサンダー使用時の追撃回数を増やすスキル。
 同じ敵に仲間が1回攻撃すると1回追撃という形になるので、リンクプラスで最大追撃回数が3回になったとするとソードマンに続く仲間の3回までの攻撃に追撃効果が発生するということになる。

 最大限に活用するためには他の仲間よりも素早く動かないといけないため、武器を突剣にしたりヴァンガードを使用する必要がある。
 敵に複数回ヒットするスキル(スナイパーのスコールショットやルーンマスターの凍牙の印術)との相性は良く、特にダンサーのチェイスサンバ&ラッシュダンスとの相性は抜群。

リンクマスタリ

■スキルレベルによる変化

スキルLvダメージ比率
(通常攻撃)1.00



物理攻撃ブースト

■スキルレベルによる変化

スキルLv(未習得)
ダメージ比率1.001.061.191.27

 ポイントを振っても攻撃力の数値は増えないが、与ダメージ量はちゃんと増加している。

物理防御ブースト

■スキルレベルによる変化

スキルLv (未習得)
被ダメージ比率 1.00 0.94 0.85 0.77

 ポイントを振っても防御力の数値は増えないが、被ダメージ量はちゃんと減少している。

応急手当

■スキルレベルによる変化

スキルLv
消費TP
HP回復量10205060140150

 探索中にのみ使用できるHP回復スキル。
 パーティーにメディックがいないのであれば習得してもいいが、いるのであれば不要なスキル。

クラス

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