Index

クラス固有スキル

■クラス固有

盗賊の心得
練度Novice
最大LvLv.1
効果
  • 状態異常の敵に攻撃する時、与えるダメージが大幅に増加する
習得条件
  • なし
補足説明
盗賊の極意
練度Veteran
最大LvLv.1
効果
  • 状態異常の敵に攻撃する時、与えるダメージが更に増加する
習得条件
  • 盗賊の心得 Lv.1
補足説明
盗賊の悟り
練度Master
最大LvLv.1
効果
  • 状態異常の敵に攻撃する時、与えるダメージが更に増加する
習得条件
  • 盗賊の心得 Lv.1
    • 盗賊の極意 Lv.1
補足説明

短剣・鞭専用スキル

■剣・短剣専用

アイスブラッシュ
練度Novice
最大LvLv.10
効果
  • 【近接・斬+氷】敵1体に攻撃
習得条件
  • なし
補足説明
ディレイスタブ
練度Novice
最大LvLv.10
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃
  • ターン終了時までダメージを受けなかった場合、もう一度攻撃する
習得条件
  • アイスブラッシュ Lv.3
補足説明
アサシネイション
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃 + 「即死」
  • 対象が状態異常の場合、即死成功率アップ
習得条件
  • アイスブラッシュ Lv.3
    • ディレイスタブ Lv.2
補足説明
シャドウバイト
練度Veteran
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬】敵1体に攻撃
  • 対象が状態異常の場合、ダメージが増加する
習得条件
  • アイスブラッシュ Lv.3
    • ディレイスタブ Lv.2
      • アサシネイション Lv.3
補足説明
スウィフトソード
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 【近接・斬】敵1体に複数回攻撃
習得条件
  • アイスブラッシュ Lv.3
    • ディレイスタブ Lv.2
      • アサシネイション Lv.3
        • シャドウバイト Lv.2
補足説明

投刃スキル

■投刃スキル

盲目の投刃
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 【遠隔・斬】敵1体に攻撃 + 「盲目」付着
習得条件
  • なし
補足説明
麻痺の投刃
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 【遠隔・斬】敵1体に攻撃 + 「麻痺」付着
習得条件
  • 盲目の投刃 Lv.2
補足説明
睡眠の投刃
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 【遠隔・斬】敵1体に攻撃 + 「睡眠」付着
習得条件
  • 盲目の投刃 Lv.2
    • 麻痺の投刃 Lv.2
補足説明
呪いの投刃
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 【遠隔・斬】敵1体に攻撃 + 「呪い」付着
習得条件
  • 盲目の投刃 Lv.2
    • 麻痺の投刃 Lv.2
      • 睡眠の投刃 Lv.2
補足説明
猛毒の投刃
練度Master
最大LvLv.6
効果
  • 【遠隔・斬】敵1体に攻撃 + 「毒」付着
習得条件
  • 盲目の投刃 Lv.2
    • 麻痺の投刃 Lv.2
      • 睡眠の投刃 Lv.2
        • 呪いの投刃 Lv.2
補足説明

補助スキル

■補助スキル

ハイドクローク
練度Novice
最大LvLv.4
効果
  • 3ターンの間、物理攻撃を一度だけ無効化する
習得条件
  • なし
補足説明
スプレッドスロー
練度Veteran
最大LvLv.4
効果
  • 次の行動時、自身が使用する投刃スキルの効果範囲が広がる
習得条件
  • なし
補足説明
デコイサイン
練度Novice
最大LvLv.4
効果
  • 3ターンの間、味方1人の狙われ率を上昇させる
習得条件
  • なし
補足説明

パッシブスキル

■パッシブスキル

速度ブースト
練度Veteran
最大LvLv.10
効果
  • 行動速度、命中率、回避率が上昇する
習得条件
  • なし
追影の刃
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 武器を二つ装備することで通常攻撃が2回攻撃になる
習得条件
  • なし
補足説明
追影の残滓(ざんし)
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 一定確率で、武器による攻撃スキルが2回発動する
習得条件
  • 追影の刃 Lv.3
補足説明
闇討マスタリ
練度Master
最大LvLv.8
効果
  • 敵を状態異常にするたび与えるダメージが増加
習得条件
  • アイスブラッシュ Lv.3
    • ディレイスタブ Lv.2
      • アサシネイション Lv.3
        • シャドウバイト Lv.2
          • スウィフトソード Lv.2
  • 盲目の投刃 Lv.2
    • 麻痺の投刃 Lv.2
      • 睡眠の投刃 Lv.2
        • 呪いの投刃 Lv.2
          • 猛毒の投刃 Lv.2
補足説明
薬草学
練度Novice
最大LvLv.1
効果
  • 採取時に一定確率で更に素材を見つけることができる。
  • このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、確率上昇
習得条件
  • なし

その他のスキル

■先制発動型スキル

先制クローク
練度Novice
最大LvLv.6
効果
  • 戦闘開始時、一定確率で自身にハイドクロークの強化がかかる
習得条件
  • ハイドクローク Lv.2
補足説明
先制スプレッド
練度Master
最大LvLv.6
効果
  • 戦闘開始時、一定確率で自身にスプレッドスローの強化がかかる
習得条件
  • スプレッドスロー Lv.2
補足説明

■探索スキル

奇襲
練度Veteran
最大LvLv.6
効果
  • 一定歩数の間、エンカウント時の先制率を上昇させる
習得条件
  • なし
補足説明

■空スキル

俊敏料理
練度Veteran
最大LvLv.1
効果
  • 食材の調理により上昇するAGIの量を増やす。
  • このスキル習得者がパーティーに2人以上いる場合、効果上昇
習得条件
  • なし

盗賊の心得/極意/悟り

■スキルレベルによる変化

スキルダメージ比率
(なし)1.00
盗賊の心得 Lv.11.95
盗賊の極意 Lv.12.27
盗賊の悟り Lv.12.67

 状態異常に陥っている敵限定だが、かなりのダメージを与えることができる。
 このスキル効果を用いないとナイトシーカーのアタッカー性能はいまいちなので、積極的に敵を状態異常にする必要がある。

アイスブラッシュ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
1.48
1.83
10102.12

ディレイスタブ

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率
(通常攻撃)1.00
101.27
121.58
10141.83

 ターン終了時まで攻撃を受けなければもう一度攻撃できる。
 2撃目のダメージは、1撃目とほぼ同じ。

アサシネイション

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率即死成功率
(通常攻撃)1.00
121.46
131.65↑↑
141.90↑↑

 バーストスキルを除けば即死効果を持つ唯一のスキル。

シャドウバイト

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP攻撃対象の状態異常
なしあり
(通常攻撃)1.001.00
151.643.19
171.883.66
202.134.24

 状態異常が付着している敵に対しては与えるダメージが2倍になるもよう。
 「盗賊の悟り」の効果が重なると、Lv.8で通常攻撃時の約11倍のダメージを与えられることになる。

スウィフトソード

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率攻撃回数
(通常攻撃)1.00
211.073〜4回
241.254回
281.384〜5回

 命中率は低めなので「観測」などを用いて命中率を上げたい。

盲目の投刃

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率盲目成功率
(通常攻撃)1.00
1〜30.90
0.90↑↑
5〜60.90

 スキルレベルで上がるのは盲目成功率だけで威力は上がらない。

麻痺の投刃

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率麻痺成功率
(通常攻撃)1.00
1〜30.90
0.90↑↑
5〜60.90

 スキルレベルで上がるのは麻痺成功率だけで威力は上がらない。

睡眠の投刃

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率睡眠成功率
(通常攻撃)1.00
1〜30.90
0.90↑↑
5〜60.90

 スキルレベルで上がるのは睡眠成功率だけで威力は上がらない。

呪いの投刃

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率呪い成功率
(通常攻撃)1.00
1〜30.90
0.90↑↑
5〜60.90

 スキルレベルで上がるのは呪い成功率だけで威力は上がらない。
 敵に呪いを付着できるスキルは、このスキルだけ。

猛毒の投刃

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TPダメージ比率毒ダメージ毒成功率
(通常攻撃)1.00
0.90201 〜 210
0.90271 〜 280
0.90351 〜 360
0.90501 〜 510↑↑
0.90601 〜 610
0.90701 〜 710

 スキルレベルを上げると毒成功率と毒のダメージが上昇する。威力は上がらない。

 MASTERにならないと習得できないスキルだけに毒のダメージはミスティックのそれよりも大きい。
 毒を付着できたらバーストスキル「黒霧」で効果を延長するのが吉。

ハイドクローク

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP

 3ターンの間に1度だけ物理攻撃を無効化する。
 防御力が低いナイトシーカーには必須といっていいスキルだが、強化スロットを1つ使用するのが難点といえば難点。

 スキルレベルを上げても効果は変わらないが、消費TPが減少する。

スプレッドスロー

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP

 このスキルを使用した次のターン限定だが、投刃スキルの対象が単体からが全体に変化する。

 スキルレベルを上げても効果は変わらないが、消費TPが減少する。

デコイサイン

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP狙われ率

 フォートレスの「挑発」とは異なり、味方1名を指定して狙われ率を上昇させることができる。

追影の刃

■スキルレベルによる変化

スキルLvダメージ比率
(サブウェポン)
(メインウェポン)1.00
0.30
0.51
0.80

 武器を2つ装備してさえいれば通常攻撃時にメインとサブの武器でそれぞれ1回ずつ攻撃する。
 習得するのであればレベルMAXまで習得してしまったほうが良い。

追影の残滓

 スキルレベルを上げると発動率がアップする。
 追撃分の攻撃スキルは、TPを消費しない。

 追撃分の攻撃スキルで与えるダメージは、「追影の刃」のダメージ比率が適用される。そのため、このスキルを習得するのであれば「追影の刃」をレベルMAXまで上げておいたほうが良い。

闇討マスタリ

■スキルレベルによる変化

スキルLv状態異常成功回数
1回2回3回
(通常攻撃)1.00
1.011.101.24
1.161.35
1.291.47

 敵を状態異常にするたびに与えるダメージが増加していく。

 このスキルの習得者が自分で敵を状態異常にしないと効果が適用されない。

 習得できるようになるのが2つのスキルツリーの終着点ということもあり、いろいろと大変なスキル。

先制クローク

 戦闘開始時にハイドクロークが自動で発動することがある。
 ハイドクロークを習得するのであれば、これもセットで習得したい。

先制スプレッド

 戦闘開始時にスプレッドスローが自動で発動することがある。

奇襲

■スキルレベルによる変化

スキルLv消費TP先制率歩数
40
45
50
55
1060
1165

クラス

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